ちょろろの弓使いメモ

2006年 02月 28日 ( 3 )

新カテゴリを作ってみた

思えば精錬1まで大変だったなぁ
と、思って精錬2達成時の日記をみたら、えらいアッサリ書きすぎーとか思ってました。

自分はこのBlogでなんかしら、他の人に役に立つ情報なりを提供できたらな、と思っています。
今同じように弓をやってて、DEX上げのために精錬をやってる人がいるだろうし、自分は他の人の精錬突破時の記事やSSが参考になったので、新カテゴリで「精錬について」ってのを追加しました。

ランク8から1までのだいたーいの日記がこれで一気に読めるはず。



今後の予定
・スキル考察やり直し
・武器考察
・弓についての見直し
・TIPS系のカテゴリ作成
・精霊関係の記事書き直し
・改造やらの記事書き直し

どこまで実行できるやら分かりませんが、ボチボチ更新していきます。
[PR]
by chorowa | 2006-02-28 05:52 | 日記

精錬まとめメモ 2

●ちょろろの精錬まとめメモ2●

ランク別考察


☆練習→F
特に意識することなく精錬をしてみれば勝手に突破できるはず。

☆F→C
パラディンがあるならそれを利用しつつ、精錬してる友人がいるならPTを組んでもらえば効率UP
道中手に入れた銀鉱や金鉱は捨てたくなりますが、後の事を考える人は捨て垢に持たせておくなりして保管しておくといいでしょう。
露店で売るのもアリかもしれません。
あとで同じ値段で買えばいいのですから。

☆C→A
ここからは、失敗を狙いに行ったほうがいい。
よって、死を経験タイトルを使うところ。かかし装備もあるなら装備して失敗を狙っていこう。


☆A→6
ここから精錬の辛さが始まるといった感じ。
とくに7ランクの銀失敗はかなりキツイ。
Fからここまで溜め込んでいた銀や金を使っても、アッサリなくなってしまうと思う。
DEXは下げれるだけ下げて挑みたい所。

軽めにDEXが欲しいって人はここまで上げておきたいラインかも。
6以降は結構時間とられます。

☆6→5
ついにミスリルが絡んでくる。
もうここから、カカシ装備+死を経験は基本 メイキングのアントレもボチボチしてていいと思います。
また、これ以後は、金鉱と銀鉱をできるだけ温存して、銅と鉄で突破するようにすると後々楽ができますが、本当に楽かは微妙なライン。

ミスリル成功 埋める
ミスリル失敗 埋める
金成功    埋める
金失敗    後々の事を本当に考えるなら狙わないほうがいい でも上昇率がいいので程ほどに
残りは鉄大目で埋めるのがいいのかな。
自分の時のはこんな感じで埋めました。


☆5→4
鉄板 埋める
ミスリル成功 埋める
ミスリル失敗 埋める

残りは掘れた物をを、ドンドン精錬していけば勝手に突破できるかと思います
(適当ですんません)
アステさんのとこはこれで突破
ミモザさんとこはこれで突破
自分はこれで突破

☆4→3
銅板、ミスリルは全部埋めで、残りは金を使えばすぐに終わるということに。
なぜか6から2の間で一番簡単といわれてるランク。

アステさんのとこはこれで突破
自分はこれで突破

☆3→2
ここは結構山場だったりする。
金の製作は行わなくてもいけるので、お金が無い人とか金鉱とか買ってられんって人は使わずに突破したほうがいいかも。
そういう人は4から3も使わないほうが吉かしら。
お金があるなら、金を精錬しまくればかなり楽に進められると思います。

アステさんのとこはこれで突破
ミモザさんとこはこれで突破
自分はこれで突破

☆2→1
どう考えても最難関
辛い部分は
・金板作成に必要な金インゴの数は80個以上
自分の場合Fから2までで持っていた金インゴはなんと30個前後だったのです。
ここは人にもよるでしょうが、まず一番最初に金板を埋めるのは厳しいと思います。
よって、金の精錬の数を埋めつつ、月曜の8人PTで一気に金板を埋めるのが吉

