ちょろろの弓使いメモ

<   2005年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

製錬8突破 次はなんだ

d0035190_15575010.jpg



なんで裸かって、装備にDEXが上がるものがついてるので、少しでも率を下げるためです。
タイトルはDEX-30のコレです。

ぼちぼち失敗しながらも

d0035190_163289.jpg


鍛冶Eと製錬8突破っす


でも、鍛冶に必要なAPを見て
DEX狙いなら、裁縫の方がまだ率じゃいじゃねーかよー
納得いかねーよなぁ

ってことで、しばらくはこのままに

鉄も53個ほどこの時点で余ってましたが、販売方向で行く事にしました。
だって、お金欲しいもん


その後ラビへ行くと、なんとボスからサンダー4Pがポロリ
イヤッホウ!
これは300kくらいで売ろうと思います。


一方シクレは、AR完成寸前の9Pまで来ているのに、10P売りが居ないから泣いてました。
そもそも樽鯖の10Pはなんであんな高いんだよ!

とか思っていたら、ついに720kで買い記事が出てくる始末。


ここ最近は、お金を稼ぐ手段が結構増えてきた & 楽になってきたと思います。
資材系の高騰 サンダーページによる儲け 等と、コツコツお金を貯めてた人が
そろそろ、AR8Pを買える段階に来てるんでしょうね
私もそんな感じです。
出来れば自力入手したいものの、壁はやっぱり面子って感じでした。


その後10P狙いで、もりさとシクレ、ねむでフィアード中級4人に突撃
しかし、途中でねむが寝たので、3人で2フロア攻略
無理じゃあないんですが、シクレの硬さに頼るような感じの戦闘でした。

その後は休憩して、軽く寝るも寝付けないので繋いで見たら、シクレがまだおきてて

「4人用行くぞw」
とか言い出したので、また3人で突撃でした。

d0035190_16121667.jpg

2タゲはきついです。
シクレはこの後4タゲ貰ってました。

その後アルゴスに地震 地震 地震 地震とかいう、破滅コンボを食らって全滅する場面もありました。
あれ完ポ以外に助かる方法ないんちゃうか。
結局FBLもARの10Pも出ることはなくしゅーりょー

フィアの3層は、精神的にドッと来ます 長いです。


---------------------------------------------------------
記憶にないのですが、どこぞを裸で散歩してたらしいです。
製錬修行の癖が生活に出たんでしょうか。

Blog読んでると言ってくださった方 ありがとうございます。
ぼちぼち書いていきます。
---------------------------------------------------------
[PR]
by chorowa | 2005-10-13 15:58 | 精錬関係

心情に変化がっ・・・!

露店を出すようになってからというもの、品物を出す時に「あれ?これっていくらで売れるの?」
って感じに思うようになったので、マメに露店を覗いたり、売り記事を見たりしています。

ここ2.3日の間に売れたもの(木曜日のメンテまでで)

○資材系
高級革 1枚 5000
高級革紐 9本 80000
最高級シルク 1枚 5000

○ハーブ系
マナハーブ 10本 9800
金ハーブ 5本 12500

○抽出品
FOXポポ 19800*2
FHグローブ 9800*3
盗賊バンダナ 7800*3
蛇泉ブレス 7800
蛇ソルブレス 4800*2
レイヴンフルショ 59800(木曜だから売れたのかな 数値は5.4)

○ページ、ES
FBL1.2.5.6.7 1000*10(期限切れ)
FOXES 42000


てな感じでした。
ラビ報酬のブレスレットも、しっかり露店に出すとお金になりますね・・・
盗賊バンダナも、掘ってたらたまに手に入りますが、いいお小遣いになると思います。

なんせ、性能よりも、ランクA接尾ESなわけですから、需要はそれなりにあるもんですからねー

気になるのは、AR10Pが値上がりしていきそうなのと
キア下級の過疎化で、ジャイアントESが地味に値上がりしてるところや
サンダー4Pは今でもそれなりな値段なこと。
高級以上の、革 生地はそれなりの値段になることです。


