ちょろろの弓使いメモ

<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

( ^ω^)

まびのぎ日和様の所に弓の攻撃力計算式が書いてました。

弓最小ダメージ (STR-13)×1/6+(DEX-10)×1/7
弓最大ダメージ (STR-14)×1/5+(DEX-10)×1/5

うーんとこれはどういうことじゃ?
ぼくにはよくわかんない~

あとで考察してみます。



さて、本日はねむ(アイス魔)と色んなDを巡ってきました。

1箇所目:キアD
ゴブリン系にしても、マグ1発で沈むので特に問題も無い感じで進みました。
ただボスのゴーレムさんがおっきして死亡しました。
ドンマス

2箇所目:バリD
ボスまでは特に問題が無い感じです。
なんせアイスでサポが入るので99%マグナムが撃てるのが快適です。
インプの魔法も潰してもらえるので楽々さ。

ボスがちょっと・・・・


d0035190_12523125.jpg

ケイティン語ですか?

1200ダメージ食らってこんなタイトルとってしまいました。
シクレさんがうらやましがりそうです。

ファイアとマグナムの連携でなんとか倒しました。
ファイアにしてもマグナムにしても高速オッキしてくるときはスマらしいですが
そこらへんの見極めがうまくいけば、ノーミスで倒せるかも。

コンビプレーも要練習ですね。
その後はフィアード周辺のオーガとか黒ヒグマで、連携の練習してました。
ファイア→マグ→ファイア→マグ

敵が高速オッキしなければ問題ないんですが、してくれば完全にずれちゃいます。
高速系は即詠唱キャンセルで切り返し、相方がファイアorマグナムでふっとばし
以後、高速オッキは切り返し、それ以外はマグファイアー
って感じを考えてますがどうなんでしょうかね。
これも練習したいです。



夜にはラビ下級へ行きました。
人数はなんと6人
1人が1匹相手にすれば、フリーの敵が居なくなる状態です。
皆大体1匹づつ処理できるレベルなので、サポとかもあんま必要ない感じでした。
ねむは完全サポを目指してるみたいなので、何もする事がなくて罪悪感を感じてたみたいですが・・・


