ちょろろの弓使いメモ

<   2005年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

宿題の追い込みを

8/31 それは宿題の追い込みをする日であり、とても憂鬱な日ですね。
自分の休みはまだ少しあったりするのですが、それでも少し物悲しい気分になります。

さて、本日は特になんかしたわけでもないです。
しいていうなら

d0035190_14484913.jpg


成功率を下げるために「死を経験した」でわざわざDEXを下げて作業をして、やっとこAランクです。
Aランクの修練の内容を見たのですが、こりゃBより上げやすそうだわ・・・

なんとかメイキングで確率があがりすぎて、製錬が上げにくい、って部分は突破できたと思います。
今からぱぱっと上げたいとか、今後上げる予定があって、APに余裕があるなら
Aにしておくと後々楽かもしれませんね。


自分がなんで鍛冶を取ってるかと言うと、今度来る「ハンディクラフト」スキルで作れる
矢を自分で調達したいからです。

DATA’s様のところのデータを参考にさせていただきますと

一般矢:
攻撃力+5
材料:薪5 矢先束ね 1

一般ボルト:
攻撃力+5
材料:薪4 ボルトなんたら 1

高級矢:
攻撃力+5 負傷率UP? 命中率+5
材料:薪5 高級矢先束ね 1


矢先束ねってのが鍛冶で作れるそうです。
どっかで見たことなので、実際作れなかったらごめんない。

この高級矢の命中率+5ってのは99%の壁は越えないと書いてありましたが
80%の壁は越えるんでしょうか。
80が85%になるとかなら、滅茶苦茶凄いと思うんですけどー



さて、本日はちょっとした小ネタです。
知ってる方も結構居るかもしれませんがー


★ティルコで修理して女神の翼で別の街に帰る。

私は女神武器が好き というか簡単に攻撃が+8できるので
メイン武器についつい張っちゃって・・・とかやってると手持ちに3本の女神武器がありました。
あ、あれ・・・?

そうなると修理はほとんど90%成功率のアノ人に頼むしかないんですが
ラッキータイトルをつけてると、気持ち成功率が上がる気がするので
いつもラッキーをつけて、ティルコネイルで修理しています。

バンホールのお姉ちゃんは、私的にはあんま成功してくれないのと
バンホールにある光を浴びてマップ移動すると、高確率で落ちるのであの街はあんま好きくないです。


で、ティルコに修理にいくわけですが、ティルコ行きゲートをくぐって、修理だけして、とっとと帰りたいって時ありませんか。
これをやる時の条件は、ムーンゲートの行き先が
ティルコネイル、キアダンジョン、トゥガルドアイル の、時に有効です。
と、いうよりそれ以外でやる意味はそんなにあんのかしら。


d0035190_1521248.jpg


ちょっと見づらいかもしれませんが、ティルゲートからの場合右側の山岳地帯づたいに鍛冶屋方面まで走っていきます。

その後ファーガスの鍛冶場の内部を通ってファーガスに話しかけると
最後に行った街が女神の翼に記録されたまま修理ができます。
修理したら翼を使って帰ればokです。

d0035190_152489.jpg

[PR]
by chorowa | 2005-08-31 14:43 | 日記

夏休みも終わり

1ヶ月何をしてきたのかしら、と思うと顔が真っ青になるちょろろです。


なんか町を歩いてると、「無料バスがあるwww」
みたいな会話を聞いたので、ぐるーっと画面を回していると

「アルベイ行き無料バス (6/8)」

うおおおってな感じで乗り込みさせていただきました。
だって、お金が欲しかったんですもの。


周る周る アルベイ赤
d0035190_43138100.jpg


パラディンのおかげか火力が楽にポーンとあがって微妙な気分です。
アイオブオーダー上げ続ければDEXすんごい上がりますしね・・・


銀玉ソロとかをやってみたものの、やっぱりガーゴイルで死んでしまったりしまいます。
ってのも、自分の癖なんですが、どーしても部屋の四隅の一角をメインに戦うので
1打もらった後は全然吹っ飛ばないのです。
だいたい1打もらったらカウンターなりミルなりで反撃するんですが
1打もらうとほぼデッドリー かつ目の前でアイス詠唱してくれるので
急いでカウンター解除をしても、弓を持ってる状態じゃ間に合わずに死んでしまうのです。
(ミルならはじけるんですが、アイスではなく再度アタックの場合、ミル発動が間に合わなかったり)


