人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょろろの弓使いメモ

ARマダー?

火曜日! それはドロップ率が上がる素晴らしい曜日

てなわけで行ってきました


アルビ中級4人用


今更何言ってんのって感じかもしれませんが、ぼくごはんギルドでは
フィアード中級、アルビ中級の4人用はまだクリアしてないんですよね。

てなわけで、少々心配しながらも、出陣

面子は
スマッシャー黒
タフガイ シクレ
レンカウの鬼 Ruke
マグナマー ちょろろ

弓が2人も混ざってるのが、他の中級PTと違うところでしょうか。
私の場合、最近の中級で近接武器は1回も使ってません。
Rukeに関しても、全く使わないことはないにしても、9割は弓で戦闘してます。
弓は中級では役に立たない、それは本当か?といわれると半分当たってるような気もします。

アルビ4人用は
他人と同じタゲを引かずにいかに早くタゲを引くか
が一番重要だと思います。

次がいかにその敵と対峙して、生き残るか

3番目が火力で、いかに早く殲滅できるか



1番重要な事は、スマッシュ、魔法なら簡単に達成できます。
スマッシュ待機しておけば、他人がスマッシュしたのをみたら、されてないのを
飛ばせばいいだけですから。

マグナム、レンジの場合は、照準を合わせて、周りとタゲがかぶりそうにないのを叩く
または、叩くのを確認してから撃つ




          敵1 敵2
           敵3   味方
         敵4


    自分

ってな場面なら、まず私なら敵4から狙いますが

          敵1 敵2
      味方   敵3   味方
         敵4


    自分

と、なったら、敵4で照準を合わせて、もし味方が4を攻撃し始めたら
別の敵を照準で・・・・


なんてことしてたら、明らかに貴重な無敵タイムが無駄になります。
(っても私は無駄にしまくりなんですが;;)


魔法、スマも取ってない私の場合、迷惑かけるのも当然な状態なので
せめて、その無駄タイムの分を取り返すだけの「火力」に全てをかけてます。


ARマダー?_d0035190_4473437.jpg


ステータスはこんな感じで、クリさえ出れば、青ヒグマの1発も可能でした。
(が、そんなのなかなかでないわけですが)


青ヒグマとベアウルフ以外の敵は、マグナムで1発なので、沸いた瞬間近づいて1匹片付ける
って感じでやっていました。
赤黒蜘蛛も、ウィンドミルの火力頼りで、プレイヤースキルというよりは
キャラ自体の強さに頼ったような戦いになってました。


途中の中ボス的な白とか赤い蜘蛛は、Rukeがレンカウで倒してました。

蜘蛛にも99%で確実に当てれるタイミングがあるらしく、それを掴めば
ラグが無い限り余裕だそうです。

あんなでかい蜘蛛にレンカウ安定とかできないっつーの!

カウンターで吹っ飛ばした後にレンジをぶち込むにはタイミングが重要です。

再照準 即置き 99% 80%
■■■■■■|■■■||■■■■■■

これの青い部分の99%ゾーンに、レンジをぶち当てればいいんですが
これの極意を覚えるまでが、中々辛い!
(うちはまだ覚えてませんよ)


皆さん余裕でやってるのかは分かりませんが、これを極めれば
魔法カウンターよりも、火力が出せるわけで、弓使いは
これができるか、できないか、はかなり大きな違いなのではないでしょうか。



で、話を戻しましてアルビ中級ですが、皆強くなったのか、何度か死にながらも
1時間半ほどで1週することができました。

その後も調子に乗って合計3週ほどしましたが、AR8Pの気配はなしです。
トホホ・・・・
by chorowa | 2005-08-16 04:27 | 日記