黒とかも、俺役に立ててねぇ~・・・って言う時ありますが、ギルメンの皆さんには結構頼ってますよ。
うちも普段邪魔してごめんなさい、ごめんなさい。
これからも邪魔します。




~~~~~~~~~~~~~~ここからメモ~~~~~~~~~~~~~
弓はマグナム、剣はスマ、魔法はファイア
この3つを考察していきたいと思います。


この3種はご存知の通り、各系統の最高ダメージを誇るスキルです。
ふっとばし属性がついてて、一部の状態の敵の効果を無効化しつつ、高火力を叩き込める憂愁なスキルですが、それぞれ問題も多々あります。

マグナムは遠距離故マグマグマグマグと、1匹に連続して高火力をぶち込める頻度は
3種の中でもマグナムが一番高いと思います。
しかし弓故に命中制限がついて回るので、ソロの場合、マグだけに頼るコンボは
あまり賢いとはいえないと思います。

また、発動しながら次の部屋で移動は、無理ではないですが現実的考えてそんなことやらないので、敵が沸いてから放つまでは一番マグが遅いです。



スマッシュは元から火力のある近接のダメージを盛り込んだようなスキルで、非常に強力ですし、ディフェンスも突破できますが、一発打った後もう一度スマッシュできる可能性は、あまり高くないと思います。
ただ、発動しながら移動が可能で、発動までの消費STも悪くなく、機動性があるスキルだと思います


ファイアは敵がどんな状態だろうが、強制で吹き飛ばし状態にするのが非常に強力です。
溜めが1の状態でも、吹き飛ばし属性がつくので連携やカウンターに最適です。
また、武器の制限無く使用ができ、溜めた状態での移動も可能です。

弱点は、5回溜めた状態が最大火力となりますが、一回戦闘がはじまると
ほぼ5回溜めるチャンスはないと思われます(多人数PTでのボス戦等は考慮しない場合)
また溜めるにしても、マナポーションの価格的にコストのかかる呪文です。


なぜこの3つについて改めて話したかというと、最近中級Dの攻略を考え始めてます。
中級は敵が同時に複数襲ってくるため、非常に難易度が高いそうです。

ただ、宝箱部屋の場合ですが
箱あけてからほんの数秒だけ、タゲをもらうまでの時間があります。
その数秒の間にいかに敵を仕留めれるかにかかっていると思うのです。

ギルドでいうと、黒と私が火力をやたら求めてますが、ベアウルフ複数沸きの場合
ほんの数秒でベアを沈めるにはどうすればいいかなと、色々考えたりしてました。

と、なると候補に上がるのはスマッシュ、マグナム、5ファイアという結論に達しました。
5ファイアもクリさえ出れば、500↑のダメージがでるらしく、それだけの火力があれば
ベアウルフ即昇天も無理では無い話だとおもいました。

1発ベアウルフを目指すべく火力上げを頑張ろうと思いました。
[PR]
by chorowa | 2005-05-31 12:40 | 日記

ダンジョンダンジョン またダンジョン

d0035190_6555380.jpg


最近エリン全域に、謎の裸のヒーローが駆け回る事件が発生しています。
もし見かけても目を合わさない、近寄らないを心がけてください!

私が見かけた怪人Xのレポートを書いておきます。

クロスボウ装備で追いかけてくる。
たまにファイアを詠唱する。
レンジカウンターが得意。
ブーンという泣き声である。
ダンジョン内にも現れるそうなので注意しましょう。


怪人Xに襲われてしまい理性を失ってしまった黒巳
d0035190_6595711.jpg


どんまい・・・・



さて、右下のBlogのリンクで、ギルメンのLisaのBlogを追加しました。
是非見てあげてください。


-----------今日の日記-------------

あさ はやおきして しーくれっとと さぽーとしょっとの れんけいを れんしゅうした


ってなわけでサポショについて熱く語ります!

某外部掲示板で、書かれていたサポショは、照準速度1.1倍で、威力が低いってな感じでした。

私の知るサポショのスペック

射程が減少
照準速度はレンジ依存
若干レンジより早い?(未調査)
威力がおおよそ0.8倍


サポートショットの魅力は戦士の攻撃中に撃っても邪魔にならない事です。
実際シークレットと試してきました。

1回目
サポショ後に4連を入れて5発ショットを狙う

結果:
サポショ→切る+ふっとぶ(お、おい!)

2回目
3連の途中にサポショをぶち込む

1連→2連→サポショ+敵吹っ飛ぶ(おい!)

3回目
4連の途中にサポショをぶち込む
1連→2連→サポショ→3連+敵吹っ飛ぶ(おーーーーい)


ロンソの4連をサポショで+して5連にする方法は見つかりません。。。。
そこで天才ちょろろは奇跡的コンボを発見しました
多分かなり効率的だと思います。


1連→2連→3連→4連→サポショ


これなら間違いなく合計5発打ち込むことができます。








サポショの意味ねえええええええ

ほんとにサポショは劣化レンジでしかないような気がします・・・
いくら照準1.1倍(事実なら)とはいえ、発動するまでレンジよりも微妙に面倒な部分がありますし・・・

サポショのどこらへんがサポショなのかさっぱりわかりません。

も、もしかしてAP0でDEXが上がる点デスカアアア?



夕方は新人のねむちゃんとマスで遊んできました。
途中で剣士服♂と、風の魔道帽子をゲッツしました。

夜は、LisaとRukeでラビ下級へ
面白いのは1Fか2Fで青泉が沸いてて、3Fで赤泉が沸いてました。
効果はステUPだそうです。

d0035190_7181523.jpg

