ちょろろの弓使いメモ

2005年 05月 15日 ( 1 )

決してサボってたわけじゃないですー

せっかく検索エンジンに登録したのに更新してねーじゃねーか!とか思わないでください。
リアルで忙しかったんです!(言い訳じゃなくてまじで!)


さて、本日はラビ下級Dに誘われたので行って来ました。
面子はシクレ、黒巳、Rukeと私の4人ですかね。

さて皆の構成を見てみよう。

黒:剣+(火、氷、雷)、ヒール、スマッシュ8、カウンター、ミル、カイト+ハンマ
切込み役、弓のサポやらもしてくれます。(普通立場逆だろ)
だいたいはIBカウンタで仕留めてる模様。
スマッシュのダメージが異常。

R:弓(レンジ9)+火、カウンタ、ヒールスマッシュ少々、カウンター、ミル、後ろにカイト+ハンマ
弓メインながらも、状態によっちゃハンマもったりで切り抜けたり。
ラゴ様相手にカイト持ちながら応戦してました。賢いよな。
ファイア レンジ カウンター とかいう意味不明なループ技を駆使して
全滅してる中で1匹づつ確実に仕留めてました。
状況によっちゃミル壁になってくれたりします。


シクレ:ブロソ+火+弓、カウンタ、ミル、ディフェンス、クリ9 薬草学(ここポイント) カイト+ブロソかバッソ
弓ってよりは近接なイメージ色が強くなってきたシクレさん。
でも近接よりも、薬草なイメージが高いのは気のせいでしょうか。
3連→ディフェ→殴りが基本的なコンボながらも、これが一番確実ですわな。
でもスケさんの殴りは痛いです。
ラゴ様のクリティカルは痛いです。


だいたいよく遊ぶ人間らなんですが、皆以下の点をクリアーしています。
・近接のスキルがある程度揃っている(ディフェ、アタ、スマ)の基本3種
・盾を持っている
・カウンターを覚えている
・ミルを覚えている
・なんかしら攻撃魔法を持っている
・ヒールと応急を持っている

ちょろろは、スマがない、攻撃魔法もない、ミルもない、盾もない
とわがままし放題だったりします。

某外部掲示板の弓スレじゃ、色々PTでの弓の動きが議論されてますが
多分うちの動きや構成は「嫌われる」構成なんだなと思います。

うちのギルドの面子は少なくともこんな構成で文句を言う連中ではないと、私は思ってますが実際どうなんでしょうね!


ラビ下級で本日立ち回るのに気をつけていたのは

「巻き込み中は、近接者がメインで切っている敵に下手に手を出さない」
近接で切ってタゲを取っている敵は当然近接者に!!を出しています。
これを倒した瞬間、巻き込んでいる敵が!!をだして近接者が死んでしまう事故を防ぐためです。
できるだけその周りの敵をマグナムで撃っていましたが、これもなかなかうまくいかず。
マグナム1発後に、もう1発撃って仕留められるならいいんですが、そうでない場合
80%勝負になって、確率に負けます。


「出来るだけカウンター中に割り込まない」
殲滅速度を上がる可能性を持ちつつも、安定性は、やはり連携者との意思疎通が大事と思いました。
下手すればやはり邪魔してしまうだけなので・・・

「他人がフィニッシュ権がある敵のとどめをとらない」
混戦時は邪魔になるかなーと勝手に思ってます。


最初は援護に回ろうと思いましたが、
3人がそれぞれバラけた場合、99で待機しておけるのは結局1匹です。
黒のカウンターループ中の事故時のために、99マグナムを待機してても
別場所でシクレが事故った場合、ほぼヘルプを入れることは不可能です。

そこをサポれるように腕を上げろってことなんでしょうかね。

今の私のスタイルだと、マグナムの火力面に頼ったゴリ押しなスタイルなので
イマイチPスキルが身についてない気がします。



私が上げたい弓のPスキルは

・いかに80以上の数値で射撃するか
・いかに近接の邪魔をせずにサポートできるか
・いかに生き残るか
の3つに尽きます。

1つ目については、80%は結局博打ですから、どう確実性を上げるか。
確実に仕留めれるかって部分を極めたいですね。
敵の距離が近いほど照準が上がるが、タゲられた時の危険性が増す。
近接武器を使えば確実性は、間違いなくあると思いますが
そこを弓でやりたいってのは、ちょっとしたわがままです。

現状だとマグナムレンジカウンターがお気に入り。
本日Rukeがファイアレンジカウンターを使ってるのをみて、かなり精度が高いなと思いました。
ダウン後敵が高速で走ってきた場合は、上の2つはどちらも危険な場面が少しありますけどね。

2つ目はかなり考えてます。
いくら現場に出てもやっぱ失敗したかなーって場面が多かったり。
知識的なもんも大事ですが、実際にその行動にまで移す反射能力とかが難しいなと思います。
こればっかはギルメンの皆といかに多く潜るかってのでカバーするしかないかな。

3つ目は、うまくなるしかないですよね。

結局つべこべ考えるよりも、皆と潜れ!ってことになりそうです。




本日の1枚

d0035190_3572957.jpg

このミミックの配置は激しく意味ありげに思えるのは、私だけでしょうか
[PR]
by chorowa | 2005-05-15 03:10 | 日記