人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょろろの弓使いメモ

あの世にきましたー

あの世にきましたー_d0035190_2047740.jpg


これがクリティカルかかってくれたら、文句無しなんですが・・・!


相方が最近用事ありきで、あんまり繋げないのでソロ活動が大目です。
と、言うわけであの世でお金稼ぎをしておりました。


昔20kで買ったと書いたエイレン式モアを担いで銀を周っているんですが、近接の安定感は素晴らしいと思いました。

今更気づくなーって感じだと思います。


ARで片付ければいいじゃない、と思うかもしれませんが、なんかARを撃つと削れが早いようなイメージがあったりとか、1匹に多いときに2~5発打ち込み、みたいな何発で倒せるかよく分からない部分があって、あまり好きになれません。

多分一番の理由は、最近のARブームといいますか、周りがAR強すぎ!弓強すぎ!弓UZEEEEな流れにしたのは、間違いなくこのスキルのせいだと思っているからってのが大きいと思います。


βから無理してでも弓使ってた人なら、G1マリー型のARでもきっと文句を言わないし、ミルやカウンターがSTR依存になっても文句を言わないと思います。


自分がゲームのバランスを取れるために何か実装できる立場だとすれば



現状最強型といわれる ミルARが全ての問題だと私的には思うんですよね。
りんごでDEXが上がるとか言い出すとキリがないですが、ミルがやっぱり大きいと思う。

弓は80 90 99%という物を抱えてる以上、リスクは背負ってるんですが、ミルと組み合わせる事で本当にイカサマくさい動きを見せるのは間違いないと思います。


●弓のバランス面
・ミル時に、壊れた弓を持ってた場合にダメージが乗らないようにする。
・ミル時に弓装備のダメージがそのまま乗るのではなくSTR+武器攻撃力等にする。

●近接のバランス面
・ディフェンスの効果の向上(多分保護+の効果が載ってない気がする)
・武器の種類と改造式の増加


無い頭で思いつくのはこれくらい、次に魔法

●魔法のバランス面
・中級魔法が特定ランクから歩ける、またはワンド無しで詠唱可能などにする、 またはワンドのマナペナルティの見直し
・intのダメージ計算式の見直し

あとはチェーンキャストもどきみたいなのを実装すればいいんじゃないかと思います。
制限としては
・初級魔法3種のみ
・使用はメディテーションのようにON OFF化
・ワンド装備が必要条件
・int値依存で成功判定

弓のマグナムのように詠唱がはじまったら%が溜まっていって、それが成功率になればどうかなーと思います。
%の溜まり方はintなりマジックマスタリーなり、キャストもどきのランクが高いほど早くなるとかにすれば、バランスも取れるんじゃないかなーと

キャスト数も一気に5じゃなくて、ランク依存とかがいいのかなーとかそんな事を考えたりしつつも、これはねーだろうなぁと思ってます。
by chorowa | 2006-03-19 20:36 | 日記