ちょろろの弓使いメモ

精錬のまとめメモ 1

●ちょろろの精錬のまとめメモ●

弓使いな人が火力に悩んだときに行き着くであろうスキルの一つだと思います。
練習ランクから1まででDEXが36上昇し、必要APは53です。

ここでは、DEXが欲しい弓使いの視点で皆の参考になるような事が書ければ、と思っています。



☆いつから精錬を上げ始めればいいの?
する事が無いーとか、なんか新鮮な事がしたいとか、手が空いたらやってみるといいかもしれません。
精錬1本に打ち込んでしまうと、どうしてもLvを上げる暇が無くなり気味になるので、転生までの目標Lvに達した時とか、暇があればやるくらいでいいんじゃないでしょうか。
火力が欲しいなら、今すぐツルハシを持ちましょう。
APがどうしても必要になるんで、結構悩むところですが余裕があればAくらいまでは上げておくと、いざ上げようと思ったときにすぐ行動に移せると思います。

☆レンジが6付近なんだけど、これ以上 上げないほうがいいの?
DEXが低いほうが、精錬のランクを上げるのは楽になりますが、上げても絶対に上がらない事はないです。メイキングが6なら一旦Aくらいには戻してもいいかも・・・

精錬をする以外にも、戦闘方面で火力が欲しい所だろうし、レンジはそこまで気にしなくてもいいんじゃないかなーと思います。
あと大事なのは、どこまでマビを続けるか?ってことで
飽きが早い人や、こういう作業が苦痛な人は、ここまで無理してDEXを上げる必要はないと思います。
給食のときに嫌いな物を苦しみながらも一気に食べて、あとで美味しいものを味わうのが好きな人は、レンジなんか相手にせずに、ひたすら精錬を上げるのがいいと思います。

☆何を用意すればいいの?
・ツルハシ(必須)
精錬の基本です。

・カカシ装備7点(必須)
失敗時に必ず要ります。面倒でも買うなり作るなり借りるなりしましょう。

・タイトル:死を経験した(超越でない部分に注意 必須)
これも失敗時に必要。メインキャラなら手に入れてるはずのタイトル。

・DEX上昇装備(パラディンがあるなら特にいらない DEX180台でもいらない)
成功させるときに、これがあると便利 失敗も大変だけど、必要な成功数も半端ない。

・作業中に聞く、見る音楽、漫画、TVなど(人による)
鉄掘ってるだけじゃ、さすがに飽きるっしょ。

・話し相手 チラシの裏(必須)
70%のミスリルが10連続成功とか、99%の金鉱が失敗したりとか、ありえないミラクルを愚痴りたくなる時がだれにだってある。

・ダンジョンに入れる珍しいアイテム
ダンジョンに入る時、他人のダンジョンだと色々面倒くさい
そこで、食材だとか、アルバイトでもらった糸とか革紐とか放り込むとベスト。
あんまり被るなら、chを変えるのもいい。

・銀キツネ、険しい帽子
険しいはともかく、銀キツネはかなり高価(樽 3/1現時点でESが300kほど)
お金に余裕がある人や、運よく手に入れられれば、ラッキーってことで。
素DEXがLv1で100を越えてるような人は、これらを使いたいところだけど、自分は無しでもいけました。

・スキルアントレインカプセル
困った時のスキル下げ。メイキングとレンジが下げ候補です。

・お金(必須)
後半はミスリル鉱山に1回入るのに6400かかる。
さらに銀鉱、金鉱等を買うとなると、出費は増えるけど、スキルが上がる速度もドンドン早くなる。
鉄を売って儲けた分を鉱石代にまわすのもアリかもしれないけど、そこは人それぞれ。

・DEX減少系料理(以下wikiより)
犬のベーコンポテト ジャガイモ60% ベーコン40% DEX約-6
Bnr ブリフネウィスキー36% ライン産ジン36% 氷28% DEX約-10~-12
犬用のエビライス ご飯60% えび30% 塩10% DEX約-8

ベーコンポテトは料理法が「混ぜる」だけなので作るのが簡単だけど効果は一番低め。
Bnrは☆5究極で-12くらいになるけど、1本の作成費が6k↑するので高価
エビライスはご飯を自分で炊ける(料理ランクC)ならオススメ


・倉庫
捨て垢や、別キャラにしても、掘れば掘るほど鉄が溜まるし、鉱石を保管するのにも必要。
別垢に移動する場合は、友人に頼んだり2PCを使う等が無難。
床置きという手もあるけど、そこは自己責任で。

☆かかし装備ってなんじゃ
DEXが下がる効果のある接尾エンチャのついた装備のことです。
入手方法は、ダンバードン周辺のカカシを殴っていると、たまに鎌が落ちるので
その鎌からESを抽出します。
また、精錬時には盾がもてるので、7箇所にカカシ装備をつけるのが良い。

自分で作る場合は、まず7箇所分を安い装備で適当に作ってから、納得行かない箇所の装備を新しく作ること。
上書きをするのは、銀キツネや険しいとかの高級エンチャが付いてる場合のみが良いと思う。
それ以外は、DEX-9に近いほうを残して、もう一個は抽出なり売るなりすればいいかなと。

☆精錬練習から1までどれくらい鉄が掘れるの?
自分の場合は約1500個は掘れていたかなと思います。
鍛冶ランクでいうと、F→Cには到達できるのではないでしょうか。
注意すべき点は、Fから2までで金インゴが80個に到達しない事。
2で必要な金板を埋めるには金インゴが80個↑必要な部分に注意ですが、気にするのは2ランクになってからでいいと思います。
[PR]
by chorowa | 2006-02-28 03:37 | 精錬関係