一回かなり後半までいって、スイッチガゴ部屋のガゴをミル殺しで簡易凍結して
スイッチスルーしようとしたのですが、2連続ガゴを引き当ててるうちに、凍結がとけてボコボコにされました。
素直に火でも炊いて倒しておくんだった。

ってなわけで、弓ソロで銀玉は今の目標だったりします。
赤Dはそれなりに安定してきましたが、ベアウルフと白鎧スケにやられる率が一番高いです。
なんでか分かりませんが、スイッチ部屋のベアに凄く弱いです。
ああいう、即アタック あっクリでちゃったwwwって感じの敵には1コンボでのされるので
これもなんとかしたいですね。



関係ありませんが、最近ミルの使用頻度が高くなってきました。
ノーマルダメージ:レンジ
中ダメージ:ミル
大ダメージ:マグナム

って感じで使い分けてるというか
レンジ+ミルで沈んでくれる敵が結構いるので、中級なんかで重宝してます。
利点は無敵時間の増加と高速性でしょうか。

レンジ+ミルで1匹+αを仕留めつつ、こちらに向かってきた敵が
無敵中だから攻撃できず、しばしばディフェンスに切り替えてくれるってのが多いです。
そこにまたマグなり、ミルなりを打ち込めば、有利に事が進むんですよね。

そのミル後にディフェンスをして持ち替え殴りをすれば、生存率UPなりに繋がるのではないかなと思ったので、片手斧をのんびり育ててます。
久しぶりの近接武器なんですが、その時にふと昔の事を思い出しました。




その昔、FHESがどーしても欲しくて、骨狼をやたら倒してた時期がありました。
その当時で弓の最大攻撃が多分50くらいだったんじゃないでしょうか。


マグナム後にレンジをしても、かなりの確率で生きているし
マグナムマグナムをして運がいいと、倒せるってな敵だったんですが
近接武器をもって戦うと、アタックとディフェンスだけで安定して倒せるんですよね。
私はこのとき初めて、まともに近接武器を使いました。(多分LV30くらいの時)
30Lvからはデスペナが桁違いに増えるので、得られる経験よりも
弓をミスって死んで失う経験の方が大きかったので、骨狼に関してだけは近接武器を使っていました。


骨狼以外は弓を使ってましたが、どーしても80%に頼る事になるし
どの場面を見ても、近接武器を使ったほうが上だなぁって感じでした。
しいて言うなら、遠くの敵を釣る時くらい。

近接の方が便利だから、Lvが上げやすいから、普段は近接で居よう
って気にはとてもなれなくて、弓ばっか使ってたんですがその時に思ったのです。
80%の壁を乗り越えるにはどうすればいいのか?

こちらに気づいていない敵の最初の1発を99%で撃つ事はきわめて簡単である。

その1発で終わらせることができれば、80%の問題はないよね。ってことで
火力に依存することで、私は80%の壁を乗り越えようとしました。




スキルのAPの問題やら、どーしても近接に遅れをとってしまう火力で苦労したのですが
マグナムの6達成や、G2のDEX依存パッチのおかげもあってそれなりに満足いく火力が得られました。

これによって、大敵であった骨狼はもちろん、蛇系、ラゴデッサ、インプ等は
クリ無しですっ飛ばせるようになりました。
これに加えて高速発動可能のミル9がかなり使い勝手が良くて最近じゃ本当に近接武器の出番が減ってきました。

これはマビをはじめた時の目標であった、近接武器を使わなくても、弓で近接に遅れを取らないくらいに戦えるようになりたい!
ってのに大分近づいたのかなぁと思っています。
ただ、火力を抜きで考えると弓の80%の壁は高いもんだなぁと思います。


下級までは(ルンダは別ですよ)、いかに敵からタゲをもらわずに、1匹1匹を仕留めていくか
ってな部分が大事だと思い、いかに端から自分の動ける領域を増やしていくか
って感じな戦っていました。

