日記再開
4日分も溜め込んでしまいまっした。
やはり書かないと書かない癖がついてしまうので、無理やりながらも4日分を書きまーす。
土曜日が丸々潰れてあの世に行きそびれてしまいました。
来週は転生の条件満たすのに、コマッタナァって感じです。
日曜日だからっても、特に狩とかをしたわけでもなく、のんびりしてました。
来週こそはG1クリアするぞ、と(1ヶ月前から言ってる)
さて、最近ウィンドミルの使用率がドンドン高くなってます。
と、言うのも、パッドでプレイしてるのは前にも書きましたが
PSコントローラーで言う所の□にカウンターボタンを入れていたのですが
そのボタンが壊れてしまって今現在では
L2+○=カウンター
○=ウィンドミル
ってな配置になってまして
L2の押しが甘いと、よくウィンドミルが発動してます。
性質的には、来た敵を吹っ飛ばすだけなので、ボタン誤爆しても
壊滅的な失敗にはならないので、まぁ我慢してやってます。
で、今までカウンター打ってた場面で、勝手にミルが発動しちゃうんですが
それが、結構いい感じに戦闘が進んだりしちゃったりしたのです。
|壁| 敵 <-+自分
ってな場面なら、レンジカウンターをお好きなだけって感じですが
|壁| 敵 <-自分
みたいな密着した場面の場合、レンジ後にカウンターが間に合わない事って結構ありませんか?
が、これも、レンジ→ミルなら繋がっちゃいます。(数字ランクの速さ前提で話してますが)
壁際で無いにしても、敵が近づいてきて、こりゃもう接射しかねーな
って場面も今まであったんですが、最近は一定距離まで近づかれたら
レンジ→ミルに切り替えてます。
クリティカルがでると400ダメージとかでるので、結構馬鹿にできないダメージですしね。
あと大きいのは
ミルでとどめをさすと、倒した死体が消えるまで同種の敵が襲ってこない
!をされていないとかの条件がいるものの、ミルでとどめをさせば
その死体が消えるまで、同種の敵にミルをしまくっても、攻撃されることはありません
(そのかわり死体が消えたら、わけわからんことになるわけですが)
自分がよく使うミルコンボ
ゴブリン、コボルド系のレンジ+なんかで倒せる敵に(ラストミルボーナス狙い)
敵の目の前でレンジ→ミル
盾を持ったスケルトン系が、ディフェンスしているとき(ディフェンス突破策)
ミル→ミル or ミル→マグ
壁際の敵に(壁際対策)
マグナム→レンジ→ミル
人型の敵に(繋がるけど、距離があるならレンジカウンター優先)
ミル→レンジ→ミル→レンジ
割と重宝してるミルですが、
女神復帰後などの、扉の前でのミルとか
狼やら蛇とか蜘蛛とかに、よくミルをスカしています。
っていうのも、ボタンを押せば発動する状態ながらも、連打が甘いのか
敵がすり抜けて攻撃してきて、シボンってやつです。
そゆ点では、確実発動のカウンターはやはり強いと思いますが
接射レンジ→ミル等は、スカしの危険性もないですし、そこらへんをうまく使っていきたいとこですね。
やはり書かないと書かない癖がついてしまうので、無理やりながらも4日分を書きまーす。
土曜日が丸々潰れてあの世に行きそびれてしまいました。
来週は転生の条件満たすのに、コマッタナァって感じです。
日曜日だからっても、特に狩とかをしたわけでもなく、のんびりしてました。
来週こそはG1クリアするぞ、と(1ヶ月前から言ってる)
さて、最近ウィンドミルの使用率がドンドン高くなってます。
と、言うのも、パッドでプレイしてるのは前にも書きましたが
PSコントローラーで言う所の□にカウンターボタンを入れていたのですが
そのボタンが壊れてしまって今現在では
L2+○=カウンター
○=ウィンドミル
ってな配置になってまして
L2の押しが甘いと、よくウィンドミルが発動してます。
性質的には、来た敵を吹っ飛ばすだけなので、ボタン誤爆しても
壊滅的な失敗にはならないので、まぁ我慢してやってます。
で、今までカウンター打ってた場面で、勝手にミルが発動しちゃうんですが
それが、結構いい感じに戦闘が進んだりしちゃったりしたのです。
|壁| 敵 <-+自分
ってな場面なら、レンジカウンターをお好きなだけって感じですが
|壁| 敵 <-自分
みたいな密着した場面の場合、レンジ後にカウンターが間に合わない事って結構ありませんか?
が、これも、レンジ→ミルなら繋がっちゃいます。(数字ランクの速さ前提で話してますが)
壁際で無いにしても、敵が近づいてきて、こりゃもう接射しかねーな
って場面も今まであったんですが、最近は一定距離まで近づかれたら
レンジ→ミルに切り替えてます。
クリティカルがでると400ダメージとかでるので、結構馬鹿にできないダメージですしね。
あと大きいのは
ミルでとどめをさすと、倒した死体が消えるまで同種の敵が襲ってこない
!をされていないとかの条件がいるものの、ミルでとどめをさせば
その死体が消えるまで、同種の敵にミルをしまくっても、攻撃されることはありません
(そのかわり死体が消えたら、わけわからんことになるわけですが)
自分がよく使うミルコンボ
ゴブリン、コボルド系のレンジ+なんかで倒せる敵に(ラストミルボーナス狙い)
敵の目の前でレンジ→ミル
盾を持ったスケルトン系が、ディフェンスしているとき(ディフェンス突破策)
ミル→ミル or ミル→マグ
壁際の敵に(壁際対策)
マグナム→レンジ→ミル
人型の敵に(繋がるけど、距離があるならレンジカウンター優先)
ミル→レンジ→ミル→レンジ
割と重宝してるミルですが、
女神復帰後などの、扉の前でのミルとか
狼やら蛇とか蜘蛛とかに、よくミルをスカしています。
っていうのも、ボタンを押せば発動する状態ながらも、連打が甘いのか
敵がすり抜けて攻撃してきて、シボンってやつです。
そゆ点では、確実発動のカウンターはやはり強いと思いますが
接射レンジ→ミル等は、スカしの危険性もないですし、そこらへんをうまく使っていきたいとこですね。
by chorowa
| 2005-08-15 00:13
| 日記