ちょろろの弓使いメモ

カテゴリ:弓について( 9 )

まだメモ書き程度ながらも・・・

今自分が気になるエンチャントがいくつかございます。

エルフで使うの前提で書いてまっせ
[PR]
by chorowa | 2006-11-18 03:01 | 弓について

・・・な! 気がする・・・

こんな気がする気がする。

サポショの発動時間はレンジより早い気がする。
マグナムの5ランク以降は照準が上がった?気がしないこともない でもそれはない
レンジが数字ランク以降に発動時間が短縮された気がする。でも違うだろう。

熊にはなんかクリティカルが出やすい気がする。 気がする・・・

生産は表示されてる確率は信じられない 気がする。

気がする 気がする



俗に言う体感ってやつですが、本当にこういうのは、アテになりません。

ほとんどが本人の願望というか、そうであったらいいな そうなのかな そんな気がしてきた
って流れじゃないんでしょうか。

小さい頃ゲームソフトが手に入るのは、誕生日、正月、クリスマスといった3大イベントであり
そのイベントで手に入れたゲームは神みたいなものでした。

年に3回くらいしか手に入らないゲームが、まさかクソゲーなはずはなかろうと思い
これは面白い!面白い!と思い込んでやっていた時期が ボクにもありました。


ゲームが面白いか面白くないかは、個人の価値観なのでどーでもいい話なんですが、レンジの発動時間が変わってないか、変わってるかってのは数値的に答えを出す事ができます。

それをどうやって計測するのか自分にはよくわからんので、やはり体感に頼るしかない部分もあるのですが、今回なんでこんな事を書くのかというと


d0035190_5252888.jpg


ミルしたら4個ある宝箱のうち3個吹っ飛んだんですよ。


ランク5なら当たり前の話なんですが、自分はランク6なんですよね。


たまたま超神的位置で全部に当たったのか
もしかしたらパラディンのときは足が伸びてるので射程が伸びたのか


そーいえば、ケオで狩りしてるときに、パラのとき99%で照準を合わせてたら、時間切れで人間に戻って0%になった事があります。

うーん、もしかしてパラって若干射程とか伸びたりするのかしら




実験
14歳のキャラで実験!

0%ギリギリの部分で弓を構えて、パラに変身

ってのをやったんですが、SSが見事に取れてませんでした

その逆のパターンのSSが載ってたのでそれを紹介
(99%ギリギリのところで、パラを解除)

d0035190_534475.jpg


見ての通り変化はなし。

結果として、今回の実験では、パラと通常時では、弓の射程の違いはありませんでした!
[PR]
by chorowa | 2006-01-22 05:13 | 弓について

さぽし!!

ギルチャで少し話題になったことがありまして

MAXヨロロ「そういえばサポショってアップデートないの?」

ちょろろ「そんな存在忘れてたし!」

シクレ「じゃあ検証するぞ!」


ちょろろ「するだけ無駄やろーw あのスキルはもうネタでしかないのだよ」

シクレ「ちょっとつかってくる」

シクレ「わかwwっつwwたwwwぞwwww」



何を言い出すのかと思いました。

サポートショットは劣化レンジでしかないのだよ!!!



シクレ「わwwwかwwwっwwwたwwwwww」

w多すぎっすお



ちょろろ「なによ」


シクレ「サポショの消費スタミナ1や」



・・・・







・・・・・・・・








すげーーーーー



これはマジで凄い
感動した

ランク1レンジの消費スタミナは5
AR連打してたりしたら関係ないけど、凍結の時とか、自分の場合相変わらず
レンジ使ってるんですよねぇ

さっそくショートカットにサポショを入れて使用



赤Dで凍結させるのにかなり便利んぐ


まーーほんとスタミナごときで騒ぐなって感じでしょうが、メイキング下げててちょっときつい状態なので、こういう小さい部分でも節約できるのはうれしかったり。
[PR]
by chorowa | 2006-01-21 22:47 | 弓について

oh

他の弓使いの方のBlog読んでたら、書こうと思ってたネタを思い出しました。

そのキーワードは「再照準」

知ってる人は知ってるんだけどね。


知ってる方は知ってると思うのですが、カウンター後とかAR中によく起こる「アレ」のことね。


まずおさらい


レンジカウンターは2種類あります。

(1)カウンター後に敵をクリック、自分でショートカットを押してレンジを発動する。
(2)カウンター中に敵をクリックしておいて、敵が吹っ飛んだ瞬間自動でレンジが発動される。

