ちょろろの弓使いメモ

<   2005年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

祝福POTを稼ぎましょうか

あの世で暮らしながらも、自分の腕ではまだまだ死んでしまうので、ドンドンはがれていく祝福効果。

自分の場合 武器、アクセだけ祝福をかけて、ギルドなりにヘルプ頼める人がいなさそうなときは、値段の高い装備にだけ祝福かけてます。
バンダナとかブレスレットとか落としても回収楽ですしね。


で、今までエリンに戻った時にストックしてたものの、5日以上滞在してると、祝福の減りが追いつかず、ついに露店に売っている祝福に手を出してしまうハメに・・・



そこでサブを利用した祝福法

まぁ、ナオのサービスとか、アイテム貰うサービス受けてる人なら結構やってるかもしれませんが、基本的にサブって毎日戦闘とかしませんよね。
私はメイン以外は、ほぼおつかい以外してません。

で、はがれた装備一式をサブに渡して大容量祝福POT or わざと死んでナオサポート
って手段で祝福の減りを軽減してます。

1個や2個なら単品の祝福使いますが、一気に6個とか剥がれたらやってらんないっすお^^;


どっちにしても、単品の祝福も欲しいので、サブにバイトをさせる事にしたのですが

d0035190_2204592.jpg


このバイトが滅茶苦茶楽な事に今更気づきました。
(上級バイトになるとまず達成が厳しいですが・・・)

一部屋目で確実にゴブリンが4匹以上沸くし、アイスとそれなりの武器があれば
(改造が面倒なら、未改造両手剣らへんで)十分こなせますしね。


そんな感じで、今日もカムガンの依頼を受けて、バリダンジョンに入った瞬間マビノギが強制終了


またバンホライトか



自分らのギルドでは、バンホライトって言葉で大体通じます。
何かってーと


d0035190_22440100.jpg


この滅茶苦茶明るい光です。

この光を見てマップを移動すると強制終了されますし、ログアウトすると不具合報告の表示がでます。
たまったもんじゃないな


ようはパソコンのグラフィック関係のパーツとの相性が悪いせいなのか知りませんが
この症状に悩んでる人は相当悩んでますし、関係無い人は全く関係ないです。


私の場合はバンホール イメンマハなんかもう移動するたびに落とされまくり。


ちなみに対策というかですが、環境設定で視覚効果を「遠視」から「普通」に変えることで
大分落ちる確率が減りました。

自分の場合、遠視にしていると、ダンジョンに入る前に落ちまくりです。
いい加減だるいので、赤Dとかキア回る時以外は全部遠視を切ってあります。

参考になるか分からないけど バンホライト回避法
[PR]
by chorowa | 2005-11-22 22:13 | 日記

赤玉漁船に乗り込もう

最近アステさんの所のサイトの更新が早くてうれしい限りです。
これからも頑張ってください。
目標にしてます!


ダンジョンとか武器屋前で、他のBlog書いてる方を見ることもありますが、人見知りな性格なのと、恥ずかしいのもあって、声をかけれずにいたりします。

逆に声をかけられてもそっけない返事だったりしますが、実は喜んでます^^;



特に誰かに何かを言われたわけでも無いんですが、急にエンチャントが上げたくなりました。

d0035190_621014.jpg


ちゃっちゃとアルビループをして、ランクをEに
このランクって大成功6,7回出さないと突破できないんですよね・・・


なぜか魔法の粉の抽出回数と、スクロールの抽出回数が同じという、かなり運のいい抜きでした。

こんな所で運使うなよ と思います。


とか思っていたら、月曜日の夜ってことで、アルベイ便が出ていたらしいです。

この時は、乗り逃したんですが、きっとまたアルベイバスがでるだろーと思ってたらPTチャットが立ちました。


d0035190_651963.jpg


おそらく現状で一番うまいダンジョンであろう赤玉ダンジョン(中級のページは除きますー)
魔符の換金率の高いスケルトン系が多数出現 後半はベアウフフもいるよ!
かつボスのナイトメアも愛らしい格好とセリフで大人気なダンジョンです。

行くのに20kかかりますけど、取り戻すのもそんなに苦にならないのでさっそく乗り込みました。


火曜日はバリバリ稼ぐぞー
[PR]
by chorowa | 2005-11-21 22:57 | 日記

一足先に・・・

ランク解禁があまりにも待ち遠しいので、限界突破しました


d0035190_17242056.jpg







まぁ マヌスRPなわけですが



で、楽しみながらスマッシュをしたら、2匹吹っ飛んでる。

なんで?







