ちょろろの弓使いメモ

<   2005年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

だんだん更新が遅くなってきたような

こんばんは、皆さん華麗な毎日をお過ごしでしょうか。
気づけば7月も終わりです。
ほんの少し焦ってる私が居ます。


今日は何をしたのかしら、とスクリーンショット箱を見てみると、1枚もSSがありませんでした。
今日うちは何をしていたのだろう・・・

中級に行くわけでもなく、Lvを上げたわけでもなく、ぼーっとして過ごしていたのでしょうか。

やばい、これじゃ日記のネタじゃないジャマイカ



そういえば武器の熟練を上げていた気がします。

レザーロングの3本目の育成ですか。

メイン:女神レザーロング
サブ:バランスが不安定な 旧ロング
新サブ予定:190式FHレザーロング

190式ってのが
アランウェン→弦2,3,4,5

っていう非常に単純な改造なんですが、これが一番ベストかなーと思います。
クリ特化弓もいいけど、結局30%制限にひっかかるし、クリを高めてまで1発で倒したい敵もいませんしね。

まーしいて言うなら、こういう連中でしょうか

d0035190_3103253.jpg


コレに加えてスプライト系列ですかね。
上の写真の連中には、辛い思いをさせられた人が多いはず。



さて、話は変わって弓の話

現時点で、この場面は近接の方がよくないか?と思う場面がいくつかあります。

1.中級の軽量級の雑魚敵
森ネズミ、ウッドジャッカル、赤黒蜘蛛です。
遠距離だろうが、ほぼ全部屋の索敵能力を持ってるので、構え 発射の動作を取る弓は
明らかに不利だと思います。

2.カウンターでもミルでも間に合わない時
操作をミスってどのスキルも間に合わない時、とっさに持ち替えて殴り返します。
1/3の確率で一方的に殴れます 1/3の確率で殴られます 1/3の確率で、お互いにダメージを食らいます。
このとき2打武器なら、2/3の確率で、自分に有利な展開に持っていけるので、本当に緊急回避は、これしかないなと思います。


いくつか、とか書いておきながら、これくらいしか思いつきませんでした・・・
中級に関しては、弓使いは圧倒的に不利だと思いますね。

高速殲滅や、死なない事が大事な状況の中級Dで
弓の動作はあまりにも高速性、安定性が劣っていると思います。
私自身まだ、あまり中級に行ってないのですが、防御が20↑ もしくは HPが200↑になれば
何か状況が変わるのかなぁと、甘い事を思っています。
[PR]
by chorowa | 2005-07-31 02:46 | 日記

気づけば7月も終わりですね

かれこれ、G2が導入してから10日も経った訳ですか。
皆さんどうお過ごしでしょうか。

今更なんですが、私は相方のG1のお手伝いをしておりました。
相方のFBLのページも、無事に3と4は埋まる事になって
5~7はアルベイで、8はとんでもなく量産されてるそうなので無問題で
赤サキュの9Pの値段も、ちょっと頑張れば届きそうな範囲ですね。

ただ、10Pのあの値段はなんじゃらほい!
リボルバーのページもえらい高いですね。
手に入れるのはまだまだ先になりそうです。

お金をためればいいものを、ダンバードンで露店見てると、ついつい買っちゃうんですよ・・・

最近の買い物
冷酷の麺棒→抽出成功 相方の腕輪に
冷酷の麺棒→抽出成功 オパール腕輪に
FH手袋3つ→1個抽出成功 3本目のレザーロングに +3付与
ボルバー2P→シクレにあげた

合計で90kくらいの出費でしょうか
ちょっと無駄遣いしすぎかも・・・

ボルバーも1~7 9も自力で取れるでしょうから
8と10はお金で解決しようかしらとか思ってます。
ギルメンと取りに行っても、皆にお金渡すだけの財力がないよ!


