ちょろろの弓使いメモ

<   2005年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

中級なんて無理だお^^;

ねむとラビ下級潜ってました。

数時間潜ってもボスまでたどり着きませんでした。

途中で何があったんでしょうか・・・!


さて、手元になぜかアルビ中級1人用があるのでもぐってみました。
Rukeさんも簡単だよとか言ったからね。

d0035190_1337416.jpg

おお、青ヒグマ
まぁ1匹でしたからね。

私のマグナムがあれば、こんな敵が1匹や2匹いたところで、余裕なのです。なのです。





d0035190_1338734.jpg


ごめん、言い過ぎた 2匹無理です。




それはさておき、シクレさんが中級やりてーwとか言うので、
4人でアルビを走り回りました。


4週目くらいで出ましたよ「アルビ 中級 4人用」


ズンドコ潜る4人組

1部屋目、2部屋目と、確実にクリアしていくPTメン

しかし、ドンドン部屋を進むに連れ、精神力と物資も尽きてきたのだった。


行く前
「赤ポ100個もっていけよwww」
「ありえねw」

行った後
「赤ポ100個じゃ足りない・・・」
「包帯80がががががが」
「祝福が、、、なかとです」


最初は負傷があるたび巻いていたのですが、もう巻くのもだるくなってきたメンバー達

d0035190_13422526.jpg


服を落としてヤケになったメンバーも1人いました。

2層目に降りたけど、まだあるんかよって感じ。

ついに疲れ果てたメンバーに襲い掛かるは、睡魔とヒグマ

テラヒドス



d0035190_13434742.jpg


1人に襲い掛かる4匹のクマ達。

幼い頃聞いた話を思い出しました。

ある川に投げ込まれた牛は、一瞬でピラニアに食い尽くされるそうです。



仲間がこんなピンチなのに、何をのんきにSSとってるんだって?





d0035190_13453714.jpg


もう無理ッス! 俺には無理ッス・・・!



omake
某したらばBBS 弓スレで発見しました
ttp://www.inven.co.kr/board/upload/jukz_mabi_staff_img/0629_8211.jpg

hは自分で足して見て見てね。
驚いたのは、この武器、多分クロスボウでしょ(火矢できない)
クマって多分無属性だから
・・・・

なにコレ
[PR]
by chorowa | 2005-06-30 13:33 | 日記

木曜日 それは散財の日

こんにちは、本日は木曜日です。

木曜日といえばエンチャ日
そう、エンチャントの成功率が普段より上昇するうれしい日です。

0時を過ぎると、人々は銀行前にたむろして、焚き火の前でガックリと、ひゃっほい!を繰り返してます。

人によっちゃ、数十万で買った装備が、粉1個とか、数百の経験になったりで
その後は不貞寝しかない状態です。

泣けますね。


本日は黒さんが大当たりでした。
カイトシールドに+4はつくわ、なんと言っても、ランク9のレイヴンが1発でつくわでした。

私あんまりint高くないので、ランク数字系は怖いです。
ランクAまでのなんちゃってエンチャンターですから・・!


シクレさんは、デッドリーが失敗しながらも張り付きましたが、その後に貼ったFHが
まさかの失敗
90%とかよくはずしますよね。

マグナムで90%↑2回連続ではずしたら、レンジを撃つも、慣れてなくてよく死にます。
カッとなって放った。死んだ後に後悔している。


皆色んな露店から色んなものを買ってきて、焼くわ、貼るわって感じです。
Rukeさんなんか、木曜日のたびに凹んでる気がします。
どんまい。


皆の金使いが荒いから、自分も色々買ってみました。

風のES 43800→ DEX+2がついてる靴に上書きで貼る→結果は+2(失敗しなかっただけいいか)
FH手袋 13000→ 焼却成功 その後は、山羊座アクセに張って FH+3 山羊座完成
中古 アンクル靴 45000→FH+4 風+2 氷属性がついた靴 赤玉用の靴のために購入
山羊座 FHアクセ 45000→FH+4 山羊座 攻撃が+5になるからつい 耐久は4/5
山羊座 FHアクセ 20000→FH+4 山羊座 攻撃が+5になるからつい 耐久は2/3

