ちょろろの弓使いメモ

ぼけーっと放置やら

ダンバードンでキャラに精霊を持たせながら放置しつつ、バルターの最高級革バイト待ちをして、精霊のお腹がすいたら、モンゴロングスカート作成モードです。

裁縫が9で、大失敗があと2,3回で8になるーとか思っていたら、84%だかのモンゴロングを連続失敗して、大成功2回 成功終了 失敗終了 大失敗終了 服製作終了 といった感じでランク9を突破しました。

d0035190_316510.jpg


作成時のミニゲームのボーナス時に、針のカーソルが小さくなるそうですが、モンゴロング製作のときは、そうとう適当な仕上げをしてるので、あんまり関係なかったりします。

DEX目当ての人も、ランク8までなら、それほど出費を出さずに到達できると思います。
(と、自分は思ってる)
ただし、精霊育成をするときに、裁縫する人なら・・ですが。



ネタが無い気味なので、こんなときのために残しておいたネタがありますっ!

C2で来た、オススメ または注目ESです!

例のごとく弓使い視点でいきますよー


接頭系の追加が多いので、今回は接頭のみでいきます。

ランクD ダチョウ
探索レベル8以上の場合クリティカル5%増加
最小負傷率3%減少
最大負傷率10%減少


負傷率なんかどうでもいいーとか思う人は結構居ませんか
自分は思う派です。
探検Lv8ってのは、割と簡単にたどり着くし、ランクDならいつでも貼り付け成功率90%なので、汎用弓とかにいい感じと思います。
コンポジ、ロングボウらへんにかな?


ランクD 燐灰石
探険レベル6以上の場合、最大ダメージ4増加
探険レベル12以下の場合、最小ダメージ3減少
Luck 5減少


Luckが下がって、イマイチ感がありますが、特筆すべき点は、「どこにでも貼り付けれる」という部分と「確定で4が付く」って部分だと思うのです。

今までアクセでつく最高値は、FHの4だったのですが、このESなら成功すれば「絶対に」4がつくのが保証されるわけです。
かつ、そんな高価なESじゃないから、使い捨てアクセにポンと貼って完成するのが素敵すぎます。
たとえば、露店でたまに安売りしている、「いて座」「かに座」にこれをつけるだけで、最大+6のアクセにはや代わりです。
武器の接頭につけてもいいし、かなり使いやすいESと思いますが、デメリットのLuck-はチリも積もると馬鹿にできない値になるので、全身燐灰石はちょっと問題かもしれません。

また、これの上位の「石英」ESも同じような扱いになると思います。



で、今回登場したESで、もっとも需要が高そうで、強いと感じるESは

ランクB リザード
探険レベル12以上の場合、クリティカル10%増加
最小負傷率5%減少
最大負傷率15%減少


探検LV12というのが、やや面倒なのですが、発動さえしてしまえば、ほぼデメリット無しという素晴らしいES。
何が凄いかって
・荒いは下地がいるけどこれはいらない。
・ランクBだから木曜に90%がいける。
・ライトニング高くてもDEXが下がらない。

例えば険しいクロスボウを完成させた場合、荒いが欲しくなる所ですが、今までは精密→荒いコースを選択するしかなかったですが、今ではリザード1枚で終わらせれると言う素晴らしいES。

荒いの方が優れている部分も当然ありますが、気軽に、高い確率で貼り付けれるこのESはなかなのもんだと思ったのですよ。

今まで荒いを貼っていたような弓には全部いけると思います。
リボルバー貼った後に、これを張る人が多いかな。

あまりイリアで活動しないので、探検Lv12なんか無理!って人じゃなければオススメです。



弓以外でいうと、「珍しい」、「砂漠クモ」、「基礎」、「原理」らへんが面白いですね。
あとは、詳しい入手ルートなどが分かってませんが
「鋼球」と「金剛石」というESがあって、これは最大値が+6のESです。

鋼球
探険レベル10以上の場合、最大ダメージ6増加
探険レベル18以下の場合、最小ダメージ5減少
Luck 5減少

金剛石
探検レベル15以上で最大ダメージ6増加
レベル25以下の場合クリティカル-5
Will 5減少
鉄製品のみ貼り付け可能

鋼球+双子座が、現在の最高火力アクセになりそうです。
また、頭につく最高火力装備もこれらのどちらかになります。
(銀キツネも6だけど、実質DEX-20のせいで弓使いは恩恵がない)

暗黒が無いよーって人でも、ステージと鋼玉双子*2で、大分火力が追いつくのではないでしょうか。
[PR]
by chorowa | 2006-05-02 03:14 | 日記