さて、G1のことなんですが、途中でキア下級をソロでクリアしろってのあるじゃないですか。
あれはボス部屋までならPTが何人いても問題ないので、一緒に行ってました。

もーその時はなんか、ずっと画面みてたせいか疲れが溜まってて、敵をどんどん無視して進んでました。

で、3Fでスイッチをバシッと叩いたら


あの音楽とメタスケの群れのムービーが



やっちまったorz


ボス部屋前のスイッチを押してしまいました。
当然ソロクリアの条件は満たせず、またやり直し。
ごめんよおおおおおお



その後なんとかこなしておつかいの連続
うちの別キャラとで、羽バスで楽にすすめようとしたのですが・・・

タルラーク「ちょい翻訳してもらってきて」

クリステル「ちょいタル呼んでこい」

タルターク「いやです」

クリステル「UZEEEE」

って流れをひたすらさせられてると、0時になりました。
あの世への扉が閉まってしまいました。

やべ、今週中にクリアするとかいってたら、門閉じちゃったよ!!

仕方ないので、あの世行きのバスがでてたら行こうと思います。
ってギルメンもこの世だし、こりゃクリアは余裕で来週末になりそうです!


-----弓のお話--------
新パッチ後にDEX2.5で攻撃1ってのに変わったおかげで、1発の火力に関しては
近接の人間と似たようなダメージが出せるようになりました。

また、火矢のおかげで、特定の状況下では、1発のダメージは弓の方がダメージが大きいと思います。

ただ、今まで消費3で済んでたマグナムが突如7とかいうアホ数字になったので、もう乱発がきつい状態です。

昔は、1にマグナム2にマグナム 3,4がなくて5にマグナムって戦い方でしたが
最近じゃレンジを戦闘によく混ぜた戦いに変わってきました。

じゃないと、1発ミスするたびに7もってかれるショット連発してたら、スタポがいくらあっても足りんとですばい。


っても、やはり私のマグナム使用率は尋常じゃないので、少し火力を落として、スタミナ面で
有利な面を作り出そうかなと考えています。

頭→FH木蓮→祝福赤クマ またはFH赤クマ
胴→FHコボルド→ FH刺繍
武器、サブ武器→FHとなんか→FH元気
手→冷酷オパール→ 完成 
アクセ→いて座 もしくは かに座

これでスタミナには、少しですが余裕がでるはずです。
あとは、休憩Eを取るか悩んでる所です。

あとは防御力あげる装備も作らなくちゃなーと、最近は装備作成が楽しいでございます。
[PR]
by chorowa | 2005-07-30 01:02 | 日記

熟練あげたりぼーっとしたり

殆どの方が知らないでしょうし、どうでもいい事でしょうが、私はマビノギをPSコントローラーでプレイしてます。

よって、使うショートカットの配置とかはかなり適当だったりします。
(スマも魔法もないから、ちょうどこれくらいがちょうどいいんですよ)


で、最近そのコントローラーを酷使しすぎたせいか、Lボタンがおしっぱなしになったりとか
十字キーが勝手に連打されてたりするという、最悪な状態にになってきました。


いやいやいや、本気で辛いですよ。
なんせ、目の前の敵に弓を撃とうとしたら、隣の敵に照準を合わせ始めたりとかしますから・・!



新しいパッドを買うのもあれなので、適当に分解してみます。
そして、適当にホコリをとって、ネジを止めて修理した気分に浸ってます。

だって、あんなのどう直したらいいかとかわかんねーよ!



さて、年齢がおそらく29歳くらいのキャラにハムハン装備をさせて、ぶちぶちと敵を撃っていると
1発で、熟練が5.4とかいうアホ速度で上昇するので、1回転半くらいの修理で

d0035190_23133845.jpg


精霊武器候補完成ッス


あと最近報告してませんでしたが、スキルがボチボチ上がってました。

ミルF→9
クリ7→6

クリの破壊力は、今上げたばっかなので、よーわかりませんが
ミルに関しては、ミミックが1発で倒せてうれしい!

くらいしか、私はまだ喜びがなかったりします。

なんせ、ミル9覚えて即効行ったのが、フィアードダンジョンで
ミルで地面連打してるのに、すりぬけてジャッカルに殺されるとか

ミル安定しねええええええって感じで使うのをためらってしまいました。

場面的に、これはミルしか間に合わんだろう、って所以外は、カウンターが確実だなぁと思います。

ただ、まだ中級には出向いてないので、このスキルは中級で真価を発揮すると思いますね。
ま、まぁ勝手な想像ですけど。


ボルバー取得も頑張りたいのですが、いかんせん、4人用あら、面子集めやらで
イマイチな部分が多く、今の所停滞中でございます。

ボチボチ情報が流れてきてますが、どうなんでしょね。

私のよくみてる弓使いBlogさんのところでも、結構悪戦苦闘してるみたいですね。

ボルバがないなら、マグナムをうてばよいではないか
って考えなので、今の所 超欲しい~~~~ってことはないです
え?でも、今すぐ覚えられるなら、すぐ覚えたいです!


