ちょろろの弓使いメモ

困難ESの効果のほど

殺してはいけない敵がSTRONGになったものの、他にイリアでいいランクの敵はいないのか
と、思ってそこらへんを駆け回る事に。


困難ESとか効果薄いんじゃねーの と思っていましたが、この認識が大きく間違ってました。

そもそも敵を弱く見せる方法は、これらのESを使うか、スキルランクを下げるか
キャラの年齢、LVを下げるか、って方法しかありません。

スキルランクを下げるにしても、アントレインはいつでも手に入らないし、Lvもいつも低い状態にできるわけでもないですが、ESのついた装備はいつでも好きな時に着脱可能です。

好きな時に敵のランクに変化を与えられるこのESは効果がでかいなぁと思いました。


相方の場合、黒尻尾マングースとか、幼い黒ツキノワグマがノーマルだったそうですが、これがSTRONGに格上げされました。

黒尻尾マングースは、今多分イリアで一番アツイフィールド狩場なんじゃないでしょうか。


d0035190_5245189.jpg



こんな感じで、擬似マナトンネルを作りつつ、マングースを撃ちまくりんぐ。


ここで大事なことなんですが、サンダーでマングースを1チャージ狩りする場合、重要な事があります。

相方さんは、スキルの8割をサンダーに注いでるので、intもDEXもかなり低いです。
そのため、サンダーのダメージがばらつくのなんのって感じで300~600ダメージって感じです。

その300とか400台の出る頻度も半端じゃないわけで・・・

1チャージMP42 お金に換算すると、1発で420G消費してるのに、とどめがさせれないとか
結構しゃれにならんわけですな。

そこで、そのダメージ差を補ってくれるのがペット


1.サンダー直撃
2.硬直中にペットが3打
3.落雷

と、いった感じ

ちなみに、サンダー使いのペットとして成り立つのは、多分現状「馬」だけだと思います。
(蛇もいけるかもだけど、打数的に微妙な気がする)


馬のいい点は、移動時に使えるとか、個々の能力が高い点もあるんですが、一番でかいのは

初弾にスマッシュを打たない

ってことなんですよね。


弓使いの場合は、ペットがスマッシュ使用が、何しようが、死なずに敵を足止めしてくれればなんでも良いと思います。

ただサンダーの場合、硬直中にスマッシュを入れると落雷が落ちない!

よって、キツネとかなんか超論外で、あいつはサンダーを撃った瞬間スマッシュを構えるので、雷が落ちません。
たまったもんじゃないですね。


とにかく馬+サンダーで黒尻尾マングースのタイトル付きを狩ってると、消費MPに見合うだけの経験が得られるそうです。

めでたしめでたし



と、思ってたんですが、どうも他の掲示板とか見てると、馬をつかってタイトル付きのみを狩ってると、不快感を感じる人もいるみたいで、現在人気上昇中のこの狩場で、ギスギスした雰囲気にならない事を祈ってます。
[PR]
by chorowa | 2006-05-22 05:19 | 日記