DEXが11もUPしてるのに最大ダメージが+1しかされてないのが気になります。
普通は+2はされるはずだけど・・・・
あとは最小ダメージとバランスが以上に上がってますね。
泉の効果のDEXは最大ダメージに効果を与えないんでしょうかね。

ボスのライカンは弓は何もすることがないかと思っていたら
LisaとRukeが並んで壁になって、その反対側にライカンを置いて弓で釣ってミルで迎撃
という作戦で行きました。
1匹目は順調に撃破で、2匹目は何回かLvアップしながらも撃破でした。
弓効かない敵は面白くないです!

でも連携プレイって感じでちょっと楽しかったかも。

上のステの通りLVが31になりました。
武器の熟練が57くらいで、残り耐久が10です。

うーん耐久UP使って耐久20だからどんな改造にしよう・・・・
[PR]
by chorowa | 2005-05-30 06:51 | 日記

さらにメモ

こんなメモは自分のメモ帳にでも書いておけって感じでしょうが、そう言わずに!!

現在私の最大攻撃力が67です。
頭 FH+3 胴FH+4 足FOX4.2 DEX+2 手FH4 武器FH4 STR+3 攻撃22
ってなスペックです

弓の攻撃力は STRとDEXの合計が5になったとき+1されるそうです(大雑把ですが)

と、なると候補に挙がってくる接尾エンチャは以下のかなと思います。
かなーーり大雑把に書いてるので、最小攻撃とか一部効果は省いています。
あとレア度ってのは、入手しやすさって感じです。
だいたい★★★らへんなら、中級Dを越せるくらいの腕がないと入手できないかなって感じでつけました。
人によってはレア度は上下します。
フォックスハンターなんかは能力の割りにレア度★ですが、これは露店で探せばすぐ見つかるからです。


STR系
ファイター STR2~3増加   レア度 ★★☆
ソルジャー STR1~2増加  レア度 ★
ジャイアント アタックB以上ならSTR+5 その他効果あり レア度★★ *近接向*
灰色狼 STR3増加 武器のみ レア度★
褐色キツネ STR1増加 INT1減少 レア度☆


DEX系
コボルド DEX3増加 レア度 ★★★  *理想*
風の DEX2~3増加 手、足、アクセのみ レア度★★
雲の DEX1~2増加 レア度 ★☆

LUK系(クリティカル狙い)
泥棒 LUK10増加 生命力-15 レア度 ★★ *第2理想*
フォーチュン LUK+1~2 レア度☆

ダメージ系
オーガ レンジランクAで最大攻撃2増加  武器のみ レア度 ★★★★ *理想*
レイヴン スマッシュ9で最大攻撃4~8増加 武器のみ レア度 ★★★☆ *近接向*
暗黒 Lv30以上の時最大5~15増加 防御 意思減少 鎧のみ レア度 ★★★★★ *理想*

ってな感じかなって思います。
STRを5上げても利点は攻撃力UPだけですが、DEXを5上げれば攻撃力とバランスが上がってお徳かなと思います。
せっかくDEXで攻撃力が上がるなら、出来る限りはDEXで揃えたいところだと思います。

レイヴンとジャイアントはスイッチングアーチャーにはいいかもしれませんが
弓主体の弓使いには、ちょっとAP的に厳しいかもしれません。



理想の接頭エンチャは以下の通り

フォックスハンター 最大攻撃2~4増加 レア度 ★
フォックス 最大攻撃1~4増加 最小1~2増加 レア度★★
ウルフハンター 最大攻撃4~6増加 武器のみ レア度★★★ *理想*
女神の 最大攻撃+8 STR+5 その他効果あり レア度★★★☆ *理想だが・・・*
勝利の 最大攻撃6増加  will10減少 鎧のみ レア度★★★ *理想*
犠牲の スマC以下なら最大+6 STR+2 HP-6  手、靴のみ レア度★★★ *理想*
冷酷な 最大攻撃5増加 アタックD以上ならHP-15 手のみ レア度 ★★★

仮に私が頑張って揃えられそうな範囲で装備を整えたとすれば

武器 ロングボウ 16~38(9~28) クリティカル28% バランス50% STR+10 女神の オーガ
頭 フォックスハンター コボルド 攻撃+4 DEX+3
胴 勝利の コボルド 攻撃+6 DEX+3 will-10
手 犠牲の コボルド 攻撃+6 DEX+3 STR+2 HP-6
靴 犠牲の コボルド 攻撃+6 DEX+3 STR+2 HP-6

もしも私がこの装備に今変わった場合

最大攻撃が現在の67から92くらいに上がるはずです。(オソロシス)
これにアクセでFH+4らへんを用意すれば、100ダメージいけますね。
ちなみに胴に暗黒の+15がつけば、だいたい106くらいになりますかね(暗黒つえー)

Lvの関係でもう少し頑張れば、攻撃力120も案外夢じゃないかもしれません。
[PR]
by chorowa | 2005-05-29 01:43 | 日記

ハイパーレンジカウンター

最速でレンジカウンターを出来る方法が某所で話されていました。

その方法は簡単、弓を持った状態で
カウンター中に敵を1回クリックするだけです。
その後はカウンターで吹っ飛ばした後自動でレンジが発動します。




の。。。はずなんですが、たしかにここまでは私もできたんですが
0→99%で発射ボタンを押すとなぜかまた、0→99%に戻っていくのです。
再照準してる感じ・・・?

Rukeが言うには、トロールとかそこらへんには確実に発動させれてるらしいので、敵が問題だったって結論がでました。

私が練習に使ってた敵は、少し問題のある熊さんだったのです。。。!

後日また、スケルトン等で本当にできるのかを確かめてきてみます。