とりあえず、予定は、G1を終わらせて、厄介な理想系があるG2に駒を進めたいと思います。
[PR]
by chorowa | 2005-07-29 23:03 | 日記

りんごを食べよう

ダンバをうろうろしてたら、りんご名人の想さんを発見しました。

d0035190_1344333.jpg

想さんは無転生で、りんごばっか食って生活してるせいか、やたら食べ物の効果に詳しかったです。

その中でも驚いたのが、食べ物の効果の現れ方とか、シェア時の効果の現れ方でした。

スタミナづくし装備+協力者が多ければ、1回のシェアリングでDEXを1上げる事も可能だなと思いました。
大量のりんごをどうもでした。


さて、転生後って事でデスペナが痛くないので、フィアードへ遊びに行ってきました。



d0035190_13472212.jpg


雨+フィア独特の重さで動けへんがな・・・
ってか夜になるとなんも見えないんですが!!

そんな時は全画面にして、明るさをMAXにして乗り切るしかないのでしょうか。
とにかくボコボコにされてきました。


その後は、相変わらずねむと褐色Dを周ってきましたが、ファイアボールのページは1枚も出ず・・
明日こそは・・・って感じで終わりました。


で、褐色グレムさんが、ラビ下を出してくれたのでソロってきました。

ノーミスでクリアしてぇ~と言ったら
某ギルメンさん曰く、楽勝じゃないの だ、そうですが

こんなん楽勝でいけるかよ!


ってことで、死亡無しでクリアできるかやってまいりました。

d0035190_13502965.jpg


スルーして進もうとしたら、思いっきり沸いてくれるラゴ様



対ラゴデッサ
間合い取りを注意しながら、マグナムでぶちぶち
吹っ飛び後はレンジで追い討ちで、距離をみてカウンターなりミルなりで。

対鎧スケルトン
弓を撃って来ないので、倒すたびにカウンター待機でほぼ○
レンジカウンターのミスが微妙に怖かったり。

対赤鎧スケルトン
マグナムがいけるときは、ガンガン撃って、密室部屋なら、レンジ2発撃ってからカウンターに気をつけること。
だって弓が怖いんですもの。

対メタスケ
赤鎧と同じような感じで
凍結DEFされても、こいつは盾もってないので、マグナムではじけるので楽です。


主な敵はこんな感じですか。

ソロの場合矢の本数が怖いのでマグメインなら600
レンジメインなら700~くらいないと結構大変になる予感。

そんな感じで、途中メタスケに殴りかかるなど、危ない場面がありましたが
なんとかボスまできました。

d0035190_13582146.jpg

こんだけ集中して、Dに潜ったのは久しぶりだよ

ってなわけで乙!!!


d0035190_13591490.jpg





--密室部屋でのちょっとした悩み--
主にベア部屋とかスケ部屋なんですが、まず1匹目を倒しますよね。
その最後に倒した行動がカウンターの場合、すぐにカウンターには繋がりませんよね。

もしも、カウンターで倒してカウンターをもう一度発動して、直後に敵の!!&直接攻撃がくれば
モロに貰って瀕死か即死コースになります。

なら、レンジで繋げればいいのですが、最後の敵を倒した時に次に!!を出すだろうな~
って敵をレンジでタゲりますが

       敵1      敵2

      敵3  敵4
     自分     敵5

ってな場面だったら、3か4か5のどれが!!を出してくるのかがよく分からんのです。
(1とか2の場合もありますが、それは距離的にまだなんとかなるかなくらい)

見切りを誤った場合、レンジ80%にかけますが、これも外すと悲惨なことになります。


と、なると普通ならここで、カウンター直後に魔法さえ唱えれば死亡率がぐっと下がる気がしたんですよね。(と、いうかそのための魔法だと思う)

100%命中して、敵の足止めにもなるし、ファイアならファイアレンジにつなげられます
こんな感じで、魔法を取っちゃおうかなぁと悩み中だったりします。
[PR]
by chorowa | 2005-07-28 13:42 | 日記