が、最近の中級は、この考えが通じないとやっとこ理解しました(遅い)
中級でも弓に行くというなら、端ではなく中央付近に寄るべきなのでは?と、思い
これを今度は実践しにいくかぁって感じで、なんとか使い道を模索するのが楽しかったりします。


中級も大分攻略のコツなり、立ち回りなり、装備の目安等がでてきましたが
弓の中級攻略なり、動き方についてはまだまだ追求できるのでは?と自分は思っています。


中級で弓が近接より向いていないのは承知ですが、なら近接に切り替えよう
とは、なかなか思えず、ギルメンに迷惑をかける日々です。
[PR]
by chorowa | 2005-08-30 04:26 | 日記

高速で周れ

中級へいけどAR8Pはでず
っても毎日そんな数こなしてるわけじゃないのですが・・・


さて、なんかマス上をしたい気分だったので3人でマス上級3人用にいってきました。

戦法は

シクレ:スマ 黒:スマ 私:マグ

んまー分かりやすい事

皆火力が上がってきたのか沸いた瞬間に部屋の扉が開くとかやってたら

d0035190_3413477.jpg


グリーン以外の草ぬいてこのタイムですから、個人的にはびっくり
こりゃちょっと早いような。

1F:12分 2F:14分 3F:15分 4F:18分
計59分


シクレはともかく、私や黒みたいな1発屋タイプの人間にはマス上は、かなり聖地だったりします。

ってーのも、防御を気にしなくていい
目の前の敵をひたすら最大火力でふっとばしていくだけでいい、ってなDなので
かなりサクサクすすめました。
マス上オモシロス




で、ここからは弓のお話

ヒカリの弓矢さんの最近の日記でも悩んでられましたが、自分も同じことで色々考えたりしてました。

と、いうわけでヒカリさんとこの議題をテンプレにさせていただきます。

●中級などで、宝箱が開いてからマグナムをするのは迷惑。●
マグナムでしっかりタゲが取れるんならいいかもしれませんが、実際取りづらいのが現実。
高速反応する中級では、マグナムが向いてないのは間違いないと思います。
ただ、モンスターの 人数+1の沸きのときに
マグナムなら1発でさばける可能性があるので、一概に邪魔にしかなりえないというのは
どうなんだろう?と、思います。

そこの判断は弓士次第でしょうが、終始開幕マグばっかしてた自分はちょっと反省です。


●魔法無し弓使いは中級クルナ!●
中級で魔法があればかなり有利
と、なる場面は、熊のタゲ引きが一番大きいんじゃないかと思います。
魔法ある無しと言うよりは、弓メインで戦う人間はタダでさえ危なっかしいのに
魔法抜きとかとなると、もう弓しか使わないわけですから、知り合いとかじゃない限り
普通はあぶねえ~と思うのが普通かもしれません

魔法無しでやってる弓ですが、野良PTに参加するほどの度胸はないです。
縛りプレイは勝手だろうけど、野良の人が理解する、しないは全く分かりませんし。
どんな人が集まるかも分からないので、組んで不快にさせるようなことはしたくないです。

●レザーロング推奨!というか考察は全てロング前提。●
ここらへんどうなんでしょう。
自分も弓の種類はそれほど意識したことなかったですが、よく考えると全部レザロング前提でやってたような・・・

能力的なものや、のけぞり時間、弓の利点である最大射程って事を考えたら自然とロング派が増えるのは当然なのかな。

近接の方がメインにブロソ、サブにクレイモア 等の 片手剣+両手剣
ってスタイルはよく見かけますが弓の場合

メイン:レザーロング サブ:クロスボウ

は、なかなかできないんですよね。
理由としては、緊急時に持ち替えができないってのが一般的な答えかもしれませんが
私的には、「弓でスイッチを叩けないから」ってのが一番大きいと思います。
ARが出回り始めたら、また別の意見も出てくると思いますね。


●弓のみで全て対処しようと思ってる弓使いはダメ。●
弓縛りでやろうってのは結構な馬鹿プレイだなと思います。
Fランクであれ、各性能を持ったスキルを持つ事で幅広い戦闘が可能になります。
その弓がPT組んで援護を入れるなら、それぞれの人の動きを把握してないと
その援護はただの邪魔になってしまうので、しっかり理解するのが大切だと思います。

