ちょろろの弓使いメモ

<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ペッカStyle

簡易ペッカに行く事になったので突撃さん

険しい帽子+荒い盗賊クリコンポジが最近のペッカ装備

これで多分2.5割くらいはクリがでてる・・・はず

通常ダメージが400台でクリると900-1000くらい。
パラになるとクリで1500台がでるので、クリランク1になれば図書館でクローカー狩りも可能になるのかな。


途中皆が焚き火で休んでたので、一人暴走して箱をあけてみたら


d0035190_1533115.jpg


軽率な行動をしてしまったことを、今では反省してる。


1:1ゴースト

もちろん壁際でマグナムオンリー

単純に80%で撃つだけでなく、あいつはなんかうろうろする癖があるみたいなので
一瞬99になったりとか、詠唱中はギリギリまで粘って撃ちまくり

1発100-120くらいで、クリは出るはずも無く・・・・


d0035190_15538100.jpg


詠唱潰しに失敗したの図

でも、これ即死ってことはないから、まだOKな範囲なんですよね

即POT連打でHP50%を維持しつづけてマグナムマグナムマグナム


ついに死亡なしでレッドゴーストを撃破した!


d0035190_1572538.jpg


そして目の前に運ばれるレッドゴースト1匹

どうみても第2ラウンドです 本当にありがとうございました。
[PR]
by chorowa | 2005-12-31 14:56 | 日記

パンドッカン

d0035190_1411629.jpg


はじめは遊びのつもりだった
[PR]
by chorowa | 2005-12-31 01:40 | 日記

喜びは悲しみに

d0035190_2238235.jpg


買う 買う 買う 今すぐ買う



って事で急いで銀行からお金をおろして購入

手持ちのふたご座は3個になりました。

1個目は買ってFHを貼るもいきなり失敗で4/4に さらについた値は+2
2個目は15万で買ってFHを貼ったら+4 でも今は酷使して3/5


さー今回は12万で買って大分お買い得です。

さっそくFHを貼る貼る


d0035190_22402153.jpg


MAJIDE!?!?!


ま、まぁ90%なんてこんなもんさ・・・
想定の範囲内ってやつだ

耐久は・・・ 4/4

う~~~~~~厳しいが仕方ない

なんせ12万でお買い得だったのだ



気を取り直して貼り貼り





d0035190_22415659.jpg




なんで耐久4/4だったアクセが3/3になってるんだよーーーーーー

もしかして 失敗ですかーーーー!?!?!?! ありえねーーー


想定の範囲外ってやつですよ

こりゃ+4つく前の反動ってやつか!?

d0035190_22432799.jpg


きっつー





20万が相場として耐久1に付き4万の価値があるとする

今のふたご座は耐久が3なので12万の価値がある


あ・・・あれ?買値と同じ気がするのは気のせいか?
[PR]
by chorowa | 2005-12-30 22:36 | 日記

ちゃっちゃと日記

本日の露店でみたもの

d0035190_10423478.jpg


夏のアレが大量に売ってました

ちょっと高いけど
でもそろえれば10k得するんだよなー
うーん


d0035190_10435697.jpg


これは安いよね
汎用アクセとして即購入


今まで黒ゴレが沸いたら火を炊いてマグナムしてました。
ボス系は火矢じゃないときついっしょ・・・
火矢でも700くらいしか与えられないので、黒ゴレってそうとうタフいのですね

