ちょろろの弓使いメモ

<   2005年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

女神さんD

ねむのG1を終わらすべく、黒玉Dと女神Dに突撃してきました。

なんというか、自分の死亡率高すぎで、情けなかったです!
ガゴ部屋のたび死んでたがな・・・!

最後まで生きてたシクレはさすがだと思いました。
なんで生きてるねん。


センマイの熊を500匹ほどを4種のスキルを駆使して倒してきましたが
(カウンター、ミル、レンジ、マグナム)
ガーゴイルはどうもだめだ・・・


対クマーの場合は

密着マグナム→レンジ(ここまでは確定で決まる)
その後は、カウンター待機で、敵が歩き出したらまた密着マグナム

その後はカウンターではじくんですが
カウンターをした瞬間に敵が光ったら、レンジ→ミル
光らなかったら、レンジ→カウンター


なんで、光ったらミルかというと、レンジカウンターの最中に敵がディフェンスをすると
熊とかガーゴイルの場合、カウンターが間に合わんのです。
だから、発動の早いミルではじくんですが、問題はその後なんですよね。

これまでの一連の処理で、片付けてるくらいの火力があれば無問題なんですが
まだ生きてた場合は、ミル後はディフェンスで、近接にシフトが一番安全かなと思います。
自分はミル後にレンジとかやってますが、結局80%にかけるから、結構微妙だったり。


で、熊はそれなりにこの方法で倒せるようになったんですが、ガーゴさんはちょっと難しい
なんせ、カウンター中に唱えてくる魔法や、ノックバック時間の長い1打はかなり脅威っす。

魔法やらの力を借りるなら、戦闘に幅が広がるぽいですが、弓だけだとさすがに厳しい相手かも。

黒熊ネズミの件もあるし、魔法の取得も頭に入れておきます
(何回コレ書いただろうね!)


ただ、もうすぐARが取得できそうなので、火力ゴリ押しって答えになりそうです。



さて、女神Dの最後のボスですが、3人とも弓持ってたので滅茶苦茶余裕でした。
今までで一番楽だったかも。

G1ラスボスネタバレ含み
[PR]
by chorowa | 2005-10-23 08:34 | 日記

経験値と効率

皆さんだいたいどこの狩場で、どれくらい経験値が稼げるとか気にした事ってありますか。
このゲームは、どっちかってーとそゆのはあんま気にしないと思うのですよ。

現在うまいとされるDは
「キア中級」「銀玉」「マス上級」「赤玉」 といった所でしょうか。

で、各でうまいうまいって言ってるけど、本当にうまいんかいな
って事で、実際に計ってみました。

今後Dに潜って暇のあるときは、測っておきます。


●キア中級1人用 10/22
前提条件
・スイッチででた敵は全部倒す
・ミミックは適度にスルー

1F→23379 13分
2F→33318 18分

EXP=56697 31分

最初に測ったので、この数値が何を意味するのかはよくわかりませんが
経験値50kはLV1から18になるまでとほぼ同じ
LV26から27になるまでとほぼ同じです。



●アルベイ赤玉 10/22
前提条件
・スイッチででた敵は、褐色蛇以外は全部倒す
・ミミックは適度に

1F→18393 17分
2F→48931 16分

EXP=67324 33分

な、なんじゃこりゃ
1Fはともかく、2Fの経験が異常ですね。
ただこれは、ベアウルフスイッチをフルに当てたのが大きいと思います。
ぶっちゃけ、これも敵の構成によって左右するし、こんかいは運がよかっただけなのかな。



今後も調べていく予定でっす
[PR]
by chorowa | 2005-10-22 08:20 | 狩場について

お金が欲しい・・・!

無駄遣いをしてはいけない!

