ちょろろの弓使いメモ

<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

シクレはラーメンのばしすぎ

いやさ、安い革ほしくてキア潜ったんですわ。

ネズミとかミミックはブロソでさばきましたが、それ以外は弓でいきました。
ぼす部屋の前まででいいや、って思ったんだけど、ついでだし
メタスケ全部倒すまででいいや、とか思ってたんだけど、ついでだし。
ゴーレムの目の前で焚き火してマグナム連打してたら


d0035190_23222534.jpg


倒しちゃった。


勝因は敵がディフェンスしてこなかったからってのと、マグナム80%が冴えに冴えてました。
もう一回やって勝てる自信はないです。


マグナム→カウンター→もし、のろのろ再生してたらマグナム
カウンター後にもう一度突っ込んでこられたらアウトだと思います。

ディフェ時はどう対処したらいいんだろ・・
スマッシュとファイアって手段がありますが、自分どっちも取ってないので、解いてくるまでマグナム構えですかね。
スタミナやばそう。


あとはキア下級で遊んだり、褐色ダンジョンに付き合ってもらったりしてました。
マグナム構え中に敵が走ってきて80%になりますが、レンジなりアイスなりで一瞬でも止まれば一気に99になりますね。その瞬間打ち込めばウマスって感じでした。

まぁ、タイミング悪い時にぶち込んで大分被害出しちゃいましたがね。
何度やってもいつ入れていいのかは迷います。


----------以下 個人的ぼやき-----------
ラゴ様に戦士が3連→弓がマグナムで仕留めるってな連携がありますが。

ラゴ様1匹ならいいですが、2匹いたり場合は!待ちしてた第2ラゴ様が即近接の人に襲い掛かってシボンヌってな状況になったり・・・

じゃあどんな時に打ち込むべきなのか考えてみたり


まず小部屋宝部屋で箱開ける。
敵が複数沸きましたよ。

相方が剣持ちの場合。
3か4の一連の動きの後にマグナムぶち込んでます。
大抵の敵はこれで倒せるけど、デッドリーで残るとタゲがどっちいくかわかんないから厄介
とどめはうちがさしてしまうので、フィニッシュをFAとった人間が取らないといけないので

剣士4連→弓マグナム 敵死ぬ→フィニッシュを剣士が取りに行く。

ってな状況です。
うーん、やっぱ弓は手ぇ出さない方がいいのかな。

そのフィニッシュを取ってる間にやっぱ1手遅れてしまうのと、TABでタゲ変えしてる場合手間ですよね。

敵によって対応の仕方もマチマチだけど、出来るだけ最初に攻撃した人間がとどめを取るような連携にすれば、戦闘もスムーズに進むのかなぁ。


連携がうまくいけば弓も役に立つ、と思いますが、相当タイミングが難しいです。
なんせ1ミスで仲間が死んでしまいますからね。

とか悩みつつ、蛇からアイテムが落ちました


なんとかベレー帽






d0035190_2341172.jpg


どこがベレーやねん
[PR]
by chorowa | 2005-05-10 23:20 | 日記

れんしゅぁしたいです。

日付が今日の日時と合わないのは仕様です。

狩り中に下手なマグナムうって近接の人を導いているちょろろですorz
弓の火力不足は、承知の通りですが、本当に火力不足なんでしょうか。

そういえば、炎の矢とかいうアホいモノがありますよね。
私の予想では、あれば1.5倍ダメージと見ています。

仮に1.5倍だとすれば、どのくらいな火力になるかエクエルで軽く計算してみました。

前提条件
1.火矢は1.5倍の場合
2.最大攻撃力で最大ダメージが出た場合
3.スマッシュは9(3倍)、マグナムも3(3倍)、クリも9(1.95倍)とする。
4.弓と剣の攻撃力の差は30としておく。

d0035190_20475414.jpg

で、結果がこれ。
普通に30づつの差ならマグはスマの火力に勝てませんが、火矢が入ると
ある一定ラインでぐんぐん追い抜いていきますね。

次にスマ、マグ、クリが6の場合

d0035190_20503169.jpg

本当にこんなダメージでるんですかね。



でも剣も常にスマするわけじゃないじゃん。
ってなことで、3連と4連との比較。
前提条件にこれを追加
5.常に最大ダメージが出るとする
6.3連、4連の場合でも、全部クリティカルがかかって最大ダメージがでるとする(ありえね)

d0035190_2114324.jpg


とにかく最大ダメージを上げて火矢をすれば、夢のようなダメージで援護できる可能性がありますね。
[PR]
by chorowa | 2005-05-09 17:37 | 弓について

エンチャントについて

弓使いにとって最適なエンチャは何なのか?
それは誰でも考えますね!