出費 166800

エッ こんな使ったのか



その後はLV上げです。
転生までに40Lv行きたい。

d0035190_136748.jpg


なんか沸いた。


俺の火矢をくらえ

っておい、近づいてきた、うわなにをするやm

レンジレンジレンジレンジレンジレンジレン




d0035190_137275.jpg


敵はなぜか3発、5発目でも吹っ飛びませんでした。
接射レンジは心臓に悪いよ!
[PR]
by chorowa | 2005-06-29 12:43 | 日記

1日更新してねーや

あれ、1日更新してませんでしたね
急いで後から書きます書きます。


火曜日は色々落ちるDAYです。

しばらくあの世にいるとかいいながら、即効エリンに帰ってきました^^
ソロはちょっと、ちょろろさんには難しかったです。

黒(スマッシャー)とかの火力も順調に上がってきて、マグスマがだんだん完成に近づいてきました。
あとはどちらかがクリでれば、かなりの威力で殲滅が可能っポです。


Rukeさんもマグナム上げ始めたみたいで、マグマグの高火力コンボが出来る日もそう遠くないかもしれません。(ボルバーがくればそっち走るでしょうが)


シクレさんも防御方面に走るそうですが、デッドリー武器が出来上がってうれしそうにしてたので
ミルメンになるかもしれません。
どっちにしても頼もしい限り。


ギルメンの戦闘能力も上がってきて、こりゃ中級攻略の日も近いなって感じです。
あとは各メンバーの都合と、通行書さえ出てくれればいいんですがね。

フィアード中級4人とか入手方法大変です!


個人的には、相棒のねむのスキルが揃ってきた感じでうれしいです。
アイスサポでマグナム撃ち放題とか、贅沢してますよね。
週末はそれであの世の各玉攻略しちゃいます。


さて、週末と言えば加齢

加齢と言えば転生ですよね(適当だし)


いつ転生するか微妙ですが、LV40くらいでついに低年齢転生しちゃおうと思います。
早い目にスキル揃えて、ある程度目処がついたら・・・と思ってましたが
今がその時期かなって思います。