そう言い聞かせつつも、どうしても欲しいものがあったので、金曜日なので
手に入れてしまいました。



d0035190_8471537.jpg




モンゴラージ帽子です。

温存しておいた色指定アンプルで明るめの青に
うーん、この三角感がたまんない


あとはローブが着たかったので、ティルコまで買いに行くのもだるいので
骨狼で出そうとしたら

d0035190_8323148.jpg


滅茶苦茶綺麗な青色がドロップ

染色アンプル代浮いたーーー




もしかしてこの格好ならチェーンキャストができると思って魔法を唱えてみると


d0035190_8414336.jpg





さっ 一瞬で5チャージした
うちには魔法の才能があるらしい
d0035190_8424243.jpg




そんなしょうもない事をしてたら

「売)AR8P 2.6M」の記事が

2.6M・・・・


2.4ならなんとか出す気になれるかなー と思ってたら2,4に値下がりしたので即購入

2.4M+小切手代金で120kぶっとびました 実質2.5Mですわな

イタタタ


d0035190_8445057.jpg


8Pで終了ならいいものの、まだ9と10があります。

特に最近の10Pといったら、820kとかを越えてきまして
前に書いたときは500とか600ってたのに、えらい値上がりしたって感じです。


相変わらず金にうるさくならないと手に入らなさそうです。



一方シクレさんは、うちが8P買ってる頃に、10Pの売りがあって無事にARを入手してました。
見てる感じ、それ反則ちゃうのってくらいな強さですね。

っつーのもそれがあったら、マグナムとか使う場面限られ取るんちゃうんかと
[PR]
by chorowa | 2005-10-21 08:30 | 日記

がんばれ肉ポ

ねむいにゃんとマス上に突撃
ボコボコにされながらも2Fの終盤までいけました。

ねむはまだレンジ9 マグFみたいなので、今後まだまだスキル上げれるので
伸びてくるのが楽しみです。
目指せ魔法弓士


で、その後シクレが大量のスタポと肉を20個くらい渡してくれました。

ここで豆知識


低年齢時に 食べ物を食べると 年齢に応じて満腹度と同時にスタミナが回復する。

10歳時が一番還元率がいいらしく、肉くったら、食った分だけスタミナが回復します。

12歳の自分は肉1個につきだいたい25くらい回復してたのかな?
確かにスタポ30が1本140としたら、肉は60くらいなのでお徳だわねーー

で、回復するのにモリモリ食ってたら

d0035190_6543444.jpg


肉付きがよくなってきてる・・・


でもこの肉は美味しい
低コストで スタミナが回復するのは
マグナマーにとって
とてもうまいなとおもった

きがつけばまた CTRL+Kでにくをたべる
たべる
たべる

もっとたべたい

おにくほしい











d0035190_656504.jpg

ズボンがスカートにみえるのはなぜだろう



ほら!
d0035190_6574256.jpg





っても、そんな騒ぐほどの太さじゃないですわな。


トゥガルドで木の実オンラインをして
d0035190_659465.jpg


ちょっとやせたかな

もう少し木の実食べてみよう


d0035190_73018.jpg


最大まで細くしたのかな。
最後の段階の1個手前くらいが、肉付きがよさそうで健康的ですな。

スタポ代困ってる人は、肉ポットを是非!
[PR]
by chorowa | 2005-10-20 06:51 | 日記

ついに

お金もたまったので

調子にのってこんなPTチャットを立てる。

d0035190_110515.jpg


そしてついに
[PR]
by chorowa | 2005-10-19 01:04 | 日記

マス上へ

d0035190_8584478.jpg


最近弓使いとして頑張ってもらってるねむさんのLvを上げるべくマスへ
行こうとしたら、シクレさんも来たいらしく一緒に行きました。

シクレ「弓の練習するw」

とか言って普通のマスへ行くんだろうと思ってたシクレサーンですが
実はマス上の通行書があったので、ぶち込んでおきました。

と、いうわけでマス上の図
弓3でのDは中々面白いです。


噂には聞いてましたが、経験値がやっぱり昔と比べて減ってますねー

骨犬2→2→3で7000入っていたのが4200になってます

それでもエリンでは、相変わらずLV上げにはいい場所かなと思います。
あの世にさえいればいつでもいける銀と同じか、それ以上かって感じでしょうか。

周りから聞いた話では、キア中級を規定の人数より少ない人数で行くとうまいらしいです。
(4人用を2人とか 2人用を1人とか)


