ちょろろの弓使いメモ

<   2005年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

S3きたよー

ついにS3が来ました!

ってもセイレーンDに行く条件がケオでアイテム渡しが必要だったりとか
インプESも重鎧着ないから、それほど重要でないし、うーんって感じ


しいて言うならサンダーがうれしいかなって感じです。


私はサンダー取る予定はないですが、実装初日のアイテムはやたら高いので
ページを売って儲けようかなと、セコいことを考えていました。

1P インプ、ウィスプ
2P フラソ、雷スプライト
3P ポケットマウス 賢いインプ
4P 黒サキュ、赤サキュ
5P ガゴ様

らへんだそうですが、1と2が手に入る可能性のある黒魔族Dを3週ほどしてみました。

途中のインプからはバリ下級とか謎いのが出ましたが、ページは無し。
ボスのウィスプから見事に

d0035190_822305.jpg



これはコレクションブックで覚えるから、期限がないのね・・・
ってことは、アルビ4人用とか行ってれば1Pは勝手に手に入るはず。

賢いインプは掘り師ならいつか出会うし、ポケットマウスはマス上の通行書狙いのときにたまにでるかな

これは確実に値下がりしていくだろうなぁと思いました。
なんせ、全部ソロで取れるのがでかいなーと思います。(かつ難易度低め)


新しく追加された鞄ですが、既存の7*6かばんから+2~3マス追加の為に
4万とか投資するのは色々考えちゃいませんかね?^^;

サブの鞄がまだ昔のやつなので、45マスのに変えようかなーとは思っていますがーーー



で、新しく追加されたゴールデンレトリバーを買いました。
アイテム一杯もてるのが素敵ですよね
可愛らしいのが素敵ですよね
[PR]
by chorowa | 2005-09-29 19:17 | 日記

えーーー

1個前のポストが手作り矢についてだったのですが、なんと明日のパッチでは工作は来ないっぽいです。

そ・・・そんな・・・


と、なると弓使いの楽しみはなんなのよって感じになりますわな。
しいて言うならセイレーンDくらいなのでしょうか。


韓国の方のテスト鯖では、キア上級とバリ上級が追加されて
他のDとは少し違う感じになるみたいですね。

あとはアルビ初級とかいうのも出来るそうですが、これは関係なさげ。


上級Dの追加は結構楽しみですね。
でも、実際これが日本に来るのは、やっぱり3,4ヵ月後なんですかねぇー



現状でまだ出来ていないダンジョンは

アルビ上級
ラビ中級 上級
マス下級 中級
バリ中級
ルンダ中級
フィアード下級 上級

そして、大穴のコイルダンジョン下級 中級 上級ですか。

もはやネタDとされてるコイルですが、あの混合の鬼さに磨きをかけて
超混合Dになってくれたりしないですかねー

でも、あのフィアード系の野外もっさり系Dは、あまりスペックの良くない自分には結構辛かったりします。



---------ここから日記---------
本日はりんごシェアに参加してみたり、マスに潜ったりして終わりました。
りんごシェアは、最初参加した頃は、もっと人がいた感じですが
今日見た感じでは、そんなに多い感じはしませんでした。

樽1chはまだまだ活気がありますが、普段見ていた人もぱったり見たくなったりして
皆少しづつ別ゲーとかに移住したり、休憩してるんですかねー

マビノギの人口ですが、このMMO戦争のような時代だとなかなか新規さんは入ってこない状態なんでしょうか。



さて、LV上げも兼ねてマス上無制限を2人とかで周ったりをしたりしてたんですが
ARが無いので、マグナムとレンジとミルが主力になってます。

余裕があるときは、オカルトマグナムの練習をしてんですが、やっぱイマイチ安定性に欠けます
当たるとうれしいんですけどね。

あと、今まで相手がDEFってたときは、ミル→ミルでふっ飛ばしてたのですが
よく考えたら、ミル→接射レンジ何回か→ミルの方が総合ダメージ上がっていいですよね。
マグナマーとしては、ミルマグがいいのかもしれませんが、あれはちょっと怖くてなかなか使用してません。

