ちょろろの弓使いメモ

カテゴリ:精錬関係( 25 )

精錬あがるのが早い相方さん

いつのまにか相方の精錬ランクが6になっていた。

d0035190_1662980.jpg


d0035190_1673557.jpg


d0035190_1682155.jpg


大体こんな感じで突破らしい。

シクレの貸してくれている銀キツネ兜やら、メイキングマスタリがFすらないこともあって
失敗を埋めることに関しては昔を比べると、大分楽な感じでした。


数日後ですが、自分もなんとかランク6へ
ちなみに自分はこんな感じで突破

d0035190_118358.jpg


d0035190_1184928.jpg


d0035190_119022.jpg


2人共、後の事を考えず、バリバリ色つき鉱石を加工しております。
この先どうなることやら・・・
[PR]
by chorowa | 2006-11-03 16:03 | 精錬関係

エルフ精錬日記

結構重要っぽいことを書くのを忘れてました。

エルフの開始街はフィリアで、ここで大陸移動をすると、ティルコネイルになります。
このままティルコ以外の街を知らずにいると

フィリア ←→ ティルコネイルを往復できます。

で、この後にダンバードンに行かず、バンホールへ行くと、大陸移動が

フィリア ←→ バンホール を行き来できるようになります。

別キャラで掘るから別にいいよ!と思うかもしれませんが、精錬時に成功させたいとき
はバンホールで、失敗させたいときはフィリアを往復するのが楽なので、便利だなーと
思いました。


もし今の状態でイメンマハ行ったらどうなるのかな?
ちょっと気になる。


さて、精錬ですが、かかしで DEX0 と、古い炉パワーでさほど難なくBを突破

d0035190_0161418.jpg


上がる時にSSを取り忘れてしまったので、上がる直前の状態っス。
ストレス感じること無く失敗してくれてます。


早期精錬はやっぱええかもしれんね!
[PR]
by chorowa | 2006-10-29 00:07 | 精錬関係

また始まった精錬関係記事

DEX が低いうちから精錬はしたほうが楽なんだな ウンウン

***** 精錬日記 エルフ編 *****

ってことで、相方のエルフと共に鉱山を掘り堀


ランクF … 成功20回で突破でしたっけ。
        可能ならば月曜+メインのDEX装備とかで切り抜けるといいんじゃないですかね。
あとはギルドの精錬魔人とかに手伝ってもらうと鉄がムダにならんかもしれませんね。
ランクE … 上に同じ

ランクD … 上に同じ

エルフは、というか初期キャラは当然ながら DEX が低いので、DEXを補う装備があると吉です。

FからDまでは、連続失敗でありえねぇーと叫ぶランクで、後半は連続成功であ
りえねぇーと叫ぶわけですが、人間って自分勝手だなと思いました。

夏になれば、冬のほうがいいね!と言い、冬になれば、夏のほうがいいね!と言っていた自分を思い出しますね。


ランクC … 失敗がいるので、初めから失敗狙いでいきましょう。


失敗狙いでいるもの

フィリアの古い炉 … 5%減は想像以上に良かったですよ。
かかし装備+なんぞやでかなり失敗率を上げれます。

DEX - タイトル … 死を経験したが最高なんですが、取るのが面倒なので
手がすべったで代用してました。
取り終わったハーブとか、鉱山を掘り続ける事であっさり
取れるので便利っすよ

DEX - 装備 … かかしが基本 銀キツネあるならいいですね。
なんか新アクセで DEX-15 とかいうのがあるらしいので、
持ってれば何かと便利かもですね。

こんなもんですかね。

ランクC越えはこんな感じでした。

d0035190_1581993.jpg



昔はかなり辛い修練な気がしましたが、DEX0 と 古い炉パワーでさっくり越えれました。
問題は序盤のAPをどうするかですな・・・!
[PR]
by chorowa | 2006-10-16 01:47 | 精錬関係

DEX上げに関して(エルフ精錬編

プレイ日記とかではないですがー

エルフでプレイするにしても、結構やりこむつもりのある人なら

紡織 精錬

に関しては、おそらく皆 1にすると思います。


ま・・・またあれをやるのか・・・って感じですが、現時点だと、まだろくに転生もできないような
人も多く、AP たりねぇ!って感じじゃないでしょうか。

自分もその一人なんですがー


とりあえず、エルフの DEXの伸びは レンジを上げても劇的に伸びる訳ではないので
レンジアントレインとかは無さそう・・・というかあの必要AP確保するのも大変そう。

