ちょろろの弓使いメモ

装備品が・・・!

ここ最近で装備品がパワーアップしました。

頭 FH+3 褐色キツネバンダナ→FH+4褐色キツネバンダナ
鎧 FH+2 トークハンタースーツ→FH+4褐色キツネトークハンタースーツ
手 FH+4 フォーチュン+1 コレスシーフグローブ→FH+4 ウィンド+3ブレスレッド

残りの武器
武器 FH+4 灰色狼 ロングボウ
足 FOX+4.2 雲の+2 鍛冶屋ブーツ

エンチャ部位で最大攻撃力+20 最小攻撃力+2 DEX+5 STR+5 Int-2となりました。

攻撃力は67→69にUP

地味ながらも2Pがうれしいです。
そう考えるとオーガの最小最大+2ってとても大きな効果に思えてきました。
レイヴンに至ってはおかしいと思います。


さて、先日弓の最大攻撃力の計算式を書いてましたが
結果的に最小、最大攻撃力「のみ」を求めるならば、STRを上げるのが一番だと分かりました。

よって最大攻撃力が高くなるタイトル
1位  一発で熊を倒した HP+5 STR +30 INT -20 Luck -20
2位  ゴーレムを倒した HP+5 MP-15 STR+10 DEX+10
3位  器用な DEX+20 INT-20
同着  知識人 DEX+20 INT+20 HP-5 Mp-5 Will-30



STRとか聞いてもピンとこないので、タイトルを以下のようにしてみました。

1発で熊を倒した  HP+5 最小+5 最大+6 バランス-2.86 クリティカル-4
ゴーレムを倒した HP+5 最小+3 最大+4 バランス+3.3 Mp-5
器用な 最小+2.86 最大+4 バランス+3.81
知識人 最小+2.86 最大+4 バランス+9.53HP-5 MP-5 クリティカル-3
女神を救出した攻撃力最小最大+1 クリティカル+6 マナ+10


どれを選ぶかは好みといったところでしょうか。
知識人は年齢30歳というのは、取得に少し手間がかかるし、現実的ではない気がしました。
また器用な も気楽に取れるようなタイトルではないので、これも論外かもしれません。
と、なるとゴーレムを倒したと、1発で熊を倒したのどちらかになるのではないでしょうか。

元からクリティカルとバランスの高いクロスボウには1発で熊を倒した
が一番相性が良いと思います。
DEXが上がってきて、バランスがカバーできるようになれば、1発熊も考えますが
私はゴーレムを倒したを使用していますね。

女神を救出したのクリティカル率の増加も馬鹿にできない能力な気がしました(若干ですが火力もあがりますし)


次に全身(5箇所と7箇所)ジャイアントとコボルドの違い

全身ジャイアント (5) STR+25 Int-75  =最小+4.2 最大+5 バランス最大-10
全身ジャイアント (7) STR+35 Int=105 =最小+5.8 最大+7 バランス最大-15

全身コボルド(5) DEX+15 =最小+2.1 最大+3 バランス+5
全身コボルド(7) DEX+21 =最小+3 最大+4.2 バランス+7


ジャイアントのバランス最大- というのは Intが200あればそのままバランス-10とか-15になりますが、減少値よりintが少ない場合、0以上に減らないと思います。
たとえば最大intが21ならint-105でもバランスは-3しかされない。
と、思っていますが、実際試した事がないのでなんともいえません。
[PR]
by chorowa | 2005-06-01 10:39 | 日記