大体月曜+メイキングA+8人PTで80~85%前後だと考えておいてください。
約100個ほど金インゴが必要です。

・ミスリルの失敗 80回
ミスリルDを2週して一気に精錬するといい感じです。
そのときDEXが0でない場合は、bnrとかを投入してもいいんじゃないかとか思います。
自分はだいたいミスリルD10週前後で80個埋まりました。
これさえ埋まれば、もう低DEXは要らないので、思いっきりDEX系スキルを上げてください。

・鉄の修練限界が500回
普通に掘ったのを精錬しているだけでは、鉄が500埋まった時点で、他の金、銀、銅が全く追いついてない状況になります。
鍛冶屋みたいに、今後もずっと鉄が必要である、って人は別かも知れませんが、DEXだけが目当ての人にとったら、修練になりもしない鉄を掘り続けるのは苦痛のはず。

これに関しては、露店で銅、銀、金鉱石を買う、もしくは手に入れた鉄鉱と他の鉱石を交換してもらう、等をする必要があります。

最優先で埋めるべきは、ミスリルだと思います。
これさえ埋まれば、あとはいつでも気が向いた時に上げるだけでいいですからね。


アステさんのとこはこれで突破
ミモザさんとこはこれで突破
自分はこれで突破


失敗をするためのテク
●基本●
タイトルを変える DEX減少系の装備をする DEX低下料理を食べる

●基本2●
転生直後に精錬する スキルをアントレインする(メイキングやレンジ)

●応用●
17歳転生でLVアップによるDEX上昇無し(ただし、素DEXは10歳に比べるとちょい高めになる)
フィニッシュルールを「全員」にしてフィニッシュをとらず転生後LV1のままを維持する。(10歳推奨)
・装備全部はずして、その場復活をしまくって経験値を-100にする。
・ダンジョンに入る、チャンネル変更でペナルティをうけまくり経験値を-100にする(所持金も減るので財布はペットに預けるなりしておくこと)

経験値を減らすのは、修練による経験値上昇でLVアップしてしまうため。


今回勝手にリンクを貼らせて頂いたサイト
弓師もどきの雑記
ミモザの精錬日記

--ミモザさんとアステさんへ--
ここ見てるか分かりませんが、参考になるかなーと思って貼らせていただきました。
なにか問題があれば消しますので、遠慮なくおっしゃってください。
[PR]
by chorowa | 2006-02-28 04:22 | 精錬関係

精錬のまとめメモ 1

●ちょろろの精錬のまとめメモ●

弓使いな人が火力に悩んだときに行き着くであろうスキルの一つだと思います。
練習ランクから1まででDEXが36上昇し、必要APは53です。

ここでは、DEXが欲しい弓使いの視点で皆の参考になるような事が書ければ、と思っています。



☆いつから精錬を上げ始めればいいの?
する事が無いーとか、なんか新鮮な事がしたいとか、手が空いたらやってみるといいかもしれません。
精錬1本に打ち込んでしまうと、どうしてもLvを上げる暇が無くなり気味になるので、転生までの目標Lvに達した時とか、暇があればやるくらいでいいんじゃないでしょうか。
火力が欲しいなら、今すぐツルハシを持ちましょう。
APがどうしても必要になるんで、結構悩むところですが余裕があればAくらいまでは上げておくと、いざ上げようと思ったときにすぐ行動に移せると思います。

☆レンジが6付近なんだけど、これ以上 上げないほうがいいの?
DEXが低いほうが、精錬のランクを上げるのは楽になりますが、上げても絶対に上がらない事はないです。メイキングが6なら一旦Aくらいには戻してもいいかも・・・

精錬をする以外にも、戦闘方面で火力が欲しい所だろうし、レンジはそこまで気にしなくてもいいんじゃないかなーと思います。
あと大事なのは、どこまでマビを続けるか?ってことで
飽きが早い人や、こういう作業が苦痛な人は、ここまで無理してDEXを上げる必要はないと思います。
給食のときに嫌いな物を苦しみながらも一気に食べて、あとで美味しいものを味わうのが好きな人は、レンジなんか相手にせずに、ひたすら精錬を上げるのがいいと思います。

