人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょろろの弓使いメモ

キアかっきゅん2

先ほど更新した日記のタイトルがキア下級なのに、キア下級には一切触れてないのは仕様です。

マスDやってたら黒蜘蛛がキア下級やってたので、G1の下級ソロも兼ねていってきました。


===弓使いが行く ~キア下級編~ ===

どうあやらキア下級には
ラットマン、ラゴデッサ2種、蛇3種がメインで登場する模様
後はミミックとかいつもの連中ですな。

ちなみに私のキャラのスペック
最大攻撃力は66
戦闘スキルはマグナム9 クリD レンジA アタックE カウンターFです。
スマ、ミル、攻撃3種魔法は一切取っておりませぬ。
マグの火力は90~180ってなとこです。
クリがでれば250~300くらいまで確認できましたね。

対ラットマン
ソロでやったらなぜか1回も遭遇しませんでした。
こんなことあるんかいな。
後で戦う事になりましたが、マグナムマグナムが決まれば倒せる感じ
攻撃力も亜人の割りに低いし、なかなか面白いです。
ってかこいつ、12国記に出てくるよね。

対 蛇
褐色はマグナム1発で沈んでくれます。
青蛇はマグナム1発とレンジ少々で沈みます。
白蛇さんは2発以上くらいぶち込まないと死にません。

ってか実はブロソに持ち替えて戦っちゃいました、すいませんすいません。
3匹とも盾無しでダメージはほぼ1です。
クリとかでたらほぼ貫通してきます。

弓で倒すよりはやっぱ剣の方がオススメだったりします。
ただここで剣の存在を認めてしまうと、弓の存在ががががが


対 ラゴ様
マビノギのマスコットキャラ ラゴデッサ様
鎌だかなんか忘れましたが、薄いラゴ様は盾無しでもダメージは1に抑えられるので
アタック→ディフェンスを確実にやってれば大丈夫だと思います。
何匹巻き込んでも、襲ってくるのは1匹なので、倒した直後にディフェンスを心がけてればおkだと思います。

問題は刺ラゴデッサ
ディフェンスしても、カイトシールド無しじゃゴリゴリ削られます。
選択肢としては、魔法、特にアイスさえあれば触れられずに倒せるのでそれが最善なんじゃないでしょうか。

うちの場合はマグナム→マグナム(80~90)→レンジorカウンターで沈めてました。
2つめのマグナムは相手がディフェンスだと90まで上げれます。
すかしたら後ろへ逃げつつ持ち替えて殴りかかります。
HP満タンなら最悪デッドリーで生き残るので1回目なら死にはしません。

距離があれば2発目のマグナムを外した後にカウンターって手もあります。
マグナム→レンジ→カウンターコンボで沈められるようになれば、キア下級も弓で大分いけそうですが・・・

とにかく弓だけでクリアできるのか?っていわれたら可能だと思いますが
高い火力がどーしても必要かなーと思いました。


で、肝心のゴーレム戦
メタスケは火矢マグナムで3,4発で沈むのでさほど問題ではなかったです。
ゴーレムは・・・・

1発目はクリがかかったのか350ダメージとかでて、いける!と思った瞬間
ごっつい腕に連続攻撃をかまされて死亡。
2回目はマグナム後に80%を外して死亡。
その後も、死亡、死亡、死亡
10%あった経験が-2.9くらいになってしまいました。
最後のメタスケはデスペナ軽減のために存在している模様です。

マグナム→カウンターを基本で攻めるべきなんですかねぇ。
どっちにしても相手がでぃふぇってきたら、スマッシュかファイアか待ちしか選択肢ないですよね。

でもマグナム待機してるとスタミナきついんですよね。
「モウガマンデキナイ!!!」っていいながら、ディフェ中のゴーレムに何度マグナムをぶち込んだ事か・・・
何とかクリアはできたものの、経験1200ってショボイヤン

キアかっきゅん2_d0035190_24455.jpg



あとはもう一つショッキングなことが・・・!
ギルメン4人でキア下級いったんですが、Lisa嬢をPtに誘うのを忘れてキア下級に入ってしまい、Lisa嬢がおいてきぼりに
ぶちきれたLisa嬢はリアル友人の元で旅立つのでした(一部嘘)

とにかく、私、Ruke、シクレの3人でキア下級をもぐりんこしてました。
元は弓ーな人間達ですが、蛇の群れにそれぞれ散らばり各自撃破していきましたとさ





・・・・・



なんていうか、皆うまいです。
うまいっていうか、これが普通なのですか・・・!?って感じです。

うちらのPTは変といいますか、1匹の敵を複数人で倒して育ってきました。
最近は色んな情報やらが入ってきて試行錯誤してますが、皆はそんなに効率重視な人間ではないので楽しくやってました。

今の狩りが楽しくないわけではないけど、各自が強くなればなるほど
自分1人で敵をこなせるようになって外部の援護が本当に邪魔になってくるのかなぁって感じになってきました。

自分1人で敵を倒す事も結構なPスキルが必要だと思いますが
お互い邪魔にならない連携で敵をドンドン倒していくようなPT戦ができたらなと思ったり。

聞いた話だとG1の終盤の敵はどうもヤバイ雰囲気が漂っているようで、皆でどう攻略しようかなってのが楽しみだったりします。



あとはひそかな目標
フィアード中級 2人の最後の宝箱に「勝利の」ってエンチャがあるそうです。
Lv 24 ↑ Will -10
Lv 18 ↓ バランス -6 
最大ダメ+6
接頭 ランクC 胴限定エンチャ

LVを考えると will-10と引き換えにダメージ+6ですか。
イインジャナーイ?
しかも結構な確率で入手可能だそうなので、今度誰か取りに行きましょう。

もう少し先になりそうな話ですけどね・・・!
by chorowa | 2005-05-17 22:32 | 日記