ちょろろの弓使いメモ

カテゴリ:日記( 349 )

ついにサンダーが・・・

d0035190_0221557.jpg


やっとサンダーが1になったぜーーーー

っても自分のじゃないんですけどー


詠唱が短くなってるそうですが、見てる感じだとよく分かりません。
撃った後から、落雷までの時間が延びてます。
これって結構問題なのでは・・・(特にMR系モンスターには)


これから相方さんは、サンダーマスターを目指すべくSTRONG5000匹AWFUL2000匹を
感電死させないといけないそうです。

BOSS60匹に関しては、ケオ島でなんとかなるのかな・・・


d0035190_0252271.jpg


こんな感じでマナのサポートをするものの、敵が固まってるわけでもないし、演奏のマナ回復量もえらいバラつくので、劇的にサポートできてる訳でもなかったです。

銀玉とか赤玉について行って、サポートしてるほうがいいのだろうか・・・

マナトンネルという超ブラボーな施設がイリアにはあるけど、距離が結構あるし、馬使わないと洒落にならないのがきついですね。

ほんとサンダーマスターとか取った人はよくやるわ!と思います。

FBLマスターとか1発のMP消費125なわけでしょ。
本当にすごいですね。

仮にサンダー1発で1匹倒したとして、いくらかかるんだろ・・・

1発消費が42だから、420Gかかるとする。
100発で42000Gかかるのね。

で、最低でも5000+2000+120は撃たないといけないわけだから
7120*420=2990400Gだ

だいたい300万Gですか


パラディンとか、自然回復があるだろうからもう少しマシとしても、これは・・・

ちょっと対策を練らないといけませんねー
[PR]
by chorowa | 2006-05-18 00:21 | 日記

転生しました

今回はLVを上げる暇もあまりなく、Lv42くらいで転生でした。

もうスキルも大体上げ終わったので、のんびりモードで暮らしてます。
忙しくなる前に紡織とか精錬を終わらせておいて本当によかった・・・!


ただ、エンチャントだけは大失敗で、ページがまさかあんな事になるとは思ってなかったので
ランクA越えすら目処がついてない状態です。

1日10枚の目標もかれこれ15日はサボってるから、1日で150枚貼れば追いつけますね^^



できるか!!


って感じです。




夏休み前を思い出す。

1.7月中に終わらせれば毎日遊んで暮らせると思って、やたらハードなスケジュールを立てる。
2.1日目はなんとかできるが、2日目でサボる
3.それが1週間続く さらに続く
4.サボってた分を取り戻そうとしたときは、1日100ページやれば取り戻せると気づく
5.それに気づくのは8月最終の日曜日のサザエさんを見た後。
[PR]
by chorowa | 2006-05-17 00:13 | 日記

戦闘能力について

どこぞで最近話題の戦闘能力とやらを計ってみました。

ちょろろの戦闘能力は1570で、相方さんの戦闘能力は1115らしい。


シクレは2000↑らしいから、かなり超人ってるな!
というか、ディフェンスの戦闘能力の上昇率が異常な気がする。


そういえば、韓国の方で双剣と、インフィニなんたらかんたらが実装されたそうですね。
あれの実装は大歓迎です。

自分が使うのがうれしいというより、弓に利点ばかりだったのが、あれで大分見直されるからうれしいところです。

・スマ、ミルのダメージが弓より近接の方が高くなる。
弓の超人の最大ダメージが多分280くらいだと思う。(りんご型は別)
近接型なら、双剣で300↑は軽いのかな?

剣2本持てば、弓より最大が高くなるっつーなら、明らかに近接の方が敷居が低くなりますよね。


腰に2本剣、手には弓ってタイプが増えるのかな。
自分は相変わらず、弓2本で行くつもりでございます。
[PR]
by chorowa | 2006-05-16 00:44 | 日記

お久しぶりです

皆さんお久しぶりです。

前の更新から何日経ったのかなーと思い直してみれば、2週間も経ってるじゃないですか!
自分でも驚いています!

先週は忙しくて、マビに繋いでなかったのですが、GW中のネタを書こうにも、今更感が強いですね。


とりあえず、最近はあまり長時間マビタイムが取れないので、どこのDに行こうか悩んでるところです。

キア上なんかは最近行ってないけど、まだ通行証売りはあるのかな?