レンジも6になるし、そうなると他に上げるのはカウンターとかの戦闘補助になってくるから
本格的に火力を上げてみたいな、と


今回したいこと。

・木の実、りんごオンライン
・女神武器完成
・レンジ6達成
・リボルバーの取得
・装備品のコボルド、風完成
・器用の取得
・最大攻撃力100突破



~~~~~~~~~~~~~~~久しぶりのメモ~~~~~~~~~~~~

器用タイトル取るには、ちょっとアクセさんで苦労しそうです。
現在DEXが94(装備、タイトル込み)です


これを揃えられる範囲、または強化予定に入ってる装備に変えると

胴を刺繍 or コボルド付与に DEX+3
靴に風の+3、またはコボルド付与 DEX+1
アクセサリ2つ(うお座、いて座) DEX+10
レンジ6ランク DEX+8
Lv40によるDEX補正 DEX+30
精密な短剣装備 DEX+8
衣料品店バイト DEX+2
ナオ薬 DEX+27

これによりDEX+62+(27)
94+62(+27)として156 薬後は183です。

残り17をどこからひねり出してくるか。

木の実オンラインで5~10補うとします。

残りの補い方は

1.コボルド攻め
短剣と盾にコボルドを付与する これでDEX+6

2.硬い、強い 装備にコボルドか風をつける
結構面倒だし、それ以外に使い道がないので、あんまりやりたくないですがね

3.ふたご座を当てる
買うって選択肢じゃないのが素敵ですね。
手に入れれば大幅に楽になります。

4.APで解決
楽器演奏が友達さ


うーんなんとかいけそうかな?
[PR]
by chorowa | 2005-06-28 06:57 | 日記

あの世も難しいだわね

なんか皆、銀玉ソロクリア!とか赤玉ソロクリア!とかおかしい事言ってます。


攻略考察なんかしてみたいですが
「私、安定してクリアなんてできませんから」


特に意味のない絵

d0035190_15391084.jpg




銀編

ベアウルフをマグナムレンジカウンター後はレンジカウンターでさばく
1匹倒した直後に壁際のウルフが!!でカウンターでほとんど吹っ飛ばず
ダメージ2回とラストにクリティカルで南無

褐色グレムリンが沸き、2匹!を貰う
バッサバッサと自分の周りを回っている。
そのうち1匹から!!がでたので、撃ち殺すが、もう1匹が直後に!!でスマッシュをかましてくる。
壁際だったので、直後にアタックを貰い南無




赤編


鎧赤にマグナムをぶち込んだが、位置ズレなのか、壁際に吹き飛んで、カウンターが間に合わず、スマッシュアタックで死亡

他、数え切れないほど、スケルトンに殺される。



UBAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA


こうすれば、安定とはではいかずも、死亡率が下がるのでは?と思ったこと。

1.火力UP
単純に1発1発の火力を上げて、1匹にかける手数を減らせば、ミスの回数も減る。
マグナムレンジカウンターで沈められれば、生存率は大幅に上がるはず。

2.カウンターのランクUP
銀と赤の性質上、ソロだとカウンターに頼らざるを得ない。
1発で沈められるならともかく、そうでない場合は、1匹に2,3回のレンジカウンターを繰り返さないといけない。
カウンターの使用頻度が高いなら、火力UPとコスト面から言って、上げるのが得策か?

3.攻撃魔法の取得
宝をあけた後は、移動して!!を出すだろうなぁ、って敵に照準を合わせておく。
誰も出さないなと思ったら、発射
出されたら、即発射でレンジカウンター

しかし、あけた直後に!!を出した敵が、自分の予想外の敵の場合は
即タゲを切り替えて照準からである。
間に合わない場合は、死 という場面が多い。

これは、箱を開けるときに、魔法を1個唱えておき、!!がでた時に当てて、あとはレンジカウンターまで持ち込めばいい。


ただ、ここまでするなら、全部アイスカウンターすればいいじゃん。
ってのもごもっともな意見だったり。

あー、カウンターのランク上げて、箱開けた瞬間カウンター待機しとけばいいのか。

それは性分に合わないので、却下です^^



もう少しあの世で遊んでPスキルを上げたいなと思います。
なんにしても、状況判断力をもっとつけないと、死亡率が下がらないなぁ。
[PR]
by chorowa | 2005-06-27 15:31 | 日記

あの世を超越した(い)日記

ギルドにシクレさんって人がいるんですが、超防御派の人で
死を経験した のタイトルを頻繁に使ってるような人です。

前に中級Dに行った時も、超防御で敵のダメージがゴミのようだしてました。
途中POT切れで死んでましたが・・・!


そんなシクレさんが超越タイトルを取りたいそうです。

