ちょろろの弓使いメモ

<   2005年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

最近あんまマビしてなかとです

ふらふらと本屋へ行くと、オンラインゲームの攻略だかの雑誌が置いてました。

ペラペラとめくってみると、ありました、マビノギの記事


でもだいたいこういうのって、数ページ当たり前のことが書いててオシマイなんだよねー
とか思っていたら、衝撃

軽く20ページは特集してんじゃないか・・?

そんなに書くことあるんかいな、とか思ってみてたら、G1のクリアフローチャートが全部書いてました。
これってSUGEEEE


あとは戦闘で使えるコンボって記事もありましたね。


まぁ大体こういうのも当たり前のことしか、書いてないんですよね。

例えばスキルの説明なんかですけど


マグナムショット
高火力で敵を吹き飛ばす 強力な技だ!

アイスボルト
氷のつぶてによる魔法で、敵にダメージを与える!


なんて感じで、使えるのか使えないのかよく分からない感じで紹介されてますよね。



と、思ってたら違いました。

だいたい覚えてる範囲で書くと
・アイスカウンター
・ファイア→逃げ→ファイア
・アタック&ディフェンス
・1打、2打ミル
・アイス アイス

こんだけ書いてたら十分のような
と、言うより他のコンボがないのか・・・!



そこで衝撃の記事を発見

「敵が光ってる時に、魔法なりで攻撃すると、敵が凍結するよ」



えええええ
これって
そんなおおっぴらに書いていいことだったのか


知ってる人は知ってるだろうし、もはや当たり前とされてる技「凍結」ですが
結構自分はこれ、システムの穴ついたような技だと思ってたんですが
実際そうじゃなかったんですかねぇ。
[PR]
by chorowa | 2005-09-14 11:23 | 日記

おめでとう・・・!おめでとう・・・!

RukeさんがARをついに取得したそうです。
おめでとう・・・!

あの火力でARしたらやばそうだ




自分もなんとかARを取りに行かなくちゃならんのですが
AR取ったらどうしよう

的な気持ちになったりもしてます。

当然ギルメン全員にARなりFBLを最低1枚は回してからの事になるんですが
大きな目標を達成しちゃって、やる事が無くなるんじゃないかしら
って感じになってます。

そもそも他ゲームでは、神的なドロップ率で出現して、それを神的な強化をして出来上がった
神装備 みたいなのが超高値で販売されてたりして、少なからずそれが目標だったりしますよね。

マビノギは、いい事なのか悪い事なのか分かりませんが、物の値段が安いと思います。

自分が知る限りで一番高いのは黒ゴレのローズ鎧
次がAR8P FBL10P
その次は暗黒ESとか、一部の服とかですかね。


鍛冶品っていう物もあるものの、現状Cランク止まりなので
高級武器作成までにはあまり至ってませんしね。


弓使いに関しちゃ

暗黒ES レイヴンES ウルハンES 女神ES 勝利ES AR8P FH4ふたご座アクセ
らへんを整えてしまえば、ほぼ強化面も終わってしまうし、うーん・・・と なりませんかね。


かつてアルビダンジョンの赤蜘蛛に4,5人で挑んで全滅させられたり
部屋沸きの敵に、全員で同じ敵を狙って自分がタゲを貰ってるのも気づかずに倒されたり
キアダンジョンでゴーレムタイトルを取るのに必死だったり

気づけば今では、皆ソロで大体のDをクリアして、効率のいい狩り方をしている。

つい最近まで、中級4人なんかクリアできるかいwって言ってたのに
もう全滅無しで突破するくらいになってしまいました。

それが悪いとは思いませんが、なんか寂しいなと。


まったりと暮らす分には、まだ遊べる事があるかもしれないけど
戦闘方面に関しては、どうなんかなぁって感じがしてます。

そゆ意味でペッカダンジョンなんかは、かなり期待してます。
10人20人で挑んでも、コテンパンにされるようなダンジョンが欲しいです。
[PR]
by chorowa | 2005-09-13 15:16 | 日記

なんとも いえない

遊んでたツケが周ってきたのか、頑張らなくちゃねって感じです。


inしたら転生の条件を満たしてるっぽかったです。

どーーしよーーかなーって感じだったんですが
とりあえず、余ったAPでヒールをDにしてみたりしました。

さて、そろそろ他の弓使いの人も大体はレンジ、マグナム、ARが満足の行くラインになってきたんじゃないでしょうか。(サポショ?なにそれ)
ちなみに、私は現在こんな感じ