理解するのに一番簡単なのは、自分も近接を使って、他の弓と組んでみることが一番かもしれません。
私の場合は、ギルメンに迷惑かけながら、掲示板での弓のうざい部分を見ながら
直せる部分は直そうとしてきました。

弓縛りなんてのは、じゃんけんでどれか一つを欠いてやってるようなもんなので
戦闘面でのメリットは全くないと思います。


●取得スキルは真っ先にレンジを上げるべき●
マグナムの真髄は火力を上げてなんぼ、って部分があると思うのでレンジを上げればいいと思います。

なぜ弓が使いたいか にもよるでしょうが、快適にARを使いたいから
なら、レンジで間違いないと思いますね。
[PR]
by chorowa | 2005-08-29 03:35 | 日記

シモンさん おおきに

ほっほっほ なんとか服が完成したわい。

d0035190_17252766.jpg


あとは手にウィンドをつけるのと、兜の頭と、足に犠牲つけるだけです。


とか思ってみているとガーディアンヘルムにFH+4がついたのが露店で売られてるっ!
d0035190_17264392.jpg


耐久減ってるけど、25kで兜の値段とESの値段と、張り付く確率考えたら安いかなーと
いやぁ~露店って本当にいいですね。


その後は噂のルンダ下級がでたので、3人ほどで突撃する事に
d0035190_17283947.jpg


ルンダ下級在住 差歯銀さん(仮名)が落し物です。
果たして、彼が釣りをするのか、釣られたのか気になるところです。

下級ですが、これ上級より難しいです。
フラソ ノール レンジャー ソルジャーの4沸きとか下手すれば4タゲ以上もらうし
このダンジョンは、ソロでやるならかなりきっついと思います。

レンジャーなんか、弓はずしたらはずしたで、武器で殴ってきますから滅茶苦茶痛いです。
せっかく保護と防御上げたのに、ノーマルダメージで死んじゃったり。トホホ

下級の後に上級に突撃とか、ハードなことをやったりしました。
3人いれば、各自がバラけてしっかり戦えば特に問題ないかと。

ただ4匹沸きが多いので、火力あるひとが1発で倒して、もう1匹のタゲ引き
ってのができないと、1人が2匹かかえて、死亡ってなっちゃうと思います。

2タゲったらミルで回避ってますが、ミルの後に即アタックがいまーいち回避できてないので
武器をまた持ち始めようと思います。
アイテム欄圧迫して邪魔なのと、官庁から取り戻すのがたるいので、おくりっぱにしてました。

考えているのが「G1片手斧」で
トレボー→焼き2→焼き3→ファーガス*2
攻撃 0~65,バランス48%, クリティカル20%, 耐久 15,熟練 : 198

削れ無しなら上のまま仕上がるはずです。
あんま使う場面はなさそうですが、斧なら、木を切る時にも使えますしね。
火矢使いにはキャンプキットやら薪は必須です。
[PR]
by chorowa | 2005-08-28 17:23 | 日記

新装備が色々と

ホクマさんにコボルドESを頂いたり、いきなりFH4が付いたりで、服のエンチャ面は完成してしまいました。

ちょろろ的熟練の上げ方

1.アルビDに潜って、ねずみを3.4匹殴って適当にweb等をみつつ。
あーそろそろ死ぬなぁってなったら Tを押します。

2.発言チャットを全体にしておき 支援! と打っておきます(まだエンターは押さない)

3.呼び出すボタンを押すと同時にエンターを連打で、ペットが支援モードになります。

これでペットがヒールしてくれるので、若干熟練上げが楽になります。
ペットの呼び出し時間が気になるなら、ここでペットをしまって1~3の繰り返し

気にしないなら、そのまま置いておいて、マナポを1本づつわけておきます。
その後ペットを右クリックして、食べ物をあげるでマナポ1個を選び
マナポーションをあげますか?

