ちょろろの弓使いメモ

ひゃっほい!

昨日は某ネトゲからぶっこ抜いた2名+変なギルマスRukeさんと遊んでました。
(SS撮るの忘れてたけど!)

まずはニャユタさんの紹介
前ネトゲでは魔法系でブイブイ言わせてました。
今回も魔法系でブイブイ言わせるのだろうか・・・・!

マビの魔法にしても弓にしても、剣の補助って感じで作られてるぽいので
魔法「だけ」とか超マゾいですね。


うちが認識しうる現状の魔法使いについて
・IB剣士(氷剣士)
高速性のあるIBとカウンター、スマッシュ、通常攻撃を駆使しながら戦う魔法剣士
一番バランスが取れてて、現時点で一番TUEEEEEと思います。

・LT剣士(雷剣士)
別に武器は剣じゃなかろうがなんでもいいんですがーー
ライトニングの硬直時間を利用した攻撃が超絶!
基本的にIB剣士と変わんないと思いますが、汎用性だと氷剣士のがちょっと↑かしら。
間違いないのは、弓よりTUEEEEEEE

・ファイアメン(炎魔)
5つ貯めて発射すると超ダメージがでるファイアボルトを利用してる人です。
ファイアはどんな状態だろーが敵が吹っ飛ぶので、ボス戦で滅茶苦茶有利に動けます。
ファイア→カウンター→大逃げ→ファイアに戻るの繰り返しで勝てたりします。

もちろん雷、氷、炎全部覚えてる人なら状況によった戦闘法をとればいいのです。

今ニャユタさんは「氷剣士」としてぐんぐん成長してるようです。
アイス切りまで習得したようです。伸びが早いよ!



続きましてジャロワ花子さんの紹介
前ネトゲではバリバリの弓使いで超強かったです。
あんなマゾい弓使いをよくあそこまでやりましたねって感じ。
今回も弓使いでマゾさを楽しんでもらおうと思いました。

で、戦闘方法を話してたんですが、うーーーーん説明するの難しいですね。



弓使いのスタイル

・弓特化(マグナム、レンジを重点的に上げて、他スキルはF、または無し)
重要スキル:レンジ、マグナム、カウンター、ウィンドミル、クリティカル
基本的に敵との戦闘を弓だけで済ませちゃおうって人間達です。

マグナム→マグナム or レンジ→(この時点で敵の動きを見切りつつ)レンジ 間に合わないと感じたらカウンター、もしくはミルで撃墜→レンジ
初弾はできるだけマグナムがいいです。ランクが低くてもレンジの2倍ダメージ+吹き飛ばし属性ですからね。

・スイッチングアーチャー(弓剣)
重要スキル:レンジ、マグナム、スマッシュ、カウンター、ウィンドミル、ディフェンス
初弾はマグナムらへんで釣り、その後適当に射撃しつつ、敵が近づいてきたら武器を持ち替えてたこ殴り。
強みは近づかれた後にディフェンスとアタックのコンボでしとめられる点です。
弓特化よりも、はるかに生存率が高いです。
敵のカウンターは弓に持ち替えて射撃するとです。

・万能アチャ(もはや弓なのか?)
重要スキル:弓全般、近接全般、魔法一部)
場合によっては弓で釣って、たこ殴りにしつつ、場合によっては魔法詠唱で敵の状態を崩しつつ、敵を殴りつつ
ってな感じであらゆる場面で、最適な選択肢を選ぶ人間達です。
多分一番ベストな組み合わせだと思いますが
このパターンに入ると、弓を使わなくなると思います。
なんでかって?弓にはミスがあるからです。


現状のギルメンのスキル構成

ちょろろ:弓特化 弓7 剣3 マグナム、カウンター型
Ruke:弓特化 弓7 剣3 レンジ、カウンター&ミル型
Lisa:万能剣士 剣6 魔法3 弓1 スマッシャー
黒巳:魔法剣士 剣7 魔法3 IB切り 近接の貴公子
シークレット:弓剣士 剣5 弓5  カウンター、ミル、そして薬草学で敵を殺す
マクス:IB剣士 剣6 魔法2 カウンター2  ドーピングコンソメカウンターだ
よこぽぽ:ダンス☆マン ミル10  踊る事しか知らない

見た感じこんな感じです。戦闘で使ってる割合はそんな感じかなと思ったり。
ダンジョンかフィールドかで変わってきますけどね。

理想としては、超高難易度Dを全員で余裕でクリアですかね。
勝利後はFFの勝利テーマを鳴らしつつ全員でTAB連打したいです。
[PR]
by chorowa | 2005-04-28 17:10 | 日記