ちょろろの弓使いメモ

DEX上げに関して(エルフ精錬編

プレイ日記とかではないですがー

エルフでプレイするにしても、結構やりこむつもりのある人なら

紡織 精錬

に関しては、おそらく皆 1にすると思います。


ま・・・またあれをやるのか・・・って感じですが、現時点だと、まだろくに転生もできないような
人も多く、AP たりねぇ!って感じじゃないでしょうか。

自分もその一人なんですがー


とりあえず、エルフの DEXの伸びは レンジを上げても劇的に伸びる訳ではないので
レンジアントレインとかは無さそう・・・というかあの必要AP確保するのも大変そう。

むしろ DEX を下げることよりも、180にするのも結構敷居が高いのでは・・・とか思いはじめました。






詳しいステとかはわかりませんが、相方のエルフが11歳 LV23 探検LV 16
レンジC で素DEX 49 くらいなので、これをベースで考えてみる。

前提条件:精錬をするときに DEX180を維持するには・・・

まず今ある装備品やらで補うとしたら

頭:木蓮 +4
手:ウィンド +3
足:ウィンド +3
胴:コボルド +3
アクセ:ユリ*2 +30
盾:コボルド +3
タイトル:コンヌースの探検家 +15

これで計 61
正直ユリとか手に入るとは思えないので、実質 ふたご座*2 位が現実的なんでしょうか。


接頭にDEX系付けてないのはアレなので、やる気出して考えるなら
頭:無邪気木蓮 +7
手:ハードウィンド +6
足:ハードウィンド +6
胴:無邪気コボルド +6
アクセ:光沢ユリ*2 +40
盾:無邪気コボルド +6
タイトル:コンヌース +15

これで計86

光沢ユリとか作れるのかしら。
そもそも無邪気とか書いてるけど、本当に張り付くのかは未確認っス

気合いれて ヒドゥンウィンドとかすれば、DEX+7とかできるっぽいけど
苦労考えると現実的じゃないように思えるのは私だけでしょうか!

次にスキルで得られる DEX

レンジ AP 総AP DEX
F → E 3 3 +1
E → D 6 9 +2
D → C 9 18 +3
C → B 12 30 +4
B → A 15 45 +5
A → 9 18 63 +7
9 → 8 19 82 +9
8 → 7 20 102 +11
7 → 6 21 123 +12
6 → 5 22 145 +13
5 → 4 23 168 +14
4 → 3 24 192 +15
3 → 2 25 217 +16
2 → 1 30 247 +21

ちなみにエルフがAPを168使ってレンジ4でDEX14を稼いでいるときに、
人間はAPを155使ってレンジ1でDEX50を稼いでいます。
大体Cくらいまでは上げると考えてDEX+3としときます。

紡織は人間と同じなので省略。
大体Aまで上げるとして、AP6-3=3で DEX+12
工作をCでAP3でDEX+4

その他AP1系のスキル
楽器演奏
応急手当
エンチャント
カウンターE(FはAP0なのでEにすればDEX+2となる)

ここまでで計24

すぐ揃えれる装備+上記スキルをとった場合 49 + 61 + 24 = 134
マジDEX装備+上記スキルをとった場合 49 + 84 + 24 = 157

てーことは、紡織をもう少し頑張る + ほかの生産スキルに手を付ける+ 精錬スキルの
DEXでなんとか、後半は DEX180 を維持できそうですな。

あとは、ナオ薬+演奏+リボルバーなりなんなりのDEX+武器で器用が取れれば、
あと+5も期待できますな。

Lv 上げとか探検頑張ってる人は、もっと基礎DEXも高そうだし、なんとかなる・・のかな。

よく分からん文ですみません
[PR]
by chorowa | 2006-10-13 02:29 | 精錬関係