ぼくはうまれかわりました

題名のまんまで、転生いたしました。

d0035190_13263450.jpg

DEXとWillが上がってるのは、木蓮バンダナのおかげです。

転生マップのガーゴ君と戦ってたりしましたが、銀玉や黒玉Dの奴等と比べると、難易度が低いですね。

奴等の真の恐ろしさは、密室部屋にアリ・・・だと思います。
まじで銀玉ソロクリアできないっス;;


さて、そんな事をしていつつ、武器の熟練をみたら40たまっていたので、
クリ型にしようと思っていた武器を完成させました。

d0035190_13393785.jpg


攻撃力とクリは満足いくものなんですが、大きな罠があった・・・
それは「バランス」でした。

現時点で、これ装備してバランスが49です。
最大値から31ほど低いんですが、今までマグナムで安定1発だった鎌ラゴ様が
1発では倒せない確率が結構増えていました。

超高DEXになれば問題ないかもしれませんが、中々難しい話ですよね。


G1時代の235式ブロソがなぜあんなに有名で、強いと言われてたかってのが少しわかった気がします。



さて、相方のファイアボールページを取るために、相変わらず褐色Dをこなしてたのですが
4Pは未だに出現せず・・・

4さえ出れば、5.6はフィアードですぐに取れるし、7はクチチからすぐに出ます。
8はリボルバーの6を狙ってれば絶対に入手できますし
9はソロで入手が前提だからいけますね。

FBL最大の壁は間違いなく10Pだと思います。
フィアード中級「4人」のボスから出現というわけで

その1枚の価値が数Mというトンデモ価値
もしでたら、そのページどう分配すんの?????っていう部分が一番の問題だと思います。

本当に、お金で解決するのが一番楽な気がしてきました。
これを誰が持つか、手に入れるかで、喧嘩したり、仲間割れしてたらたまらんです。



ボルバーの場合は8Pが最難関ですかね・・・
4人用のボスが落とすって事で、これも相場がぐんぐん上がってます。
ちなみに私は5Pで止まってます。
7まで揃えたいよおおおお。

その後は木曜日ダヨーンってことで、エンチャ焼きをしてました。
シクレさんと、Lisa嬢の依頼品は無事に灰になりました。

ウウッ 辛いです。

自分で取ってきた元気棒を焼くと無事に抽出できました。


他人の元気棒は灰になって、自分のは成功してるってらへんがなんか、微妙な気分です。
ま、まぁここまで来るまでに、結構な数の棒を灰にしてきましたからね
そろそろ抽出できないと、やってらんないっすお。


d0035190_15381619.jpg


で、なんとかはっつけてこんな感じに仕上がりました。
スマッシュがないので、接尾が元気は最高だと思います。

17歳以上でSTR低下ペナを受けますが、弓にSTRとか関係ないので
火力UP目的なら、元気が最高だと思います。
最大火力は、間違いなく女神 レイヴンでしょうが・・・


元気装備が結構な数欲しかったりします。

あとは
FH+4 元気レザーロング 190式(汎用)
元気武器 (りんご用)
を揃えたい所ですな。
[PR]
by chorowa | 2005-07-27 13:24 | 日記

もう走りたくないっすお!

どうやら、16歳で3週間たったっぽいので転生をすることにしました。


ナオ「ファー カスが まだ転生をする資格などないわ 計算もできんのか 情けないやつだ」

とか言われたので、仕方なくラビ下等を回っていました。


鎧スケルトンに嫌と言うほど殺されました。
な、なんかアルベイ赤ほど気合がはいらないんっすお^^;


ちなみに、私はマグナムと火力に頼った戦闘法をするので難易度的には

鎧スケ>メタスケ系>赤スケ系

の順に難易度が高いです。
赤スケさんは、氷づくしならほぼ1発ですの
でも、カウンター待機してたら、目の前で弓を構えられたらチェックメイトですの。

敵に回すと厄介な弓 味方にするとツカエネー弓

と言った言葉をどこぞ聞きましたが、たまらんですな

全属性氷だと、アルビとかアイススプライトが出ない限り、ほぼ問題ない属性だと思います。
ただ、ミミックの殲滅がだるくなりますがね・・

そんな感じでラビ下の赤サキュを倒してクリアー。


ちなみに高額ドロップの敵1匹倒すたびに「9Pくる!?9Pくる!? コネーーーー UZEEEE」
って感じで過度な期待をしたりしませんか。

褐色グレムリンや灰色グレムリンを倒すたびに
「3、4Pくる!? こねええええ」

フライングソードを倒すたびに
「やべ!?3Pきた!? 魔符かよwwww」

とか思って狩してますよね。
誰だってそーする。俺もそーする。


金銭難を、少しだけ回避できた~とか思ったらその時に経験が78%でした。
すると目の前にあの世行きバスがでてたので、すかさず乗りました。


特にあの世で何かしたわけじゃないのですが、赤Dを2週ほどしてきました。

1週目は1度もメタスケに会うこと無く無事クリア
(やっぱノーミスクリアはうれしいよ!)