ランクが低い場合は、積極的に2の方を使っていくのですが、初めてこれを使うと

「やっべ!なんか照準が0%に戻るんだけど・・!?」
「撃ったはいいけど、敵が高速で起き上がってくるじゃねーか!」

とか言う事にまずなるでしょう。 たぶん・・・


今のレンジランクが開放された状態だと、(1)でも99%できるのかわからない所ですが、自分は、これを知った頃からずーっと(2)でやってます。
他の弓師さんもそうなのかな。


そもそもなんで再照準が起こるのか。
正しい答えは、自分もよく知らんのですが、弓を撃つなりカウンターするなりした後に硬直時間ができますよね。

その硬直時間中に撃とうとすると、再照準ってのが行われます。

:発動不可時間 :発動可能時間

レザーロング
|-------+--------|
コンポジ
|-----+----------|
ショートボウ
|---+------------|

だいたいこんな感じかな。

高ランクでARなんかすると、レザロンなんか99%に照準はされているのに、硬直時間のせいで撃てない・・・なんて場面が多いと思います。

最近コンポジやショートボウが見直されてきたのは、この硬直時間の短さから、ARを連射する場合、レザロンより有利だっつーことだからだと思うのですよ。


----------------------------------------

で、カウンター後に最速タイミングで撃つのはいいですが、早く撃とうがカウンター後、すぐに攻撃を入れれば、即起き上がりタイミングになるのはご存知だと思います。

しかし、後1発で倒せる場合なんかは、敵の起き上がりの心配は無いので、結構打ち込んだりしますよね。


で、再照準の話と、この話が繋がるのは

「再照準後の照準%はデタラメ」

ってのを知っておくと、戦闘を有利に進められるんじゃないかなと。


再照準されて20%の時に撃とうが、50%の時に撃とうが、正常に照準されたときの%で命中判定が行われてると思います。
99%まで溜めて再照準されて50%で打った場合は、敵が走ってれば80%だろうし、止まっていれば99%の、基本ルールに従うはず。

ようは、再照準されても、あわてずにもう一回撃って下さいよーってことが言いたいのです。

これを利用したコンボが

1.近距離マグナム
2.レンジを発動して、再照準されようがクリック連打 再照準されまくりますが、関係ないです。

1.カウンター
2.レンジ発動で、再照準されようがクリック連打

1.AR
2.クリック連打


マグナム後、カウンター後に連打でレンジををぶち込むと、ほぼ即起き上がり状態になるので
使うのは、確実にとどめがさせるような時に使う事。

マグ6時代によくやってたのが、赤Dのメタスケとか、銀玉のベアウフフにマグナムレンジ
今だと、
ゴーレムにマグナム→カウンター→とどめがさせそうならクリック連打

なんで連打かというと、敵の起き上がり後の即アタック、即スマを80%を壁を越えて99%で当てる事ができるから。


わざわざ説明しなくても、皆やってそうなことだと思うと、書き込みボタンを押すのをためらった!
[PR]
by chorowa | 2006-01-19 02:50 | 弓について

射程距離について色々

先日コンポジットの射程が減る改造をしたのですが、それで面白い事が分かったのでご報告。


d0035190_5134221.jpg


左が普通のコンポジット 右が射程-100されたコンポジットです。
青い点は、隣の武器のギリギリ射程圏内の場所から撃った地点です。

だいたい1,2歩くらいの差ですね。

ここで、ショートボウに持ち替えて見た所

射程-100コンポジの射程 = ショートボウの射程

と、いうことが判明しました。

その後射程-200のコンポジを作成しましたが、これはクロスボウの射程と同じということも判明しました



次に各種弓の射程の比較画像


d0035190_525319.jpg



ちょっと見づらいかもしれませんが
左から、「精霊レザーロング」 「射程+100 レザーロング」 「コンポジットボウ」
「ショートボウ= 射程-100 コンポジットボウ」 「クロスボウ= 射程-200 コンポジットボウ」
です。

