ちょろろの弓使いメモ

高速で周れ

中級へいけどAR8Pはでず
っても毎日そんな数こなしてるわけじゃないのですが・・・


さて、なんかマス上をしたい気分だったので3人でマス上級3人用にいってきました。

戦法は

シクレ:スマ 黒:スマ 私:マグ

んまー分かりやすい事

皆火力が上がってきたのか沸いた瞬間に部屋の扉が開くとかやってたら

d0035190_3413477.jpg


グリーン以外の草ぬいてこのタイムですから、個人的にはびっくり
こりゃちょっと早いような。

1F:12分 2F:14分 3F:15分 4F:18分
計59分


シクレはともかく、私や黒みたいな1発屋タイプの人間にはマス上は、かなり聖地だったりします。

ってーのも、防御を気にしなくていい
目の前の敵をひたすら最大火力でふっとばしていくだけでいい、ってなDなので
かなりサクサクすすめました。
マス上オモシロス




で、ここからは弓のお話

ヒカリの弓矢さんの最近の日記でも悩んでられましたが、自分も同じことで色々考えたりしてました。

と、いうわけでヒカリさんとこの議題をテンプレにさせていただきます。

●中級などで、宝箱が開いてからマグナムをするのは迷惑。●
マグナムでしっかりタゲが取れるんならいいかもしれませんが、実際取りづらいのが現実。
高速反応する中級では、マグナムが向いてないのは間違いないと思います。
ただ、モンスターの 人数+1の沸きのときに
マグナムなら1発でさばける可能性があるので、一概に邪魔にしかなりえないというのは
どうなんだろう?と、思います。

そこの判断は弓士次第でしょうが、終始開幕マグばっかしてた自分はちょっと反省です。


●魔法無し弓使いは中級クルナ!●
中級で魔法があればかなり有利
と、なる場面は、熊のタゲ引きが一番大きいんじゃないかと思います。
魔法ある無しと言うよりは、弓メインで戦う人間はタダでさえ危なっかしいのに
魔法抜きとかとなると、もう弓しか使わないわけですから、知り合いとかじゃない限り
普通はあぶねえ~と思うのが普通かもしれません

魔法無しでやってる弓ですが、野良PTに参加するほどの度胸はないです。
縛りプレイは勝手だろうけど、野良の人が理解する、しないは全く分かりませんし。
どんな人が集まるかも分からないので、組んで不快にさせるようなことはしたくないです。

●レザーロング推奨!というか考察は全てロング前提。●
ここらへんどうなんでしょう。
自分も弓の種類はそれほど意識したことなかったですが、よく考えると全部レザロング前提でやってたような・・・

能力的なものや、のけぞり時間、弓の利点である最大射程って事を考えたら自然とロング派が増えるのは当然なのかな。

近接の方がメインにブロソ、サブにクレイモア 等の 片手剣+両手剣
ってスタイルはよく見かけますが弓の場合

メイン:レザーロング サブ:クロスボウ

は、なかなかできないんですよね。
理由としては、緊急時に持ち替えができないってのが一般的な答えかもしれませんが
私的には、「弓でスイッチを叩けないから」ってのが一番大きいと思います。
ARが出回り始めたら、また別の意見も出てくると思いますね。


●弓のみで全て対処しようと思ってる弓使いはダメ。●
弓縛りでやろうってのは結構な馬鹿プレイだなと思います。
Fランクであれ、各性能を持ったスキルを持つ事で幅広い戦闘が可能になります。
その弓がPT組んで援護を入れるなら、それぞれの人の動きを把握してないと
その援護はただの邪魔になってしまうので、しっかり理解するのが大切だと思います。

理解するのに一番簡単なのは、自分も近接を使って、他の弓と組んでみることが一番かもしれません。
私の場合は、ギルメンに迷惑かけながら、掲示板での弓のうざい部分を見ながら
直せる部分は直そうとしてきました。

弓縛りなんてのは、じゃんけんでどれか一つを欠いてやってるようなもんなので
戦闘面でのメリットは全くないと思います。


●取得スキルは真っ先にレンジを上げるべき●
マグナムの真髄は火力を上げてなんぼ、って部分があると思うのでレンジを上げればいいと思います。

なぜ弓が使いたいか にもよるでしょうが、快適にARを使いたいから
なら、レンジで間違いないと思いますね。
[PR]
by chorowa | 2005-08-29 03:35 | 日記