ちょろろの弓使いメモ

<   2005年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

第2あの世生活

本日はログインする時間が遅かったので、あーホクマさんの女神D手伝えなかった・・・
と、思ったらログインする前くらいに起きたから、まだ済んでないとか・・・

ってなわけで、またシクレサーンと、ホクマサーンで女神Dに出陣です。


昨日の戦闘で慣れたのか、今回の女神Dはかなりスムーズでした。
だいたい1フロア10分前後でクリアして、ボス部屋に到着。

弓でも、中級ほど足手まといではない・・・はず。
ようはガーゴイルが1人でさばけるかどうか、にかかってるんでしょうかね。

今は遠隔フェニックスやらPT羽とか便利なものがあるので
G2実装前のG1よりは、難易度は低下してると思いますね。
(便利なエンチャも色々あるし)


その後は体力の限界に挑戦ってか
さっさと転生したいので、パッパとG2終わらそうと始めました。

以後G2ネタバレ含む
[PR]
by chorowa | 2005-08-21 03:55 | 日記

あの世での生活

土曜日だよ

d0035190_3414672.jpg




前にも書きましたが、転生の条件は満たしているものの、パラディンになってLVが上がると
「パラディンポイント」とかいうものがもらえるらしく、そのポイントでスキルを上げるそうです。

で、当然パラディンになっていないと、そんなものはもらえないわけですね。

なんですか、その会員ポイントみたいなやつは。
会員以外は、その特典を受けれないってか!納得いかねえよなぁ~~~~


ってなわけで、黒玉で止まっていたのを、頑張ってクリアしようってことで
新入りのホクマさんと、長者のシクレサーンとで黒Dを回ってきました。

ホクマさんも黒玉を終わっていないので、それもお手伝いしてきました。
ま、まぁお手伝いとか書いておきながら、かなり死んでしまったのですが・・・!


ホクマ黒D→銀玉→ちょろろ黒D

ってな感じで、ダンジョン、ダンジョン、ダンジョンづくし。
もうガーゴは見飽きた、っていうか、出てこないでくださいお願いします。
って感じで進んでいきました。

私はバンバン死ぬんですが、シクレさんが硬いのタフいのなんのって、最後にこの人残ってるから安心して戦えました。


てか、ガーゴイルもディフェンスされるとレンジカウンター間に合わない気がします。

ガゴ様の酷いコンボは

アイス→斬り(デッドリーになる) ここでのけぞりながらカウンター待機→アイス 乙

じゃあ、ミルではじけばいいかってことで、斬られた瞬間ミル待機するも
敵の武器ののけぞり時間がアホすぎて、ディレイ中にもう一度斬られて乙

どないせいと・・・!

近接ならば、敵がアイス詠唱の瞬間にキャンセル切りってのができますが
弓だと、持ち替え→切り だと間に合わない気がします。
こればっかは、近づかれる前に倒せってことかも・・・



その後は、私の女神Dを手伝ってもらいまして

以後G1ネタバレ含む
[PR]
by chorowa | 2005-08-20 03:41 | 日記

鍛冶をやってみた

倉庫にインゴットが150個ほどあったので、処理すべく鍛冶を取る事にしました。

ホクマさんに鍛冶について色々聞きつつ、手探りで色々こなしてみる・・・



ほっほーーー
ハンマーを手に持って、反対側に図面を持って叩いて、その回数分だけ、その装備をいじれるのね。
こりゃ面白い。

ジャガイモ鍬を作ってると、スキルを成功させる、の部分が完了しちゃいました。
これではスキルがあがんない


で、聞いてみると、自分のランクより2ランク上のアイテムを作ると大成功がでるとか。
で、適当に短剣とやらを作ってみると、見事に大成功がでてランクEへ!