あ・・・・あーーーーーっ! ランク1の範囲か

d0035190_17274728.jpg


見事に2匹吹っ飛んでますよね。

多分だけど、当てる本体には500%ダメージ 範囲には100%分のダメージかな。

どっちにしても、1キャラ分くらいキャラが密接してないと巻き込めないので、故意に巻き込むのは難しそう。
今回はあんまり巻き込めなかったっす。


マグナムも多分巻き込みのダメージは100%分かなぁと思いました。
[PR]
by chorowa | 2005-11-21 17:29 | 日記

G3くんのかな

本当に土日は特にDに潜ったりしてませんでした。

1回だけマス通常とアルビ下級を潜ったかな?

マス通常に関しては、普通の革集め、売り物にするための革集めと
あとは、コボルド棒でも出ないかなぁってことで。


普通の武器で突撃するのも勿体無いかなーと思ったので、未改造ショートボウで突入しました。

そもそも、汎用武器とか言って作った、ウルハン元気レザロンとか
元気コンポジットでも、ネリス修理だと1Pで400とか600とか取られる始末。

それすらもなんか勿体無く感じるようになってしまって(ならもっと無駄遣い控えればんですが)

もっと手軽に使える武器が欲しくなったのです。



そういえば、アルビ下級で前にかった、FOX 騎士 木刀を振り回してみたら
結構いい感じのサブ武器になりました。

4打攻撃も慣れてくると楽しいし、良い武器だったかもー
修理費安いのもうれしいしね(結局それ)



ARはねずみとか雑魚の殲滅が早くなるとか当時よく聞きましたが
ねずみがわいたとき、勿体無くて近接武器で殴ってます。

せっかくの殲滅速度を活かしてないわけなんですが、同じような人いないでしょうか。


---------------ここからG3の話-------------------
いつものパッチペースで言うと、来週は大型のパッチが入る「はず」の日です。
現在パッチが来る、来ない色々言われてますが、自分は来ない気がします。

まず、ラブラドールとか、銀キツネといわれるペットがいるんですが、それが未実装なのが気になります。

S2なんかは、メイキングマスタリ その他パッチ +ペット
と、ペット以外特になんもないようなパッチの1ヶ月だったし、今月はそのペット系で終了な予感がしてきました。


韓国はランク解禁まで1年か2年以上の間があったそうですが、日版マビノギは
まだ1年すら経っていないのに、ランク解禁ってのを、開発スタッフはどう思ってるんでしょうかね。



仮にランク解禁がきた場合、自分はマグナム1→レンジ1→クリティカルとAR方面
と言った感じで振っていく予定ですが、本当に韓国での噂どおりに
弓が最強になってしまう ってのだったら、今後楽しみが減りそうだなぁと思いました。


いかに80%の壁を乗り越えるか、99%まで持って行くか
ネタ扱いされてる弓は、使いこなす事でどこまで持っていくことができるのか
そこが楽しみだった自分には複雑な感じ

解禁で本当に弓が圧倒的なものになってないと良いのですが・・・
[PR]
by chorowa | 2005-11-20 05:24 | 日記

G2の手伝い

この2日やってたのは、相方のG2の手伝いでした。

本当に他人事ながら、気合をいれて手伝ってました。


G2の難所は理想系といわれてますが、やっぱ結構大変でした。

ダンバとかで募集すればいいけど、お礼の事考えたりとかすると頭が痛くなるので
なるべく放置されてる方の名前を入力させていただいたり、ギルドで助けてもらえる範囲で手伝ってもらったり。


●ティルコ理想系
あの2人はすぐ終わるとして1人どうしようかなって感じ

自分の持ちキャラで知識人がいたけど、46歳だしwikiみると25~35までがピルアスさんの条件になってます。

ま、まぁ通るかもしれないしね、やってみよう。
ってことで、ヒーラードレスを買ってきて入力してもらうも失敗。

仕方ないので、新規垢を取って10歳に設定、その後は10歳で熊を倒した を取得して
さぁ、これからジグザグチュニックを買って来ようかと思ったら、アリサの前に
10歳で熊を倒した人が座ってる。

ためしに入力してみたら?と聞いたら見事に通ったとの事。
よかったよかった!