2週目は普通に立ち回りをミスって死亡 だけどLVアップ
途中のスケルトンさんからアル1人用を入手しました。

ってなわけで、エリンに帰りました(はやっ)


で、アルビ中級に入ったのですが、ここで大ポカやらかしちゃいました。

買い物をわすれて スタポ20 包帯10で突入してしまった

ライフポットは50ほどあったんですが、マグナマーが20個でダンジョン突破できる気がしない・・・


進めば進むほどHPは削れて行くし、途中帰ろうと思いました。
思いましたが、目の前の敵が赤い鍵落とすんですもの・・・

d0035190_7435378.jpg


なんじゃこのボスは・・・


魔法カウンターとか、ディフェンスできる防御も火力もないですからね。
ちなみに私の最近のサブウェポンは片手斧(未改造です)

新式改造つよそうですね・・・
皆使うと面白くないので、太い木の棒らへんにしてやろうかともたくらんでます。
最初からFHとかFOXと元気ついてたりするしね。


で、ボスの位置にもよるんですが、周りの小さいやつをマグナムで倒せたら、ボスはレンジカウンターでぼちぼちと・・・

途中2回ほど女神からボス部屋までマラソンさせられてげっそりでした。
ちなみに報酬は無邪気なリュートでした。

金欠なので、売らせていただきます;;
[PR]
by chorowa | 2005-07-26 07:26 | 日記

引き続きボルバってます

日曜日の閲覧者数が120人ほどで、最近ちょっぴり増えたかな
と思っていたら、月曜日は150人に増えていました。
何事なのかしら・・・!

さて、本日はシクレサーンから名誉ESをFOX+ヒーラーESと交換してもらって、貼り付け依頼しました。

int200の、月曜日では最大確率でしたが、やはり6割を切ってたので失敗でした。
しかし、その失敗で一気に5/5のアクセが0/0に・・・

まずいな・・・


と、いうのも、名誉はランク9の「接頭」エンチャントでして
市場に流れている、ランクAのエンチャントといえば「素敵な」くらいなもんです。
(ハムスターもあるが、あんなのはほとんど見つからない)

このままESを腐らせるのは悲しいので、露店で「聖なる」がついたアクセを40kで買いました。
ほんとお金ナイッス・・・
「聖なる」とか「よく手入れした」はランク7と高ランクの接頭のアクセなので、塗りつぶせば問題ないのです。


しかし、これも失敗したら泣けるよな
と、思って自分のエンチャキャラで貼り付けました
成功率は46%でしたが無事に張り付きました。


ついでにシクレさんのヒーラーとFOXも張り付きました。

FOXはお約束のごとく、最大1 最小2と言う値でした。
バーロォ FOXはアテになんねーよ


そんな感じで、露店をめぐってたら目の前にリボルバーの3ページが落ちていました。
まーファイアボールのぺージとかすぐ手に入るしね・・・



ってリボルバーの3Pかよ!



っても、ゲームは勝たなければ、ページは揃えなくてはただの敗者・・・


期限切れのページなら確かに無価値かもしれません
とか思いながら、期限をみると、残り2時間

ありえねえええええ

ありがたく貼らせていただきました。


その後ねむに頼んで、褐色バリDループをしてきました。

ここ・・・とてもいいです・・・

ゴルゴンはでない、ループ可能、フラソ、灰色グレム、褐色グレム

そう、リボルバーの3,4 ファイアボールの3.4Pを持った敵の巣みたいなダンジョンです。
多数の人が、G1を進めちゃって来れないと思いますが、相当ここはすごいですよ。