と、思ってたんですが、先日のFBLを撃っていた方が黒ゴレにFBLを撃ったら700ほどのダメージでした。

あれ?普通の敵には2000とかでてるのに、なんで・・・・
もしかしてと思って、火無しで撃ってみたら

d0035190_10445678.jpg



黒ゴレは火属性だったのですか
[PR]
by chorowa | 2005-12-26 10:40 | 日記

あれれ

今日の日付を見れば27日
日記の最終更新日が24日

あれれ?どっかでずれたのかな


さて、相変わらずケオでぶちぶちゴーレムを倒してると、珍しく人が来ました。

だいたいメインストリームの用事で飛んでくる人が殆どで
ゴーレムを数匹倒して帰る人が殆どです。

ボスのゴーレムが沸いたら取り合いとかになるんだろうか・・・とか思ってましたが
今の所沸いたゴーレムは全部自分が倒せてます。

だって、周りに人がおらんのだもん・・・


その人達を見てると

d0035190_9251012.jpg


FBLドーーン

しかもクリで1600とか出して倒してるし・・・
ありえんな



その後横沸きしたゴレを倒して、助けたり助けられたり

軽く雑談モードで、演奏を披露してもらいました

d0035190_928110.jpg



これが噂の魔法音楽ですか。

射程が滅茶苦茶長い事にびっくり。
ディフェンスのサポ効果もこれくらいあればいいのにねー

マナ回復と、バーサーカー音楽が中々いいそうです。
ペッカとかで青グールが沸いた時にでも演奏するために、演奏上げようかしら。

優先すべきは製錬な訳ですがーー



---------------以下近接の話-----------------
なんで近接なのって感じですが、それには理由がありまして・・・

ランク解禁以後、大分弓使いの立場が上がったというか、こりゃ強すぎだろって場面が見えるようになって来ました。


ギルドの人が帰ってきて色々話す機会が増えましたが、ケオゴレなんかは、自分や赤黒な人なんかは篭ってゴーレムをゴリゴリ倒してるわけですが、近接、かつスマ特化な黒な人はスマったら隣にいたゴーレムが起き上がるわ、なかなか単体でゴーレムが転がってないわで苦労してるようです。

それに対して弓は、目の前に転がってるゴーレムなら確実に1匹だけ釣る事が可能なので、随分やりやすいとおもいます。


で、弓TUEEEEと言われるわけですが、それは近接でもできないのかなと。

少なくとも弓の1人勝ちみたいな状況は非常に面白くないので、近接がどうすればケオゴレで高速で稼げるか考えたりしてました。


G2の時点で最大攻撃が200とか行ってる近接の人も居たので、いまは220くらいあるのかな?

精霊剣が2HSならもう少しだせそうですが、220で考えておきます。

マグナムもスマも1なら補正は同じなので先に1確狩りができるのは多分近接のはず。


ケオゴレはヘビスタを持ってないので、ストンプの最中にスマッシュと、3打を入れることが可能のはず。


自分が考えたのは、女神黒曜石 またはウルハンレイヴンらへんのブロソかメイスで2打+ミルをすればかなり削れるんじゃないかなと思ったり

なんで片手武器かってーと、盾もってればミルのあとにディフェンスができるから。
(少なくともギルメンは大分ダメージを防いでた!)

メイスかブロソってのは火力とクリを維持できるから。

近接の利点は安定して、数打打ち込める点だと思うのですよね。
相手がナチュラル持ちなら尚更それが生きるはず。


と、素人が言ってみた訳ですが、近接でケオ周りしてる人はどうやってさばいてるのかなぁ
[PR]
by chorowa | 2005-12-25 08:54 | 日記

メイキングをどうするか

現在の製錬トレーニングの状態

d0035190_3481636.jpg



7ランクで金の欄が埋まった時点で、金鉱石を全部残しておいたのですが、あれだけ分しか埋まってない。

そういえば、金掘れる率ってかなり低かったなぁ・・・


ランク低いうちは、銀?金?これ美味しいの?って感じでしたが、今じゃ喉から手が出るくらい欲しいもんです。


かかし装備の最大補正が7箇所つくとDEX-63となり結構バカにできない量になります。
加えて、銀キツネ+かかし1箇所で-83となります。

あとはBnrの最大補正で-12されれば-95、死経験で-125となり、転生直後なら
おそらく、相当DEXが低いはず。

レンジ1であっても、まだまだなんとかなる範囲だと思います。


銀キツネESは接頭のランク9なために、頭以外は相当張るのに苦労するので、1箇所して考えておきます。
(頭は祝福→銀キツネでいけるよね?)