●ダンバ理想系
グリニスさんの前にブロフェザ装備の方が居たので、これで1人。
あとは、ギルメンのホクマさんがマヌス理想系手伝ってくれて完了


●バンホール理想系
ショーン君とブライスさんは簡単に終了。
ジェニファーは、財布を積んだペットでもいいとの事で、ためしにやってみたら通ったそうです。

じぇ・・・ジェニファ・・・


●イメンマハ理想系
これが一番たるかった!
なんせイメンマハとか普段人居ないし、ゴードン以外は年齢制限が結構きっつい。

自分の場合一番近いのが

デル→黒髪+普通の口+特定装備+カウンター9
アグネス→int will str dex80以上 服が10k以上

なわけですが、デルはカウンターが9も無いので満たせず。
アグネスに至っては、素intが26しかないので条件満たせず。


ただその後待っても見つかりそうに無いので、気合で条件を満たす。

d0035190_5114764.jpg


音楽知識をEにしてint+10 ペットでint+5 装備品で+19 タマゴサラダで+10 タイトルで+10
ギリギリ80でアグネス突破



d0035190_5144377.jpg


無理やりカウンター9にしてタイトベルト買って来て完了

理想系乙ーーーー!!

以下ネタバレ
[PR]
by chorowa | 2005-11-19 04:58 | 日記

はてさて

先日気合を入れて色々書いてみたのはいいものの、次の日の日記のネタがなくなった。

とりあえずスクリーンショットのフォルダを見てみるも、赤Dで敵を凍結して遠くから撃ってる写真が10枚ほどあるだけだった。

これ昨日のやつやんけ。



しばらくプレイしてまた覗いて見ると1個増えていた。

d0035190_17334799.jpg




HPが半分なので奇跡を信じて水を飲んだらヒールで回復できないくらいの体にしてくれました。

もう触らないぞ




ここ最近のSSを見ても背景が赤いダンジョンにしか潜ってないです。
そりゃずっと赤球生活してたから、当然といえば当然なんですが。


で、土曜日も近いってことでエリンへ帰りました。
まずは、現在裁縫がBランクなんですが、こんな状況なのでアルバイトで上げようと思いました。

d0035190_1745035.jpg



成功率上がると、精霊にあげる御飯の製作率も上がりますし、DEXももらえるのでいいかなーと思いました。



上級バイトにするにはあと99回バイトをすればいいそうです。



なんで時間経つとバイトの経歴消えるんだろ・・・
[PR]
by chorowa | 2005-11-18 17:29 | 日記

射程距離について色々

先日コンポジットの射程が減る改造をしたのですが、それで面白い事が分かったのでご報告。


d0035190_5134221.jpg


左が普通のコンポジット 右が射程-100されたコンポジットです。
青い点は、隣の武器のギリギリ射程圏内の場所から撃った地点です。

だいたい1,2歩くらいの差ですね。

ここで、ショートボウに持ち替えて見た所

射程-100コンポジの射程 = ショートボウの射程

と、いうことが判明しました。

その後射程-200のコンポジを作成しましたが、これはクロスボウの射程と同じということも判明しました



次に各種弓の射程の比較画像


d0035190_525319.jpg



ちょっと見づらいかもしれませんが
左から、「精霊レザーロング」 「射程+100 レザーロング」 「コンポジットボウ」
「ショートボウ= 射程-100 コンポジットボウ」 「クロスボウ= 射程-200 コンポジットボウ」
です。

赤骨君は凍結してありまして、ヤツが動く事はないです。
かつ射程は、ギリギリ99%の所で撮ってあります。


1個のSSでまとめてみるとこんな感じ
d0035190_5345792.jpg



精霊レザーロングが圧倒的に長いですね。

他の精霊コンポジとかクロスボウも調べてみたい物の、所持できるのは1個だけ
トホホ

今後の射程改造の参考になれば幸いです。
[PR]
by chorowa | 2005-11-18 05:08 | 弓について

とりあえず日記から!