戦闘型弓使い「初級」-それなりに頑張れば揃えられる範囲
「接頭編-初級」
「スネークハンター」:最大ダメージ+1~2 白狼DROP ランクF
「スネーク」:最大ダメージ1 最小ダメージ1~2 白狼DROP ランクD
「フォックスハンター」:最大ダメージ+2~4 骨狼DROP ランクE

どれも頑張れば自力入手できます。
とりあえずは全身フォックスHを目指したいところです。
なかなか抽出ができませんが、こうかはばつぐんだ!


「接頭編-中級」
「フォックス」:最小ダメージ1~2 最大ダメージ1~4 メタスケ等がドロップ キアの最終宝箱にあり ランクB
「女神の」:最大スタミナ -5 最大生命力 -5
最大ダメージ +8 最小ダメージ +5
Will +10 Str +10 修理費 10倍 G1のクリア報酬
「ウルフハンター」:最大ダメージ+4~6 黒ダイアウルフドロップ 武器のみ ランクC

戦闘系な人は接頭にダメージソースを持ってくるのが一番だと私は思います。
女神さんは効果は大きいですが、修理費10倍が大きいです。
貼るなら普段から使いまくりなら、ショートボウ、少し無理をするならロングボウ
クロスボウに貼るのは、維持費の面であまり効果的とは思えません。

ウルフハンターは是非欲しい一品、武器にはこれを張って+6したいところです。
フォックスは最大補正4.2で固めると相当なもんだと思います。


「接尾編-初級」
「雲の」:Dex +1~2 褐色ダイアウルフ、黒蜘蛛ドロップ ランクC
「コボルド」:Lv25以上の時DEX+3 コボルドアーチャー ランクD
「灰色狼」:Lv25以上の時STR+3 灰色狼ドロップ 武器限定 ランクD

どれも入手しようと思えばそれなりに可能な品です。
STRとDEXどっちがいいのかは、まだ私的に答えがでていませんが、DEXでも
最大ダメージが伸びているのは間違いないので、DEX思考でいきました。

LV制限が微妙に高いものの、全身コボルドらへんにしたいものです。
ランクがDで微妙に貼りやすいのも、ポイントでしょうか。


「接尾編-中級」
「オーガ」:アタックがB以上の時最大生命力 -5
レンジアタックがC以上の時最大ダメージ +2 レンジアタックがA以上の時最小ダメージ +2 オーが戦士ドロップ ランクC

「風の」:Dex +2~3 黒蜘蛛ドロップ 手、足、アクセ限定 ランクA

中級って分類も意味あるのかわかりませんがね
「風の」なんかは、ランク高い割に箇所限定や、入手手段が難しかったりします。
これならコボルドで代用したほうがいいかも。
オーガは武器に張りたい一品ですが、入手方法が少し厳しいのが難点です。
[PR]
by chorowa | 2005-05-08 10:54 | 日記

ちょろろスペック

こんばんわございます。
更新されてなかったのは、リアルで忙しかったからです。
更新できない時の言い訳だとか思わないように・・・!

さて、シクレさんからキャラのスキルとか教えてーといわれたのでお答えします。

d0035190_37992.jpg


メインはマグナム、レンジ、カウンターあたりを使ってます。
今は地味に紡織を上げてたり・・・

レンジはAか9らへんで考えます。
クリティカルコースか、カウンターCを目指すかは迷いどころですね。



装備品はこんな感じ
d0035190_3143132.jpg


メインのロングボウは、確か
耐久+10→弦強化1→弦強化3→アランウェンってな改造です。
射程の違いは1,2歩程度です。
ほんとに射程+100かよって感じ。

胴とか頭はともかく、靴は結構素敵だと思います。
シクレさんが素敵強化してくださいました。
雲の までついてかなり私の装備の中でも良い品物だと思います。


右下のショートボウはメイン落ちしてしまいました。
耐久+10→照準入れ替え→弓弦2
ってな強化で次の予定はアランウェンの予定でした。

しかしロングボウの方が使い勝手がいいみたいなのと、射程が短くても機動性に優れたクロスボウが登場したので、そっちを使ってこっちは使わなくなりました。


今後の予定としては
ロングボウに弓弦5強化をして攻撃力が+5
頭、胴にフォックスHの4をつけて攻撃力+3
ロングにはフォックスHの4あたりつけたいですね。攻撃力+4

妄想ラインに入るとウルフハンター+6とオーガエンチャで+8いきたいです。

とにかく予定ラインでは、攻撃力が+12
今が61ですから73かな。
これに全身に雲の、とかコボルトをつけるとDEX+8~12
攻撃力換算で2~3かな。

Lvの方でも上がるとして攻撃力+2

これでも78くらい。

うーーーん
アクセサリ使えばマリーくらいになれるかも。
[PR]
by chorowa | 2005-05-07 02:59 | 日記

エンチャン子

バーチャルネットアイドル あろこ 17歳です。

本日はエンチャントばっかしてました。
Rukeだとか黒やらシクレが粉やらマナハやら寄付してくれたおかげで
エンチャントがFからEになりました。

皆ありがとう!