赤骨君は凍結してありまして、ヤツが動く事はないです。
かつ射程は、ギリギリ99%の所で撮ってあります。


1個のSSでまとめてみるとこんな感じ
d0035190_5345792.jpg



精霊レザーロングが圧倒的に長いですね。

他の精霊コンポジとかクロスボウも調べてみたい物の、所持できるのは1個だけ
トホホ

今後の射程改造の参考になれば幸いです。
[PR]
by chorowa | 2005-11-18 05:08 | 弓について

クロスボウの改造

クロスボウってイマイチ火力が無いイメージがあったんです。
なんでだろ、どっかで聞いた話だから、ろくに頭回ってなかったのかな・・・

d0035190_04158.jpg


勢いでG1のクロスボウをこんな感じに改造しちゃいました。

ネリス式→弦2.3→アランウェン→アランウェン
と言ったバリバリの火力改造

なんだ、これ最低値と最高値比べるとレザーロングより優秀なんじゃ?
とか思ってたのが甘かったわけですが。

このアランウェン式の罠で 射程-300ってのがあります。
+100でもたかがしれてるのでどうでもいいと思ってたんですが・・・

ちなみにこの武器の射程は-600だそうです。


SSを撮ってあるので参考にしてください
(射程内ギリギリラインでの撮影です)

d0035190_0115470.jpg

まずはロングボウから
さすが弓といった感じの射程




d0035190_0121456.jpg

次にショートボウ
ノーマルクロスボウの射程は、これより少しだけ短い感じです。
やはりロングと比べると大分射程に差があるような。




そして問題のクロスボウは・・・・





d0035190_0132027.jpg

!?



分かりやすくするために、最初の画像に、それぞれの射撃可能場所に印をつけると

d0035190_0195747.jpg


黄色はショートボウライン 赤色が改造クロスボウライン


改造クロスボウのこの射程はやばいっしょ・・・・

ちなみに大蜘蛛へレンジカウンターした場合、射程外になるので、レンカウができません。
どうなんこの武器
[PR]
by chorowa | 2005-09-02 18:00 | 弓について

熟練度について

弓使いの熟練度の上がり方知ってます?

低年齢時はよく知りませんが、17歳以降なら知ってます

17才 0.6%
18才 0.6%
19才 0.6%
20才 0.8%
21才 0.8%
22才 0.8%
23才 0.8%
24才 0.8%
25歳 ?%

あんまアテになりませんよね。ゴメンナサス


で、今回言いたい事はそんな事ではないのです。

祝福付武器の場合何回攻撃したら耐久が減るの?
ってのを検証してきました。

物事は結論から書けって言われてるので、先に書いておきます

160~175発撃つ事で耐久が1減ります。


それよりも個人的に驚いた結果がございます。


下の画像を見てください。
d0035190_7334725.jpg

違いが分かりますか?

そう、熟練が増えていないのに、耐久が減っているのです。

それって風化じゃねーの?と思った人
賢いですね。


風化っていうのは、武器や防具を長時間身につけていると耐久が勝手に減る現象です。
露店放置してる人なんかは、服の熟練が増えてたりするので、気づいた人もいるのでは?

私は、風化が怖いので、アクセサリなんかは、実際使うとき以外全部外しています。


でもね、今回のは風化じゃないんです。
耐久1/3の状態から176発ほど、0%で打った結果

d0035190_7382099.jpg

熟練が微妙に増えていますが、これはこちらのミスで、2発ほど敵に当ててしまいました。

ただ、2発程度で耐久が減るとは考えづらいですし、耐久が減った瞬間は
確かに、矢を発射して、ミスした時と同時でした。

よって・・・

武器の耐久は、矢を外した時でも消費されている


なんか、外すともったいない気分になってきましたね・・・
[PR]
by chorowa | 2005-06-24 07:24 | 弓について

ショートボウについて

生産PTだとそのDEXが活かせるため、結構弓使う人が多いそうです。

そこで聞いた噂

「ショートボウの射程伸ばすとロング並になるらしいですね」








ほんまかよおおおおおお

アランウェン式改造したロングボウを持ってますけど、増えた射程は1歩程度ですよ・・・

しかしその人曰く、弓によって射程の+が違うとの事

それと、公式掲示板のとある記事から、興味深い記事が。


正直なんとも言いがたいですが、実際に試してみないと分からないので、
熟練38のショートボウで射程+10がついてるのがあるので、あと42ほど稼いでアランウェンしますかな。