友人と雑談なりしながら、紡織、堀をしてると結構ストレス無く出来
かつ、その出来た品物を露店でだせば、それなりのお金になると分かったので
資材関係でも、お金を貯めていきたいなと思ってます。


で、そんな感じで露店めぐりをしてたら、買)ハムハンES 10kってのがあったので
手元にナイフがあるので、これ焼いて儲けようかなと思ったときに

マナハーブ - 1k
祝福POT - 1k
成功率 33%

ナイフ自体売りの場合 - 3-5k
ES -10k
とかいうことがふと頭に浮かびまして、売るのをやめました。

特に上のマナハと祝福で、実際にはお金かかってませんが
それを売ることで、2k儲けが出せるんだから、67%でそれが消えるとか辛いなー
と思ってやめました。

なんか、とてもお金にうるさくなってきた気がします。

そのうち死んで、3つ祝福が消えたら
「3kがああああ 3kがああああ」
とか言い出すようになるんでしょうか

どうみても問題です。
本当に..........ございました


話は変わってエイレンさんの話

d0035190_14432195.jpg


きづいたら耐久が3に。
こりゃ、コレスシーフグローブとかわりゃしねぇ・・・!
[PR]
by chorowa | 2005-10-12 14:14 | 日記

なんというか・・・

コーヒーを飲んだら寝れなくなりました。
子供のちょろろです。

さて、街で寂しそうにしてる羊がいたので、刃物でクリックをしてみたら
あら不思議、アイテム欄が羊毛で一杯

加工する。
もふもふ

加工する。
もふもふ

ちょっともう少しアイテム欄空けてみようかしら

もう少し

もう少し


気づいたらほとんどアイテムを預けて、蜘蛛の糸を採集してました。

なんで羊毛から蜘蛛の糸かったら、紡織Aっス


確か安いシルクを作れって修練が40/300ではじめたんですが、気づいたら98/300になってました。

このペースでやれば1週間でA突破できるかも。


もふもふはアイテム欄取りますが、蜘蛛の糸は、サイズが小さいので、1往復で
シルク15個セット分くらい作れるんじゃないでしょうか
(記憶曖昧ですが、1往復で安いシルクの修練が10ほど上がるので、多分それくらい)


イメンマハで、人の居ない時間の紡織は実に快適でした。
でもこれ、アイテム整理とかが大変だなと思ったり。


ああ、そうだ、お金を稼がねばと露店を出そうと歩いていたら

犠牲の褐色熊 なんとかブーツ

ってのが売ってまして、40kと、鎌と同じくらいの値段で売ってたので、つい買っちゃいました。



あれ、昨日なんか

●抽出品は買わない●
とか書いてた気がします。

でもまー こういう安いのはチャンスあるとき買わないと、ね





で、また歩いてると、今度は犠牲鎌がなんと10kで2本売ってる・・・!

即効買いましたよ

即効で焼きました
でてきたのは、どう見ても魔法の粉だけです。
本当にありがとうございました。


●抽出品は買わない●
[PR]
by chorowa | 2005-10-11 04:37 | 日記

で、なんとか

なんとか製錬8になりました。

d0035190_4364154.jpg


次に上げるのは木曜日だな・・・

製錬上げるなら、掘れる率の高い木曜日に限る!


さて、なんかシクレさんがAR8P入手したそうです。
おめでとう・・・!おめでとう・・・!


他の方のBlogなり見てると、大体の弓使いの人はもうARを取った感じですね。
わ、わしは・・・


・・・



つーのも言い訳になるんですが、最近ギルドの人が忙しいやら、なんやかんやで4人集まる事がないのです。
多分S4来るまで4人集まらないような気がしてきました。

一方手元にあるAPは90を超えてきて、これARに振る予定だったんだよな・・・とか思うと微妙な気分になってきました。


ギルメンが足りないとなると、野良アルビ4人PTに紛れ込む方法がありますが
どーも自分のプレイスタイルだと、他人を不快にさせてしまいそうってのがあって怖くて組めんとです。