あのDに入るまでの時間がもったいないので、いくとすれば、メイズのパーツDにお邪魔してます。


d0035190_7415429.jpg


こんな感じで

d0035190_7424759.jpg



サンダーが非常に強力で、このDを少人数でやるなら、サンダーもしくはFBLが無いときつそうです。

マナポの消費がきついらしく、100本~200本は余裕で消えるみたいですが、経験値はそこそこの模様

だいたいペアで1週1時間10~30分くらいですね。

気軽に行けるのはいいけど、マナポの消費量と、入手できるお金がちょっときついかも。

キア上がやっぱり一番なのかなと思ってます。
[PR]
by chorowa | 2006-05-15 07:34 | 日記

ぼけーっと放置やら

ダンバードンでキャラに精霊を持たせながら放置しつつ、バルターの最高級革バイト待ちをして、精霊のお腹がすいたら、モンゴロングスカート作成モードです。

裁縫が9で、大失敗があと2,3回で8になるーとか思っていたら、84%だかのモンゴロングを連続失敗して、大成功2回 成功終了 失敗終了 大失敗終了 服製作終了 といった感じでランク9を突破しました。

d0035190_316510.jpg


作成時のミニゲームのボーナス時に、針のカーソルが小さくなるそうですが、モンゴロング製作のときは、そうとう適当な仕上げをしてるので、あんまり関係なかったりします。

DEX目当ての人も、ランク8までなら、それほど出費を出さずに到達できると思います。
(と、自分は思ってる)
ただし、精霊育成をするときに、裁縫する人なら・・ですが。



ネタが無い気味なので、こんなときのために残しておいたネタがありますっ!

C2で来た、オススメ または注目ESです!

例のごとく弓使い視点でいきますよー


接頭系の追加が多いので、今回は接頭のみでいきます。

ランクD ダチョウ
探索レベル8以上の場合クリティカル5%増加
最小負傷率3%減少
最大負傷率10%減少


負傷率なんかどうでもいいーとか思う人は結構居ませんか
自分は思う派です。
探検Lv8ってのは、割と簡単にたどり着くし、ランクDならいつでも貼り付け成功率90%なので、汎用弓とかにいい感じと思います。
コンポジ、ロングボウらへんにかな?


ランクD 燐灰石
探険レベル6以上の場合、最大ダメージ4増加
探険レベル12以下の場合、最小ダメージ3減少
Luck 5減少


Luckが下がって、イマイチ感がありますが、特筆すべき点は、「どこにでも貼り付けれる」という部分と「確定で4が付く」って部分だと思うのです。

今までアクセでつく最高値は、FHの4だったのですが、このESなら成功すれば「絶対に」4がつくのが保証されるわけです。
かつ、そんな高価なESじゃないから、使い捨てアクセにポンと貼って完成するのが素敵すぎます。
たとえば、露店でたまに安売りしている、「いて座」「かに座」にこれをつけるだけで、最大+6のアクセにはや代わりです。
武器の接頭につけてもいいし、かなり使いやすいESと思いますが、デメリットのLuck-はチリも積もると馬鹿にできない値になるので、全身燐灰石はちょっと問題かもしれません。

また、これの上位の「石英」ESも同じような扱いになると思います。



で、今回登場したESで、もっとも需要が高そうで、強いと感じるESは

ランクB リザード
探険レベル12以上の場合、クリティカル10%増加
最小負傷率5%減少
最大負傷率15%減少


探検LV12というのが、やや面倒なのですが、発動さえしてしまえば、ほぼデメリット無しという素晴らしいES。
何が凄いかって
・荒いは下地がいるけどこれはいらない。
・ランクBだから木曜に90%がいける。
・ライトニング高くてもDEXが下がらない。

例えば険しいクロスボウを完成させた場合、荒いが欲しくなる所ですが、今までは精密→荒いコースを選択するしかなかったですが、今ではリザード1枚で終わらせれると言う素晴らしいES。

荒いの方が優れている部分も当然ありますが、気軽に、高い確率で貼り付けれるこのESはなかなのもんだと思ったのですよ。

今まで荒いを貼っていたような弓には全部いけると思います。
リボルバー貼った後に、これを張る人が多いかな。

あまりイリアで活動しないので、探検Lv12なんか無理!って人じゃなければオススメです。



弓以外でいうと、「珍しい」、「砂漠クモ」、「基礎」、「原理」らへんが面白いですね。
あとは、詳しい入手ルートなどが分かってませんが
「鋼球」と「金剛石」というESがあって、これは最大値が+6のESです。

鋼球
探険レベル10以上の場合、最大ダメージ6増加
探険レベル18以下の場合、最小ダメージ5減少
Luck 5減少

金剛石
探検レベル15以上で最大ダメージ6増加
レベル25以下の場合クリティカル-5
Will 5減少
鉄製品のみ貼り付け可能

鋼球+双子座が、現在の最高火力アクセになりそうです。
また、頭につく最高火力装備もこれらのどちらかになります。
(銀キツネも6だけど、実質DEX-20のせいで弓使いは恩恵がない)