Fランクは面白かったですが、Eランクの修練なんだこれ。
盾を作れ しか修練にない。

失敗しまくってなんとか完成直前まで持っていったのですが、最後の仕上げに
「薪2 普通の革紐1」

あらへんがな(´□`)


ラインアルトで盗賊コボを狩りますが、あんまり出てくれない。
普段クエストやってる時はポロポロ落とすのに・・・・

今度から、革とか残しておく事にします・・・

d0035190_3331376.jpg


これが噂に聞く盾オンラインですか。
手持ちのインゴット全部つぎ込んで、こんな感じまで来ました。
てーことは、あと300~400個用意したら、Dランクなのかな。

で、1週でだいたい30個ほど掘って帰ってくるとして、加工して6個になるから・・・



大雑把ですがだいたいバリ60週くらいすればランクDっすか。


60週・・・


1週何分かかるんだろ・・・

てか掘る時のスタミナもきっついですし、こりゃスタミナ装備でやらんとたまらんぞ。
プロの鍛冶屋は、元気ツルハシとか持ってるんでしょうか。

ボチボチ上げて行きたいと思います。
[PR]
by chorowa | 2005-08-19 03:29 | 日記

うは

危ない危ない、日記更新サボりまくりんですでした。



本日は(っても後から更新してるんですが)フィアード中級4人用に挑んできました。
その時のステはこんな感じ。

d0035190_3202221.jpg


アルビ4人用でもいますが、フィアードだと
イノシシさん、ウッドジャッカルさん、巨大ウッドジャッカルさん、森ネズミさん
と、複数タゲ敵がてんこ盛りなので、仕方なく死を超越したタイトルにしました。
アクセも2個ほどつけております。(ディフェランクはDにしました)

で、肝心のD潜りは・・・




やばい、防御やばい

今まで防御6 保護0だったんですが、ジャッカルからも1ダメージとかでるし
今まで1コンボで沈んで死んでたのがアホらしくなるくらいタフになりました。
これだと、アルビもこのタイトルでいくのがいいかも・・・

熊4が沸くも、なんとか周りのサポートに助けられながら、全滅することなく進んでいました。
ただ、このダンジョン長いですねぇ・・・

アルビ4人用が2層に対して、フィアード4は3層
本当にフィアのが長いのか分かりませんが、体感だとかなり長く感じました。
こりゃ、数週するとか厳しいわ・・・


弓だと相変わらずタゲがかぶりかけて、1テンポ遅れるのが辛いですねぇ。
一瞬で状況を判断して、各自の癖を見抜いてこれだ!
って敵を射抜くのが面白かったりするんですが
味方が2タゲとかもらってると、笑えない状況です。


お目当てのFBLは出現しませんでした。
むーん(-人-)
[PR]
by chorowa | 2005-08-18 03:14 | 日記

本日も・・・

またアルビ4人用に突っ込んできました。

d0035190_5122394.jpg


途中の宝箱から、有難そうなアイテムが出てますね。
おめでとう!


弓オンリーでアルビ中級4人用はいけるか?って話ですが
可能っちゃ可能ですが、やはり周りの力に頼る部分は大きいなーと思います。


弓使いがどうのよりも
いかに熊が4匹沸いたら、それぞれタゲをかぶせずにタゲをさっさと引くか
が大事だと思いますね。(何回も同じこと言ってますが、まじでこれが重要です)


熊とのタイマンで怖いのが
レンジカウンターがうまく繋がらないんですよね・・・

うちのやり方が悪いのかもしれませんが
熊がディフェンスした場合、カウンターが間に合わないのです。

てなわけで
マグナム→レンジ→カウンターまでは基本として
その後敵が吹っ飛んでる時に光ったら、99%レンジを狙うのではなく
敵が何をするのかを見るように変えようと考えています

ディフェンスならマグナムに切り替えて
それ以外なら80%にはなるものの、レンジを撃てばいいのかな

これを書きながら思ったのですが、カウンター後に敵が光ったら
即レンジキャンセルで持ち替えるのが一番な気がしてきました・・・
そんな動き自分にできるのか分かりませんが、挑戦してみようと思います。

普通に
マグナム→レンジ→カウンター→レンジ→ミル
なら繋がるのかな


青ヒグマに対しては色々考えちゃいますねーー


で、今回回ったアル4でもAR8は出ませんでしたとさ。




関係ないですが、こんな装備ができました。
d0035190_5234750.jpg


犠牲は色々問題のあるエンチャですが、私みたいな純弓にはぴったりのエンチャです。
部位関係無く貼れるなら全身に貼りたいところですが、手と足だけなんですよね。

もしも、もう1枚ESが抜けたら、FH+4 ウィンド+3の腕輪に上書きしようと思います。

もしそうなると

FH木蓮バンダナ(攻撃+4 DEX+4)
FHコボルド トクハンスーツ(攻撃+4 DEX+3)
犠牲ウィンド ブレスレット(攻撃+6 DEX+3)
犠牲ウィンド ベルトバックルブーツ(攻撃+6 DEX+3)