その昔は、intを上げるために全身ウィスプやら、コンシデやらのint装備ってものがありましたし、器用取るために硬い+風とか、無邪気+コボルドとかありましたが

まさか、DEX下げのための装備を用意しないといけないとは・・・


露店でもかかし鎌の販売を見るようになってきたし、やっぱ皆苦労してるのかな。


露店といえば、また衝動買い

d0035190_357533.jpg


多分だけどG1品のはず。
元気とFHを貼る予定でっす。
[PR]
by chorowa | 2005-12-24 03:46 | 日記

なんだこりゃ

製錬をやりつつケオ島が開いたら突撃な日

d0035190_3303999.jpg


露店を見た後にケオに来たら、なぜか上の表示がでまくり。

・販売者が商品の値段を変更しました
・商品が売れました
・新しいアイテムが追加されました

が延々と実況されてました。
なんなのこの現象

最後は露店主が露店を閉じたという報告があって以後表示されなくなりました。



さて、DEX上げてた弓使いや、生産ランクがほぼ打ち止めまで上げてた人には厳しい製錬の話

関係ないですが、G3をクリアすると、製錬を5ランク以上に上げれなくなるそうです。
と、言うのも、ミスリル鉱山と言うところに入って掘ってくるわけですが、G3をクリアすると
なぜかここに入れなくなるそうです。
多分バグなのかなと思いますが、製錬を上げる方は注意してくださいな。


超越+かかしでDEXが130くらいまで下げれましたが、相変わらず銀は成功です。

それに銀の掘れる量もやたら少ないので、あまりにも辛いのでダンバードンでかかしを殴りまくりました。

木曜日+雨がベストだと思いますが、それ以外の曜日でも出るときは出ましたね。
出ないときは出ないのですが・・・・

なんとか アクセ*2 頭、手、足、胴、盾計7箇所にかかしをつけることに成功

ここまで下げる事に成功
d0035190_3362546.jpg




銀を製錬してみると、確率が10%ほど下がり、連続的に失敗しました。
ラッキーーー

d0035190_3383619.jpg


なんとか製錬6まで追いつきました。
[PR]
by chorowa | 2005-12-23 03:30 | 日記

しくった!!

解禁に目を奪われて大事な事に気がつくのを忘れていました。

弓師で火力が欲しい人なら大体取るであろうスキル「製錬」

レンジを1にした人で、このスキルのランクはいくつまで上げてるでしょうか?


最近レンジマスターとったギルドの某氏なんかは、多分このスキル上げる予定は無いと思いますが、大抵の人がこれに手を出すと思ってます。


ランク1でDEX+10とかいう素晴らしいボーナスを与えてくれる製錬なんですが、私の場合7の時点で解禁弓系を取っちゃったんですよね。


後でなんとかなるやろーと思っていたんですが、現在の素DEXは気合入れてLVも上げてしまったので172です。


どうも製錬ランク2の突破にまた失敗が必要な壁があるみたいです。

で、現在のメイキング6とか、こんなDEX状態だと、成功率95%を10回失敗しろとかいうふざけた修練になりそうなことにやっと気づきました。


本業が鍛冶屋だから、掘っていれば勝手にスキルが上がるし、気にしないや
って人もいると思いますが、自分の場合DEXのために製錬をあげるから、できるだけ試行回数は少ないほうがいいって感じです。

今のうちに上げておかないと、今後もっと上げるのが困難になるであろうスキルなので
緊急で上げる事にしました。

製錬を上げる場合にこうしておくと効率がよいもの

--誰でも出来る範囲--
・タイトルを死を経験した(DEX-30)にする。
・DEX系装備を全て外す
・DEXが減少する食事を取る(Bnrなど)