~~~~~~ここからメモ~~~~~~~
現在持ちAPが7 Lvが29の18歳でございます。
次の転生は何歳にすっかなーって部分を考えてます。
20歳まででAPが4もらえて、Lv35くらいまではいけるから+6
持ちAPは17になります。

まず、現在の主力スキルから

レンジA→9(AP9)→8(AP9+10)→7(AP19+12)→6(AP31+14)→計45
マグナム8→7(AP12)→6(AP12+12)→計24
クリ9→8(AP7)→7(AP7+8)→6(AP15+10)→計25
これ全部極めるには合計で94AP必要です。

エ、エーーーーッ(こんなにいるんだ・・・)

火力面で計算していきます。だいたい70ダメージを基準としておきます。
レンジがAから6になることでDEX+16と最大攻撃力が+6されます。
DEXを攻撃力換算して3とするとあわせて9増加します。


よってAP45で攻撃力が79になります。
マグ8で245ダメージ クリ9がかかれば465ダメージです。


次にAP24使ってマグを6にしたとします。(これも攻撃力70を基準として)
これによってマグのダメージは20%増し+DEX+4になります。
ちょっとサービスしてDEX4で攻撃力が1上がるとして
マグ6で71*3.3=234 クリ9がかかれば445ダメージです。


マグしか撃たないなら、マグに振ったほうが少ないAPで効果がでかそうですねぇ。


さて、仮に13歳転生したとしたら
20歳までにAP18がもらえます。
LVは多分45・・・までいけるのかなぁ
の場合だと、AP63 マグ6 レンジ7まではいけますね。
転生予定時期は 7/31となります。
結構あるのね・・・

また17歳転生をするとしたらAPは6もらえます。
LVは35ってとこでしょうか。
AP41ですが、13歳転生より倍転生できるので、これが2倍で7月後半時点でAP82

82ありゃ、クリの方にも手ぇ出せますねー
でもお金は当然かかりますし、楽しみも減ります。


ど、どっちがいいのかなー
[PR]
by chorowa | 2005-05-28 01:08 | 日記

フィアードはやばい

先日のキア下級のボス後の箱からフォックス棒が出てました。
それを焼いたところ・・・・無事成功。

皆ゴメスwww
先に強くならせてもらいますwwwwww





d0035190_0553555.jpg

ケツの穴にツララをぶち込まれた気分だ。





その後は友人の育成の手伝い等をした後、シクレがG1で必要なアイテムがフィアードにあるから取りに行くといって、2人で突入してた模様です。
さすがにそれはきついだろ!!