てな装備になりますね。

あとは、服の接頭を勝利にすれば、一応自分の理想装備は完成です。
暗黒とかいう素敵ESもあるけど、ありゃコストがかかりすぎ。


汎用弓で作りたいのが
ウルフハンター 元気の レザーロングボウ(190式)

ってな感じです。
[PR]
by chorowa | 2005-08-17 05:09 | 日記

ARマダー?

火曜日! それはドロップ率が上がる素晴らしい曜日

てなわけで行ってきました


アルビ中級4人用


今更何言ってんのって感じかもしれませんが、ぼくごはんギルドでは
フィアード中級、アルビ中級の4人用はまだクリアしてないんですよね。

てなわけで、少々心配しながらも、出陣

面子は
スマッシャー黒
タフガイ シクレ
レンカウの鬼 Ruke
マグナマー ちょろろ

弓が2人も混ざってるのが、他の中級PTと違うところでしょうか。
私の場合、最近の中級で近接武器は1回も使ってません。
Rukeに関しても、全く使わないことはないにしても、9割は弓で戦闘してます。
弓は中級では役に立たない、それは本当か?といわれると半分当たってるような気もします。

アルビ4人用は
他人と同じタゲを引かずにいかに早くタゲを引くか
が一番重要だと思います。

次がいかにその敵と対峙して、生き残るか

3番目が火力で、いかに早く殲滅できるか



1番重要な事は、スマッシュ、魔法なら簡単に達成できます。
スマッシュ待機しておけば、他人がスマッシュしたのをみたら、されてないのを
飛ばせばいいだけですから。

マグナム、レンジの場合は、照準を合わせて、周りとタゲがかぶりそうにないのを叩く
または、叩くのを確認してから撃つ




          敵1 敵2
           敵3   味方
         敵4


    自分

ってな場面なら、まず私なら敵4から狙いますが

          敵1 敵2
      味方   敵3   味方
         敵4


    自分

と、なったら、敵4で照準を合わせて、もし味方が4を攻撃し始めたら
別の敵を照準で・・・・


なんてことしてたら、明らかに貴重な無敵タイムが無駄になります。
(っても私は無駄にしまくりなんですが;;)


魔法、スマも取ってない私の場合、迷惑かけるのも当然な状態なので
せめて、その無駄タイムの分を取り返すだけの「火力」に全てをかけてます。


d0035190_4473437.jpg


ステータスはこんな感じで、クリさえ出れば、青ヒグマの1発も可能でした。
(が、そんなのなかなかでないわけですが)


青ヒグマとベアウルフ以外の敵は、マグナムで1発なので、沸いた瞬間近づいて1匹片付ける
って感じでやっていました。
赤黒蜘蛛も、ウィンドミルの火力頼りで、プレイヤースキルというよりは
キャラ自体の強さに頼ったような戦いになってました。


途中の中ボス的な白とか赤い蜘蛛は、Rukeがレンカウで倒してました。

蜘蛛にも99%で確実に当てれるタイミングがあるらしく、それを掴めば
ラグが無い限り余裕だそうです。

あんなでかい蜘蛛にレンカウ安定とかできないっつーの!

カウンターで吹っ飛ばした後にレンジをぶち込むにはタイミングが重要です。

再照準 即置き 99% 80%
■■■■■■|■■■||■■■■■■

これの青い部分の99%ゾーンに、レンジをぶち当てればいいんですが
これの極意を覚えるまでが、中々辛い!
(うちはまだ覚えてませんよ)


皆さん余裕でやってるのかは分かりませんが、これを極めれば
魔法カウンターよりも、火力が出せるわけで、弓使いは
これができるか、できないか、はかなり大きな違いなのではないでしょうか。