その後は、シクレがポルナさんを呼んでくれたので、マス上にまた突撃

d0035190_8524724.jpg


最初の部屋で即効死にましたが(自分マス上の最初の部屋の死亡率高いです)
その後は結構なペースでずんどこ進みました。

ヤバイ場面では確実に狙いますが、沸いた瞬間は結構オカルトマグナム撃ってました。
開始2秒で部屋終了とか早いです。

もちろん3人とも外してる音がするとかもざらでしたが・・・

3人ともAR無しでマグナムでゴリ押しスタイルでしたが、アイスエレメンタルさえつけてれば
さほど問題なくマス上は攻略できるんじゃないでしょうか。

ちょっとスプライトのファイアが痛いものの、遠距離サポしまくりで面白かったです。

全滅する事もなく無事にクリア後雑談して解散しました。

・・・
[PR]
by chorowa | 2005-10-18 08:22 | 日記

初期マビノギ ここがヤバイ

マビノギがオープンβから開始されてから、半年ほど経ちました。
木の実20個取って来いとかいう、クエに6人総動員して殴ったというコメントを見て
ああーなんか昔は色々とあったね、と思い出しました。


今では考えられない こんなこと


きつかった事

●アルバイトが取れない
人数制限が少なかったのと、無料と言う事で物凄い人数でした。
武器屋バイトからヒーラーバイトまで、あらゆるバイトが制限人数一杯で受けれませんでした。

●銀行で使用できるスペースが半分 財布に入る最大金額が10000
いまのストレージサービスがなかったので、アイテムの管理が大変
ただ、その時期は無料だったので、皆別垢にアイテムを持たせてました。
また、鞄もなく、財布に10000しか入らないので、アイテムもキチキチです。

●APきっつい
今でも十分きついですが、1度振りをミスると戻す手段がないので、あれこれ悩みます。
数字ランクが1個あれば凄い方でした。

●バンホールへ入れない
確か石の破壊条件は、弓スキルの合計が11以上で
レンジ9 マグナムB だかが必要だったと思います。
弓スキルメインでやるのはとんでもないマゾさですし、当時破壊できた人は本当に凄かったです。
たしか正式オープン開始の少し前くらいに空いたくらいですかね。

●金がない
ロングボウを買うのでも精一杯でした。
かなり生活は厳しかったですが、稼いでる人は稼いでましたね。
アルバイトを取るのも大変ですから、生活は辛かったです。
お金稼ぎは
白蜘蛛クエ→灰狼クエ→黒狼クエ=褐色狼クエ→骨狼クエ=盗賊コボルドがメインでした。

フィールドに行けば、だれかが看板だしながら狩りしてるのが当たり前でしたね。

●白狼クエストをこなせたら神
転生がないのでAPを稼ぐのが大変です、クエストでAPがもらえるってことで
沸く前には、ファイア5待機の人でマップが埋まり、沸いたと同時にテロップが流れます。
これは、課金後もしばらく続いてましたが、今は大分収まりましたね。

●サキュバスタイトル 1発熊タイトルは神
今でこそIBカウンターや1打ミル、アイスアタック等の技がありますが
当時そこまで、知れ渡ってなかったので、ラビのソロクリアなんてのは凄いものでした。
あとは、敵の修正や(1:1属性など)なども最初は知る人ぞ知るって感じでした。

後に、数人で入ってボス前で周りが落ちてもサキュバスに会えるってことで、サキュタイの人も増えてきました。
1発熊は、文字通り火力が無いと取れないので、取れた人は結構限られてました。




私の場合は、弓を最初から使って、近接も30近くなるまでやってなかったので
どのDもかなり辛かったです。
中にはキアソロ、ラビソロをしてた人間も居たらしいですが、それもありえないって感じでした。

アルビに3,4人で突っ込んで全滅はざらだし、キアDも全滅前提のD
ラビなんかは敵が強すぎて、話になりませんでした。

今でこそ、色んなことが分かってますが、知らないと色々難易度高いですね。
知らないってのは例えば

「このスイッチ全部押した敵の真ん中でミルしたら絶対死ぬよねwww」

ってのを普通に思ってる時がありました。
当てたら当てた分だけ、敵が襲ってくるかと思ってましたが、大体の敵は、1;1を維持するように襲ってくると気づけたので1歩前進。

