ちょろろの弓使いメモ

2005年 07月 14日 ( 1 )

ついに噂のキアDへ

こちらちょろろ 少々遅れているが問題ない。
ってなわけで、フィアードの敵からついに出ましたよ。

「キア下級チケッツ」

わざわざ蛇倒しまくった甲斐がありましたね。
結局黒クモが落としてくれましたよ。



ってなわけでやってきました、キア下級
下のSSは、刺 鎌混合部屋で、うまいこと位置取りできたやつです。

d0035190_1284745.jpg



かーーなり曖昧で適当ですが、私的な危険ゾーンの感覚です。
ラゴ様とか、蛇はだいたいこれくらいですかね。

ベアウルフとかになると、もっと赤いゾーンが広がる感じです。


赤いラインの中に敵が居た場合は即マグナムで、外した場合は即カウンター待機です。
黄ラインは、気をつけながらマグナムで、!!がでればミルではじいてレンジカウンターです。
青ラインは余裕なので、マグナムで全部片付けます。

問題は赤ラインの場合で、あそこで2タゲ以上貰う可能性があれば、1発で片付けられる
または1発後のミルなりで処理できる敵を優先して攻撃して、さばきます。


とにかく、位置取り→危険度の高い敵の処理→安全ラインの確保
ってのが宝部屋の基本ですかね。

位置取り中に!!されないように走るのとか、かなりヒヤヒヤもんですが・・・



キアノーマルや、マスDは、最初の位置取りで全てが決まるくらいだと思います。

宝空けた瞬間、敵が全部青ラインに集中してる大当たりパターンを引けばいいですが
空けた瞬間、敵全部赤ライン内の、超大ハズレパターンの場合、かなり辛いです。

って、そんな時は高火力ミルでも放てということでしょうか。

また、レンジカウンター主体で戦う場合、敵が吹っ飛ぶ先もある程度考えてないといけません。
吹っ飛んだ先が壁などで、レンジ→カウンターまでが、間に合わない場合も結構あります。



位置取りの次に大事なのが、80%ミスの後どうするかを考えた行動ができるか、でしょうか。


蛇や蜘蛛系なら、スマッシュの危険性はまずないので
80%をミスしたらディフェンスをして、落ち着いて持ち替えて2,3打すれば良いと思います。
一度近接戦になれば、そいつを倒すまで接近戦になるので、私的にはあんまやらないです。

私の場合、青ラインゾーンの敵ならば、マグナム後はマグナムを撃ちます(あと1撃くらいならレンジ)
撃った後はすぐにカウンターを構えます。
もう1回打つ場合は、撃った直後にすぐミルを構えておきます。

黄色ラインなら、マグナム後はレンジで、直後にミル待機
赤ラインはマグナム後即カウンターです。


とにかく、当たろうが、外れようが、外れる事前提で行動すると生存率が上がった気がしました。
(スタミナの無駄消費や、殲滅速度は落ちますが)


そんな感じで、キア下級は一度も死なずに無事にボスまでいけました。
近接武器は今回使っておりませぬ。


ゴーレムでは2回ほど死にましたが、アイツ弓でも安定して倒せる方法あるのかなぁ・・・


前回のパッチで、盾無しキャラのディフェンス行為が、弓にとってのボーナス行動になったので
ゴーレムも以前よりはやりやすくなったはずです。
敵の行動に対しての相性は

アタック ▲
スマッシュ ▲
カウンター ◎
ディフェンス ○
ストンプ ◎
ミル ◎

ってな感じでしょうか

アタックとスマッシュは、カウンターで返せるとはいえ
カウンターで反射したあと、もう一度アタックが来た場合どうすればいいんでしょうか・・・
って感じだったりします。

POTガブのみなら、デッドリーで1チャンス増えるから、それくらいですかね。

ちょっと周ってがんばってみようと思います。
[PR]
by chorowa | 2005-07-14 11:59 | 日記