--少し手間がかかるけど可能な範囲--
・かかし装備(DEX-6~9エンチャ)を7箇所用意する(盾は持てるらしい)
・転生直後に製錬をする

--少し厳しい範囲--
・銀キツネ(DEX-20)付き装備を手に入れる
・メイキングマスタリーをFにする(結構これきついね)
・弓系スキルを下げよ



とりあえずダンバードンのかかしを殴りまくって
なんとか2個分のESを抽出して、アクセに2個貼りました
これでDEX-13分ほど確保


まずは製錬7の突破から(以下はDEX130 メイキング6の場合)

金の成功 失敗 (成功率は銀より低いけど余裕で埋まる)
銀の成功 失敗 (成功確率73%くらい)
銅の成功 失敗 (成功確率は90%くらい)
鉄の成功 失敗 (成功率は99%)


とりあえずは
金の成功失敗を埋める
銀、銅の成功を埋めて、銀が10回ほど失敗すれば突破なんですが
銀があまりにも出なさ過ぎて、面倒


d0035190_7461030.jpg


写真みたいな状態になります。
あと6回ほど銀が失敗すれば突破なのですが・・・

銀鉱石・・・・露店で売ってたら買ってしまいそうだ。
[PR]
by chorowa | 2005-12-22 07:26 | 精錬関係

これは・・・

気分よくマグナムをしていたら、後ろから吹っ飛ばされた。



d0035190_10183244.jpg


気づけば怖いお兄さん達に囲まれていた。

将棋やチェスでいうチェックメイトにはまっている図。

打開するにはミルクリで1500ダメージを出して、周囲の敵を全て倒すのだ!!!(でないでない)


d0035190_10201960.jpg


ボコボコになっていた所を現地住民に助けていただきました。
どうもありがとう と打っていたら、また死んでしまいました。

情けねぇ~~~~






最近無料化もあるのか、冬休み前なのか分かりませんが、ギルドの皆が帰ってきました。

かの赤黒箱の弓師さんも帰ってきてBlogも復活してるみたいなので、前読んでた方は是非また見にいってあげてください。



d0035190_10222725.jpg



Rukeさんはレンジマスター目指していろいろしてるみたいですが、自分はマグマスのためにボチボチと

修練するなら、結構有名ですが、センマイ平原がいいですね。
経験も入るし、最高級革のオマケ付きなので、マグナム上げる方がいればオススメです。


マグナムは敵のランクは関係ないですが、クリティカルを出せ (466/4000)とか結構でないもんですね。

なんせ1発でスタミナが10減るわけで、意図的に上げるとあっという間にスタミナ切れで泣いてしまいます。


ケオ狩りやらセンマイでボチボチ稼ぎつつマスタータイトルが取れたらなぁといった感じ。


関係ないですが、弓で物が殴れるようになるようになるみたいですね。

これでクロスボウ+レザロンの2本弓潜りが楽になりますね。

AR用にクロス、マグナムはレザロンで、ダンジョンループが気持ち楽になりそう。
[PR]
by chorowa | 2005-12-21 10:17 | 日記

モウガマンデキナイ!!

昔TVで綱引きしてたゴリラがよく言ってました。

「モウガマンデキナイ!」


d0035190_10123433.jpg



マグナムの消費スタミナが結構辛いので上げてみました。


HP回復率250% STM回復率250%

Eと比べて50%上がってるわけですが、うーーーん
これじゃ、フルマグナムの場合休憩じゃ追いつかない。
低ランクAR連打ならスタポがいらない。

もの殴ってる時とか、結構便利そうだけど、ダンジョンでマメに座って回復したらいいかなと思ってたけど、今の所さほーーど変わらない気がします。


ただ、テントの中での回復率はやったら早いので、ケオでは結構よかったかも
チャットとかしてだらだらやる分には、休憩スキルいいですね。

アントレインカプセル余ってたりしたら、上げてみるのもいいかもですよ?


G3で休憩Cが解禁されたそうですが、HP,STM共に25%アップで消費APが15

15・・・・


これはちょっと上げるのに躊躇しますね。
[PR]
by chorowa | 2005-12-20 10:11 | 日記