ってなことで、うちも参加しまして3人PTッス

Lisa、シクレ、私って感じでした。


玉部屋のジャッカルで全滅してしまう、フィアPT
どうなってるんですかね(^-^?)

ジャッカルにマグナム→生きてる→突っ込んでくる→80%はずす→2連+スマッシュという鬼コンボ

弓使うなってことかよおおおおおおお


対ベアウルフ戦
マグナム撃つ→こっちへ来る→なんとか当てるが壁際なので、起き上がり後即攻撃でカウンター間に合わず。

弓使うなってことかよおおおおおおお


対白蛇戦
マグナムを撃った瞬間に別の蛇がちょうどタゲってきて2タゲ→死亡

弓使うなってことかよおおおおおおお


全滅を繰り返しながらも、無事ボス部屋に到着
もちろんゴルゴン部屋では、何回も死にました。
いつか数発でたおす・・・!

ボスはマグナム隊によって、ダメージを食らうことなく終了しました。
一番弱かったのはボスかもしれません・・・!



~~~~~~ここからメモ~~~~~~~~
IBカウンターの介入で少し問題があったり。

IB後 カウンター ここでマグを入れて、その後にIBでタゲをとってカウンター
と、やってたんですが、カウンターが間に合わずIB術者が死ぬケースが何回かあったり。

マグをぶち込む事で敵の行動パターンを崩したりしてたのかな?
ここらへんをもう少し調べないとなって思いました
[PR]
by chorowa | 2005-05-27 00:52 | 日記

色々なメモと日記

スマッシャーの黒さんと最近組む機会が多いです。

今日の1日の流れ

1.野良マスDPTに紛れ込む
なぜかマス行きPTがあったので、サポの練習になるかなと思ってまぎれてきました。
皆強いのでろくなサポになりませんでしたが、アチャ仕留めを意識してやってました。
%ミスが多いのがなんとも、
あと5秒待てば・・・!って場面が多々ありました。
うーむ

2.キア中級4人PTに紛れ込む
これはギルメンのシクレ、Ruke、Lisaと私でした。
この時もずっと弓握ってましたが、蛇系が出た時はマグ→ディフェ→持ち替え殴り
が素直に良いと思いました。

敵が2タゲ以上してくるので、サポする側としては結構面白かったり。
ただ、自分もタゲられるので死にまくりでした。
途中諸事情で抜けてPT面子に迷惑かけました。すいませんすいません。

3.キア下級PTに紛れ込む
黒とシクレで下級に突撃してきました。
中級に比べるとラクラクちゃんです。
まぁ死にましたけど。

途中で黒が落ちてしまってどんよりムードに
仕方なく、ここで落ちるかなぁと思いながらも

「あと1部屋やっとく?」
「ラットマンクエだけ終わらせとく?」
「メタスケだけ倒しておく?」
「ゴレムだけやっとく?」
ってな感じでクリアしちゃいました。

2回ほど女神りましたけどね。
ゴレムのくそが!!!!