で、話を戻しましてアルビ中級ですが、皆強くなったのか、何度か死にながらも
1時間半ほどで1週することができました。

その後も調子に乗って合計3週ほどしましたが、AR8Pの気配はなしです。
トホホ・・・・
[PR]
by chorowa | 2005-08-16 04:27 | 日記

日記再開

4日分も溜め込んでしまいまっした。

やはり書かないと書かない癖がついてしまうので、無理やりながらも4日分を書きまーす。
土曜日が丸々潰れてあの世に行きそびれてしまいました。

来週は転生の条件満たすのに、コマッタナァって感じです。
日曜日だからっても、特に狩とかをしたわけでもなく、のんびりしてました。
来週こそはG1クリアするぞ、と(1ヶ月前から言ってる)


さて、最近ウィンドミルの使用率がドンドン高くなってます。

と、言うのも、パッドでプレイしてるのは前にも書きましたが
PSコントローラーで言う所の□にカウンターボタンを入れていたのですが
そのボタンが壊れてしまって今現在では

L2+○=カウンター
○=ウィンドミル

ってな配置になってまして
L2の押しが甘いと、よくウィンドミルが発動してます。

性質的には、来た敵を吹っ飛ばすだけなので、ボタン誤爆しても
壊滅的な失敗にはならないので、まぁ我慢してやってます。

で、今までカウンター打ってた場面で、勝手にミルが発動しちゃうんですが
それが、結構いい感じに戦闘が進んだりしちゃったりしたのです。


|壁|       敵        <-+自分

ってな場面なら、レンジカウンターをお好きなだけって感じですが

|壁|  敵  <-自分

みたいな密着した場面の場合、レンジ後にカウンターが間に合わない事って結構ありませんか?


が、これも、レンジ→ミルなら繋がっちゃいます。(数字ランクの速さ前提で話してますが)


壁際で無いにしても、敵が近づいてきて、こりゃもう接射しかねーな
って場面も今まであったんですが、最近は一定距離まで近づかれたら
レンジ→ミルに切り替えてます。
クリティカルがでると400ダメージとかでるので、結構馬鹿にできないダメージですしね。

あと大きいのは
ミルでとどめをさすと、倒した死体が消えるまで同種の敵が襲ってこない

!をされていないとかの条件がいるものの、ミルでとどめをさせば
その死体が消えるまで、同種の敵にミルをしまくっても、攻撃されることはありません
(そのかわり死体が消えたら、わけわからんことになるわけですが)



自分がよく使うミルコンボ

ゴブリン、コボルド系のレンジ+なんかで倒せる敵に(ラストミルボーナス狙い)
敵の目の前でレンジ→ミル

盾を持ったスケルトン系が、ディフェンスしているとき(ディフェンス突破策)
ミル→ミル or ミル→マグ

壁際の敵に(壁際対策)
マグナム→レンジ→ミル

人型の敵に(繋がるけど、距離があるならレンジカウンター優先)
ミル→レンジ→ミル→レンジ



割と重宝してるミルですが、
女神復帰後などの、扉の前でのミルとか
狼やら蛇とか蜘蛛とかに、よくミルをスカしています。
っていうのも、ボタンを押せば発動する状態ながらも、連打が甘いのか
敵がすり抜けて攻撃してきて、シボンってやつです。

そゆ点では、確実発動のカウンターはやはり強いと思いますが
接射レンジ→ミル等は、スカしの危険性もないですし、そこらへんをうまく使っていきたいとこですね。
[PR]
by chorowa | 2005-08-15 00:13 | 日記

