ちょろろの弓使いメモ

色々なメモと日記

スマッシャーの黒さんと最近組む機会が多いです。

今日の1日の流れ

1.野良マスDPTに紛れ込む
なぜかマス行きPTがあったので、サポの練習になるかなと思ってまぎれてきました。
皆強いのでろくなサポになりませんでしたが、アチャ仕留めを意識してやってました。
%ミスが多いのがなんとも、
あと5秒待てば・・・!って場面が多々ありました。
うーむ

2.キア中級4人PTに紛れ込む
これはギルメンのシクレ、Ruke、Lisaと私でした。
この時もずっと弓握ってましたが、蛇系が出た時はマグ→ディフェ→持ち替え殴り
が素直に良いと思いました。

敵が2タゲ以上してくるので、サポする側としては結構面白かったり。
ただ、自分もタゲられるので死にまくりでした。
途中諸事情で抜けてPT面子に迷惑かけました。すいませんすいません。

3.キア下級PTに紛れ込む
黒とシクレで下級に突撃してきました。
中級に比べるとラクラクちゃんです。
まぁ死にましたけど。

途中で黒が落ちてしまってどんよりムードに
仕方なく、ここで落ちるかなぁと思いながらも

「あと1部屋やっとく?」
「ラットマンクエだけ終わらせとく?」
「メタスケだけ倒しておく?」
「ゴレムだけやっとく?」
ってな感じでクリアしちゃいました。

2回ほど女神りましたけどね。
ゴレムのくそが!!!!


~~~~~あとは個人的メモ~~~~~
さて、最近はマグばっか撃ってます。
サポ入れるにしてもマグばっか撃ってます。

スマッシャーの後にマグを入れるのが最高なんですが、その時に気をつけてる点を語ってみます。

スママグ編
まずマグをぶち込むと、大抵敵のタゲはこっちへ来ます。
するとスマッシャーへタゲってた敵へのリンクが切れて別の敵が、スマッシャー付近にいた場合襲う可能性が大です。
ですから、打つ場合は周りにスマッシャーを襲う可能性のある敵がいないかどうか確認してから撃ってます(よくミスりますけど)
スママグの利点は、スマッシュ後にぶち込む場合は99%を狙える点です。
マグスマの場合は、マグ後に向かってくる敵をスマッシュで迎撃してもらう形になります。
大ダメージ*2なので非常に火力の高いコンボだと思います。



アタック→マグ編
アタック後に入れるのは、3連、または4連後です。
だいたいは3連が決まった後はアタッカーはディフェンスを構えるので、無理にマグでサポートも必要ないと思いました。
仮にマグをぶち込んで、敵が生きてた場合、敵はこっちへダッシュしてきますので、これを自分でさばけないといけません。
アタッカーは大抵カウンターかディフェンスを構えているので、走っている敵に攻撃を当てるのはまず間に合いません。

打ち込む必要があるとすれば後1撃で倒せる時等で、最後の1匹の時や、余裕のある時でしょうか。
あとは、アタッカーがクリなどを食らってデッドリーになった場合なんかはサポを入れるといい感じかもしれません。
これもスマと同じく、撃った後は、アタッカーにタゲが来る可能性を考慮して打つ必要があります。



IBカウンター→マグ編
自分は実はよく分かってません。
一応 IB→カウンター→IB→カウンター....と延々続くわけですが
これに介入する場合は
IB→カウンター→マグ(ここ)→IB→カウンター→マグ
ってな感じだそうです。
マグでタゲとっても、IBでまたタゲを取り返してカウンターするそうです。

弓サポしてるうちに覚えてきますが、カウンターを構えてる人間に向かっている敵をマグなりレンジでタゲを取ってしまって、弓の方に向かってきて弓が死ぬ、なんてことはざらです。
各キャラの頭の上にカウンターマークがでるわけじゃないので、ほとんど経験と勘で判断するしかないです。

固定PTなら、各プレイヤーのクセなんかが分かってくるから、あーこのあとカウンターいれるだろうなーってが見えてくるので、それを意識して動くといいと思います。



弓使いにサポ
一番サポが欲しい瞬間は、自分も弓使いなのでよく分かってます。
一番はそう、80%を外した時です。
次が複数タゲ貰った時に1タゲ処理して欲しいって感じですかね。
あとはレンジなりマグなりで、近づけさせなければ問題なしです。
弓が数人揃って、ミル壁の人が出来た場合、トンデモ砲台の完成です。


自分自身そう意識してるだけであって、まだまだ実践では動けてないんですがね。
[PR]
by chorowa | 2005-05-26 02:38 | 日記