ちょろろの弓使いメモ

カテゴリ:精霊武器について( 4 )

使用回数やらなんやかんや

ちょろろの弓使いメモ

が題名なわけで、弓使う方にちょっとでも役に立つ情報やらを提供できたらなという思いも含めて付けた題名です。

だいたい1週間に1回は弓に関係した事をちょろっとメモしておきたいなって感じなんですが、もうだいたい戦術(と、言えるのものなのか)も出揃ってきたし、敵の攻略も皆さん分かってる感じですよね。

精霊武器の食事なんかもwikiを見たらいい感じで情報が集まってますし、自分とこで役に立つ情報提供なんかできないかなーと考えてたら、ふと思いついた!


「精霊武器ってどれくらいで耐久へるの」

下手すれば、トリビアのような無駄知識になってしまいますが、結構疑問じゃないですか!?


ちなみにG1時代に調べた記事を読むと、祝福ありで165~175回で1個削れたそうです。

てなわけで、G2仕様の今で弓は何発で耐久が1減るのか調べてみました。



●実験1 ショートボウでは何本で耐久が減るのか ●
買ってきたばかりのショートボウと祝福付きショートボウを
全部「空振り」させて、その回数をメモする。

結果
ショートボウ(普通) 68本で耐久1減少
ショートボウ(祝福) 121本で耐久1減少


●実験2 別の武器でも減りは同じか ●
ロングボウを買ってきて、祝福無しでショートボウと同じように
全部「空振り」させる。

結果
ロングボウ(普通) 62本で耐久1減少



●実験3 AR使用でも減りは同じか ●
先ほどのロングボウ(耐久 9/10)の状態でARを使用して全て「空振り」させる。
クロスボウは(耐久3/13)で実験
もちろん耐久が4から3に切り替わってすぐの状態の物を使った。

結果
ロングボウ(普通) AR使用で65本で耐久1減少
クロスボウ(祝福) AR使用で129本で耐久1減少




ここまでのデータだけ見ていると、AR使用するしないでの差無いと思われる。
クロスボウの回数が少し大目だけど、これはクロスボウ時代の性質なのかな?
それか祝福使用での誤差の範囲くらいだろうか。

どっちにしても、劇的な差はないような感じがしたり。

ここで、精霊武器を投入


●実験5 精霊武器をAR使用で全部空振り ●
題名のごとく、精霊武器(耐久18/25)を使用して、残った矢の本数で測定。

精霊武器の耐久は19/25の状態から18/25になった時点で矢を補充して100本にしてある。




結果
d0035190_424162.jpg


レザーロング(精霊) AR使用で65本で耐久1減少


精霊だから特殊な減り方するわけでもなく、祝福無しの状態の武器とほぼ同じみたい。



では、空振りと命中させるのでは耐久の減りが違うのだろうか?
それも実験


●実験5 矢を極力命中させて減りを調べる ●
クロスボウは実験してなかったので一応やってみたり
祝福付きクロスボウと(2/13)、祝福無しロングボウ(8/10)で実験。
使用スキルはAR


結果
クロスボウ(祝福) 134本で耐久1減少
ロングボウ(普通) 68本で耐久1減少


若干増えた気もするものの、劇的な変化も無いので、確実に当てたほうが
長持ちするとは言えないような気がしたり。

どっちにしても、100発以上まとまって外れる、なんてのは戦闘ではありえないから
当てないと確実に耐久が減るのを早めるというほどでもないし、気にするほどの事でもないようですね。




★まとめ★
かなり大雑把にまとめますが

祝福ありの弓・・・125~135発
祝福無しの弓・・・65~70発
精霊化武器・・・65~70発(今回の実験使用はレザーロング)

と言った感じじゃないでしょうか。

もしかしたら、他の精霊化弓は、祝福がかかってるくらい長持ちするとかあるかもしれませんが
その可能性は低いんじゃないかなーと思います。

少なくともレザーロングは、祝福無し弓と変わらないのは間違いないでしょう。



ただ、実験で一番気になったのが、耐久の減りよりも



d0035190_4433120.jpg


0%距離で、クロスボウで射撃してたんですが
いきなり命中して蜘蛛が吹っ飛びました。




d0035190_4444966.jpg

これも、熊を撃って移動してたわけじゃなくて、0%でこの位置でずっと撃ってたら
いきなり熊に命中した図です。

右で赤蜘蛛が死んでますが、これも射程外から撃ってたのに命中しました。


位置ずれ というものが頻繁にあるゲームだから
自分からは0%に見えても、実際は射程内に入ってるってやつなんでしょうが
今回の熊のは、ちょっと明らかに射程外すぎませんかね。
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by chorowa | 2005-11-01 03:29 | 精霊武器について