これはひどい

日頃は『マビノギ』をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

本日4:00頃から、マビノギの各ワールドへ接続できない
問題が発生しております。

この問題を修復する為、9:40分より臨時メンテナンスを行います。

今現在、ゲームに接続中のキャラクターは自動的にログアウトされます。

皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、
ご理解ご了承のほど、よろしくお願い致します。

マビノギチーム




今朝起きてこの告知を見ました。

あーESとか持ってる人可哀想だなーと思ってたのです。

で、お昼御飯食べたりなんだかんだしてまた繋いで見たら、全然つなげなかったです。


今日はあの世行って、せめてアルベイ羽でも取ってくる予定だったのですが・・・

仕方ないので、友人と買い物へ出かけてきました。

帰ってきたのが20時前で、「あーこれでメンテ中ならマジで笑っちゃうね」
とか言ってたら、本当にメンテでした。


なんだ、また魔物が来たのか



その後の告知で、木曜日の11時まで巻き戻るとのこと・・・

ちょろろが失ったもの

・マスで上げた経験値
・女性用サンダル(これは逆にうれしいかもしれん)
・ギルド石再設置やらの手間
・食べ物ステ

くらいなもんでしょうか。
Rukeだとかに比べると、かなり被害は少ないほうです。

生産をバリバリあげてた人や、ES関係で泣いた人、AR,FBLページの巻き戻りで泣いた方
本当にご愁傷様です。

何よりも、メンテがいつ終わるのかと待っていて1日潰した人とか、本当に可哀想です。



UOなんかで、巻き戻りには慣れてますが、最近のネトゲ業界的に
今回のネク○ンさんの失敗は、かなり痛いんじゃないでしょうかね。
[PR]
by chorowa | 2005-08-13 03:20 | 日記

マス マス マス マス

こちらスネーク 現在マス上級証を手に入れるためマスを探索中だ。
手に入れ次第連絡する。

d0035190_3650100.jpg


1週目:ボス前でだるいので帰る。
2週目:ボスを倒す ドンキーハンターリュートがでる
3週目:なんとか アンスタリュートがでる
4週目:ウィンドリュートがでる


こちらスネーク マスダンジョンを4週ほどしたが、1枚も入手できない。
素直にダンバードンで買記事を出したほうがいい気がしてきた。
意地で手に入れようと思う。




5週目:



d0035190_374522.jpg



やっとこさでました・・・・



その後は、ねむと黒でマス上に突撃してきました。

黒もしばらく見ないうちに強くなって、超骨犬2匹を1人でさばいたりやらしてました。
つえーなぁ おい


が、黒さんが4Fの終盤で突如回線切断


そして、1部屋進んだその先には・・・・


d0035190_3143050.jpg


黒さん・・・薬剤師でしたよね・・・・
ドンマス


うちらも2人じゃ歯が立たないので、ログアウトしたらなぜかログインが出来ない状態に

あれっ?と 思ったらログイン鯖がおかしい模様。
仕方ないのでこの日は落ちーでした。

今思えば、ここでハーブ抜けてても悲劇だったんですよね
[PR]
by chorowa | 2005-08-12 03:03 | 日記

える しっているか ゆみつかいは りんごしかたべない

d0035190_249822.jpg


ブライス あたま あたまーーー



課金が切れてたので、課金をしたらベーシックカードがついてきました。
これ、この告知の前に課金した人は、可哀想だよね・・・


で、ログインしたら、ギルメンからの通達が

「おい ギルド石 壊れたぜ」


まじすか

そういえばギルマスが課金切れになると、石が撤去されるんでしたっけ。
自分がギルマスであることに気づいていない最もドス黒いギルマスだったのでした。

まずっちゃいましたね。

ごめんなさいっ>ギルドメンバーの皆さん


別に普段なら、石が撤去されようが、ギルド自体は生きてるので問題ないのですが
丁度ギルメンの友人が加入するって話になってたそうで、うちが入れなかったせいで
加入が遅れてたみたいです。ごめんなさいね

で、急いであの世から戻って(ログインしたらメインキャラはあの世にいました)
エヴァンさんから、石再設置証を買います。

で、立てようとしても、ギルドサービスが機能してないたらなんたら。
なんじゃこりゃ

で、マクスさんが調べてくれた結果
「ギルマスが課金切れて石が撤去された場合、ギルマス譲渡をすれば、石を立て直せる」
だ、そうです。

で、その時に手が空いてた(空けてもらった)マクスさんにギルマスを譲渡して石を立ててもらいました。




その後は露店めぐりで、いい品を発見

d0035190_2572945.jpg


スタミナの増加効果は大きいし、サンダルは値段も安いので、預けるのも回収も手軽です。
しかも深夜サンダルは結構レアいので、勢いで買っちゃいました。

これに犠牲とか貼って使おうかなーとか、色々妄想を膨らませて喜んでいるのも束の間









d0035190_2595780.jpg


泣かないよ だって男の子だもん。
[PR]
by chorowa | 2005-08-11 02:47 | 日記