で、本日のエンチャ(覚えてる範囲ね)
ひび+フォーチュン羊短剣焼く→フォーチュン抽出
フォックスハンターコレスシーフにフォーチュン貼る→失敗
リネンなんとかにフォーチュンを貼る→失敗

寿司軽く凹む

フォックスハンターコレスを焼く→粉に
ゴミエンチャを貼る→3つほど成功
ポポスカを3枚焼く→トパーズ1枚抽出、残りは粉
灰色狼木の棒焼く→抽出
灰色狼をロングに貼る→成功

露店で買ったフォックスHグローブを焼く→成功、狐狩を抽出
狐ESをトークハンターに貼る→成功 ダメ+2

黒から依頼をうけたフォックスFグローブを焼く→大成功、2枚抽出

ここからが悲惨

カイトシールドにフォックスHを貼る→失敗 耐久-2
黒が新しいカイトを買ってくる
カイトシールド2にフォックスHを貼る→大失敗 耐久-2

黒超凹む
カイトシールドを店売りにする。

そりゃ凹むわ。
うちも凹んだ。




で、個人的メモ

今あろこのintが67でLvが14って感じです。

音楽知識F→Dで+10 AP-2
作曲 E→Dで+5 AP-3です(クエストで1戻るので-2)
コンシデエンチャを、武器、盾、服、あと2の部分に+3をつければ+11
タイトルを書店バイトにすれば Int+3(今炎の矢ですからね)

明日のAP増加も考えると
18歳 LV16 int67+29(上記の)+3(年齢)+1(LvUPで)=100

次にLV35まで育成するとして
LV分で19*0.75で=int+14
APが19あるのでこれをアイスにつぎ込むと(現在E)
E→A 必要AP12 int+10
3Pをファイアにint+2
エンチャントDにするのに3使ってint+1
白狼がとれればファイアをもう1ランク上げてint+2

これを合計すると129

年齢別にすると
19 int+3
20 int+6
21 int+9
22 int+13
23 int+16
24 int+18
25 int+19

25までLv35で放置してた場合はint148

これにナオの薬で+28~29されたとすれば
int 177~178

うーん200まで足りない
つーわけで20で転生させたとしよう。

相当適当な計算だが
スキルの持ち越しでint+52 本の持ち越しで+6 ラサの授業の持ち越しで+6(らしい)
コンシデ装備で+18 タイトルで+8

17歳スタートとして15+90=105 Lv1(まぁコンシデが発動するかは除く)
また35まで育てるとして、APが35用意できる。
Lvアップでおそらく26ほどintが上がる

ファイアD→A int+8 Ap-9
アイスA→6 int+15 AP-20
ヒーリングF→E int+2 AP-3

年齢で25までと考えて+22

105+26+8+15+2+22=178

これにナオ薬で178*28~29=206~207

お、200超えれる

ってな事を考えていました。
[PR]
by chorowa | 2005-05-06 00:48 | 日記

目がかすんでよくみえない

>日頃は『マビノギ』をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

>現在、メンテナンス中に確認された致命的な問題の
>調査・復旧作業のほうを行っておりますが、
>誠に遺憾ながら未だ解決の目途が立っておりませんため、
>メンテナンスを再度延長とさせていただきます。

>今後の修正作業の状況につきましては、
>復旧が完了もしくは21:00の時点で、公式ページにて告知を行います。
>また、復旧時間の具体的な目途がつきました場合も、
>追ってお知らせ致します。


なんだ これは
もうこんな感じ

d0035190_18522881.jpg

[PR]
by chorowa | 2005-05-05 18:08 | 日記

コイツァすごいzE!

う~15時まで待ってたんですわ。


>本日行われているパッチ作業の内容で
>グラフィックボードに関連する問題が確認されたため、
>現在開発チームのほうで修正作業を行っております関係上、
>メンテナンス時間を18:00まで延長とさせていただきます。

半端じゃねええええええええ

13時くらいに18時まで延長って書いててください

パソの前で待ってた自分はなんなんだよおおおおおおおおおおおおおお
[PR]
by chorowa | 2005-05-05 15:28 | 日記

今日は休日ー

これを書いてるのは5/5ですからね・・・!

