ちょろろの弓使いメモ

初期マビノギ ここがヤバイ

マビノギがオープンβから開始されてから、半年ほど経ちました。
木の実20個取って来いとかいう、クエに6人総動員して殴ったというコメントを見て
ああーなんか昔は色々とあったね、と思い出しました。


今では考えられない こんなこと


きつかった事

●アルバイトが取れない
人数制限が少なかったのと、無料と言う事で物凄い人数でした。
武器屋バイトからヒーラーバイトまで、あらゆるバイトが制限人数一杯で受けれませんでした。

●銀行で使用できるスペースが半分 財布に入る最大金額が10000
いまのストレージサービスがなかったので、アイテムの管理が大変
ただ、その時期は無料だったので、皆別垢にアイテムを持たせてました。
また、鞄もなく、財布に10000しか入らないので、アイテムもキチキチです。

●APきっつい
今でも十分きついですが、1度振りをミスると戻す手段がないので、あれこれ悩みます。
数字ランクが1個あれば凄い方でした。

●バンホールへ入れない
確か石の破壊条件は、弓スキルの合計が11以上で
レンジ9 マグナムB だかが必要だったと思います。
弓スキルメインでやるのはとんでもないマゾさですし、当時破壊できた人は本当に凄かったです。
たしか正式オープン開始の少し前くらいに空いたくらいですかね。

●金がない
ロングボウを買うのでも精一杯でした。
かなり生活は厳しかったですが、稼いでる人は稼いでましたね。
アルバイトを取るのも大変ですから、生活は辛かったです。
お金稼ぎは
白蜘蛛クエ→灰狼クエ→黒狼クエ=褐色狼クエ→骨狼クエ=盗賊コボルドがメインでした。

フィールドに行けば、だれかが看板だしながら狩りしてるのが当たり前でしたね。

●白狼クエストをこなせたら神
転生がないのでAPを稼ぐのが大変です、クエストでAPがもらえるってことで
沸く前には、ファイア5待機の人でマップが埋まり、沸いたと同時にテロップが流れます。
これは、課金後もしばらく続いてましたが、今は大分収まりましたね。

●サキュバスタイトル 1発熊タイトルは神
今でこそIBカウンターや1打ミル、アイスアタック等の技がありますが
当時そこまで、知れ渡ってなかったので、ラビのソロクリアなんてのは凄いものでした。
あとは、敵の修正や(1:1属性など)なども最初は知る人ぞ知るって感じでした。

後に、数人で入ってボス前で周りが落ちてもサキュバスに会えるってことで、サキュタイの人も増えてきました。
1発熊は、文字通り火力が無いと取れないので、取れた人は結構限られてました。




私の場合は、弓を最初から使って、近接も30近くなるまでやってなかったので
どのDもかなり辛かったです。
中にはキアソロ、ラビソロをしてた人間も居たらしいですが、それもありえないって感じでした。

アルビに3,4人で突っ込んで全滅はざらだし、キアDも全滅前提のD
ラビなんかは敵が強すぎて、話になりませんでした。

今でこそ、色んなことが分かってますが、知らないと色々難易度高いですね。
知らないってのは例えば

「このスイッチ全部押した敵の真ん中でミルしたら絶対死ぬよねwww」

ってのを普通に思ってる時がありました。
当てたら当てた分だけ、敵が襲ってくるかと思ってましたが、大体の敵は、1;1を維持するように襲ってくると気づけたので1歩前進。

今は今なりに面白い事もありますが、昔は昔で色々面白かったですわな。



バッソが強かった(改造までたどり着ける人間が少ないので初期値の高いバッソが強いとされてた)
 ↓
ロンソの4打のが強いと判明
何より韓国で強いと言われる「123式ロンソ」と言うのがささやかれ始める
 ↓
○○式と言う改造に必要な熟練数で、武器の改造を語るのが流行る
 ↓
バッソはネタ化 主流武器は低熟練度でそれなりの強さを誇るハンマーへと移っていく
 ↓
ロンソ VS ハンマー の2打武器 3打武器の論争が起こる 俗に言う「ロンソ論争」
 ↓
結構ネタ化していたブロソに235式ブロソという改造手段に目がつけられる
 ↓
主流はハンマー ロンソ ブロソの御三家になる。
 ↓
バンホールの開通により、2HSが解禁(当時60kくらい)
値段が高いながらも、優秀なステータスなのと、盾がラウンドシールドくらいしかないので
両手剣でも、さほど問題はなかった
よって、両手剣大ブレイク
 ↓
カイトシールドの出現により、片手武器が盛り返してくる。
 ↓
いつのまにか両手剣の人も前ほどでは無くなっていた。
片手改造武器が当たり前になっていて、やっぱり御三家が基本に
 ↓
バッソ なにそれwww ありえないwwww
 ↓
バランシングパッチの発表により、武器の改造が大幅に変更されることを皆が知る
加えて、バランスにintが関係なくなり、最大が80になるみたい。

ロンソの新改造は、とても123式には追いつけるようなものではなく
ブロソも自慢の高バランスを活かすには、辛い状態になってしまった。
ハンマーは、もはやネタなのか、と言わんばかりの低バランス改造ばかりで
上位であるメイスに期待が寄せられていた。

一方今まで限りなく使用率の低く、改造がしょぼかった、片手斧やグラディウスが
強力な改造メニューに変わっていたのだ。
そして、例のバッソの改造はとんでもなく強化されていたのであった。


実装後の武器の主流は皆さんのご存知の通り
メイス、バッソ、モアらへんじゃないでしょうか

つづいて、グラ、ブロソやらなんやかんや

片手斧とか能力はいいと思うんですが、あんま見ない気がします。
ビペンニスは、セイレーン用にクリ強化品が人気になってるんじゃないでしょうか。



そういえば、シクレさんが、なんか旧123式ロンソを結構な値段で置いておいたら売れたそうです。

ちなみにコレが昔の主流改造

123式ロンソ
攻撃 8~45, バランス 57%, クリティカル 33%, 耐久17

235式ブロソ
攻撃 0~50, バランス 72%, クリティカル 32%, 耐久 18

自分はどっちも作れませんでした。
だって、あの耐久の貯まり方で、235とかかなりキツイでしょ・・・!
ブロソは130くらいまではできたんですが、残りは熟練足らずで、G2実装してしまいました。
今では、結構中途半端な武器になってます。
うう・・・

G2が入る直前のちょろろの最高ステ
d0035190_727892.jpg


器用取るってことでナオ薬飲んだ直後ですが、バランス100%とか懐かしいなと。
[PR]
by chorowa | 2005-10-17 12:19 | 日記