ちょろろの弓使いメモ

2005年 05月 31日 ( 1 )

( ^ω^)

まびのぎ日和様の所に弓の攻撃力計算式が書いてました。

弓最小ダメージ (STR-13)×1/6+(DEX-10)×1/7
弓最大ダメージ (STR-14)×1/5+(DEX-10)×1/5

うーんとこれはどういうことじゃ?
ぼくにはよくわかんない~

あとで考察してみます。



さて、本日はねむ(アイス魔)と色んなDを巡ってきました。

1箇所目:キアD
ゴブリン系にしても、マグ1発で沈むので特に問題も無い感じで進みました。
ただボスのゴーレムさんがおっきして死亡しました。
ドンマス

2箇所目:バリD
ボスまでは特に問題が無い感じです。
なんせアイスでサポが入るので99%マグナムが撃てるのが快適です。
インプの魔法も潰してもらえるので楽々さ。

ボスがちょっと・・・・


d0035190_12523125.jpg

ケイティン語ですか?

1200ダメージ食らってこんなタイトルとってしまいました。
シクレさんがうらやましがりそうです。

ファイアとマグナムの連携でなんとか倒しました。
ファイアにしてもマグナムにしても高速オッキしてくるときはスマらしいですが
そこらへんの見極めがうまくいけば、ノーミスで倒せるかも。

コンビプレーも要練習ですね。
その後はフィアード周辺のオーガとか黒ヒグマで、連携の練習してました。
ファイア→マグ→ファイア→マグ

敵が高速オッキしなければ問題ないんですが、してくれば完全にずれちゃいます。
高速系は即詠唱キャンセルで切り返し、相方がファイアorマグナムでふっとばし
以後、高速オッキは切り返し、それ以外はマグファイアー
って感じを考えてますがどうなんでしょうかね。
これも練習したいです。



夜にはラビ下級へ行きました。
人数はなんと6人
1人が1匹相手にすれば、フリーの敵が居なくなる状態です。
皆大体1匹づつ処理できるレベルなので、サポとかもあんま必要ない感じでした。
ねむは完全サポを目指してるみたいなので、何もする事がなくて罪悪感を感じてたみたいですが・・・


黒とかも、俺役に立ててねぇ~・・・って言う時ありますが、ギルメンの皆さんには結構頼ってますよ。
うちも普段邪魔してごめんなさい、ごめんなさい。
これからも邪魔します。




~~~~~~~~~~~~~~ここからメモ~~~~~~~~~~~~~
弓はマグナム、剣はスマ、魔法はファイア
この3つを考察していきたいと思います。


この3種はご存知の通り、各系統の最高ダメージを誇るスキルです。
ふっとばし属性がついてて、一部の状態の敵の効果を無効化しつつ、高火力を叩き込める憂愁なスキルですが、それぞれ問題も多々あります。

マグナムは遠距離故マグマグマグマグと、1匹に連続して高火力をぶち込める頻度は
3種の中でもマグナムが一番高いと思います。
しかし弓故に命中制限がついて回るので、ソロの場合、マグだけに頼るコンボは
あまり賢いとはいえないと思います。

また、発動しながら次の部屋で移動は、無理ではないですが現実的考えてそんなことやらないので、敵が沸いてから放つまでは一番マグが遅いです。



スマッシュは元から火力のある近接のダメージを盛り込んだようなスキルで、非常に強力ですし、ディフェンスも突破できますが、一発打った後もう一度スマッシュできる可能性は、あまり高くないと思います。
ただ、発動しながら移動が可能で、発動までの消費STも悪くなく、機動性があるスキルだと思います


ファイアは敵がどんな状態だろうが、強制で吹き飛ばし状態にするのが非常に強力です。
溜めが1の状態でも、吹き飛ばし属性がつくので連携やカウンターに最適です。
また、武器の制限無く使用ができ、溜めた状態での移動も可能です。

弱点は、5回溜めた状態が最大火力となりますが、一回戦闘がはじまると
ほぼ5回溜めるチャンスはないと思われます(多人数PTでのボス戦等は考慮しない場合)
また溜めるにしても、マナポーションの価格的にコストのかかる呪文です。


なぜこの3つについて改めて話したかというと、最近中級Dの攻略を考え始めてます。
中級は敵が同時に複数襲ってくるため、非常に難易度が高いそうです。

ただ、宝箱部屋の場合ですが
箱あけてからほんの数秒だけ、タゲをもらうまでの時間があります。
その数秒の間にいかに敵を仕留めれるかにかかっていると思うのです。

ギルドでいうと、黒と私が火力をやたら求めてますが、ベアウルフ複数沸きの場合
ほんの数秒でベアを沈めるにはどうすればいいかなと、色々考えたりしてました。

と、なると候補に上がるのはスマッシュ、マグナム、5ファイアという結論に達しました。
5ファイアもクリさえ出れば、500↑のダメージがでるらしく、それだけの火力があれば
ベアウルフ即昇天も無理では無い話だとおもいました。

1発ベアウルフを目指すべく火力上げを頑張ろうと思いました。
[PR]
by chorowa | 2005-05-31 12:40 | 日記