オーガ戦士とかに殴られながらも、中々取れないシクレさん


ウッ・・・カワイソス



そんなに欲しいならくれてやるよ!
ケイティンマグナム!!!






d0035190_21181143.jpg

おめでとうシクレさん



ちなみに内訳は、攻撃力91でマグ6 クリ9 火矢でございます。
相手には、アイスエレメンタル付装備をしてもらいました。
属性無しだと計算で
(91*3.3*1.9*1.5=855)となるので、属性無しでは少し難しいですね。

こっちは一切ファイア装備をつけていなかったので、多分火矢は強制で「火属性」が付与されるのは間違いないと思います。



その後はついに初あの世です。

2組に分かれて、どっちが早くあの世にたどり着けるかとかやってました。


その後、腹が減ったので、リアルで冷蔵庫から寿司を出したら
冷蔵庫の中の水が絨毯に落ちて大惨事でした。

冷蔵庫のシールブレイカータイトルをゲットしておきました

このせいで、皆を大幅に待たせることに
ごめんないっ!


あの世に行った後は、なんか君の体はこのままだと大変だから、なんとかしてやろう
ってなクエストがきたので、それをこなす事に。


「ゾンビを50体たおせ」



スマッシュ・・・?取ってないです・・・・
ウィンドミル・・・?ごめんなさい・・・
カウンター? あるけど敵が遅すぎt。。。。



d0035190_21261714.jpg


フィニッシュルールを全員にして、ほぼ自分はとどめだけ取らせていただきました。
手伝ってくださった皆さんどうもありがとう!

途中テンパって、他人のタゲ取ったり、フィニッシュ待ちの敵が3匹同時に消えるとか
ドミノ甲子園の後半で、倒してしまった気分でした。


d0035190_21283320.jpg

あの世でまったり ぼくごはん



その後のアルベイさんは、6人で銀玉行きました。

皆TUEEEEEので特に問題も無くすすめました。
本当にゴブリンに10秒で全滅食らってた人達でしょうか。

成長しましたね。


噂のライトガーゴイルさんにも会って来ました。
マグナムで結構削れるので「当たれば」余裕です^^
「当たれば」ね
「当たれば・・・」


あたんねーよ!

「"80%で当てる!"と心の中で思ったならスデに矢は外れているんだ!」
「"80%で当たった!"なら使っても良い」

って兄貴が言ってました。
[PR]
by chorowa | 2005-06-26 21:35 | 日記

ねむひです

こんにちは、こんばんわ、おはようございます。

本日は、この日記のほかに、弓の耐久の減りについて検証してきたから、興味がある人はそっちの記事も見てみてね。

盗賊コボルド狩をしてると、色んな人が目に付きます。
一番多いのが両手剣を持っている人かな。

スマッシュでガスガス倒していくのをよく見ます。

そんな中でクロスボウや、ロングボウを使ってわざわざ狩してる人とか滅多に見ません。
骨狼なんかでそんな人いたら、超レアモノな気がします。


とか思っていたら、ロングボウで狩してる人を発見してしまいました。
弓持ってる人見ると、ついつい見ちゃいます。

一度追いかけていって

「あの、何か御用ですか?」とか聞かれた事があります。

ごめんなさいごめんなさい、勝手に見とれてただけです。



さて、今回も見とれてたらふと言われた一言

「サインください!」


!?

「サイト拝見してますよ」

ま、まじですかーーー


何度か言われた事がありますが、やっぱり反応があるってうれしいですね。
関係ないですけど、@w@な人も見てられるそうです。


やっぱり読んでくれてる人は、弓な人が多いのかな?
できるだけ参考になる事書きたいなぁ

武器や防具は装備しないと効果が無いよ




さて、その後はその方と一緒にコボルドクエをやる機会がありまして、色々話ながら狩してました。
リボルバー早くこないかしらーって感じで話してました。


エリンの弓使いのうち何人があれ覚えられるんでしょうかね。

入手難易度的に、あまりにもえげつないです。

思うに、某ページ1枚1Mくらいまで値上がりする気がします。


仮にギルドでこれを取りに行くとしても、1人の弓使いにこれあげるよー^^
ってあげるとしたら、1M相当のアイテムをその人にあげるわけで

もしかしたら、それを面白く思わないギルメンとかがでてくるのかなとか
手に入れたとしても、相場の半分くらいをその場の面子に払うってのも、なんか変だなぁとか思ったりもします。

自力入手できるのが一番だと思いますが、アルビ中級4人なんか人数制限がついてて
手に入れるのも大変だから、かなり悩ましいスキルになりそうです。


同じ面子で同じだけ周って全員に同じページを回す、くらいできれば、各自売るなり使うなりで