暗黒が無いよーって人でも、ステージと鋼玉双子*2で、大分火力が追いつくのではないでしょうか。
[PR]
by chorowa | 2006-05-02 03:14 | 日記

生産日なんですって

生産日ってことで、たまっていた木の板を、ナオの看板に変換していました。

PT+曜日ボーナスで99%に
素晴らしいこってす。

で、手に入った看板は、有効活用してますよ。


ほら

d0035190_3103023.jpg



あとは、エンチャントも1日10枚を目標に、ボチボチやることに決めました。
d0035190_3123035.jpg


大分厳しくなった感があるエンチャですが、なんとかしないとなー
ランクAを超えておかなかったのは失敗だったかもしれません。

3ヵ月後には9になってる・・・かなぁ
[PR]
by chorowa | 2006-05-01 03:09 | 日記

メイズソロについて

昨日は、メイズの特殊ダンジョン(うちらは超メイズとか呼んでますが)でボコボコにされてきました。

もうメイズはこりごりっスって感じだったものの、経験はそれなりにうまそうだったので、ソロをしてみました。

d0035190_4372041.jpg



ってもソロしたのは、ノーマルメイズ


やった感想は・・・



超メイズに比べるとずっとずっと楽だった!!!


なんせ敵の沸く数が良心的で、ソロでもなんとかさばける範囲だと思います。
キア上がソロでいける人なら、いけるかな?



キア上の入場券を手に入れるのがだるそうになったので、気軽にいける美味いDを探すってことで、このメイズDに注目してみました。

だいたい4週ほどして分かった事。
あくまで自分が周った場合ですが

・ボスを倒すたび 「ブーツ」「片飾り」「グローブ」のいづれかを落とす。
・クリアアイテムは石英とかがついたジャガ鍬
・1週だいたい20分前後
・経験値は1週36000くらい?(1回計ったらそうだった)
・取得探検経験値は300

経験値と探検経験値の2つを見てみても、決してうまいDには思えない・・・と思ったのが第一印象です。

というか、書いてて本当に1週で36kしか経験入らなかったのだろうかと、疑問に思うので、また計りなおしてこよう。
もし計算ミスがないなら、あんまりうまいDには思えなかったり

ただ、景品の石英ってのが結構いいエンチャで、張り付けば確実に最大+5なんですよ(Luck-5というペナもありますが)

FHで2ばっか・・・とかの苦労を考えると、1発で5が付いてくれるってのは、かなりでかいなーと思いました。
[PR]
by chorowa | 2006-04-30 04:36 | 日記

気づけば数日

イリア実装後にも関わらず、新しいダンジョンには突撃していなかったので、ギルメンが行こうぜーと誘ってくれました。

なんでもメイズダンジョンを1回クリアしたら、通行証みたいなのを手に入れたから、それにいこうぜーとのこと。


まー3人で突撃するほどのDなのかよく分からないですが、お祭りには是非乗るべきですよね!

ってなわけで、黒とシクレと私の3人で突撃してきました。



近接 弓 万能 の3タイプで突撃

万能はシクレなんですが、防御寄りの弓剣スイッチ型ですかね。
近接は黒で、スマッシュとミルが1の超近接、今の時代だからこそ頑張ってほしいです。
弓は、私でございます。

このときの装備は、険リボクロスの後ろに適当なFH元気レザロンを背負ってました。
最大が200~220で、クリが76と30くらいだったかな?
ここらへんは記憶が曖昧っす。


「メイズダンジョン ガーゴイル ブーツD」

3部屋ほど進んだ感じだと、ミミックとか、スケルトンゴーストとかいう敵で、それほど苦労は感じないと思いました。

火力に関しては、黒も自分もそれなりだし、マグナムとスマだけで完封できそうな感じかなーと思い、難易度は、普通かなー




と、思っていたのですが、 すぐにそれは間違いと気づきました。


d0035190_419957.jpg


なんだよこの沸きは・・・・


超メイズDの凄いところ

・こちらの人数の数倍は沸く 沸く 沸く
・1打で余裕で50~70くらう それを3回攻撃してくる
・弓を使う敵多すぎ
・多タゲやばすぎ
・フロア数多すぎ
・やばすぎ
・やべー
・やb

