ちょろろの弓使いメモ

2005年 10月 17日 ( 1 )

初期マビノギ ここがヤバイ

マビノギがオープンβから開始されてから、半年ほど経ちました。
木の実20個取って来いとかいう、クエに6人総動員して殴ったというコメントを見て
ああーなんか昔は色々とあったね、と思い出しました。


今では考えられない こんなこと


きつかった事

●アルバイトが取れない
人数制限が少なかったのと、無料と言う事で物凄い人数でした。
武器屋バイトからヒーラーバイトまで、あらゆるバイトが制限人数一杯で受けれませんでした。

●銀行で使用できるスペースが半分 財布に入る最大金額が10000
いまのストレージサービスがなかったので、アイテムの管理が大変
ただ、その時期は無料だったので、皆別垢にアイテムを持たせてました。
また、鞄もなく、財布に10000しか入らないので、アイテムもキチキチです。

●APきっつい
今でも十分きついですが、1度振りをミスると戻す手段がないので、あれこれ悩みます。
数字ランクが1個あれば凄い方でした。

●バンホールへ入れない
確か石の破壊条件は、弓スキルの合計が11以上で
レンジ9 マグナムB だかが必要だったと思います。
弓スキルメインでやるのはとんでもないマゾさですし、当時破壊できた人は本当に凄かったです。
たしか正式オープン開始の少し前くらいに空いたくらいですかね。

●金がない
ロングボウを買うのでも精一杯でした。
かなり生活は厳しかったですが、稼いでる人は稼いでましたね。
アルバイトを取るのも大変ですから、生活は辛かったです。
お金稼ぎは
白蜘蛛クエ→灰狼クエ→黒狼クエ=褐色狼クエ→骨狼クエ=盗賊コボルドがメインでした。

フィールドに行けば、だれかが看板だしながら狩りしてるのが当たり前でしたね。

●白狼クエストをこなせたら神
転生がないのでAPを稼ぐのが大変です、クエストでAPがもらえるってことで
沸く前には、ファイア5待機の人でマップが埋まり、沸いたと同時にテロップが流れます。
これは、課金後もしばらく続いてましたが、今は大分収まりましたね。

●サキュバスタイトル 1発熊タイトルは神
今でこそIBカウンターや1打ミル、アイスアタック等の技がありますが
当時そこまで、知れ渡ってなかったので、ラビのソロクリアなんてのは凄いものでした。
あとは、敵の修正や(1:1属性など)なども最初は知る人ぞ知るって感じでした。

後に、数人で入ってボス前で周りが落ちてもサキュバスに会えるってことで、サキュタイの人も増えてきました。
1発熊は、文字通り火力が無いと取れないので、取れた人は結構限られてました。




私の場合は、弓を最初から使って、近接も30近くなるまでやってなかったので
どのDもかなり辛かったです。
中にはキアソロ、ラビソロをしてた人間も居たらしいですが、それもありえないって感じでした。

アルビに3,4人で突っ込んで全滅はざらだし、キアDも全滅前提のD
ラビなんかは敵が強すぎて、話になりませんでした。

今でこそ、色んなことが分かってますが、知らないと色々難易度高いですね。
知らないってのは例えば

「このスイッチ全部押した敵の真ん中でミルしたら絶対死ぬよねwww」

ってのを普通に思ってる時がありました。
当てたら当てた分だけ、敵が襲ってくるかと思ってましたが、大体の敵は、1;1を維持するように襲ってくると気づけたので1歩前進。

今は今なりに面白い事もありますが、昔は昔で色々面白かったですわな。

おまけ ちょろろがみた近接武器の移り変わり
[PR]
by chorowa | 2005-10-17 12:19 | 日記