むしろ DEX を下げることよりも、180にするのも結構敷居が高いのでは・・・とか思いはじめました。

今回も長いでー
[PR]
by chorowa | 2006-10-13 02:29 | 精錬関係

精錬まとめメモ 2

●ちょろろの精錬まとめメモ2●

ランク別考察


☆練習→F
特に意識することなく精錬をしてみれば勝手に突破できるはず。

☆F→C
パラディンがあるならそれを利用しつつ、精錬してる友人がいるならPTを組んでもらえば効率UP
道中手に入れた銀鉱や金鉱は捨てたくなりますが、後の事を考える人は捨て垢に持たせておくなりして保管しておくといいでしょう。
露店で売るのもアリかもしれません。
あとで同じ値段で買えばいいのですから。

☆C→A
ここからは、失敗を狙いに行ったほうがいい。
よって、死を経験タイトルを使うところ。かかし装備もあるなら装備して失敗を狙っていこう。


☆A→6
ここから精錬の辛さが始まるといった感じ。
とくに7ランクの銀失敗はかなりキツイ。
Fからここまで溜め込んでいた銀や金を使っても、アッサリなくなってしまうと思う。
DEXは下げれるだけ下げて挑みたい所。

軽めにDEXが欲しいって人はここまで上げておきたいラインかも。
6以降は結構時間とられます。

☆6→5
ついにミスリルが絡んでくる。
もうここから、カカシ装備+死を経験は基本 メイキングのアントレもボチボチしてていいと思います。
また、これ以後は、金鉱と銀鉱をできるだけ温存して、銅と鉄で突破するようにすると後々楽ができますが、本当に楽かは微妙なライン。

ミスリル成功 埋める
ミスリル失敗 埋める
金成功    埋める
金失敗    後々の事を本当に考えるなら狙わないほうがいい でも上昇率がいいので程ほどに
残りは鉄大目で埋めるのがいいのかな。
自分の時のはこんな感じで埋めました。


☆5→4
鉄板 埋める
ミスリル成功 埋める
ミスリル失敗 埋める

残りは掘れた物をを、ドンドン精錬していけば勝手に突破できるかと思います
(適当ですんません)
アステさんのとこはこれで突破
ミモザさんとこはこれで突破
自分はこれで突破

☆4→3
銅板、ミスリルは全部埋めで、残りは金を使えばすぐに終わるということに。
なぜか6から2の間で一番簡単といわれてるランク。

アステさんのとこはこれで突破
自分はこれで突破

☆3→2
ここは結構山場だったりする。
金の製作は行わなくてもいけるので、お金が無い人とか金鉱とか買ってられんって人は使わずに突破したほうがいいかも。
そういう人は4から3も使わないほうが吉かしら。
お金があるなら、金を精錬しまくればかなり楽に進められると思います。

アステさんのとこはこれで突破
ミモザさんとこはこれで突破
自分はこれで突破

☆2→1
どう考えても最難関
辛い部分は
・金板作成に必要な金インゴの数は80個以上
自分の場合Fから2までで持っていた金インゴはなんと30個前後だったのです。
ここは人にもよるでしょうが、まず一番最初に金板を埋めるのは厳しいと思います。
よって、金の精錬の数を埋めつつ、月曜の8人PTで一気に金板を埋めるのが吉

大体月曜+メイキングA+8人PTで80~85%前後だと考えておいてください。
約100個ほど金インゴが必要です。

・ミスリルの失敗 80回
ミスリルDを2週して一気に精錬するといい感じです。
そのときDEXが0でない場合は、bnrとかを投入してもいいんじゃないかとか思います。
自分はだいたいミスリルD10週前後で80個埋まりました。
これさえ埋まれば、もう低DEXは要らないので、思いっきりDEX系スキルを上げてください。

・鉄の修練限界が500回
普通に掘ったのを精錬しているだけでは、鉄が500埋まった時点で、他の金、銀、銅が全く追いついてない状況になります。
鍛冶屋みたいに、今後もずっと鉄が必要である、って人は別かも知れませんが、DEXだけが目当ての人にとったら、修練になりもしない鉄を掘り続けるのは苦痛のはず。