現在のスキル(メイン)
レンジ マグ クリ 6

(サブ)
ミル9
カウンターC
ヒーリングD
応急F

(生存率UP用)
アタックC
ディフェンスD
休憩E

(DEX用)
紡織A
製錬9
鍛冶E
メイキング9
演奏F


さて、手元にはAPが45ほど
まず応急はEにするとして、残りをどないしよかなって感じ

本命は相変わらずARな訳ですが、あれも次の転生までに取れるか微妙なライン
と、なるとAPなんかに振っても、AR6にする分は確保できそうなんですよね。

中級の死亡率も結構下がってきて、ボス部屋以外での生存率はかなり上がってきたし
メンバーの全滅も無くなりましたし、ATKとディフェンスはこれで満足ラインかなと

火力も欲しいながらも、りんごシェア法でどーにでもなるので
そうなると、それの促進用にメディが一番必要なのかなとか思ってます。


正直攻撃魔法はいらんので、メディだけ覚えさせてくれ、って感じですが
魔法も一度覚えて、Fランクにするとこれ以上ランク下げれないんですよね。

今まで魔法抜きでやってきたながらも、メディの欲しさに葛藤中です。


仮に覚えたとなれば、間違いなく戦闘の幅は広がるわけですが、ここは変なこだわりのせいで覚える事を躊躇しています。

しかしながら、弓1本でDクリアも結構不可能な話でも無くなって来たし
器用タイトルでも、中級Dで死亡無しでクリアもできました(安定ラインには程遠いんですが)


だいたいここまできたなら、そろそろ魔法を取って新しい道を開くべきなのかなぁって思うのですわ。
[PR]
by chorowa | 2005-09-12 11:28 | 日記

遅れましたけど

火力装備で攻撃が160に
d0035190_115397.jpg


りんごちゃんでモリモリ上げてこんな感じですから、あとは何回転生しようが
攻撃力はここらへんが、私的な限界ライン

もしもFH4ふたご座が2個あれば、攻撃はあと5ほどあげれますね。

このままりんごモードで無転生ならば、攻撃が170、180にもなると思いますが
ランク解禁後の多量のAPを今のうちにカバーしておきたい・・・って気持ちも強いのです。

とりあえずはマグナムとレンジが1になればほぼ目標達成なのですが・・・




さて、話は変わって弓でのサポートの話


tomaさんの所の記事に全部書いてます


と、言うよりコレを読んで、ああ大体自分の動き方はコレで合ってたのね
って感じでした。


うちのギルドでは、中級Dなんかはとにかく猫の手も借りたい状態なので
自分の分の処理が終わったらすぐ他人のに手を出しますが
それでも最低限のラインは気をつけようかなと思っています。

それはやはり
第1攻撃者がなるべく、フィニッシュ処理を自然に取る形に支援
が一番邪魔にならないと思います。(これもどこでも書いてる記事なんですが)

例えばアイスカウンターの介入


1.Aさんがアイスでベアウルフを引き付ける
2.Bさんがマグナムでベアウルフに照準を合わせておく
3.Aさんがカウンターでベアウルフを吹っ飛ばす


ここまではいいんですが、ポイントはこの後
確認すべきは敵のHPの残量

もしもマグナムで確定ラインでとどめをさせるなら、そのまま追撃
その後Aさんのアイスで、ベアウルフ処理完了

もしもとどめをさせず、その後のアイスでも倒せないような感じなら
基本的に手を出さないほうがいいと思います。

ってのも、こちらがぶち込んだマグナムで寝転んでる最中の敵に、アイスを当てる事で
高速で敵が起き上がり、Aさんがボコボコにされる、と言うことになるからです。


回避策としては、Aさんが、マグナム後に、一呼吸置いて、敵が立ち上がった後に
アイスをいれてカウンターすればいいのですが、そんなこと事前に打ち合わせをしておくか
よっぽど弓使いと組みなれてないと、まず分からないと思います。

私は、他人のタゲへの追撃の場合は出来るだけとどめで終わらせるようにしています。
ただ、中級なんかは、とどめとか関係無しにどんどん打ち込んでますが^^;