って感じで、2F中盤から、一部屋に1人は死人が出る状態に・・・


開幕ARで1匹潰しても、他の2匹にタゲられて死にます。
他の面子もそんな感じ

一体どうすりゃいいのさ・・・


きづけば4Fくらいになってて、もう階段を見るのも嫌な状態に。

これまでの戦闘方法は、各自が好き勝手に戦うといったスタイルでした。
むしろそれに疑問すら覚えたことがなかった。

3人いたら3体の敵に何も言わないで各自タゲを取りに行くし、自分のタゲった敵は、基本的に自分が最後まで面倒を見ます。

こんなの、大分昔から自然と身についてきたことですが、これが逆に問題なことに気づきました。


マビノギをはじめた頃は、1匹の敵に数人が当たるのが当たり前で、他人の攻撃中の敵にも、バリバリ手を出していました。

がー、どうも世間的にその戦闘法じゃ問題というか、あんまりサポなんかいらねーってな流れになって、各自がフリーの敵をいかに無くすか、といったことが大事とされてきたと思うのですが、このメイズDみたいに、一気に10匹くらい沸くDじゃそれはイマイチと判断しました。

というわけで、各自が各自をサポートし合うという、基本的なことを意識しながら進んだところ・・・


全然死ななくなった!

スマッシュの後にARなりマグナムを撃つ事で、確実に敵が仕留められます。
2タゲ貰っていたら、ARでタゲを切り離す事で時間が稼げるし、こっちがタゲられていても、周りがなんかしらのサポートを入れてくれます。


このDは、慣れるまでは出来るだけPTで、かつ人数は4人以上が良いと思いました。
あくまで、「中級魔法使い」が居ないなら、の話ですがー


超メイズDで弓使い視点からみて思ったことー


・敵の保護がかなり高い
キア上クラスか、それより上だと思います。
特に「正体不明」タイトル付きのスレート系は、最大220からのランク1マグナムでも1発で落とせません。
険しいリボルバーからのARはかなり有効だと思いました。

・敵の沸く数が異常すぎ
マグナム1発で、沈めることができるのは、タイトル無しなら全体的にいけます。
現状で、どの敵から倒すのが一番いいのか分かりませんが、グリーンゴーストの索敵範囲が大きいと感じたのと、アーチャースレートがかなりうざいので、マグナム狙撃するなら、仲間がたげられそうな敵を優先して倒して、その2匹を潰していく感じでしょうか。
開幕は、クロスボウを持ちながらARだと、位置取り+逃げ+居場所つくりができるからいいと思いましたが、正体不明系にARはきついと思いました。



まだまだ1回行っただけなので、よく分からない部分が多いですが、何か分かったらまとめてみますね。
[PR]
by chorowa | 2006-04-29 04:11 | 日記

ついにきた

かなりの大型アップデートということで、新大陸が現れたそうです。

てなわけで、帰宅後にさっそくログイン


とりあえずユニコーンを購入して、ケオ島で1発ゴレを取る。
このタイトル使う人いるのかな・・・
STR+40とかでもいいと思います。



とりあえず、今回の目玉の新大陸へ突撃してきました。


d0035190_11561814.jpg



この岩はなんなの・・・
って感じで、訳もわからず、走り回ってました。


どうも新大陸入り口らへんで、チュートリアルをしてくれるクエストがあるみたいで、それをこなす模様。



d0035190_1158890.jpg


ワンド持っていた相方が泣いていた。


別にすぐMP使うわけじゃないけど、200くらいのマナが一気に消失とか悲しいっすよ!



そのクエストも終わらせつつ、キャンプにはいると、見慣れた名前のNPCが・・・




d0035190_1211092.jpg



この人がニッカですか


数ヶ月前から、ニッカ式の改造は色々言われてましたからね。
弓系の改造とクロスボウの改造の話になると、ニッカ式ニッカ式

「ニッカ式! ニッカ式! さっさとニッカ式! しばくぞ!」

てなくらいな勢いでしたしね。
そんなわけで、険リボクロスにニッカ ナット ナットまで改造いれておきました。


その後は、よく分からないままイリア探検。


相方さんが、野生馬を見つけて喜んでました。
あれは人が乗れるのですね。

自分は野生馬が「やじうま」に見えて仕方ねーーとか思ってたら、馬が突然走り出した模様


d0035190_1255165.jpg


必死で馬を追いかけるちょろろの図
[PR]
by chorowa | 2006-04-27 11:54 | 日記

クーポン締め切り前日

クーポン期間が27日ということで、できるだけ使いきりたかったので、露店で足りない文字を探して、右往左往してました。

結果的に60枚集まって、全部20枚セットに投入

結果は・・・・



d0035190_11491335.jpg



色つきロングボウを2本連続で引く
こりゃありがたいわ。

もう1個は普通の色のロングソードでした。


クーポン期間中で得たものは
緑ロングボウ 1本
ピンクロングボウ 3本

結構獲れた方でしょうか。

ピンクロングを青らへんに交換できたらなーとか、C2で自分のPCスペック追いつかなくなったらどうしよう とか考えてました。
[PR]
by chorowa | 2006-04-26 11:47 | 日記