無駄遣いはしないようにします。


露店を見ると、「荒いES 40k」(ただし微妙に削れてて数字が55%)
別の露店を見ると、精密ESが18kくらいで売ってる。


買うか・・・



てなわけで、約60kかけて2枚のESを購入。
まずは精密を「コンポジットボウ」に貼る。 成功


もしもミスったら全部シクレのせいな とか無茶苦茶なことをいいつつ荒いを貼る


物悲しい音と共に耐久が3削れる。
「もーいっかい! もーいっかい!」


とても綺麗な音と共に無事に張り付く、荒い コンポジットボウ 完成!


で、接尾は何にしょうかなとギルチャでぼやいてたら
「盗賊は?w」
とかネタっぽく言われました。


盗賊なーーーーー
うーーーん Luck10やろー HP-10 うーん クリ+2ねぇ。
元気の方が実用性ありそうだしなぁ。うーーん


気にいったァァァ! 盗賊採用!


自分の手持ちの盗賊のついたアイテムを燃やしまくるも、抽出失敗。
露店を走り回るも、木曜効果なのかESは1枚も無い状態。

こういうあと1枚で完成とかいうときって、ちょっと普段より高めのお金出しても欲しくなりますよね。

シクレに盗賊バンダナをマナハ10本と交換してもらうが、これも失敗。

ヤケになって買った盗賊バンダナを抽出してやっと成功。
で、祈りつつ貼り付け


無事に 荒い 盗賊の コンポジットボウ が完成

問題は改造式

「せっかくクリの上がるエンチャつけてるんだから、ちょっとやる気だそうかな」

ってことで

弓弦1→チップ→チップ の改造を行う事に。

その後は、弦4と弦5を入れようと思ったのですが、改造サイトをみるとまだ改造式があるじゃないですか。アイデルン式が・・・

最小+5 クリ+5 と優れた性能を持ちながらも 射程-100とかいう微妙な性能。
クリ2を取るか、最大攻撃力を取るか。


d0035190_4553495.jpg


ちょろろは クリティカルを選んだ。


これ1本でクリティカルが60ほど上昇。
今の自分が器用タイトルで装備してもクリは74%くらい。

険しい帽子と女神タイトルにするとクリが90%近くになるという。


で、赤Dで試し撃ち。

射程の短さは思ってたほど気にならない感じ。
クロスボウの-600より本当にマシ

ただ、こんな過剰なクリティカルにしても、結局30%の壁にぶち当たるので
前に作ったクリ44%のやや中火力改造なコンポジットの方が使いやすい感じ
(ウィスプには出ないけど、スケルトン系にはこれで十分だし)

ウィスプにクリが出るけど、だからなんなんだって感じでした。
マグナム上げずにAR主体にしてる人には、確かに結構アリかなとは思いましたが
クリ60%はやっぱり過剰すぎ

使うとしたら超保護の敵ばっかのペッカDか!?
[PR]
by chorowa | 2005-11-17 04:44 | 日記

露店めぐりん

露店をめぐりは楽しいです、楽しいですが預金残高が減るのは間違いないです。

私的に露店を見るものの、100kを超えるアイテムはあまり興味がありません。
ただ、30kのものと 40kのものと 20kものと 40kのもを買っちゃったりはします。

合計で100k超えてるのに、そのことに気づかない人です。

なんというか、パッとみてこれに10万もつぎ込むのー?とか思ってしまいます。

荒いレイヴン レザーロングとか、作るのが大変なのはわかりますし。
それにかかった費用、失敗した場合のリスクとか考えると、30万以上するのは分かるのですが
30万以上するものは躊躇してしまいますね。
そこでドツボにはまってしまうわけなんですが・・・!


で、露店を見ていると

FOX の3.2と騎士のついた練習用木刀が売っていました。

性能は攻撃 14~32,バランス50%, クリティカル8%, 耐久 6 改造 4/5
と言った感じで、最後の仕上げだけしてない状態でした。

これの値段がなんと40k(安いよね?)

耐久が減っているものの、FOXの値段、騎士の値段をかんがえるとすんごい安い。
即買って、ぱぱっと熟練を上げてふぁーがす式を入れて完成

これはいいわーと思って赤Dで振り回してみたものの、使う場面がそんなになかったです。
赤はそんな切りかかれる敵が少ないから仕方ないかな?

他のDなら結構使用するのかなーと思ってますが、これはどうなんだろ。
(自分は3打武器使いこなせるほどうまくないし・・!)


