ちょろろの弓使いメモ

果てしなくあの世

相変わらずあの世で修行中です。ちょろろです。

武器の火力が上がった変わりに、耐久が減って、現時点で残り3となりました。
今回は赤Dを多めに周っているおかげか、矢の本数があまり減っておらず、残り800本ほどの余裕があります。

おかげでバックの中はかなりきついです。
食事は木の実ばかりの生活ですし、所持量なんとかなんないかなぁ。



関係ないですけど、魔法使いになるために様 の所で、エーテさんの中級用装備が書かれていました。

華麗な牡牛座のアクセ*2ってなんだよぉ・・・・
なんにしても、あれくらいの防御と、保護がいるのかぁ・・・・
確かに中級では、防御や保護がモノを言うような気がしました。

あの世の敵は、スケルトンやガーゴイルが主な敵で、防御の高さがあまり生かされないと思います。
敵の高いダメージをそのまま返す、カウンターがあの世で大活躍ですが
中級は1コンボで死なないHPや防御が本当に大事だなと思いますね。


ちなみにアクセの話ですが、私のメインアクセは露店でかった、 フォックハンター 山羊座のアクセです。

弓使いの攻撃力はSTR5 または、DEX5で1に換算されるので、近接のジャイアントほどの
大きな効果が得られないため、攻撃力がそのまま上がる山羊座が重宝しています。

なんせ、山羊座の相場も10~20kと安く、FHESも40k以下で買えるし、EランクESなので
貼る時の失敗もほぼなく、50kほどの投資で
攻撃+3~5 耐久5/5のアクセサリが出来上がるのが強みだと思います。


あとは、弓メインで、カウンターやミル主体にしていけば、耐久の減りはかなりゆっくりしています。
普通の敵はともかく、ミミックはかなりの確率で攻撃を食らうので
私的に嫌いなモンスターランクで上位を占めます。たまんないっス。

1ヶ月ほど前に買った 5/5のアクセもまだ2/5だったりするので1ヶ月に50k×2個の投資で
火力が上がるならば、悪くないんじゃないかな?と思います。

アクセサリを長く使うコツは、使わないとき以外ははずす、できるだけダメージを食らわないってことですかね。


さて、ちょっと話がバラけちゃいましたが、中級で私はちょっと防御系を揃えるのには時間がかかりそうです。

それなら、青ヒグマも一発で倒せばよいではないか (^-^)
ってことで、いくつ攻撃力がいるのか計算してみました。


先に結果だけ書いちゃいます。
計算の前提条件は
・必ず最大ダメージがでるものとする
・クマの防御はほぼ2とする
・かなり大雑把に計算している
・各係数は( )の中の数字マグ(3.3) クリ(2.05) レンジ(1) カウンタ(1.2)

カウンターの1.2は適当につけました。

マグ6 クリ6の場合 クリティカルマグで約135必要 クリ無しなら約275必要(無理)
火矢を追加した場合 クリティカルマグで約91必要  クリ無しなら約181必要(厳しい)

マグ2発で計算すると、クリマグ2発なら約69必要 クリ無しなら約136必要
マグ2発で、2発のうちに1発でも、クリがかかるとすると、約93必要

マグナムレンジなら、両方にクリがかかれば、約100必要 マグのみならば、約115必要
マグナムレンジカウンターで、マグナムにだけクリがかかった場合 約100必要



実際は、バランス100でも最大ダメージ連発なんてことはないので、こんなの計算してもほぼ無意味なんですが(えっ)
マグナムレンジやマグナムレンジカウンターで倒せる可能性のある攻撃力100前後は
やはり目標としてはいい感じだと思いますね。


全部屋で焚き火すれば、相当スムーズには進められるでしょうけど
薪やキャンプキットの数を考えると現実的ではありませんね。



仮に、私の今のステから、攻撃力135はどうすれば到達するのかも計算してみました。
現在値が113ですから。

女神 オーガロング 攻撃30→女神 レイヴンロング 攻撃34(攻撃+10)
FH 装備→ 犠牲 or 勝利 の手、足、胴(攻撃+6)

ここまでで129
暗黒がつけば129+15-5(アクセ)=139

一応可能ではあるみたいですが・・・・・暗黒の15なんかつかねーよ!
あとレイヴンの+8なんかもつかねーよ!+スマッシュ9とかAPたりん!

ただ、G3で新しく来たと言われる、DEXが2.5で攻撃1に変換ってのがくれば、若干楽になると思います。(DEX特化弓なら)

ただ、全身ジャイアントで、近接メインのスイッチングアーチャーは、かなり火力が下がる気がします。



さて、本日のステータス
d0035190_5534511.jpg

ゆっくりですが、器用に近づいています。

が、無事に届くか不安な部分もあったり。

器用まであと66
[PR]
by chorowa | 2005-07-10 04:59 | 日記