文句はでなさそうですが、あまりに低いドロップ率ならどうしようかなって感じです。


そこらへんは良いお友達や、理解のある人と一緒にやるしかない感じでしょうか。
アイテム関係のことで

ひびの入った きまづい アローリボルバー

とか作成しないように気をつけていきたいです。




そういえば、オーガショートが売ってたので、5万ほどで購入して焼却した所
無事に抽出できました。

改造用に熟練16の武器を育ててたのでそれに張った所。

d0035190_756494.jpg


耐久-3

やっぱりそんな話はうまく進まないようです。

仕方ないので、別の新品ロングボウに貼るも、これも失敗
(ただし耐久の-はない)

d0035190_7573810.jpg

とりあえずこんなんできました。

熟練を稼ぎつつ、アイルデン様に修理を頼んだらいきなり耐久-1してくれました。
2%に負けたああああああああああ!


その武器は
油→照準→照準→照準→弓弦5
で女神貼りを考えているのですが、それだと
攻撃7~30にエンチャ効果で 攻撃15~42くらいなんですよね(女神のSTR+10も含む)

仮に油→照準→照準→弓弦4→弓弦5
に、ウルフハンター オーガをつければ
12~33 エンチャ効果で 14~41程度のモノが作れてしまうのですよね。(っても耐久は低いですが)

せっかくの最強接頭エンチャント「女神」なんだからもう少し火力を上げたほうがいいのかなと思ったりで悩んでいます。

上の12~33のに、もしも女神+レイヴン(最高値)がつけば
22~51のロングの完成


うは・・テラツヨス
[PR]
by chorowa | 2005-06-24 07:42 | 日記

熟練度について

弓使いの熟練度の上がり方知ってます?

低年齢時はよく知りませんが、17歳以降なら知ってます

17才 0.6%
18才 0.6%
19才 0.6%
20才 0.8%
21才 0.8%
22才 0.8%
23才 0.8%
24才 0.8%
25歳 ?%

あんまアテになりませんよね。ゴメンナサス


で、今回言いたい事はそんな事ではないのです。

祝福付武器の場合何回攻撃したら耐久が減るの?
ってのを検証してきました。

物事は結論から書けって言われてるので、先に書いておきます

160~175発撃つ事で耐久が1減ります。


それよりも個人的に驚いた結果がございます。


下の画像を見てください。
d0035190_7334725.jpg

違いが分かりますか?

そう、熟練が増えていないのに、耐久が減っているのです。

それって風化じゃねーの?と思った人
賢いですね。


風化っていうのは、武器や防具を長時間身につけていると耐久が勝手に減る現象です。
露店放置してる人なんかは、服の熟練が増えてたりするので、気づいた人もいるのでは?

私は、風化が怖いので、アクセサリなんかは、実際使うとき以外全部外しています。


でもね、今回のは風化じゃないんです。
耐久1/3の状態から176発ほど、0%で打った結果

d0035190_7382099.jpg

熟練が微妙に増えていますが、これはこちらのミスで、2発ほど敵に当ててしまいました。

ただ、2発程度で耐久が減るとは考えづらいですし、耐久が減った瞬間は
確かに、矢を発射して、ミスした時と同時でした。

よって・・・

武器の耐久は、矢を外した時でも消費されている


なんか、外すともったいない気分になってきましたね・・・
[PR]
by chorowa | 2005-06-24 07:24 | 弓について

メトロポリタンミュージアム

新かばんが実装されましたね。
これにより鉱石を運びやすくなりました

よって製錬がC→Bになりました
おめー^^



っておい!
昨日上げるの辞めるとか言ってたっけ・・・

まっ、そんな日もあるのです。



コボルドの木の棒をついに抽出に成功しまして
FH+4 コボルド バンダナが完成しました。

よって
頭 FH4 コボルド DEX+3
手 FH4 風の   DEX+3
足 FOX 4.2 雲の DEX+2

となりました!

あとは胴と足にコボルドか風(足のみ)を付ければば希望の接尾は完成です。

器用取るために硬い 風のとか装備作らないといけないかなぁ。
どっちにしても、マスに篭ってろって事ですね。

接頭は足、胴、手は、勝利か犠牲を付けたい所ですね。




さて、露店をめぐってるとなんか、懐かしいメロディーが


なっ、こっこれは

d0035190_15242611.jpg

小さい子を恐怖へ突き落とした メトロポリタンミュージアムじゃないですか


こりゃ買いだなと思って、買おうとしたら売り切れ

PTチャットで出しましたよ

「買) メトロポリタンミュージアム」