その熟練をロング上げるのに使えば?と思ったりもします。
うわああああん。
誰かアランウェン改造したショートボウ持ってないのかな・・・・

ちなみにショートボウの改造を見ていて驚いた事。

弓弦強化の耐久度-が全て1

弓弦1をしようが、弓弦5をしようが、減る耐久は1です。
しかし、増えるのは最小攻撃力です。

びっびみょーーー

仮に射程がロング並になるとして考えてみましょうか。
弓弦1→弓弦2→弓弦3→アランウェン→弓弦5
攻撃19~25 耐久11 射程+90

油→弓弦2→弓弦3→アランウェン→弓弦5
攻撃18~25 耐久22 射程+80

後者の方が耐久に優れてますが、射程+10がどれだけ影響を与えるか疑問です。

次にロングボウは平均的な強化の
攻撃9~30 耐久15といったので考えようと思います。

次に注目すべきが
極悪エンチャント「女神の」
最大+8 最小+5 STR+10 will+10 HP-5 ST-5 修理費10倍

滅茶苦茶強力で、現時点最強の接頭エンチャントでしょうが、修理費10倍がきつすぎます。
ショートをロングで比較してみましょう。

ロングボウ :ファーガス560 ネリス3400 アイルデン7950
ショートボウ:ファーガス120 ネリス750  アイルデン1770

ショートなら女神改造しても修理費はアイルデンにも任せられる範囲ですね。
では、性能の比較をば
女神ロングボウ  :14~38(+2) 耐久15
狼狩ロングボウ  :9~36 耐久15
狐 ロングボウ   :11~34 耐久15
女神ショートボウ    :23~33(+2) 耐久22

結構ショートは長持ちしますね。使い潰せる感じです。

敵ののけぞり時間や、射程、照準速度を考慮すれば間違いなくロングが出でていますが
全て1発で倒してしまおうっていう、マグナマーには女神ショートは案外ありかもしれません。
非常に扱いづらい女神エンチャを有効に活躍させる、なかなか良い手段かなと思いました。
[PR]
by chorowa | 2005-06-06 06:33 | 弓について

れんしゅぁしたいです。

日付が今日の日時と合わないのは仕様です。

狩り中に下手なマグナムうって近接の人を導いているちょろろですorz
弓の火力不足は、承知の通りですが、本当に火力不足なんでしょうか。

そういえば、炎の矢とかいうアホいモノがありますよね。
私の予想では、あれば1.5倍ダメージと見ています。

仮に1.5倍だとすれば、どのくらいな火力になるかエクエルで軽く計算してみました。

前提条件
1.火矢は1.5倍の場合
2.最大攻撃力で最大ダメージが出た場合
3.スマッシュは9(3倍)、マグナムも3(3倍)、クリも9(1.95倍)とする。
4.弓と剣の攻撃力の差は30としておく。

d0035190_20475414.jpg

で、結果がこれ。
普通に30づつの差ならマグはスマの火力に勝てませんが、火矢が入ると
ある一定ラインでぐんぐん追い抜いていきますね。

次にスマ、マグ、クリが6の場合

d0035190_20503169.jpg

本当にこんなダメージでるんですかね。



でも剣も常にスマするわけじゃないじゃん。
ってなことで、3連と4連との比較。
前提条件にこれを追加
5.常に最大ダメージが出るとする
6.3連、4連の場合でも、全部クリティカルがかかって最大ダメージがでるとする(ありえね)

d0035190_2114324.jpg


とにかく最大ダメージを上げて火矢をすれば、夢のようなダメージで援護できる可能性がありますね。
[PR]
by chorowa | 2005-05-09 17:37 | 弓について