別キャラ等でまだこれるなら、かなりいいと思います。
そのキャラでクリアできるのかは微妙かもしれませんが・・・

d0035190_3262712.jpg


ねむのお目当ての3ページをゲッツ。
私も、フラソから4ページ目を手に入れて、昨日の腐ったページを復活させました。
これで、4ページ目まで揃いました。

で、ボス部屋を開けると

あ、あれ?

d0035190_3275234.jpg


なんか・・・・

d0035190_3283085.jpg


なんか いい感じの男が2人いる・・・・
シャドウサーバントとかドッペル君でしょうか。




勢いをつけたちょろろは激しさを増し、フィアード中級1人へと足を運ぶのだった。




d0035190_3303698.jpg


将棋やチェスでいう詰み(チェックメイト)にはまった瞬間。
見えてることが 逆に恐怖だろ?




ボコボコにされながらも、途中に沸いた赤黒ヒグマさんから、5Pをゲット!
ついに半分まで揃えることが出来ました。
火曜日効果はでかいです。

できれば、一気に9Pくらいまでブーストしたい所ですが・・・




さて、中級の話ですが、皆さんマビそろさんのサイトをご存知でしょうか?

このフィアード中級の動画を見たのですが(時間帯によってはDLできない時があるのかな)
開幕スマッシュの高速性に、唖然としておりました。

いや、分かっちゃいるけど、あの安定性・・・なんというか・・衝撃。

皆ああやってるのかもしれませんが

スマッシュ→ライトニング→カウンター→なんか


私の場合

マグナム→レンジ→カウンター→レンジ→カウンター→....

安定性の度合いが違うなぁと思いました。
あとは、各自が、自分の分の敵をしっかりタゲをとって片付けていくのがうまいなぁと・・・


マグナムは、溜めてる間に高確率で!!されます。
それでしとめ損ねた場合、HPや防御がなければそこで乙って感じです。


はっきり言って、弓オンリーで中級は、あまりにも無謀かなという考えまででてきております。


1発の火力に関しては、スマッシャーにも負けないかなと言う気持ちはありますが
8割で常に外れる可能性を持ち、その80%まで溜め切れるかも微妙なマグナムは
中級には、あまりにもキツイなぁと思いました。

レンジで150ダメージは、クリがでないと安定して出せません。
しかし3打で150ダメージなら、容易に出す事ができます。

弓はどれだけ頑張っても、1打の壁を乗り越えないといけないと思います。


そこで悩んだ結果、ウィンドミルのランクを
弓オンリーで中級は無謀かもしれませんが
ミルで森ネズミ、ウッドジャッカルを1発ではじければ、可能なラインなじゃないかな?
と思っております。


少しランクを上げてみて、本当にいけるのかどうかを、今後も考察していきたいと思います。
[PR]
by chorowa | 2005-07-25 03:14 | 日記

ページがでないよん

ねむがファイアボーを取るので、頑張って3P4Pを探していました。

ついでにフラソから、アロリボも3P4Pも探していました。


そこでこのDIOは考える。

黒魔族証を高速で周って、バリ下級か、フラソを高速殲滅することを・・・!!



4週目くらいで飽きたorz


d0035190_1431115.jpg


ミミックで負けたところに更に追い討ちが・・!
ひでぇ・・・




結局4Pはシクレサーンに譲ってもらったんですが、これは結局期限切れになったのでした・・・

悲しいよ




さて、その後は、噂のマス上級制限無しに行ってきました。

結構長いですが、面白かったです。

d0035190_14325772.jpg


ここは初めてなら、3人いたほうがいいですね。

とにかく、3匹セットで沸くことが多いので、タゲがかぶらないように1:1に持ち込めば
スムーズに進む事ができました。

組んだ面子は、カウンターがAと9だったようですが、200とか300反射してた気がしました。

普通にレンジカウンターだけで倒せそう・・・
自分はマグってました。

危ないのは、タゲがかぶって2タゲ貰った場合や、スプライト系が大暴れモードに入ったときですかね。

慣れてくれば、同じようなペースでいけるし、超HPの敵もいないし
うまいといわれる理由が分かりましたね。


周っていたら熟練が上がっていたので、最終改造もしちゃいました。
d0035190_1437323.jpg


火力が150の壁も越えれそうなんですが、ここらで転生を考えてますね。

せっかくりんご生活であげたのに、迷っちゃうなぁ。


りんごといえば、マス上級に行く前に
「りんごをシェアリングしますので、よかったらどうぞー」といわれたので、座ってみると
10個以上のりんごが飛んできました。

その人の話を聞くと、無転生弓使いとかなんとか!