そうなると、別の面で努力して、お金で解決しよーかなって思いが強いです。

とりあえず予定
以下樽鯖相場

AR8P 2M~2.4M
AR9P 120~200k
AR10P 500~600k


最後のAR10Pの値段間違ってるんじゃないのって思った方もいるかもしれません。
しかし樽鯖での取引価格はこんな感じなのです。

他鯖で200kで取引されてるものが、なんで3倍近くに膨れ上がってるのか謎なんですが・・!
8は買い 9Pは自力入手 10Pは買いとして、2.6~3Mほど必要ですわな。

手持ちの財産が1.2Mなのであと1.4Mは最低貯めないといけません。


お金を貯めるために努力する事

●抽出品は買わない●
今までの出費の殆どがこれ
これを抑えるだけで、自然とお金は溜まるはず

●積極的に露店を開く●
ページからマナハーブ、ゴールドハーブまで売りに出します。
流石にギルメンと潜ってる時のハーブは全部あげますが、ソロんときに得たハーブは
お金が安定してくるまで、露店でさばこうと思います。

●ミミックを倒す●
今まで結構スルーしてました ごめんなさい

●ラビをメインDにする●
狙いはサンダーの4Pですがな


サンダー狙いつつ、途中の魔符で稼ぐ方向で行こうと思います。

d0035190_4361094.jpg


つーわけで、しばらくケチくさくなります。
[PR]
by chorowa | 2005-10-10 04:18 | 日記

セイレン ダンジョン

タイトルの通り製錬ばっかしてました。

現在ランク9でして、それを突破しようと掘り堀りしてました。
先人がDEX低いうちにやっておけ、って意味が身にしみるほど分かります。

今じゃメイキングマスタリーとかいう便利スキルもあって、殆どの人間がとってると思いますが
製錬上げに関しては、これは結構邪魔になってきますね。
(スタミナが上がるのはありがたいですが)

数字ランク以降の製錬上げでも、銅、銀の失敗がランクアップに繋がるので
鍛冶をマジ上げする気が無い人間からすれば、銅と銀の入手が大変ですな。


思うに友人に鍛冶屋なりがいて、その人が製錬6で修練がもうカンストった
とかいうのなら、一緒に潜るなり、別行動で潜るなりして
ストックしておいたインゴットを渡して、鉱石をいただければ、修練は早く終わりそうですね。


うちのギルドの鍛冶屋さんは最近見なくなりました。

そういうわけで、黙々と堀

クリック→web見る→クリック→web見る
って感じで鉱石掘ってました。
たまにサイトに見入って、きづいたらキャラのスタミナ全快してる場面もありました。


そして、ついに

d0035190_13384478.jpg


あと1回の銅の失敗で!


ちなみに装備全部はずして、死を経験したタイトルで、成功率は67%くらい。


バリ1Fで掘ってログアウト 製錬

ブロンズインゴットの製錬に 成功

掘る→出る→製錬

ブロンズインゴットの製錬に 成功
ブロンズインゴットの製錬に 成功
ブロンズインゴットの製錬に 成功
ブロンズインゴットの製錬に 成功


うがーーーーーー



少し疲れてきたので、軽く仮眠を取って再度掘り堀り
製錬


あれ、なんか 仮眠前より成功率が上がってる
必死で装備をはずしたり、タイトルをかえてみるも、成功率が10%ほど増えている。
どうみても月曜日です。
本当にありがとうございました。
[PR]
by chorowa | 2005-10-09 13:30 | 精錬関係