~~~~~あとは個人的メモ~~~~~
さて、最近はマグばっか撃ってます。
サポ入れるにしてもマグばっか撃ってます。

スマッシャーの後にマグを入れるのが最高なんですが、その時に気をつけてる点を語ってみます。

スママグ編
まずマグをぶち込むと、大抵敵のタゲはこっちへ来ます。
するとスマッシャーへタゲってた敵へのリンクが切れて別の敵が、スマッシャー付近にいた場合襲う可能性が大です。
ですから、打つ場合は周りにスマッシャーを襲う可能性のある敵がいないかどうか確認してから撃ってます(よくミスりますけど)
スママグの利点は、スマッシュ後にぶち込む場合は99%を狙える点です。
マグスマの場合は、マグ後に向かってくる敵をスマッシュで迎撃してもらう形になります。
大ダメージ*2なので非常に火力の高いコンボだと思います。



アタック→マグ編
アタック後に入れるのは、3連、または4連後です。
だいたいは3連が決まった後はアタッカーはディフェンスを構えるので、無理にマグでサポートも必要ないと思いました。
仮にマグをぶち込んで、敵が生きてた場合、敵はこっちへダッシュしてきますので、これを自分でさばけないといけません。
アタッカーは大抵カウンターかディフェンスを構えているので、走っている敵に攻撃を当てるのはまず間に合いません。

打ち込む必要があるとすれば後1撃で倒せる時等で、最後の1匹の時や、余裕のある時でしょうか。
あとは、アタッカーがクリなどを食らってデッドリーになった場合なんかはサポを入れるといい感じかもしれません。
これもスマと同じく、撃った後は、アタッカーにタゲが来る可能性を考慮して打つ必要があります。



IBカウンター→マグ編
自分は実はよく分かってません。
一応 IB→カウンター→IB→カウンター....と延々続くわけですが
これに介入する場合は
IB→カウンター→マグ(ここ)→IB→カウンター→マグ
ってな感じだそうです。
マグでタゲとっても、IBでまたタゲを取り返してカウンターするそうです。

弓サポしてるうちに覚えてきますが、カウンターを構えてる人間に向かっている敵をマグなりレンジでタゲを取ってしまって、弓の方に向かってきて弓が死ぬ、なんてことはざらです。
各キャラの頭の上にカウンターマークがでるわけじゃないので、ほとんど経験と勘で判断するしかないです。

固定PTなら、各プレイヤーのクセなんかが分かってくるから、あーこのあとカウンターいれるだろうなーってが見えてくるので、それを意識して動くといいと思います。



弓使いにサポ
一番サポが欲しい瞬間は、自分も弓使いなのでよく分かってます。
一番はそう、80%を外した時です。
次が複数タゲ貰った時に1タゲ処理して欲しいって感じですかね。
あとはレンジなりマグなりで、近づけさせなければ問題なしです。
弓が数人揃って、ミル壁の人が出来た場合、トンデモ砲台の完成です。


自分自身そう意識してるだけであって、まだまだ実践では動けてないんですがね。
[PR]
by chorowa | 2005-05-26 02:38 | 日記

エンチャント日は一喜一憂

おはようございます。
本日は野良骨狼PTで遊んだりしてました。
シクレさんは変人だとか、そんな会話ばっかしてました。

あんまり野良PTで会話することないので、久しぶり
というか、ギルメン以外であそこまで盛り上がったのはマビノギやってて、初めてかもしれません。
最後にPTから抜ける時のそのメンバーの暖かいお言葉。


ちょろろ「7chでいつもやってるので、皆さんも固定でしたら、またお会いできます^^」
相手「最悪です。」

やさしいお言葉に涙がでそうでした。また見かけたら無視されてでも話しかけてやろうと思いました。


さて、その後はうにうにアルビを回っていたりして、0時が過ぎました。

ほ ん じ つ は エンチャント日
~あろこ頑張るの巻~

シクレさんからの依頼品

FHコレス手袋+2→灰
FOXアンスタ棒→FOX抽出
忘れたなんか→灰
なんかの棒→灰
スケルトンショートボウ→灰

黒巳さんからの依頼品

FOX棒→FOX抽出

貼り付け依頼は
FOXをなんとかグローブに→成功 最大3 最小2付加
FOXをドラ鎧に→成功 最大1 最小2付加(ひでぇ)


問題はここからで
Rukeさんの依頼品

FHコレス手袋→カワード抽出
オーガショートボウ→灰
褐色キツネ斧*2→灰

Rukeさんへこんで寝込んじゃいました。
うちも凹みます。orz



さて、その後は皆暇してるようなので、フィアードDに激突してきました。
本当はどっかの下級Dにいくつもりが、下級書はでませんでした・・・!