基本的なお話ですが、ネタがないのでこんな感じで!
[PR]
by chorowa | 2005-09-11 11:05 | 日記

弓使いMEMO

ネタがなくなってきました。


今回はマビノギのここを改善しろよーネタで行きます。
愚痴っぽくなるので、そういうのがあんま見たくない人はスルーで

てなわけで
[PR]
by chorowa | 2005-09-10 03:12 | 日記

(中4中)ノ

こんばんは(中4中)ノ

今更感がしますが、夏にちょっと話題になったネトゲを少しやってきました

以下マビノギに関係ないので
[PR]
by chorowa | 2005-09-09 02:49 | 日記

あぶねぇ~

危うく更新をサボってしまうところでした。

本日は特にする事もなくただひたすらりんご食べてました。

メイキング6とスタミナ装備で放置しておけば、かなりスタミナが減ってるので
いつも定期でやられてる、りんごシェアになりに参加すれば、DEXが一気に2くらい上がると思ったり。

一番いいのはメディ+高スタミナ+シェアでしょうが、転生を考えてるなら
やはりそこまではしなくていいかなと・・・


自分の場合はまだARをとってないしLvも40中盤となり、HPやらスタミナ的にもいい感じなので
中級でARが出るまで転生は見送ろうかなと

まぁ思ってるだけで、勢いで転生しちゃいそうな気もしちゃいますが。




りんご食いながら、ギルドチャットで都市伝説やらについて話つつ寝ました。

なんで都市伝説・・・・
[PR]
by chorowa | 2005-09-08 02:39 | 日記

アルビ3人

アルビ中級4人用

それは弓使いにとって超重要なアレがでるDです。

もうアレが何なのかは言うまでもないですね。
で、チマチマ行ったりしてんですが、本日はなぜか3人でクリアすることに。


だって人手が足りなかったんですもの・・・・


d0035190_8172326.jpg


最近中級はこんな感じのステとアイテム欄で挑んでます。(汚くてすいません)
サブ武器はなぜか採集用ナイフになってますが、普段は素手です。
草抜くときに、持ち替えが楽だから。

片手斧を作ってましたが、今のギルメンの面子だと
私は、アルビでは近接武器を使う場面が無いような気がしてきました。
(無いようにしてるってもありますが)
私の場合はですが

・蜘蛛とか小物系を殴る時はどうか?
弓持ってウィンドミルの方が火力的に安定してます。

・対熊は近接の方がいいのでは?
弓を使ったほうが1匹にかける殲滅スピードが速いです。
ただ、近距離マグナムをはずしたあとは、確かに持ち替えて殴りかかったほうがいいかも。

フィアードに関しては、近距離武器はいるかなって感じです。
アルビとは、あそこはまた違ったカオス感があると思います。



戦術は相変わらず開幕マグですが、位置取りは強気に中央付近に変えたところ
タゲかぶりやらは、前より減った気がしますね。

防御と保護を上げたのがやはり大きく
ヒグマからやはりダメージはもらいますが、簡単に死ぬ事はなくなりました。
よって自慢のマグナムを打ち込むチャンスが増えたのです。

あとは、自分が強くなったと言うよりは、周りも慣れてきたり、強くなってきたので
全体的にサポートに周るのがうまく、死亡率も減ってきたのも大きいかなと。


で、今回は1人抜けるわけで
熊の4匹でも絶対に1人分余る計算です。

これをどう乗り越えたのかというと・・・


タフ神 シクレがやってくれました。


アイスを複数詠唱して、熊沸きと同時に2タゲ↑をシクレが担当です。
と、なると残りの2人は、1:1で熊を仕留めて、あとはシクレの救出に向かいます。

熊5はきつかったですが、クリティカルなりに助けられたのかなんとか突破

4人とそれほど変わらない時間で無事にクリアー


もちろん「アレ」の姿はどこにもなかったわけですが・・・・



その後もまたアルビ中級
4人もあったのですが、面子たらずでまた3人で

弓2 シクレ1とかいう結構トンデモな組み合わせだったんですが
途中までは全滅無しで突破

赤大蜘蛛でちょっと全滅しちゃいまして、その時に女神を触るのを忘れてたので
1Fからうちはマラソンでした。

皆ごめんよう><



まだ50回もやってませんが、ここ最近の10回ほどは結構安定してきたと思います。

弓ではまずムリ!と思っていた中級ですが、案外いけるもんだなと。
(そりゃ弓スキルを全部スマなりに裂いているほうが、効率はいいと思いますが)


2,3週くらいは連続でいける余裕がでてきましたが、ああもアレが出てくれんと
皆もいつでるんじゃーーって感じで参ってます。
[PR]
by chorowa | 2005-09-05 08:12 | 日記