ネタが分からない人には謎な買い記事だったでしょうね!
無事に買うことが出来ました。

勢いで演奏スキル上げちゃいそうになりました。

おそるべし、メトロポリタン・・・


その後は皆とバリ→バリ下級→ラビ下ってな流れでした。

バリとバリ下は順調だったけど、ラビ下はボロボロでした。
80%を外した後持ち替えて殴るはずが、2回持ち替えやってレンジ構えたとか

!!が出てから撃つのを待つのを耐え切れず、先に撃った瞬間
別の敵が!!出してきて、2タゲもらったりとかミスが多く目立ちました。


Pスキル・・・あげたかとです・・・
[PR]
by chorowa | 2005-06-23 15:15 | 日記

お久しぶりっ!

一気に4日分とか横着なことしてましたが、無事に帰ってきました。

さっそくログインして狩りです。
他になんかしろよ とか言わないように


d0035190_12195879.jpg


目の前にいきなり現れたケイティン様

マジあせりました。



さて、堀堀オンラインをしまして、製錬をなんとかCまで持っていきました。

AP7でDEX4

うーん、DEX目当てだとやっぱりイマイチさんかも。

そもそも真面目に鍛冶やってる人は自然に6になるみたいだし、とりあえずはCランクを完了させるだけさせておいて、製錬上げはしばらくお休みかなぁ(言うだけならナンボでも言えるしね!)



バリDで遊んでた感想ですが
ゴブリンとゴブリンアーチャーの連携強すぎです。

私的な混合部屋の乗り切り方

1.箱を開けたら2秒以内にアチャやゴブリンの最も少ない所へダッシュ
2.タゲが来ない範囲を考えつつ、マグを完成させがなら端へ到着する。
3.マグが待機完了次第、自分に!!を出している敵に照準を合わせる。
4.これで1匹撃破

あと残りは!!がでたのを、レンジなりマグで潰していくわけですが・・・
状況によっちゃ、マグじゃなくてレンジで敵を潰していきます・

ただ・・・・・
!! !! !!と、アチャとゴブリンに同時に絡まれたらどうすりゃいいんだって感じです。


rア ゴブリンをとめろおぉー! →弓ゴブ「ok ちゃんと狙撃させてもらおう」
rア アチャをとめろおぉぉー! →ゴブリン「ok しっかりコンボ決めさせてもらおう」

将棋やチェスで言う詰み(チェックメイト)ジャマイカ


生き残る可能性
・ゴブに殴られた後にライフPOT連打
・最初からアイスを5溜めておく(ただし、インプ→インプ→混合コンボなら難しい)
・盾を持って矢を防げ


アチャ混合部屋の切り抜けはマスD,バリDの必須条件ですからねー
素直に2人以上で潜れってことでしょうか。
[PR]
by chorowa | 2005-06-22 11:56 | 日記

G3情報の感想など

てなわけで、4日分の日記をこれで埋めました
hehehe

改造メニューなんかは、見ててえらい変わったなぁって感じです。
特に改造しても耐久度減らないの?って感じでした。
ドンドン改造して使いつぶせってことなでしょうかね。

なんかコンポジットボウの改造メニューが恐ろしく見えるんですが、気のせいでしょうか。

それぞれの新式改造で、自分ならこうするってのを書いてみた!

ショートボウ
弦1→弦2→弦3→アランウェン→弦5(熟練155)
 ↓
攻撃8~36 射程-10 バランス60 クリティカル30
弦1→弦2→弦3→弦4→弦5(熟練100)
 ↓
攻撃8~35 射程+50 バランス50 クリティカル20


ロングボウ
弦1→弦2→弦3→ファーガス→ファーガス(熟練139)
 ↓
攻撃5~38 バランス36 クリティカル38

背研ぎ4→背研ぎ4→弦3→ファーガス→ファーガス(熟練136)
 ↓
攻撃5~35 バランス 45 クリティカル38


コンポジットボウ
弦1→弦2→弦3→アイルデン→アイルデン(熟練167)
攻撃 10~34 バランス50 クリティカル46 射程+200

レザーロングボウ
弦1→弦2→弦3→アランウェン→ファーガス(熟練234)
攻撃 5~43 バランス64 クリティカル30 射程+100


う、うーん 書いてて本当なのかうさんくさくなってきた。

特にレザーロングのファーガス式とアランウェンの効果強すぎません?
弱点は無いって感じですし
熟練90上げる頃には、武器は潰れてるだろうってリスクに見合うから
それだけ強力な強化ってことですかねぇ?

いずれにしても、まだ未実装な状態ですから、妄想ラインなのは間違いないです。
ただ、最大攻撃43とかうっとりしちゃうなぁ~

クロスボウに関してはあんま使う気が無いので、別の日にでも改造について考えます。

ってなわけで、4日分はこれで我慢しておくんなまし!
[PR]
by chorowa | 2005-06-21 19:09 | 日記