やっぱ皆強くなってるなぁと思っていたら。
ベアウルフで全滅も数回ありました。

なんせフィアードは凝った作りをしてるせいか、スペックによっちゃ、カクカクで厳しいです。
あそこで細かな動き求められるとつらいです!

やつらのHPが550だそうなので、スマで300~400 マグで200~300安定してだせりゃ
結構早く畳み掛けれる気がしました。
皆がんがれ


フィアに入る前に、ジャイアントオーガが沸いていたので見にいくと・・・

d0035190_5462224.jpg

ケ・・・ケイティン様・・・
[PR]
by chorowa | 2005-05-25 05:28 | 日記

ヒーラーエンチャってどうなん

マビノギのエンチャントには様々なエンチャントがございます。
その中でも注目されているHP上昇エンチャント「ヒーラー」

かの大物ing氏が身につけているで有名なエンチャです。
効果のほどは
エンチャントがC以上の時、最大スタミナ -20
ヒーリングがB以上の時、最大生命力 +15
ヒーリングがB以上の時、Will +5

ってな感じのランクA接尾エンチャントです。
どこにでも張り付いてくれるので、9ランクの踏み台にも利用されたりします。
エンチャントがC以上の時にペナルティを受けますが、殆どの人間には関係ないかなと思います。特に弓使いには関係には関係なさげなペナルティですね。

全身につけるとどうなるかというと

頭+胴+腕+足+武器+盾+アクセ+アクセ=合計8箇所
8*15=120ってことですね。

だいたいHP200は余裕で得られるって事です。すごいですね。ヤバイですね。

さてHPが多いことのメリットは(200を前提で進めます)
当然敵の攻撃を耐えられる事ですね。
ディフェンスで199までは耐えれます。
また、たとえば90ダメージをディフェンスで食らっても、その後の切り替えしの度に回復POTを飲んでいれば、アタックディフェンスで死ぬことはありません。
高い防御+保護と高いHPは、しっかりディフェンスできていれば、非常に強力だと思います。

デメリットは、HPが多いが故に資源がかかるという点です。
まずデッドリーの状態でよくヒールしても、なかなかデッドリーから戻らない時があると思いますが、あれのマイナス値はHPと同値だそうです。

たとえばHP100の人間は500ダメージ食らってデッドリーになれば-100の状態になるそうです。(未確認
しかし250の人間が500ダメージ食らった場合-250の状態になるようで、ヒールにしても、POTを飲むにしても100の人間より多くの苦労が必要ですね。


日本ではライフPOTの値段が高く、ガブ飲み作戦はお財布にやさしくないのでどうかなーと思います。


私は弓使いですので、このエンチャにさほど魅力を感じないですが
ソロで下級、中級Dを超える人間には非常に有効なエンチャなのかもしれません。

何より一番きついのは、ヒーリングをBまで持っていくところだと思いました。
それを言っちゃオシマイですか そうですか。



そんな事をやりつつ友人をマビノギに引き込んで戦い方を教えたりした後に、黒とマクスハートさんとシクレでアルビ下級に突撃してきました。
ひゃっほい!


マクス&黒はギルドん中でもかなりのスマッシャーなので、1発が重いです。
なので、皆スマを撃ってくれるので横から撃ちやすいのなんのって・・・!