こうしようと思っても、体が勝手にミルミルしちゃうので、新しい動をなじませないとだめぽいです。
[PR]
by chorowa | 2005-09-28 03:12 | 日記

手作り矢とか来るんだったね

G3実装まであと2ヶ月ほどあるぽいので、余ったAPでウィンドミルのランクを上げることにしました。

レンジ→ミルの攻撃が重宝しまくってます。

レンジ→レンジ→レンジ→ミル
なんかも結構いいですね。


さて、もうすぐS3が来るということで、工作の矢について、予想考察

矢を作るには、矢じりってアイテムが必要だそうでそれぞれ

普通矢じり  ランクF
高級矢じり  ランクD
最高級矢じり ランク9

この最高級についてのデータはよく知りませんが、高級矢は
ダメージ増加と命中率増加の効果があるそうです。

そりゃもう素敵な効能ですが、果たして「常用できるのか?」ってのが一番の疑問点です。

と、言うのは、矢じりの製作には、鍛冶スキルと、アイアンインゴットが必要です。

アイアンインゴットの値段が樽鯖の場合2000~2500していると考えまして
矢じり1個作るのに鉄が最低1個必要とすれば、矢100本=2000↑の価値と言う事になります。

1発に重みを置くマグナムならともかく、ARでこの矢を撃ちまくってたら
本当に赤字な状態になると思います。

そう考えると、使用する場面は
中級D 上級D ボス戦 くらいなもんでしょうか。


最初は皆うれしがって、矢を作ったりしそうですが、そのうちコストに見合わないってことで
ネタ化されるのではないかなーと思っています。


なお工作スキルは数字ランクまであるのか知りませんが、Aランクまでは全部AP1で
各ランク毎にDEX+1のボーナスが得られます。

かつ、Fランクにするのは、サポショやレンジと同じようにAP0なので、多くの人間が工作スキルと取ると予想しています。


どちらにしても、S3楽しみですね。
[PR]
by chorowa | 2005-09-27 17:21 | 日記

兄弟ですか

d0035190_2284932.jpg


オッス
今日もルンダを走る ちょろろです。













d0035190_2211235.jpg


あの小さい子はちょろろではなかったのです!

この秋見君は、1週間限定でマビノギやるってので、連絡用にギルド入れてもらいました。


何したらいいのか迷ってたので、とりあえず弓持ってもらいました。
何も間違ってないよね うん。


とりあえず、本日キャラ作ったみたいなので、キャラが出来て即効でゲートくぐってギルド石触ってもらいました。

手持ちに余ってた装備をだいたい渡したら、自分のキャラそっくりな人が目の前に居ました。

青バンダナにあの髪型 青矢筒に 青靴で弓持てば完成です。




1日目にしてはうまい秋さん。

いつの間にかカウンター覚えてたり、レンジ レンジ カウンターとかいうコンボかましたり

マビノギやってるとこ見た事あっても、いざやるとなると結構難しいと思うけどなー


ただ、レンジの時に、勝手に歩いちゃうから困ったって言ってました。


自分も昔はよく歩いてましたが、最近はあんま歩く事ないですね。
操作法が問題なのかなー


最初にアルビDに連れて行って、その次がルンダDに連れて行きました。

ちょっとハイペース過ぎたかも



カウンター覚えてるにしても、最初はレンジの速度的なものもあるから
キャラ作りたての頃は、普通に近距離武器で攻撃してるのが無難だなーと思いました。

弓だけでは、どうしても分からない部分もでてくるから、そこらへんは要慣れですかね。
[PR]
by chorowa | 2005-09-25 22:08 | 日記

* ち ょ ろ ろ の 弓 使 い メ モ *

題名を考える時、かなり適当につけてます。
正直どんなんでもいんじゃないかと思ったり


さて、昔話になるんですが、その昔どこぞのサイトでなってたMIDIが物凄く気に入って
ただ、そのMIDIだけをDLする方法をしらなくて
わざわざ聞くためにそのサイトを開くなりしてたんですが
ある日から、その曲がかかんなくて、 歌詞があるわけでもないので
その後なんて曲か分からないまま、数年が過ぎたのでした。