今は今なりに面白い事もありますが、昔は昔で色々面白かったですわな。

おまけ ちょろろがみた近接武器の移り変わり
[PR]
by chorowa | 2005-10-17 12:19 | 日記

なんというか

マグナムについて色々と書いていたんですが、うまいことまとまらないので、また今度にでも書きます。

毎日の露店の甲斐もあってか、ついに2.4Mが貯まりました。
でも、その後の生活費と、小切手にするときに120k↑かかることを考えると
3Mは欲しいなーって感じです。

何より10Pが量産されてないので、今樽鯖は10P待ちの人間で一杯なんじゃないでしょうか。

とりあえずは、2M売りがいたら即買いで、2.2なら悩むって感じでしょうか
自力でAR取りに行くのも行きたいっちゃ行きたいんですがね。

フィアード4の方が、出る率が高い上に10Pがでるから儲けるならフィアですよ。
だから10Pの相場下がらない・・・かしら!



さて、本日で月見イベントが終わってしまい、気軽に稼ぐ手段が1個減ってしまいました。
しょんぼり

あと20日ほどでS4が来て、一部アイテムが相場がUP、もしくは買い手が結構つくって感じになると思います。

マナPOT
エレメンタルリムーバ
アドベンチャースーツ
猫装備
熟練上がった無改造武器

らへんですかね。

マナポはペットに食べさせてなんたらかんたらって記事を見たことある気がします。
ってのもハーブ豚に食べさせて、マナ消費で草が生えるとかそんなんでしょうか。
そもそもS4でハーブ豚とかが来るのかが謎なんですが。

リムーバは精霊武器の作成に必要なので、店売り価格の半額くらいなら
結構さばけるかなーと思ってます。
マス上で一杯手に入るし、処分が楽になるかなと。

アドベンチャースーツは、敵が落とす装備で一番高価だと思います。
これを精霊2Hsやらに食べさせると、やたら能力が上がると聞きました。
猫装備も元の値段は高めらしいので、精霊に食わせると中々良いらしいです。

無改造武器は、精霊武器の修理に必要ですね。
あとは熟練100の武器も、そのまま精霊化できそうなのは
実装初日なら、少々高くても売れるかもしれませんね。



関係ないですが、なんかトゥガルドアイルが異常だそうです。
なんでも、殴って落ちる物のドロップ率が異常だとか

どれどれ

d0035190_19481798.jpg

エリン午後11:30 木殴り開始


d0035190_19485850.jpg

エリン午前3:50 アイテム欄満タン  約31個の収穫

だいたい7分くらいですか。
これって早いよね、早いよね?

だいたい1殴りで2個とか落ちてくるらへんが異常です。

木の実シェアする人は是非トゥガルドへ
[PR]
by chorowa | 2005-10-16 19:24 | 日記

恥ずかしくなった瞬間

もう既に有名な話ですが、月見イベントのアイテムは1kで売ることができます。

よって人の居ない時間に、オスナサイルらへんで、倒しまくってそれを売れば
エリン半日で10~15kは収入を得る事が出来ます。

これが率がいい悪いは別にしても、気軽に稼げるかなりいい手段だと思ってます。

他のDの方が時間効率はいいっても、そこに行くまでの準備やらの手間がいりますしね。
ただ、このねこ販売儲け手段も、アイテム欄の整理がいるので、結構手間がかかるっちゃかかりますね。


で、それを知らない方もいるのか、銀行に4個ほどねこグッズが捨ててありました。
周りに3,4人いるけど誰も拾う様子がないのです。

あれー?皆知らないのかなー
さりげなく拾ってこんな事を言ってみます

「あれ?これ拾っちゃってよかったのかな・・・」


返事なし・・・!

どうやら銀行で一気に4kを拾ってしまったようだ。
うひひ


と、言う事で早速店売り


d0035190_5553370.jpg



っておい! 旧ネコグッズかよ!