☆何を用意すればいいの?
・ツルハシ(必須)
精錬の基本です。

・カカシ装備7点(必須)
失敗時に必ず要ります。面倒でも買うなり作るなり借りるなりしましょう。

・タイトル:死を経験した(超越でない部分に注意 必須)
これも失敗時に必要。メインキャラなら手に入れてるはずのタイトル。

・DEX上昇装備(パラディンがあるなら特にいらない DEX180台でもいらない)
成功させるときに、これがあると便利 失敗も大変だけど、必要な成功数も半端ない。

・作業中に聞く、見る音楽、漫画、TVなど(人による)
鉄掘ってるだけじゃ、さすがに飽きるっしょ。

・話し相手 チラシの裏(必須)
70%のミスリルが10連続成功とか、99%の金鉱が失敗したりとか、ありえないミラクルを愚痴りたくなる時がだれにだってある。

・ダンジョンに入れる珍しいアイテム
ダンジョンに入る時、他人のダンジョンだと色々面倒くさい
そこで、食材だとか、アルバイトでもらった糸とか革紐とか放り込むとベスト。
あんまり被るなら、chを変えるのもいい。

・銀キツネ、険しい帽子
険しいはともかく、銀キツネはかなり高価(樽 3/1現時点でESが300kほど)
お金に余裕がある人や、運よく手に入れられれば、ラッキーってことで。
素DEXがLv1で100を越えてるような人は、これらを使いたいところだけど、自分は無しでもいけました。

・スキルアントレインカプセル
困った時のスキル下げ。メイキングとレンジが下げ候補です。

・お金(必須)
後半はミスリル鉱山に1回入るのに6400かかる。
さらに銀鉱、金鉱等を買うとなると、出費は増えるけど、スキルが上がる速度もドンドン早くなる。
鉄を売って儲けた分を鉱石代にまわすのもアリかもしれないけど、そこは人それぞれ。

・DEX減少系料理(以下wikiより)
犬のベーコンポテト ジャガイモ60% ベーコン40% DEX約-6
Bnr ブリフネウィスキー36% ライン産ジン36% 氷28% DEX約-10~-12
犬用のエビライス ご飯60% えび30% 塩10% DEX約-8

ベーコンポテトは料理法が「混ぜる」だけなので作るのが簡単だけど効果は一番低め。
Bnrは☆5究極で-12くらいになるけど、1本の作成費が6k↑するので高価
エビライスはご飯を自分で炊ける(料理ランクC)ならオススメ


・倉庫
捨て垢や、別キャラにしても、掘れば掘るほど鉄が溜まるし、鉱石を保管するのにも必要。
別垢に移動する場合は、友人に頼んだり2PCを使う等が無難。
床置きという手もあるけど、そこは自己責任で。

☆かかし装備ってなんじゃ
DEXが下がる効果のある接尾エンチャのついた装備のことです。
入手方法は、ダンバードン周辺のカカシを殴っていると、たまに鎌が落ちるので
その鎌からESを抽出します。
また、精錬時には盾がもてるので、7箇所にカカシ装備をつけるのが良い。

自分で作る場合は、まず7箇所分を安い装備で適当に作ってから、納得行かない箇所の装備を新しく作ること。
上書きをするのは、銀キツネや険しいとかの高級エンチャが付いてる場合のみが良いと思う。
それ以外は、DEX-9に近いほうを残して、もう一個は抽出なり売るなりすればいいかなと。

☆精錬練習から1までどれくらい鉄が掘れるの?
自分の場合は約1500個は掘れていたかなと思います。
鍛冶ランクでいうと、F→Cには到達できるのではないでしょうか。
注意すべき点は、Fから2までで金インゴが80個に到達しない事。
2で必要な金板を埋めるには金インゴが80個↑必要な部分に注意ですが、気にするのは2ランクになってからでいいと思います。
[PR]
by chorowa | 2006-02-28 03:37 | 精錬関係