精霊武器について今の所分かった事 10/29

それぞれ上がる数値にキャップがあるのはそろそろ基本ってことで
できるだけキャップ数値に近くて、安い物をいかにそろえるかが序盤の鍵だと思うのですよ。

とりあえず男弓精霊のSTRをあげる主なアイテム(今の所分かった範囲)

100-200G・・・プレゼント用金槌(100G)
200-500G・・・プレゼント用人参(500G)、工作キット(520G)
500-1000G・・・棍棒(600)、コレスシーフグローブ(850)、調合キット(1000)
それ以上・・・フルショ、ハンマー、片手斧等

女弓精霊の場合は、某所の情報を見てる感じだと
プレゼント用ワイン(200G)
トーク商人帽子(600G)
で序盤は上げれる模様


さて、上昇値なんですが
苦い人参(500G)でStrLv12の時点で60ほど経験が入ります
フルショが2200Gくらいなんですが、これは120~130くらいの経験が入ったと記憶してます。

おなじ2kかけるなら、古い人参は240ほどあげれますが、その分育ちは遅いぽいですね。

お金のある人は、どんどん高い物を食べさせると、あっという間にLVが上がると思います。
お金があればね
お金があれば、ね^^

仮にSTRLvを1から人参でこなそうと思うといくつかかるのか簡単に計算してみました。

Lv1・・・初期値
Lv2・・・10本 5k
Lv3・・・10本 5k
Lv4・・・10本 5k
Lv5・・・10本 5k
Lv6・・・10本 5k
Lv7・・・10本 5k
Lv8・・・14本 7k
Lv9・・・19本 9.5k
Lv10・・・27本 13.5k
Lv11・・・32本 15.1k
Lv12・・・42本 21k
Lv13・・・56本 28k
Lv14・・・71本 35.5k
Lv15・・・90本 45k

Lv15までで総計 204.6k

LV20までやるとして追加で415k

LV25までやるとして、かなり大雑把に追加で932k

だいたいLV25まで育てようとすると、約1.5Mほどかかるんですかね。
計算はかなり大雑把ですし、LVあが上がるごとに、同じアイテムでも上昇する値が
少しづつ伸びてきますから、いくらかずれてくるとは思いますが、この数値を皆さんはどう見るでしょうか。



さて、自分はもちろんそんな金もないんで、いかに安く済ませようかなーと感がえています。

そこで、登場するの生産スキルです。

●工作●
麺棒・・・薪2個でできるスーパーアイテム 1kの価値あり
おたま・・・薪3個でできる、これも凄いアイテム 800くらいの価値
工作キット・・・釘5と薪3かかるけど、男弓はSTRがあがるので便利っちゃ便利 価値は500くらい
調合キット・・・釘4と薪2だったかな? 価値は1000あるのと、STRがあがるのでこれを狙おうかなと


裁縫は、色々ありますが、バンダナ、モンゴ旅行服、コレスヒーラードレスなんかが狙い目かなと思います。

現に、女剣精霊がコレスヒーラードレスがちょうどSTR上昇らしいので
女剣契約者は、紡織や裁縫上げのついでに、モリモリSTRを上げれる予感・・・


まだ未調査なんですが、裁縫の安い素材でSTRが上がる物があれば、それでやりくりすれば
大分出費が抑えられると思うんですよね。

安いシルクの価値も今後上がるかなーと思いました。
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by chorowa | 2005-10-29 12:46 | 精霊武器について

アイテム値段

値段を参考にしたのは mabinogi(on)様のサイトです。
5000以降は、まだまだ先に思えるので、別場所で
ちなみに、値段の横に書いてるのは上がるステータスですが
レザーロング♂精霊なので、その辺はお気をつけて。