なんてーか、期限切れのエンチャントを10個拾ってしまった気分です。


リアルで例えると、友達が手振ってるから手振ろうとしたら
実は自分の後ろに居た子に友達が手を振ってたの気づいて、振り上げた手の処理に困るって感じです。

どうしようもない、してやられた感。
[PR]
by chorowa | 2005-10-15 05:48 | 日記

アリエンワールド

先日の4Pを露店に280kで置いておいたら売れました。
財布5個か6個分持ってないと買えませんよね。

シクレも68万で鎧を露店でさばいたそうですが、財布代だけでいくらかかるんだ・・・!



さて、昔難易度のあるDがこないかなーという日記を書いたことがありました。
S4のペッカまで、それもないか・・・と思ってたら、とんでもなく難易度の高いDが
先日のパッチで作られてしまいました。


ル ン ダ 上 級


セイレーンDも難易度が高くなったらしいですが、ルンダ上
やべーーーーー


黒クマネズミがやばくなったのは聞いてましたが、ここまでやばくなってるとは思いませんでした。

今回行ってきたのは、ルンダ上級2人用

行く前の会話


ちょろろ「持っていくものは包帯60 赤ポ60 スタポ40 矢600くらいでいいかな」
シクレ「赤ポ150あるw」
ちょろろ「それはちょっと多すぎとちゃうのw」


まず一部屋目の箱を開けた瞬間

黒クマネズミが5~7匹くらい沸いたんでしょうか。

マグナム

ガキーン 

あれ?3桁でてない


って、3匹!!だしてr


死亡

急いで女神復活して、部屋に戻ります


パラってマグナム

ちょまtt このネズミまだ生きてr
1発30のダメージが一気に飛んできます。

表示攻撃力が210を超えているのに、マグナムで出るダメージで確認できたのは
200とかそこらへんのダメージ
パラ時のクリミルでも200台だったと思います。
(普段なら600~700くらいのダメージがでるはずですが半分以下になってますね)


パラってない状態のクリマグ程度では確殺できてません。
なにこの糞強い敵・・・

高攻撃力 + 多数沸き + 高防御ナチュラル+ヘビスタ


こんな強い敵見たことねぇ・・・・


現存する敵で弓でやりづらい敵と言えば

ゾンビ・・・動きは遅いし、バインドクエが終われば相手にする必要がないので問題無
ゴルゴン・・・沸く数は多くても3だし、そんなに数も沸かない 混合部屋も無い
ガーゴイル・・・強いことは強いけど、高威力ARでなんとかなる範囲 一応1:1属性に近いし・・
中級クマ・・・ナチュラル持ってないし、クリマグやARで倒せるからまだいける
スプライト・・・混合はきついっす でもクリがでれば沈められる範囲 属性もあるしね
ゴーレム・・・実にやりづらいが、ボスなのでまた別物

って感じで、弓縛りをしてても、今まではそれほど問題なかったです。
自分の場合、縛りっても、ミルは9ありますし、カウンターも使ってますし
スマ、攻撃魔法抜きでも、やっていける感がありました。

が、今回登場してきたこのネズミ
こんなにやりづらい敵は初めてだ・・・
とにかく沸く数が容赦ない

2人用なのに

d0035190_4354675.jpg


一部屋に5匹はどうなんw



とりあえず、火力に物をいわせて、やられる前にやる
って感じにしようにも、ナチュラルが硬すぎて、それも厳しそうです。

そうなると死亡率を下げるには、高防御+保護 そして、ミルミルで切り抜けるしかないのかなーと思いました。


こんな状態だと、ソロのセイレーンDクリアとか、私には糞きつそうなんですが、どうなんでしょうか。


結局この後4層もいけるペースではとてもないと判断して、6部屋目くらいで帰ってきました。
早すぎかも


ちょーっとこれは打開策が見つかるまで、ルンダ上級無制限を4人くらいで行く所からはじめないときつそうです。
[PR]
by chorowa | 2005-10-14 04:14 | 日記