はい いいえ

の状態で放置しておき、やばくなったらはい を押せばヒールしてくれます。

高速で熟練あげたいならこれですね。


てなわけで半完成

d0035190_17115551.jpg



その後露店で色々出費が

ウルフハンター斧 70k→灰になった
犠牲鎌 50k →灰
犠牲鎌 35k →抽出成功
FHES 30k →アクセに貼るが1回失敗後 +3
おとめ座30k →中級用 90%に敗れて耐久-1 痛い
服の改造費 30kくらい
小手18kくらい

合計は・・・

なんか考えるのやだからやめておきます、まぁそこそこお金使ったということで。


服は防御3 保護4になりました。
小手は犠牲がついてあとウィンドがつけば完成に
アタックをEからCに

足はウィンドの3がついたハイポリンが用意されてるので、犠牲がでれば完成
頭はFH+4をつける自信がないので、露店で売り待ち
って感じですね。


その後はアルビ中級を2週をば
d0035190_17225573.jpg


今気づいたけどバランスが80%行ってないや。
DEXもっと上げないと・・・

1週目をしたら今まで3~5回死んでたのが1回ほどで済みました。
皆のサポがうまかった部分もあるけど、防御、保護の効果でやっぱり敵からの生存率が上がった感じ。
クリが出ないのは大きいと改めて思う。

ただ、クリ無しでも40*3とかくるので、結局HPも120以上 できれば150くらいは必要かなと思いました。
ただ、これは熊1匹の殴りの話なので、2匹以上はもっと防御なりHPなりが必要かなと思いました。

2週目は結構ボロボロで、一回全滅の場面もあったり。
もっと精進せねばって感じでした。

自分が1:1をミスって死亡
回りに1匹熊がっていう場面があったので、やっぱコレ回避のために
HPと保護の増加をしようと改めて思うのでした。
[PR]
by chorowa | 2005-08-27 17:03 | 日記

少し考えを変えてみて

弓使いと縛りプレイ(攻撃魔法無し、スマ抜き)でプレイしてきて、色々と思うことがありました。

火力が150近くになってきたものの、防御6 保護0という紙スペックでやってきました。
戦術は完全に殺られる前に殺れって戦法で、矢をはずして1コンボ死なんてのはざらでした。

ARの為にAPを50ほど残してる状態なのですが、ARを取るためには中級へいかないといけないわけで、嫌でも多数の敵と戦う事を前提で考えなくちゃならなくなりました。

今までは、1匹倒すごとにカウンターなり、次来る敵を予測してレンジで足止めして
潰していく形でしたが、中級はそんなのんきな事言ってられません。


メンバーとフィアード4人用へ行ったときに、自分の死亡率が一番高く
弓使いだから、というよりは装備面に問題があった気がします
(そりゃもちろん立ち回りもなんですが)

立ち回りでカバーできないのなら、キャラスペックに頼ればなんとかなるかなと思い

アタックスキルのUP(HP面の強化)
装備品の大改造(保護、防御の強化)
をしようと思いました。


近接武器を持とうが持つまいが、結局一匹相手にしてる間に他の敵に殴られて死亡
その後に熊沸きなんかになったら、メンバー3人が4,5匹を相手にするハメになるので
こりゃ、おちおち死んでられんな、と
一番の死因は敵のクリティカル乱打なので、保護を上げてみる事します。

が、火力面を捨てきる気にもなれないので、中途半端な装備になりそうですが

頭 バンダナから兜へ  FH+4 コボルド
鎧 保護改造服へ FH+4 コボルド
手 手袋から小手へ 犠牲 ウィンド
足 靴から鉄足へ 犠牲 ウィンド

あんま今のと変化なさそうですが、これで防御8 保護8をキープできます。
コレにディフェンスのDランクで+3だから 防御11に

アクセサリはおとめ座にFHなりつけてこれが2個
防御+2程度 保護+6程度になるので
防御13 保護14になります。

あとは超越なり使えば防御19 保護14ラインまで上げれますね。
あくまで理想ラインなんですが

できるだけ火力を維持しつつ、防御を保護を上げる計画です。
果たしてこれで変化は現れるのか・・・

とりあえず露店で保護2 モンゴ旅行服を買って、サブで熟練上げてきます。
[PR]
by chorowa | 2005-08-26 16:31 | 日記

新パッチが入りましたよ

待ちに待った新パッチ
その内容を簡単に書くと

・メイキングマスタリー実装
・コレクションブック実装
・ルンダ下級実装
・ペット実装
・薬草の生え方が変更
・調合が楽に

弓使い的に関係あるのが、メイキングとペット実装でしょうか。
残りも、それを取ってる人間とか、行く人間には重要かもしれませんね。

コレクションブックを揃えてもらえる武器だかに、「ヒドン」とかいうESがついてるらしく
これはDEXがいくつか上がる接頭Aランクのエンチャがついてるそうです。
接頭Aランクの何が凄いか気づいてる人からすれば、おおーって感じなんでしょうか。