りんごりん


新手のブラクラか?
d0035190_6443987.jpg


ってのは冗談で、噂のりんごシェアです。



バランスが崩れるかもなので、あまりおおっぴらに言いませんですが
現状DEXを上げる一番効率のいい方法はこれだと思います。

そりゃ転生すれば消えるのは事実ですし、高速転生組からすれば
そんな時間かけて食っても無になるならなーって思う人もいるかもしれません。
実際自分もどっちかってーと、そっち寄りな考えだったんですが
このシェア方法だと、だいたい1時間でDEXが1~2あがるというアホさを持ってます。


紡織のAやらを突破するのは大変ですし、かなりの時間がかかりますが
それをりんごシェアに費やせばとんでもないDEXになるでしょうね
(ただもちろん、転生で消えるのですが)



りんごに飢えた猛者どもは、騒ぐ血を抑えきれずケオ島にきたのだった。

d0035190_6444793.jpg




りんご友の会一同は、謎の巨人族の群れに喧嘩を売るのであった

d0035190_6445645.jpg




蘇る隙も与えずに襲ってくるゴーレム達。




現場には弓やらFBLやらなんでもアリな状態
まるで別ゲームをやっているような感覚でした。

まじありえね。


なにこの赤い壁
d0035190_6452988.jpg




弓使い軍団が狙撃しまくり
FBL部隊がFBLしまくり
どないなんこれ


ってな感じでゴリゴリ押していった結果



ケオ島中央制圧

d0035190_6452156.jpg


あの場にいた皆さんお疲れ様。


りんごの時とか、街やらで「Blog読んでますー」のお声がかかり、うれしかったです。
そっけない返事かもでしたが、お声がけいただけてよかったです。
本当に読んでくれてる人がいるんだな、とわかって感激でした!


りんご食べてる人は、DEX目的なのか分かりませんが
結構弓持ってる人もいました。

どのくらい弓弓してるか気になるとこですが、弓な人の知り合いが増えればなーと思いました。
[PR]
by chorowa | 2005-09-04 11:42 | 日記

どないなん

9月3日 何の日か知ってますか。
ドラえもんの誕生日です。


9月といえば、学校が始まって色々とだりぃ~~とか叫びたくなる時期ですね。
自分もそんな感じです。
遊んでる場合じゃないので、自分なりに頑張っていこーーーっと!



さて、昨日に作ったクロスボウが早くも邪魔になりつつあります。
AR取るまで、これまともに出番ないじゃない・・・



さて、最近まで弓使いBlogなりサイトなりを探す時に
超神検索エンジンのGoogle様で「弓士」ってので検索してたんですが
その「弓士」の士の部分を師に変えて検索してみると、今まで見つからなかった
弓サイトがでてくるわでてくるわ。

まー私の探し方なんですが
1.Googleに行く
2.キーワードにマビノギなり弓師なりをぶちこむ
3.説明文を見ながらBlogっぽいなら飛んでみる
4.その人のプロフなり最近のSSを見るなりして弓が映ってたらお気に入りへ

ってのを繰り返してると、今まで5サイトくらいだったのが、一気に増えてくれました。
その中に激しく濃い弓Blogがあってびっくり。
しかも日記書いてる時期を見てみると、うちが書き出したのと同じような時期でした。

同じように弓ならではの部分で色々悩んでたらしく、もっと早くからこのサイト知ってたら
もっと違う自分になってたかもしれませんね。


全部リンク貼っちゃいたいんですが、これやっぱり貼ったら、貼らせてもらいましたーって
挨拶に行くのが基本なんでしょうかね!

一部のリンクは内緒で勝手にリンク貼ってたら向こうから挨拶してもらいに来ていただいた事もあったりしたことがあったのが、驚きでした。
なんで分かったんだろう・・・

内緒で貼ってて
ごめんなさいっ!
ちょろろ頑張ってます


関係ないけど、ちょろろ 別ゲームに 転生するの図

d0035190_572920.jpg


いや、ちょっとした冗談です。



マビの弓は射程が遠ければ照準は遅いですが安全性があります。
近ければ照準は早いですが、危険性が増します。

この絶妙な駆け引きと言いますか
いかに敵に近づかれる前に処理するか、外したらどう対処するか?
いかに99%に持っていくか
ってのを試行錯誤するのが楽しいです。

なかなか他のゲームではこの弓の絶妙さを味わう事はできないと思いますが
実際どうなんでしょうかね。
[PR]
by chorowa | 2005-09-03 04:21 | 日記