あとは安いシルクとかを探してましたが、あんまり無いですね。
皆同じこと考えて買っちゃうのかな。
今の自分だと1枚400くらいまでは出しちゃう勢いです。




-----------精霊武器の話------------

耐久が11になったので、修理をしてみる事に。
wikiによると熟練67のレザロンで成功率が99%になるとか書いてるので、用意してみました。

d0035190_9132065.jpg


うまい事いくといいんだけどなー
と、おもいつつ修理ボタンをポチッ




d0035190_9134594.jpg


今回は無事に修理できたみたいです。

ただ99%なんていっても100P修理したら1Pは削れる計算なので、熟練100の場合のみでもいいので100%修理とかにならないですかねー
[PR]
by chorowa | 2005-11-16 08:12 | 日記

うーむ

負けた分は取り返さないと気になって仕方ないので、火曜+赤球効果で
ループループループ


d0035190_724538.jpg


2Fのスイッチウィスプは倒すんですが、1Fで3匹見ると、なぜかげっそりするので
スルーしようと思ったら、見事に全部当てて、全部相手にすることになりました。

でも、ウィスプはマナハとお金結構くれるから美味しいよね。
ただクリ1発もクリがでません。

保護30っていわれてるからやっぱ60↑いるのかな。
と、なるとコンポジに荒いと 険しい帽子つければ余裕か!?

と、思いつつも、単純に火力を上げてマグナムレンジで倒せるようにした方が早いことに気づきました。

赤を周りまくって、火曜効果もあるのか、なんとか昨日の負け分を清算
銀行残高は戻りましたが、まだまだ心配なので、あの世で暮らす事になりそうです。



------------精霊弓の話--------------
どの精霊でもそうですが、安価な素材でそれなりの値段の生産品が作れます。
殆どの人がSTRをあげてると思いますが、一応STRを上げるって事と
自分は男精霊なので、男精霊前提ってことで読んでくださいな。

紡織の修行してたら腐るほどできる安いシルクですが、
モンゴロングスカートで処理しまくりました。

精霊育てるためにシルク作るのは、あんまり率がよくなさそう。
あくまで、紡織上げで手に入れた資材を有効活用するために使う程度がいいかも。

自分は露店で安いシルク見かけたら即買ってます。
だいたいモンゴロング1着にかかる費用が

(生地+シルク+型紙1回分)×成功数 +仕上げ糸+型紙1回分=費用


露店で1枚300で買った場合
(100+300+53) +78=531が最低費用

成功率が81%で成功すれば、100%仕上げにもっていけるわけじゃないから
だいたい1発成功率が6~7割くらいかな。

裁縫ランク上げれば、限りなく500に近いラインで1個作れるだろうしかなりいんじゃないかなと思います。

店売り500Gの人参で上がるのが70くらいでモンゴロングは170くらい
手間はかかるけど、同じ500かけるならモンゴロングの方がいいかなーとか思いました。

男弓精霊なら、魔法学校制服 ♂ ってのもSTRが上がるんですが
仕上げ糸が500ってのと普通の革紐を使うので微妙っちゃあ微妙ですね。

ただ、たまった普通シルクを処理する事ができます。

樽の露店見てると 安いシルクが300~400くらいで売られてて、普通シルクが200くらいです。

安いシルクより安いがな・・・



お金が無い人でも努力すれば作れるのが調合キットとハンディクラフトキット

調合キットが釘4 薪2で クラフトキットが釘5 薪3
薪に関しては問題ないですが、釘がちょっときついですね。
あと調合キットは成功率が60%台な事も結構辛い

工作キットは、成功率が高いですが、材料が若干大目なのと、上昇率が調合キットより低め。
どっち作るかは悩むとこですね。

釘の用意に手間がかかりますが、最近ちょっと話題に上がってきた某所を利用すれば、結構な率で釘が落ちるので案外ありかもしれません。

弓以外の精霊武器を持ってる人は、殴り+腹減り待ちをしながら収集できるのでうらやましいですねー



お金がある人は、表示板で上げてるぽいですね。
( )内は販売曜日

♂弓は1(敵ドロップ) 6(火 木 日) 8(月 水 木)
♀弓は0(秘密商店) 5(土) 7(月 火 木)

♂は金と土以外 ♀は水と金と日以外なら買えますね。




あんまりお金をかけなくても、のんびりSTR20くらいまでならいける予感
[PR]
by chorowa | 2005-11-15 07:22 | 日記