--------------------------------------
>本日の定期メンテナンスは
>「勤勉なユーザー認定イベント」設定のため、
>メンテナンス時間を13:00までとさせていただきます。
--------------------------------------

ふむふむ、休日なのにメンテなんて大変ですね。

13:00になりました。
ログイン!!!!





できない



>13:00まで延長とさせていただいておりましたメンテナンス時間ですが、
>先ほどパッチ作業中に問題が確認されました関係上、
>誠に申し訳ございませんが14:00までの延長とさせていただきます。

やれやれだぜ・・・いつものことだが・・・・NEX○Nマジックってやつか。


仕方ないので日記でも書いておきます。

----------以下5/4の内容-------------


エンチャン子の「あろこ」の育成に微妙にはまってます。
あろこがんばってます。

なぜ女キャラかというと、前にちょろろが転生したときの周りの反応

「えーーw何も変わってないw」
「前と同じじゃん、つまらん」


畜生!畜生!

ってなことで女キャラにしました、論理的な文章になってますか?


キャラは女ですが、言葉遣いはちょろろのままなので、なんともいえない気分です。

さて、ログイン後はアルビDを走り回っていると、刹姫がログインしたので戦闘訓練も兼ねて一緒にアルビDへ。

とりあえずハンマー3連後ディフェを覚えたようです。
まぁうちはLV30付近になるまで、3連ディフェなんか知らなかったですけどね

宝箱から「アルビ下級書」がでちゃったりしたので、繋いでいる面子+刹で行こうってことになりました。
正直昔は、アルビ下級の青犬にボコボコにされたので、軽いトラウマかも。

その時いた面子がRuke太郎と私と刹とマクスさんでした。

「マクスさんも当然きてくれるよねーーーー?」

----------------------
オフラインのメンバー
黒巳
マクス
etc....
----------------------

畜生が・・・!


3人でアルビ下級潜りになりました。
ちなみに刹姫のスペック
LV10
アタックE
スマッシュF
休憩F
ウィンドミルF
カウンターF
ヒーリングF
クリティカルF

ちょっとデビューが早すぎだと思うんですけどーーーーーーー



とにかくズンドコ進みます。
基本は刹スマッシュ→弓2人マグ*2で巨大コウモリを確実に殺していきました。

何回か全滅しながらもボス部屋に到着。
火矢とか、Rukeファイアカウンターでなんとか突破できました。

余裕ぅぅぅ!!!!!!


って言いたい。


クリア後の景品 「アルビ中級 2人用」

い け る か



その後はエンチャ張るためにログインしなおしたりすると・・・!


d0035190_13562750.jpg


なぜか最初の世界へ。


ふとFF4を立ち上げた途端、突然飛空挺が5部隊ほど飛んでいく光景を思い出しました。
「あーーーーーーーーデーーータきえてるうううううううううう」って感じ
DQでいうとあの呪いの音楽でぼうけんのしょが消える感じ。

スーパーマリオワールドでいうと

ハジメカラ
ハジメカラ
ハジメカラ

になってる感じ

FF4のデータ消えすぎ


データが消えたのではなく、子供の日だからプレゼントをくれるそうです。
なんか2*2の巨大な薬貰いました。

あとはフォックスハンター付コレスシーフさんを2個燃やして1個無事に抽出!
バンダナに張ることに成功しました。
うわぁい

d0035190_1413436.jpg


さて、これを書いた後でマビ公式HPを見てびっくり

>先ほどパッチ作業中に問題が確認された関係により、
>メンテナンス時間が11:00~15:00に変更となります。

おおおおオオオ尾オオオおおおおおおおおいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
[PR]
by chorowa | 2005-05-04 13:39 | 日記

たのしい対人

---------------------愚痴----------------------
GYAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA
日記を書いていたらパソが止まって、やたら長く書いていた長文が消えた事ありませんか。
そうなったとき書き直す派ですか?もうあとで書くや派ですか?