スマ→マグで決まると爽快です。
爽快ですが、初弾はスマッシャーなので、大抵トドメでもう一回手間が増えてしまいます。
これっていいのかしら。

宝箱空けたあとの1匹は敵にだいたいタゲられるので自己処理します。
その後はスマッシャーのサポに入るって感じで超楽しかったです。

何よりサクサク進めて30分前後でクリアできたのにビックリ。
今まで1時間くらいかかってたのに、あのスピードだとかなり面白いです。


マグナムの火力のおかげか、開始から終わりまでサブのブロソに切り替えることなくボスまでいけました。(何度かやはり死にましたが)


だいたい平均ダメージが300でると、多くの敵が1発、2発ラインになると判明したので
最大攻撃力100を目指す事にしました。

でもまずはマリーさんの80台の壁を越えないといけません。
Rukeが80の壁はぶち抜いたんですが、うちはどうやって抜こうかなって感じです。
[PR]
by chorowa | 2005-05-24 05:03 | 日記

マグ8クリ9の威力

クリティカルが9になりました。
これでマグナム310% クリティカル190%となりました。

だいたい通常時は150~180くらいが平均ダメージです。
運が悪い時は70~90くらいのダメージがでるときもありますが、10%くらいでしょうか。
クリティカル時は270~370くらいまでダメージを確認しました。

じゃあ火矢でどれくらいでるのかなーと思って試してみると。


d0035190_2453553.jpg

うおおおお、上げてよかったあああ。




気持ちとしてはこんな感じ
d0035190_2465322.jpg




マグナムの火力が上がる事によって、初弾+レンジ+カウンターで仕留めれる敵が増えて
弓オンリーでも結構戦えるようになりました。

Rukeとマスで遊んできましたが、殲滅力はRukeとあんまり変わりませんでした。
Rukeはレンジ型でぱっぱと撃って倒していってしまうので、私が溜めてる間に敵倒していきますしね。
マグ型が弓の正解とはなんともいえないなぁと思った瞬間でした。

マグで火力を上げればダメージに頼る形になって、弓使いとしてのPスキルはついていくのかなぁって思うこともあったりします。

APはつらいですが、レンジ、マグ、リボルバーの全てが高ければ高いほど
状況に応じた戦いができるのは間違いないと思います。
(魔法とか剣を使えればもっと幅が広がりますけどね)


d0035190_253977.jpg

マスのボス手前では、でっかいスケさんがお出迎えでした。
あまりのでかさに圧倒されて殺されてしまいました。
[PR]
by chorowa | 2005-05-23 02:27 | 日記

うわっほい!

d0035190_1475258.jpg


ご協力してくれた皆さんありがとう!おかげ様でランクCになりました!!!

ランクC記念か知りませんが、シクレさんから依頼が来ました。
「ラビット3本焼いて3本ミスったら、フォックスと、ヒーラー焼いて!」

ガッテンでい!
3本ミスるとか余裕だしwwwww










1本目 成功
2本目 成功
3本目 成功

シクレ「うわーーーー最初から焼いておけばよかった」


orz


その後背中を押して焼かせることに

フォックスアンダースタンド→ アンスタだけ抽出
ヒーラー→抽出成功


!?
5回連続成功とか


イ ミ ワ カ ラ ン

その後貼り付けは失敗はあるものの、3回貼り付けチャンスがあるのでヒーラーも無事付着

その後はなぜかブラッドリネンをもってきたシクレさん。
今度はさすがに焼けないだろ


成功


ありえなーーーーい

新鎧のドラ鎧にブラッドが無事1発成功しました。
粉とかマナハ結構寄付してもらってんので、喜んでもらえてよかったです。


ちなみに後でこっそり自分のフォックスを焼いたら見事灰になりました。
くそが!

その後は生産DAYってことで、蜘蛛の巣取りとか、もふもふしてました。


d0035190_251873.jpg

バッグの中はこんな感じに


紡織Dあがんねーーって感じです。
[PR]
by chorowa | 2005-05-22 01:48 | 日記