で、2chの本スレかどっかで、マビノギしてるときのBGMかなんかの話が書いてまして
muzieで曲探してるとかいうレスがありまして

今までÅ氏の曲くらいしか聞いてなかったんですが、色々探してみたり。

そこで聞いてたら、なんか懐かしいメロディーが聞こえて、これはまさかーとか
思っていたら、数年前に物凄く気に入っていた曲と再開を果たしたのです。


結構有名な曲だったのかもしれませんが、もう聞けないだろーなと思っていたので
色々と衝撃でしたよ。



で、数日前に泣く泣く露店に出した弓があったんですが
なんと今日目にした露店で、その弓との再開を果たした・・・


なんて話にはなりませんです。




なんかネタがないのかと必死なちょろろさん
[PR]
by chorowa | 2005-09-24 00:53 | 日記

あれれれ?

日記を書こうと最後の更新日の日付と、書こうとした日付の差を見てびっくり。

おい、更新ちょっとサボっちゃったじゃないのって感じです。



さて、ヒカリの弓矢さんとこのパクリになっちゃうんですが、ランク1解禁後の事でも考えてみましょうかね。

ランク1解禁後真っ先に取るのはもちろんのこと

クリティカル


うそです、ちゃんとマグナム取りますから

●マグナムショット●
F~6まで AP84
5~1まで AP116

●レンジアタック●
F~6まで  AP69
5~1まで  AP86


レンジの方が合計で45ほど少ないのね・・・

とりあえず現APが70ちょっとあって、LV分を考慮しても80台はあるから
ランク1実装までの期間を考えると、実装と同時にマグナム1達成はいけそうです。


AR派な人はレンジから振るのでしょうか。

どっちにしても、ベース火力と、照準速度という弓の一番大事な部分ですから
マグ派にしても、AR派にしても、高レンジは必須な気がします。



ランク解禁したとして、ランク1のマグナムやスマッシュは
火力500%とかいう、超火力ですが、消費STがバカみたいに増えるのと
それだけの火力を向けるべき敵が居ない点から、5止めらへんが流行るんじゃないかなーと思ってます。


アタックもAPの割りには得られる効果が微妙な気もするので、そうなると
クリティカル、ウィンドミル、カウンター、レンジアタック、魔法

らへんがランク上げの中心になるのかなーと



既存のスキルのランクアップはうれしいのですが、サポートショットをいい加減になんとかしてくださいといいたい!
[PR]
by chorowa | 2005-09-23 23:24 | 日記

ルンダルンダ

空いた時間にのんびりとルンダソロをやる日がございます。

なんでルンダなのかというと、なんとなくです。


某スゴス弓使いさんのBlogで書かれてた、ヤバスマグナム法の練習も兼ねて出動


なんじゃそれ、と思う人もいるかもしれませんが、弦が引ききった時だかにマグナムを撃つと
やたら命中する とかいうやつらしいです。

実際やってみたけど、なんともタイミングを合わせるのが難しいので、もっと練習して
うまくなったら、検証なりしてみたいと思います。


で、ルンダDなんですが、ここ結構難しいですね。


特にフラソの処理が面倒なのなんのって


自分が感じたルンダノーマルの難所

●フラソ2匹沸き●
位置によっちゃ、沸いた瞬間に! !!コンボに合うので
よっぽどじゃない限り、近距離マグで1匹仕留めて、倒したら即レンジ連打
レンジを撃ちながら、のけぞり時間を利用して、距離を縮めていきます。
ARあるなら、そっちで倒したほうがよさそう


