ちょろろの弓使いメモ

ネトゲについて色々と

これは昨日の夜に書いて投稿してなかった文なんですが


マビの運営管理会社NEXONが運営している「アスガルド」ってゲームが基本料金無料、アイテム課金制に変わるみたいですね。

友人のやっているゲームも、12月のはじめからアイテム課金制度に変わっていくそうです。


ネトゲのニュースサイトを見ると、サービス停止とかいう文字もちらほら見えてたりします。


UOなんかは、新しいパッチが入るたびに「終わったな」「O$I乙 もうUOは来年にはねーなw」
とか色々言われながらも、今年で8周年だそうですね。

そのUOをやってきた自分としては、自分のやってるゲームがサービス停止になるなんて、ありえないと思ってたんですが、もう最近だといつ運営停止してもおかしくないような状態なんでしょうかね。


基本料金無料は、チャットとかシステムをのんびりと楽しんでいる人には非常に魅力的なものかもしれませんが私的には色々思うところがあります。

その昔Maple Storyってゲームをやっていたことがありますが、基本料金が無料ながらも
下手すればmabiの月額料金を遥かに超えた金額をつぎ込むユーザーも結構いました。
(1月1万とか2万とかね)


アイテム課金のえぐい所は、内容によっては、ゲームバランスを大きく崩すようなアイテムが平気で出てきちゃうところなんですね。

------マビノギで例えるならば--------


エンチャント成功率10%UPの粉 --100P
規定時間内の経験値2倍チケット --1000P/○日
規定時間内のステータス上昇チケット --1000P/○日

とかのアイテム販売もさながら

100P支払う事でクーポンが1枚購入できる。
中には精霊武器を越えそうな能力値の武器や、保護5ベースの鎧などのレアアイテムがもらえることも!?


---------------------------------------

だとか現実のお金をつぎ込めばつぎ込むほど強くなれるような感じ。
ただ、マビで考えても、存在する敵で最大効率っていってもベアウルフとかケオゴレ止まりだろうし
装備品が強くなろうが、保護20とか攻撃100オーバーくらいの武器じゃないとバランス破壊には繋がらないのかな。
やっぱよく出来てると思った。

Mapleなんかは、時間内経験2倍が無いLvが上がらないような状態だし、通常ドロップ品が馬鹿らしくなるみたいなアイテムが、現実金をつぎ込む事でどんどんゲーム内に登場していました。

そして、ゲーム内のお金とリアルのお金(web マネー)の交換が普通にゲーム内で行われているのには驚きかもしれませんね。
ゲーム内の6Mがwebマネー2000円分とかね。


で、こんな事を書いていたらあのMoEもアイテム課金制に移行するみたいですね。

マビノギがそうなる日が来るのかは分からない所ですが、アイテム課金は勘弁して欲しい所っす。
[PR]
by chorowa | 2005-12-01 09:49 | 日記