無転生弓って、滅茶苦茶マゾいなぁ・・・
しかもDEXの値を聞いたら普通に200↑だとか。

りんごで増やしまくってるのかな・・・・・


このシェアリングでりんごを食べる方法ってどうなんでしょう。

たとえばりんご1個で1ポイントDEX値と6ポイントの満腹度が上がるとします。

シェアリングで食べると、当然50%とか表示されているので、満腹度は3%しか回復しませんが、果たしてDEXは0,5Pなのか?
ここらへんは検証してみないとわかりませんねぇ。


仮にシェアリング時に、上昇DEX時は1ポイント、満腹度回復率は3%としたら
50%の状態で、りんごを10個食べまくれば、一気に10ポイント判定がくるのだろうか。
とか考えたりしてました。

そもそも、tomaさんのところでも、食べ物検証してましたが
満腹時には上昇判定がない??みたいです。


1.1回の食べ物効果報告時にのみ1回の上昇効果が得られる。
2.満腹状態になるまでなら、食べた分全部の効果が報告時に一気に上昇する。

のどっちなんでしょうか・・・・
木の実オンラインのプロとかいないんですかね。


公式の知識王ででも探してきます。
[PR]
by chorowa | 2005-07-24 14:27 | 日記

ボルバー・・・・

皆さんボルバーページの収集はどんな感じでしょうか。

改めておさらいといきましょう

 1: ラットマン (キア、キア下級(確認)、アルベイ)
 2: ウッドジャッカル (フィアード中級1(確認),2,4人用)
 3: フライングソード (バリ褐色、黒魔族BOSS、バリ下級、フィアードBOSS、アルベイ)
 4: フライングソード (上に同じ?ルンダのフラソでもでるのか、は不明)
 5: 赤黒ヒグマ (フィアード中級1,2,4人用)
 6: 赤黒ダイアウルフ (アルビ中級1.2.4人用)
 7: 巨大白クモ(アルビ中級 2、4人用で出た模様、1は不明)
 8: 巨大赤クモ (アルビ中級4人のBOSSのみ?)
 9: スモールゴーレム (フィアード中級1人BOSSのみ?)
 10: アルゴス (フィアード中級4人のBOSSのみ?)

現在私は「2」まで揃えております。
自力ゲットを目指してキア下級に篭ったのですが、でたのは
ファイアボールのページ 1.2.6.7.7.7

リボリバーのページが一向に出ないので、15kで1P目を購入しました。
直後にRukeから「うは、2kで売ってる」と聞いて、ちょっぴり愕然。

次の日には、シクレが余らせて持ってるような状態でした。
しかし、なんとしても6ページ目くらいまでは、急いで終わらせたい感があります。


ページが好きな順番ではめれるならば、のーんびりしてればいいのですが
1から順番にじゃないと貼れないので、肝心な時に4Pとか手に入れても
うわあああ、3Pがはまってないから、はれねえええええ
なんて事態も考えられますね。


ちなみにこのページ、制限時間の復帰が可能です。
黒に近いのか、仕様なのかは不明ですが・・・

-------------------------------
例えば、手持ちに残り6時間の1ページ目があるとします。
敵がドロップして、1ページ目を拾うと、手持ちには残り6時間の1ページが2枚あることになります。

どうやら、拾ったときに所持していたほうの時間に合わされてストックされるようです。

よって、敵が今持ってるページをドロップしたばあい、手持ちのページを一度地面に置いて
敵が落としたページを拾い、自分が落としたのを拾うことで、残り12時間のページが2枚持った状態になります。


友人等が、自分と同じページを所持していれば、期限が切れて泣く泣く捨てなくちゃいけない
って事は防げます。
っても、条件的に超使える技 ってわけでもないですね。
---------------------------------

で、2ページの話なんですが、フィアード中級の入場券が非常に入手がだるいです。
1人用なら、鎌ラゴとか、あの世にいけば、ワームから手に入りますが、1人用は弓じゃ厳しい・・・