●スイッチ部屋のフラソ混合●
チキンな戦い方になりますが、叩いたら即部屋から逃げる。
骨に殴られる+ライトニングコンボとかパラっても死にますがな。



とにかく、フラソのさばきかたがポイントかなーと思いました。
骨系はとどめをミルにすると、簡易凍結で楽な感じ。


未だにノーミスクリアしてないので、したいなーって感じです。

数週しましたが、未だに険しい帽子がでてないです。

緑の しっぽ帽子とかどないせいと!
[PR]
by chorowa | 2005-09-22 18:38 | 日記

ついに・・・

キアに潜ったら、FH元気棒がでたので、それを焼いてみると見事に元気が抽出。

成功率68%に賭けながら、レザロンに貼ってみて成功
これで、元気レザロンの完成。


前々から、女神レザロンは修理のコスト面よりも、ティルコまで飛ぶのがだるいので
ちょい強めの、汎用弓が欲しいなーと思っていました。
で、やっとこ元気のついたレザロンがあったので、倉庫で暖めていたこの装備を焼きます。


ウルフハンター 木の棒


中級に行く人が増えたので、青ダイアさんから落ちるとかで、最近はよく見ますが
それまでは、黒ダイアだか、幼い赤ヒグマとか、わけの分からない敵が落とすレアエンチャ付武器です。

効果は最大ダメージが+4~6の追加で、女神ESの次に火力が上がる凄いエンチャです。

「銀キツネ」だとかいうESで、条件を満たせば最大+6っていうのもあるそうですが、ESのランクが高い問題とDEX-20とかいうアホ効果で、どうなんだろって感じです。

ただ、落とす敵が「ゴースト」だとかいう敵なので、しばらく縁がなさそうなのは間違いないです。

余談ですが、この銀キツネESを使えば、兜に「癒し」ESがつくとかなんとか
ほんまかいな。


で、そのウルハンを焼いたら、見事に

いやー皆ごめんなさいねー
ウルハン元気とか、かなり個人的には満足なんですよねー

なんせFHを超えたウルフハンターですからねー
今まで3、40万ほど金かけてきて、やっと抽出成功ですからね。

てか最初から20万ほどでES買っておけばよかった。



今度から調子にのって
「ちょー WH元気武器つえー」
とか言っちゃおうかしら。

で、ES張り付いた武器がこれ

d0035190_11585833.jpg




う、うーーーーーーん びみょ

なんせ、ウルフハンターを貼ってる意味が特に無い感じ。

最大+4ったら FHで出せるがなーーーーーーー


WHをつけるなら+5以上が付くのを祈りたいとこですな。

もうしばらくウルハン装備は買わない!
[PR]
by chorowa | 2005-09-21 11:50 | 日記

うーむ

最近INしてないです。

心配してくださってる方も居るそうですが

激しい 元気な ちょろろ

くらい元気にやってます。


久しぶりにINしたら黒がいました。
頑張れ黒さん


なんか猫耳がでるとかいう期間があったそうですが、9月のはもう終わったみたいですね。

と、なると次はS3が来た後ですか。

S3ったら、工作 セイレーン サンダーが見所でしたっけ。
あとはフレッタさんか

工作の矢作成が楽しみですね。


関係ないですが、数日前に転生だけしました。
(これ書いたっけ)