これに関しては、露店で銅、銀、金鉱石を買う、もしくは手に入れた鉄鉱と他の鉱石を交換してもらう、等をする必要があります。

最優先で埋めるべきは、ミスリルだと思います。
これさえ埋まれば、あとはいつでも気が向いた時に上げるだけでいいですからね。


アステさんのとこはこれで突破
ミモザさんとこはこれで突破
自分はこれで突破


失敗をするためのテク
●基本●
タイトルを変える DEX減少系の装備をする DEX低下料理を食べる

●基本2●
転生直後に精錬する スキルをアントレインする(メイキングやレンジ)

●応用●
17歳転生でLVアップによるDEX上昇無し(ただし、素DEXは10歳に比べるとちょい高めになる)
フィニッシュルールを「全員」にしてフィニッシュをとらず転生後LV1のままを維持する。(10歳推奨)
・装備全部はずして、その場復活をしまくって経験値を-100にする。
・ダンジョンに入る、チャンネル変更でペナルティをうけまくり経験値を-100にする(所持金も減るので財布はペットに預けるなりしておくこと)

経験値を減らすのは、修練による経験値上昇でLVアップしてしまうため。


今回勝手にリンクを貼らせて頂いたサイト
弓師もどきの雑記
ミモザの精錬日記

--ミモザさんとアステさんへ--
ここ見てるか分かりませんが、参考になるかなーと思って貼らせていただきました。
なにか問題があれば消しますので、遠慮なくおっしゃってください。
[PR]
by chorowa | 2006-02-28 04:22 | 精錬関係

精錬のまとめメモ 1

●ちょろろの精錬のまとめメモ●

弓使いな人が火力に悩んだときに行き着くであろうスキルの一つだと思います。
練習ランクから1まででDEXが36上昇し、必要APは53です。

ここでは、DEXが欲しい弓使いの視点で皆の参考になるような事が書ければ、と思っています。



☆いつから精錬を上げ始めればいいの?
する事が無いーとか、なんか新鮮な事がしたいとか、手が空いたらやってみるといいかもしれません。
精錬1本に打ち込んでしまうと、どうしてもLvを上げる暇が無くなり気味になるので、転生までの目標Lvに達した時とか、暇があればやるくらいでいいんじゃないでしょうか。
火力が欲しいなら、今すぐツルハシを持ちましょう。
APがどうしても必要になるんで、結構悩むところですが余裕があればAくらいまでは上げておくと、いざ上げようと思ったときにすぐ行動に移せると思います。

☆レンジが6付近なんだけど、これ以上 上げないほうがいいの?
DEXが低いほうが、精錬のランクを上げるのは楽になりますが、上げても絶対に上がらない事はないです。メイキングが6なら一旦Aくらいには戻してもいいかも・・・

精錬をする以外にも、戦闘方面で火力が欲しい所だろうし、レンジはそこまで気にしなくてもいいんじゃないかなーと思います。
あと大事なのは、どこまでマビを続けるか?ってことで
飽きが早い人や、こういう作業が苦痛な人は、ここまで無理してDEXを上げる必要はないと思います。
給食のときに嫌いな物を苦しみながらも一気に食べて、あとで美味しいものを味わうのが好きな人は、レンジなんか相手にせずに、ひたすら精錬を上げるのがいいと思います。

☆何を用意すればいいの?
・ツルハシ(必須)
精錬の基本です。

・カカシ装備7点(必須)
失敗時に必ず要ります。面倒でも買うなり作るなり借りるなりしましょう。

・タイトル:死を経験した(超越でない部分に注意 必須)
これも失敗時に必要。メインキャラなら手に入れてるはずのタイトル。

・DEX上昇装備(パラディンがあるなら特にいらない DEX180台でもいらない)
成功させるときに、これがあると便利 失敗も大変だけど、必要な成功数も半端ない。

・作業中に聞く、見る音楽、漫画、TVなど(人による)
鉄掘ってるだけじゃ、さすがに飽きるっしょ。

・話し相手 チラシの裏(必須)
70%のミスリルが10連続成功とか、99%の金鉱が失敗したりとか、ありえないミラクルを愚痴りたくなる時がだれにだってある。

・ダンジョンに入れる珍しいアイテム
ダンジョンに入る時、他人のダンジョンだと色々面倒くさい
そこで、食材だとか、アルバイトでもらった糸とか革紐とか放り込むとベスト。
あんまり被るなら、chを変えるのもいい。