老いた老いた あろこが 老いた

d0035190_2193486.jpg



私のサブエンチャキャラのあろこちゃんが
ついに最高 intタイトル 「老いた」をゲットしました。


まーこのタイトルをつけても、まだint200いかないんですが・・・
そもそも、こういう転生しない系のキャラにこそ、りんごシェアは効果を発揮すると思います。


あとはあろこのエンチャントランクがAになればほぼ満足です。

欲を出すなら、ランク6欲しいです。
でもそんな気力はでてこないとです・・・



んで、メインのちょろろはDEX底上げの為に製錬を6ランクにしようと思いました。

あとは銀の製錬を失敗する 2回
銅の精錬を失敗する 6回

で、ランク8に上げれるのですが、なんというか、銅の失敗があんまりされないのと
特殊鉱石はあんまり掘れないので、地味に時間がかかりそうです。

と、言っても紡織A突破のラインに比べると、大分楽な方だと思うんですけどね。



紡織と製錬を頑張ればどのくらい差がでるのかなーってーと
紡織Dなら6 Aで12 9で15 6で24
製錬Cなら4 Aで6  9で8  6で14

紡織は突破すれば増加DEXがすさまじいですが、生産本業者でも紡織6らへんまでは
なかなか、というか殆どの人が到達できてない状態です。

弓師やりながら、片手間で上げるラインだと
紡織Dが最初の壁、クエストでAP還元がくるAランク止めってのが殆どだと思います。6
それなりのランクを突破するために、紡織9 製錬6ランクを目指すぞー
[PR]
by chorowa | 2005-10-09 02:14 | 日記

Inしないと色々と

リアルの方で色々あったりで、プレイ時間が減った状態でした。

で、それなりの時間を繋げてぼーっとしてられるなら、りんごシェア法は
最も効率のいいステータスUP方法だと思いますが
あんまり長時間できないのなら、気づけば転生の条件を満たしてすぐ転生するので
りんごシェアをわざわざするまでもないな、って思いました。

となると、生産スキルなりでDEXを稼ぐのがやっぱいいかなーって事で
製錬や紡織をボチボチ上げていこうかなとか思いました。

とりあえず転生条件は満たしてるけど、LVがイマイチ満足行く状態じゃなかったので
マス上級を数週ループしてました。

だいたいアイス付き装備を3箇所して、開幕マグナム
はずしたら、レンジミルで片付けるって感じで周ってます。

だいたいそれなりなLvになったので、転生してこよーっと


と、思ったのですが、転生前にちょっと思いつきました。


d0035190_282235.jpg


昔使ってた服なんですが、最近全くと言っていいほど出番がないこの服。
別に私はおしゃれさんでもないので、それなりの服が1着あれば
耐久が3くらいになるか、現状を超える服ができるまで服を変える事もないでしょう。


で、受け渡しもできないこの服は銀行でずっと8マスも取り続けているのも面白くないので
この服以外の装備をはずして、熊に倒されてアイテムを落とすまで死にまくりました。
蘇生のお手伝いをしてもらうと、円滑に作業が進みます。
だいたいLv50を超えてる人なら、喜んで回りも蘇生してくれると思いますしね!

そんな感じで、無事に官庁に服を送れました。

さすがに重鎧とか、両手剣とか高級系の装備はきついですけど
10~20kくらいの装備で、最近あまり使わないとか、使う予定の無い武器があれば
この方法で送っちゃうのもいいと思いませんか?

特に精霊武器用に熟練100武器がやたらある、なんて人はいいんじゃないでしょうか。


あと、ゴーレム装備を焼いたらESが出たので、ヒーラーのついたロリカがあったので貼ってみました。
d0035190_2131190.jpg


ファルコン→暗黒の素敵コースになるといいなぁ!
[PR]
by chorowa | 2005-10-07 02:00 | 日記

なんかネットが

学校が終わって自宅に帰ってインターネットに接続しようとしたら、接続できません。

なんでや


と、ふと思い返すと、引き落とされる口座に金振り込んでねぇなぁーと思い出しました。

仕方ないので、プロバイダの方に問い合わせて、未入金すいません
いますぐネットさせてください ふじこ

ってお願いしたんですが、銀行にしっかり振り込んでくださいねとのこと。
そりゃそうかー

ってことで次の日に、朝から自分のいつもの口座にお金を入れておいて
向こうに入金しておきましたよーと伝えておけばいいよね。

と思っていたら駄目みたいで、向こうの指定した口座にしっかり入金せんといかんかったようです。


てなことがあったので、数日ネットできませんでした。

皆さんもネット料金の支払いにはお気をつけください。
[PR]
by chorowa | 2005-10-06 04:27 | 日記

未実装エンチャについて

韓国鯖の方でキア上級Dとバリ上級Dが実装されたそうですね。

そこで色々新エンチャが実装されたらしく
ランク6を超えたランク5系のESだそうです。

で、Data’s様のサイトを見ていたら、韓国でも実装されてんのかされてないのか分かりませんが
新5ランク以下のエンチャデータが追加されてたので、翻訳サイトにかけてみてみました。