もおおおおおおおおお、結構書いてたのに消えるとかなけるううううううううう
文章も最初書いてたのよりだいぶはしょってかいてます。

---------------------以下本文------------------
ログインすると、シークレットさんが超うれしそうにしてます。
何事かと思うとカイトシールドを買ったとのこと。
あの盾結構高かったよね。

新しい盾を買って性能を試したくて仕方ないようです。
で、その後なぜか「アリーナ」に召集がかけられました。
なぜアリーナ・・・

最初は盾の実験とかをしてたんですが、その後はなぜかモンスターの動きの再現とかをRukeさんとシークレットさんがしていました。

その時のSS
d0035190_12383494.jpg


!!を出してる部分まで凝っています。
Rukeさんのスケルトンの動きはかなり厳しく、他のモンスターの真似をしたシークレットさんはだめだしを食らう始末。
笑えてきて仕方ない。

その後は新人でも呼んで戦闘の仕方でも教えるかなーとか思っていたら、外から1人入ってきて4,5人でバトルロイヤルを行う事に。


でーーー皆思ってたと思うんですがーーーー


Rukeつええええええええええええええ


遠距離:レンジで狙撃
中距離:ファイアでぶっとばし、その後レンジ
近距離:みるみる~その他

恐るべしはレンジの早さ。
外す時ははずしてますが、やっぱ早いです。
こっちも同じ速度で撃つ事も可能ですが、30%が当たるとはおもえねえええええええええ


高レンジスキルがつえーってのも当然ありますが、それ以上に位置取りがえぐいなって感じです。
こちらがレンジで狙撃しようにも結構そーもいかない場所をとってまして、ツヨス


全体的にRukeの星ゲット率はかなり高かったですから、かなりRukeを狙ってた部分は皆なかったですか?

うちはRuke見かけたらまっさきにそっちにタゲかえてました。

ゴブリンアチャ見かけたら真っ先に潰すでしょ?

途中でまた外から1名入ってきて誘ったんですが、この人もTUEEEEE人でした。
普段アリーナで遊んでるらしくて、立ち回りがうまかったです。
真横に突然沸いたのに、タゲしっかり取ってくるらへんがすごいなーと。

人一杯いるとタゲうまく変えれる自信ないです。


LV差も結構あったのかもしれませんが、対モンスターってわけじゃないので1人がLV不足で負けまくりって場面はなかったかなって感じです。

ただ、攻撃魔法はなんか1個はないとキツイかなって印象もあったり。
近距離だけ、ってのは厳しいっぽいですね。
最低でも近距離+弓(レンジF,マグナムF)かな


d0035190_1243614.jpg


何この星の数



d0035190_124320100.jpg

黒、殺せ!、そのRukeってやつを殺せ!



d0035190_12433910.jpg

ぎゃふん!

ってなわけで本日はおしまい!
朝の4時まで遊んでたタフな人達お疲れ様でした。
[PR]
by chorowa | 2005-05-03 19:26 | 日記

今日は特にナッシング

リアルの方でちょっと忙しかったり、最近はなんか21時頃に眠くなったりで特に行動してなかったり。

お昼頃には、エンチャキャラにRukeさんから装備品貸してもらったりでうひひでした。
目標っていうか、Int150くらいになればいいかなーって感じです。
なんか気楽に書いてますが、そんな気楽になれるんでしょうかね・・・!
今その子はLv10です。頑張ってます。多分。

エンチャスクロとか粉くれた人ありがとおおおおおお。


さて、ちょっとした自分用メモです。
ここらへんは後で読み直してまとめる予定でっす!

------------スキルコンボメモ------------
まずはマグナマーから

「マグナム→近づいてレンジキャストしながら限りなく99に近い数字でレンジ→カウンター」

失敗確率は1%~ってのが弓にしては上出来じゃないでしょうか!
もちろん相手にPディフェとか魔法使ってこないとかの条件ありですがね。
これで仕留められたらいいんですが、仕留められないと80%の壁にぶち当たります。
うーん

それを打開するかの構成、レンジャーのコンボ
「レンジ→カウンター→起き上がるまでに99レンジ→カウンター、エンドレス」
ようはIBカウンターと同じ要領なんですが、これさえできりゃIBカウンターを越えると思います。
推奨スキルは高いレンジとC以上のカウンターー

なぜカウンターCかと言うと、Cになるとスタミナ消費とかダメージが素敵らしいです。
IBカウンターの方が安定してるじゃんとか言わないように。

仮に隣に焚き火があれば1.5倍ダメージですよ!
ってもそんな場面なかなかなさそうです。

さっきのマグナム戦術からこれに繋げれば素敵だと思いませんか。

と、いってもそのためにはとんでもないAPが必要ですが、弓特化目指す人はいつかそうなるんでないかと思ったり。

現状でカウンターまではなんとか行くものの、その後がレンジカウンター以外に思いつかない・・・

レンジの後にディフェンス→持ち替え殴りが一番なのかな。
[PR]
by chorowa | 2005-05-02 18:43 | 日記