現状だと「高そうな」の下地になるのは、ラビDで手に入る「ハムスター」くらいですからね。


で、ログイン後にした事は、まずペットの購入です。

買ったのは一番安い柴犬さん。
イベントリが32マスなんですが、こりゃ便利ですね。

第2装備の受け渡しが簡単で、高額のアクセサリや装備も、サブに渡しやすくなりましたね。
あの世の生活とかが、もっと楽になりそうですな。
銀行券・・・・ どんまい

ただ、改造鎧、通行証、等一部のアイテムは入らないみたいですがね。


その後はティルコに戻ってメイキングマスタリー習得。
聖堂バイトと、紡織で一気にAランクまで上げました。
スタミナ+60とか劇的すぎ。
ただ、これ上げたせいで、製錬の修行が大変そうです。

来るかと思ってた「ペッカダンジョン」「サンダー」「精霊武器」
のドレも来なかったので、個人的にはメイキングとペットがうれしかったくらいです。

まーまだARを満喫してないのですが、これ本当に取れんのかって感じです。
[PR]
by chorowa | 2005-08-25 16:18 | 日記

うわーん

長々と中級について熱く語った文を書いて 送信ボタンをカチッ



構文エラーで云々







仕方ないので戻るボタンを押した所




書いた内容が全て消えた画面が



き・・・・きっつー

なにか書き物する時は、メモ帳に書いてマメにバックアップとって送信しろってことか・・・!

ってなわけで後日書きます。
[PR]
by chorowa | 2005-08-24 04:58 | 日記

マフ日

火曜日はアイテムドロップ率が高い     らしいです。

本当かどうか知りませんが、マフ換金率2倍期間の今儲けるっきゃない!
と、思った私は、アルベイロビー行きの羽を使うことにしたのでした。

お金とかはとらないで、ギルドの人皆で飛びましょうかって感じで一気にアルベイへ。

ホクマさんも一緒に行く予定だったんですが、連日の徹夜生活のせいか
出発の時間の時に、反応が無いため、泣く泣く置いていく形になっちゃいました。
ゴメンナサーイ


で、現地についたら、赤Dを周る、周る、周る。


このDは、骨が矢を出してくれるので、矢の消費が言うほど痛くないです。
ただ、どんどん魔符が溜まっていって、結局矢を捨てなくちゃいけなくなるんですが・・・


世間じゃこれ火曜日とドロップ率かわんねーよとか
この1週間期間よりも、率下がってるじゃんとかの声が聞こえましたが
私的には十分なくらい、魔符を落としていただきました。

ありがとうメタスケさん・・・!


赤Dを周る周る書いてましたが、実はソロでクリアは1回もしてなかったりします。

1回はボス部屋の前まで行って、別にウマはいっかーとか思ってログアウトしたんですが
スリムインナーの存在を思い出して後悔が1回。

ボス部屋の赤スイッチ、または終盤まできたが、ベアウルフに接射マグナムを撃つもはずして即アタックで死亡が数回

ってのが色々続いて結局クリアはしてなかったりします。
自分ショボス
あとは、6時からパラディン変身が解禁されるのを忘れてたり
自分がパラディンになれる事を忘れてる事が多いです。
ピンチの時に使えばいいけど、大抵1コンボで死んでしまうので、ピンチもくそもなかったりします。
しいて言うなら、常にピンチ

ぼーっとしてくると、あっさり死ねるので、やっぱり適度に休憩しながらやるのがいいと思いました。
[PR]
by chorowa | 2005-08-23 04:09 | 日記

理想系 ありがとう

G2で難所といえば、ケオと街の往復だったり時間的なものもありますが
一番たるいのは理想系だと思います。

以下G2ネタバレ含む
[PR]
by chorowa | 2005-08-22 15:57 | 日記