・銀キツネ、険しい帽子
険しいはともかく、銀キツネはかなり高価(樽 3/1現時点でESが300kほど)
お金に余裕がある人や、運よく手に入れられれば、ラッキーってことで。
素DEXがLv1で100を越えてるような人は、これらを使いたいところだけど、自分は無しでもいけました。

・スキルアントレインカプセル
困った時のスキル下げ。メイキングとレンジが下げ候補です。

・お金(必須)
後半はミスリル鉱山に1回入るのに6400かかる。
さらに銀鉱、金鉱等を買うとなると、出費は増えるけど、スキルが上がる速度もドンドン早くなる。
鉄を売って儲けた分を鉱石代にまわすのもアリかもしれないけど、そこは人それぞれ。

・DEX減少系料理(以下wikiより)
犬のベーコンポテト ジャガイモ60% ベーコン40% DEX約-6
Bnr ブリフネウィスキー36% ライン産ジン36% 氷28% DEX約-10~-12
犬用のエビライス ご飯60% えび30% 塩10% DEX約-8

ベーコンポテトは料理法が「混ぜる」だけなので作るのが簡単だけど効果は一番低め。
Bnrは☆5究極で-12くらいになるけど、1本の作成費が6k↑するので高価
エビライスはご飯を自分で炊ける(料理ランクC)ならオススメ


・倉庫
捨て垢や、別キャラにしても、掘れば掘るほど鉄が溜まるし、鉱石を保管するのにも必要。
別垢に移動する場合は、友人に頼んだり2PCを使う等が無難。
床置きという手もあるけど、そこは自己責任で。

☆かかし装備ってなんじゃ
DEXが下がる効果のある接尾エンチャのついた装備のことです。
入手方法は、ダンバードン周辺のカカシを殴っていると、たまに鎌が落ちるので
その鎌からESを抽出します。
また、精錬時には盾がもてるので、7箇所にカカシ装備をつけるのが良い。

自分で作る場合は、まず7箇所分を安い装備で適当に作ってから、納得行かない箇所の装備を新しく作ること。
上書きをするのは、銀キツネや険しいとかの高級エンチャが付いてる場合のみが良いと思う。
それ以外は、DEX-9に近いほうを残して、もう一個は抽出なり売るなりすればいいかなと。

☆精錬練習から1までどれくらい鉄が掘れるの?
自分の場合は約1500個は掘れていたかなと思います。
鍛冶ランクでいうと、F→Cには到達できるのではないでしょうか。
注意すべき点は、Fから2までで金インゴが80個に到達しない事。
2で必要な金板を埋めるには金インゴが80個↑必要な部分に注意ですが、気にするのは2ランクになってからでいいと思います。
[PR]
by chorowa | 2006-02-28 03:37 | 精錬関係

新D突入!?

ついに新パッチによって、新しいESや装備、そしてダンジョンが実装されたのだった。


さっそく突入すべく、黒とちょろろはキア中級へと旅立ったのであった。
ここで、上級への通行証を入手すれば、全て完璧である。


そして、数時間後

-2人は-

d0035190_19585448.jpg




数週してもでませんでしたーーーー


今日はただの木曜日だったってことだ。




d0035190_2024263.jpg


おかげさまでここまで来れました。
みんな応援ありがとう!
[PR]
by chorowa | 2006-02-23 19:53 | 精錬関係

Hori Day

気が付けば4日分も更新をサボっていた私

ごめんなさいっ 今から書きますよ


まず木曜日編


木曜といえばエンチャ日ですが、鉄が掘りやすくなる日でもあります。

ほんとに木曜は、ストレス無く掘れるのでいい感じ。




d0035190_8451435.jpg


周りの弓な人は、ほとんど精錬を突破してるみたいなので、だいぶ置いていかれてる感があったりしたり。


これといった資産の変動も無くすごしてきましたが、今回はやや銀鉱を露天で探して買ったりしてみました。

鍛冶屋さんならいいけど、そうじゃなくて、DEX目的で精錬をあげている人は

・ランク6時代から金鉱を貯めておく
・露店で納得する値段で鉱石が置いていたら買う

のどちらかをしないと、鉄500の修練が終わっているのに、まだ掘り続けないといけないです。
それが構わないとかならいいけど、修練にならない鉄を掘り続けるのは、自分的には辛いと感じるので、今はやや買いに走ってます。