まずはキア上級で、コンポジットボウについた状態ででるらしい
「stamp」エンチャントから


「stamp」 接尾 ランク5 武器にエンチャント可能
バランス +5
クリティカル -5
16歳以上の時 最大攻撃力 +8
20歳以上の時 最小攻撃力 +4
ランク制限無しにエンチャント可能

接尾でこの性能は・・・ 強いっ!!!!
でも11~14歳ラインが弓使いにとって一番の育ち盛りなので、この高年齢限定はきついですね。
一番下のランク制限無しってのがよーわかりませんが
ランク5のエンチャンターは、下地無しに、ランク5とかのESを貼れるとか聞いた事があります。
既存の9~6ランクがどうなるかは、よーわかりません。



「spike」 接尾 ランク5 武器にエンチャント可能
最大攻撃力 +10
修理費 10% 増加
薬草学ランク 9 以上の時 DEX+10
調合ランクA以上の時STR+10


攻撃力換算で最大+14

(^-^?)
stampと違って、ランク関係無しに云々って文字が書いてませんでしたが
なんか関係あるんでしょうか。
それよかこの性能は素敵チックだと思うのですがどうでしょうか。
弓使いは薬草を抜けって事なんでしょうか。



「Revolver」 接尾 ランク3 石弓にエンチャント可能
クリティカル +10
修理費 6% 増加
紡織ランク 7 以上の時 DEX +20
チォンオッマンドルギランク(なにこれ) 9 以上の時will +10
ランクに制限なしにエンチャント可能


最大攻撃力換算で8相当ですが、これはどうなんでしょ。
上2つに比べるとインパクト薄いような。
でも、一気にDEX20をブーストできるなら、器用取るのに役立つかな?
でも紡織7にしてるようなツワモノは、もう器用を取ってる気がします。


続いて防具

「stage」
魔法衣装にインチェント可能
DEX +10
修理費 6% 増加
炎の矢タイトル使用中の時最大攻撃力 +10
初心者エレメンタルマスタータイトル使用中の時バランス +10%
ランクに制限なしにエンチャント可能


これがバリ上級の報酬として出るそうです。
魔法衣装ってのがよく分かりませんが、年齢制限装備だとかなんとか。

勝利器用はDEX20と最大+6なので、最小+6~7 最大+14 バランス+5
・装備に必要なスキル制限等無し
・ESの入手困難

細心器用がDEX35分なので最小+11~12 最大+14 バランス+8.75
・完全発動までに、LB,スマ、ARのランクB必須
・ESの入手は簡単

ステージ+炎の矢でDEX15 最大攻撃+10だから  最小+5 最大+16 バランス+3.75
・装備制限あり 年齢制限あり
・ESの入手難度は不明

う、うーーん
でも自分が使うならステージ・・・かなぁ~
でも、タイトルを変える場面があれば、ステージは一気にゴミ化するので
使いどころが難しいエンチャかなーって感じです。


「Habit」
魔法衣装にエンチャント可能
STR +20
修理費 12% 増加
ハングリーな タイトル使用中の時 最大攻撃力12増加
ロックショリした(ラグジュアリ?)タイトル使用中の時 クリティカル +10%


近接武器で考えてみる
STR+20=最大攻撃+8 ハングリー時の効果で最大+12=最大攻撃+20

1発熊+勝利
STR+30=12 勝利=最大攻撃+6= 最大攻撃+18

微妙な差ですよね、これって。

stageもHabitも、パッと見凄そうなんですが、実際に既存のエンチャで考えてみると
ほんの少し上回るだけで、制限とかを考えると既存エンチャ装備の方が優秀に見えますね。

単純に攻撃力しかみてないので、1発でintが下がるのが、ハングリならどーのこーのとか
そこらへんは分かりませんが、もし本当にこれらが来たとしたら、色々未使用タイトルにも光が見えてきましたね。



それはそうと、サポショの改善はいt
[PR]
by chorowa | 2005-10-03 15:08 | 日記