いってきましたが、ボコボコにされてきました。
まず最初の数秒でマグが当たれば、1匹倒せますが、倒せなければ、部屋中の敵が!!してくれます。

よって、高HP,高防御が無いとそこで詰みですね。

火力がUPしてるので、ミルのランクを上げて、ミル1発ではじく、と、言う方法がいいのかもしれません。

とにかく、1対3とか1対4がざらなので、カウンターらへんが、ほぼ無意味なのが痛いです。

熟練度を上げるのが楽になっているので、鎧系の改造が非常に大事かもしれません。

ルンダDで手に入るといわれている、船長ESや海賊ESは、鎧に張り付いて防御が上がる優れものです。
また、「高そうな」と言ったエンチャでも防御が補えます。
ただ、「高そうな」エンチャはランクが9なので、接頭でランクAは
「ハムスター」「素敵な」くらいだから、少し手間がかかるかもしれません。


死を超越したタイトルは、防御面で優れてますが、DEXの低下が痛いです。
近接武器があるならともかく、弓を持ったまま最後まで行くつもりなら、この火力低下をどうすべきか・・・って悩んでます。

っても、そんなに火力が必要な場面は、ヒグマ系やベアウルフ、ボスのような場面でしょうが・・・


さて、以下の内容はG1のネタバレ要素を含むのでお気をつけてどうぞ

G1ネタバレ含む
[PR]
by chorowa | 2005-07-23 07:41 | 日記

お か ね が な い

おかねがない
おかねがない!

ほんとのこ~とさ~

皆が寝静まった夜
ダンバで露店を見てると

とても スゴイ~もの~を み た ん だ



ってな感じで20万ほど使いました。

実はコイルDでヘマをしてしまって

FH+4 コボルド バンダナを消失させてしまったのです。

装備品は、中々消えないから大丈夫ーとか思って拾おうとしたら、目の前で消えました。
ひっでぇ・・・・


で、露店を見てると

「アタシ みつけちゃったのよ・・・」

とコナンの鈴木なんとかさんみたいなセリフを放ちつつ、買っちゃいました。

「木蓮 バンダナ」

まっ、10万して、結構なお値段でしたから、微妙なラインだったんですが
DEX4だしね・・・

何より、これは来るぞ電波がでてたから、買っちゃいました。

その後40kほどはたいて、FHESを入手
それを貼って、無事FH+4を貼り付けました。

d0035190_17105499.jpg



そんな感じで微妙な気持ちでいて、またしばらくして露店を回っていると。

売)女神ES 85k



bank
@銀行
@かう
@買う
Vendor buy


急いで買いまして無事買えました。
って何に貼るの?って感じでしょうが、レザーロングに張りました。

勢いで自分の弓の自慢でもしちゃいます。


d0035190_1730099.jpg


1.ショートボウ
あと少しで旧アランウェン改造がぶち込めたのですが、その前にG2がきちゃいました。
耐久を上げる手段が消えたので、この武器はちょっと南無りますね。
旧油の、耐久+改造はしてないと思います。

2.アランウェン式ロングボウ
旧アランウェン改造をした武器です。
正直、最初はウキウキで改造したのですが、射程+100のしょぼさに泣きました。
汎用にするにも、クリ-10%ってのが結構痛くて、使う機会がありません。

3.失敗式ロングボウ
本当は色々夢があった武器なんですが、エンチャの失敗や
ネリスの呪いによって、こんな姿になってしまったロングボウ
火力面は、当時はよかったんですが、耐久が酷すぎます。
現時仕様だと、ちょっと持って歩けないですね。


次は、現在の主力になるであろう3種
d0035190_17374065.jpg

4.女神オーガロングボウ
そこそこの耐久と、それなりの火力を持った武器で、非常にお気に入りです。
旧式改造で 油→照準→照準→照準→弓弦5改造です。

5.クリ型ロングボウ
旧式のロングボウに、新式改造を入れたものです。
贅沢をいうなら、油だけはさしておきたかったですが、熟練がそこまでいってませんでした。
現在は 弓弦1→チップ→弓弦3(現在ここまで)→予定はファーガス*2
で、クリが30%を超える弓になります。
火力面もそこそこなので、汎用弓として考えています。

6.新式女神レザーロング
新しく手に入れたレザーロングに女神を貼っただけのものです。
改造は基本といわれる、アランウェン+弦改造予定です。
現在は弓弦2まで入れた状態で、あと3回の改造で完成です。
[PR]
by chorowa | 2005-07-22 17:03 | 日記