LVはまだ25も行ってない状態で、ロクにりんごシェアもしてないので
今回は火力はかなり落ちるかなーと思っております。

時間空いたら中級なりいきたいな。


とりあえず、しばらくは、リアルの方面頑張らなくちゃって感じです。
[PR]
by chorowa | 2005-09-20 11:43 | 日記

どうしようこのアイテム

先日アイテム欄が一杯なので、アイテムを持たせた臨時垢倉庫君が
プレイ期限切れになってました。

アイテムを抱えて凍結された倉庫君   ど ん ま い


何を持たせてたかと言うと、記憶が曖昧なのですが
ボリュームベレー帽子
ブッチャーナイフ
G1ロングボウ3本
G1コンポジット1本
G1ショートボウ1本

う、うーーん 微妙

ブッチャーナイフも当時は、まだ近接する機会があったんで使ってましたが
気づいたら倉庫で2マス取ってるだけのアイテムになってました。


こんな感じで、捨てるに捨てられないけど、使うこともないアイテムがドンドン増えています。

特にG1時のロングボウとか、愛着があったものの、捨てるのはもったいない
でも使う場面もナサス って感じで困ってたので、ギルメンに「貸す」と言う形で渡しておきました。
別に壊されてもいいですし、有効利用されるのはいいことですよね。

そのうちイラネーーってなるかもしれませんが~


ハムハン装備なんかも邪魔になりがちですが、自分の場合エンチャキャラに装備させてます
よって、 ハムスターハンター コンシデレーション 装備で埋まっております。


あとは裁縫系が邪魔ですねー
自分は裁縫とって無いので、そのままギルメンに渡すなりするか、捨てるかですかね。
最高級革は高いのは知っているので、持っているのですが、いつ売ろうかと悩んで
気づいたら倉庫圧迫って感じです。


他にも中級用に作った「らしき」防具だったり
中級用に作る予定だった、FH ヒーラー ロリカ鎧だったりとか
デッドリー用に作ろうとした、ツーハンが2本あったりやら


「いつか 使うであろうから いざと言う時ほしいから」

と思いながら捨てられない人間です。
こういう人間の倉庫は、いつ使うねん ってアイテムで埋まっております。


逆に これはもういらん しばらく使わん 「売る」 「燃やす」 「捨てる」
を躊躇無くやってる人間は、倉庫整理がとてもうまいなーと思いますね。

使い続けて、そろそろガタが来たな~って武器
これをご覧になってる方ならどう処理しますかね。


自分の今の使用頻度が無く、アイテム欄を圧迫してる亡者紹介


1.バランスの糞低い改造ロングボウ
せっかくのロングボウだから ってことでG2改造をしたら、バランスが20台とかになって
装備をしてもバランスが60以下の弓です。
使いどころは、キア、マス、バリ くらいでしょうか。
う、うーーん

2.FH4 ヒーラー ロリカ 鎧
中級用にと思って、5万という格安で手に入れた鎧なんですが、なんせこの鎧の値段が10万とかなので、銀行に預けるお金も馬鹿にならない品。
今後暗黒用にしようか迷うものの、保護面とか考えても微妙チック

3.射程の短すぎるクロスボウ
コレどうなん
ああ うどんくらいしか 食べる気が しなーい

4.FH4 コボルド 防御改造 トークハンタースーツ
性能はいいんだよ、いいんだけど完全上位性能の服を今装備しちゃってるのよね。
捨てるのも、燃やすのも勿体無い でも改造してあるので、他人にも渡せない

5.ラウンドシールドの 型紙
捨てて あたらしく 買うのは もったいない でも インゴットが ない

6.料理スキルの極意「茹でる」
人に譲渡可能と思って買ったら、できないでやんの

7.山羊座アクセ
使いたいですが、いて座と かに座に出番を奪われてしまってます

8.いびるだん なんとか
中級用にいると思って買った
今も我 官庁に

9.いつか勉強しようと思っておいてある参考書の山
これはリアルやがな





と、まぁ数々のアイテムが泣いてるわけです。
スケルトン兵士の魔符とか揃う気がしないっす
いい加減捨てたほうがいいのかしら


d0035190_15271269.jpg


メイン武器の耐久もかなりヤバゲになってきて、そろそろこれも焼くなりするべきなのでしょうか。

女神って、燃やして出るんかな・・・・
[PR]
by chorowa | 2005-09-15 15:00 | 日記