ちょろろの弓使いメモ

(中4中)ノ

こんばんは(中4中)ノ

今更感がしますが、夏にちょっと話題になったネトゲを少しやってきました





どーやらこのゲームにも職業やらがあるそーですが
お約束の弓使いがあるそうです。

マビノギには職業っていうカテゴリは無いわけですが、自分の戦闘スタイルが
剣士っぽいとか、弓使いっぽいとか「っぽい」って感じですよね。

職業固定系のゲームはなんであれ「弓使い」と、システムが間違いなくそういってんだから、弓使いなんでしょう。


大抵のネトゲの場合弓使いで開始しても、最初にすることは
「殴る」「殴る」「殴る」

なんじゃないでしょうか

だって、矢買うのにお金かかったりするジャマイカ


今回やったゲームもそんな感じでした。
矢とか凄い勢いでなくなるのでとても使えないです。

それ以上に、重量と 容量 と言うシステムがあり
アイテムには重量と容量があり、それを超えるアイテムを持つと行動不能になる

っていうお約束的なシステムがあるんですが

キャラの持てる容量が200ちょっとであることに対して
「矢1本につき1の容量をとってしまう」

とんでもないマゾゲー
つまり矢200本もてば、矢以外のアイテムはもてないのです。

矢200本も、みるみるうちに無くなっていくわでこりゃ弓じゃ狩にならない・・・

仕方ないから近接武器で殴る・・・
あれ?弓より近接で殴ったほうがつy


どこかで聞いたような話ですね!



他ゲームでは弓スキルで雨を降らせたり、弓が爆発してスタンさせたり
波動砲を撃てたりとか色々ありますが、マビノギの弓は地味ですよね。

地味ですが、距離によって命中率の有利不利があり
敵の動き出すギリギリまで溜め込んで80以上で撃つ快感
これは、他ゲームでは無いと思います!
(うちもそんなネトゲ詳しいわけじゃないですから、偏った意見なんですが)
[PR]
by chorowa | 2005-09-09 02:49 | 日記