ただ、ダンバでPTチャット買いや売りにまでは走ってませんが、それができる人はしたほうが早く突破できるかも。
[PR]
by chorowa | 2006-02-16 08:34 | 精錬関係

木曜日は

堀の日だぜ ひゃっほーーーーー


d0035190_16273682.jpg



精錬関係の日記を見ることも多かったのですが、自分が巡回してるサイトさんの所をみると、みんな精錬1のSSとかが載ってるので、自分も楽勝なんじゃないか

とか思ってたら錯覚でした。

どう計算しても、このまま掘り続けて、鉄が500に行った時点ではランクアップは不可能な状態でして、露店で銀鉱と金鉱を探してました。

他鯖はどうか知りませんが、樽鯖は安くて銀が1k 金が2kってとこです。
自分はこれを探していたんですが、こんな露店ができたら、速攻で売切れてしまうような状態。

見かけるとしたら銀2kとか金3-3.5kとかそんなライン
贅沢言わずに買えばいいんですが、思わず躊躇してしまう自分がいる。
うががが


気分転換に8chバンホに行くと、とあるギルドの人が10人程いました。

d0035190_16333490.jpg


この人のBlogよく見てるぞーーー




d0035190_16342187.jpg


振り返れば

d0035190_16351733.jpg


ばびょーん




d0035190_16363056.jpg


・・・



いい気分転換になりました。

さすがデカイギルドは違うなと思いました まる


d0035190_16384612.jpg


演奏のランクが4になりました。
今まで上がってきた、キラキラした曲で修練にならなくなりました。
むむむむむ って感じです。

関係ないですけど、ランダム演奏のベビンのテーマはやばいですね。
[PR]
by chorowa | 2006-02-09 16:21 | 精錬関係

ボチボチ掘ってます

d0035190_9193511.jpg


精錬の最大の難所(?)であるミスリルは越えたのですが、他の品物が揃っておらぬのです。
金だけ進んでるのは、3突破時に使わずに残しておいたのを一気に投入したから。

このペースで、鉄の修練が終わるまで掘り続けると

金 50/75 0.2
銀 50/75 0.1
銅 80/250 0.04
鉄 500/500 0.02

で、金板とミスリルの成功分のポイントを+すると合計92.2

残り7.8分どっからかひねりださんといかんのか・・・


あんまり金鉱石とか露店で買わずに行きたいと思っていただけに、この7.8ってのは結構痛いです。

前のランクの3.4らへんで金を残しておいたらヨカッタワーーと今頃後悔
まぁこうなる事は、だいたい分かっていたのですが、もどかしさに勝てなかったのです。

金鉱石を10個30kで買ったとすれば375000G出せば突破かな
手に入れた鉄全部売ればなんとかなる額 かもしれないけど悩みます。

なんとかして出費を抑えて突破したいところ。

うだうだ考えてる時間あれば赤D周ればいいとか思うと、切なくなります。




さて、本日はほんの少しだけペッカを味わえる図書館に突撃してきました。

d0035190_9341959.jpg




相方のサンダー8がどんだけホローナイトに効くのかワクワクしていたのですが。


う、うーーん こんな強い魔法なのに、ホローナイト結構HP残ってるのが実情。

サンダーで倒すならもっとクリのランクとサンダーのランクが必要そうでした。


クローカーにマグナムを撃ってきましたが、最大火力装備なら、ノンクリで700くらい出せていたはず。
クリティカルで1700ほど確認できたので、火矢なら1発がいけるかもしれません。

ならワイトとかにもクリかましたいなぁと、思ったのですが、wikiで奴らの保護値をみたら
50↑とかザラなので、ほぼ出すのは無理だろうなーと思いました。


ゴーストにクリ特化コンポジ+パラでマグナムをすると、90ダメージくらいなのですが
精霊弓に変えると150ダメージほどになってたので、クローカーくらいしかクリ上げる意味ないなぁとか思いました。

目標はやはり、ギルメン達でペッカ制覇なので、頑張りたいところですな。
[PR]
by chorowa | 2006-02-03 09:16 | 精錬関係