10/29 微妙に修正と更新

●100-500● 
ラーメン 25 str
太い木の棒 45~75 int
靴下 50 luck
採集用ナイフ 50~140 luck
ショートケーキ 100 int
木の棒 100 dex
金槌 100 str
蝋燭 100 dex
ハートケーキ 150 Luck
テディベア 150
世界の詩 150 dex
鉢植え 150 dex
キューブ 150 dex
伐採用斧 170~230 Luck
鉢植え2 200 will
ワイン 200 int
裁縫キット 200 int
うさぎのぬいぐるみ 250
真珠のネックレス 300
花束 300
ジャガイモ鍬 300~320 int
ショートボウ 360~400 int
空のビン 400 luck
練習用木刀 450~500
プレゼント用指輪 500
革シューズ 500 int
苦い人参 500 STR
ローブ 500 dex
ポポシャツ 500 Luck
ブレスレット 500 will

●600-1000●
ハンディクラフトキット 520? str
棍棒 540~600 str
下着 600 will
鎌 600 luck
バンダナ 600 luck
ポポスカート 600
トーク商人帽子 600 dex
表示板2 600 dex
表示板3 600
表示板4 600
表示板5 600 will
ベストとズボン 700 dex
ツルハシ 750 str
スタッドブレスレット 800 int
表示板6 800
表示板7 800 dex
表示板8 800 str
表示板9 800 will
表示板10 1000
クッキングナイフ 830 Luck
万能おたま 874 int
サンダル 900
コレスシーフグローブ 850~900 str
量産型シルク手袋 1000 luck
スレンダーローブ 1000
リュート 1000 int
ポーション調剤キット 1000

●1100-1800●
生地用麺棒 1030
モンゴシーフキャップ 1100
ポポ商人帽子 1300
小学校制服 1300
短剣 1350~1500 will
ポポキャップ 1400 int
リネングローブ 1600
鍛冶屋の靴 1600
帽子 1700
トークハンタースーツ♀ 1800

●2000-3000●
ショートソード1800~2000 dex
簡易テーブル 1821
片手斧 1890~2100 STR
レザーグローブ 1900~2100
ロングボウ 1980~2200 dex
釣竿 2000
キィルティンググローブ 2000
トークハンタースーツ ♂ 2000
鍛冶金槌 1900~2000
フルショ 2070~2300
モンゴ旅行服♀ 2200
モンゴ旅行服♂ 2500
リリナ羽帽子 2500
ロンソ 2700~3000
コレスキャップ 2800
モンゴロングスカート 2800
ハンマー2790~3100
コンポジットボウ 2700~3000 int
キルティングシューズ ? dex

●3000-5000●
スポーツウェアセット 3200
モンゴファッション帽子 3200
ブロソ 3375~3750
魔法学校男子制服 3400
トリコロールローブ 3500
スパイクキャップ 3800~4300
キューラシアヘルム 3900~4000
布の靴 4100
リリナ商人帽子 4100
革シューズ♂ 4100
トークハンターグローブ 4100~4200
女性用ショートシューズ4200
革シューズ♀ 4200
レザーロングボウ 4500
剣士の靴♀ 4500
レザーコートシューズ 4600
メイス 4750
しっぽ帽子 4900
モンゴスマートキャップ 4900
ウクレレ 5000

それ以降
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by chorowa | 2005-10-28 03:00 | 精霊武器について

精霊武器についていろいろと

精霊武器について色々考察してみます。

どーも思うに上げるアイテムによって、上昇する値が決まっているぽいです

以下の実験をしてみました。
1.まず精霊武器は会話をしたいそうです。が表示されまで待つ(システムウィンドウで確認できます)
2.アイテムをあげる
3.特に不満が無いようだになるまで、アイテムを上げ続ける
4.特に不満が無いようだになったら1に戻る。

と、言うのを繰り返しました。
STRの上がるハンディクラフトセットを(以下工作セット)をあげて能力を上げていたのですが

Lv1=6
Lv2=14
Lv3=20
Lv4=25
Lv5=32
Lv6=44

といった感じで上昇していました。
ところがLV7になってあげたところ、上昇値は47でした。

2kほどするフルショを与えてみた所63数値が上昇したので、値段によって大体の上昇値が決まってるんじゃないかなと思いました。

各LVごとに上昇値キャップがかかっていて、100程度上がるアイテムであっても
Lv1ならば6しか上がらない、といった感じじゃないでしょうか?


おそらく値段によって、上昇する値が大体決まっていると思うので
それを自分の分かった範囲でまとめてみようと思います。
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by chorowa | 2005-10-28 02:14 | 精霊武器について