ちょろろの弓使いメモ

<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

荒いさん

露店を見た

荒いES 15k



そりゃ 買うやろ



でも精密の貼ってある下地武器が存在しない。

露店を探すも本日は精密ESの売り無し。


こまったなぁ

ってことで、自分の精密予言ナイフを焼く

消える

露店で10kで精密ナイフを買う

消える

アイデルンから9kで精密ハンマーを買う

消える



こりゃ・・・このままやっても精密破産するだけだわ・・・

仕方ない、荒いESは売りに出そう、そうしよう



と、思って目の前に立てられた露店を覗くと

d0035190_11131822.jpg


精密な デッドリー クレイモアが 現れた

クレイモアは荒いを貼られたそうにこちらを見ている

購入しますか?

  はい
rアいいえ



だって、手に入れても仕方ないしな。
失敗したら10万損だし、お察しでしょう。






クレイモアは悲しそうな顔をしながら バッグに飛び込んだ!

d0035190_11152848.jpg


成功したのはいいけれど、これどうしよう。
[PR]
by chorowa | 2005-12-19 11:10 | 日記

ケオ散策

日記をさも当日に書いたように見せながらも、実際に書いてるのは次の日、2日後、三日後
酷い時には5日以降に一気に更新なちょろろです。


あの世暮らしから光の当たったエリン暮らしになりつつあります。

d0035190_1034684.jpg


ケオゴレも1発確定には、まだまだ遠いながらも倒し方がだんだん分かってきました。

上の写真は、2人でもペア狩り。
2人で1匹倒すスタイルですが、マグナムを外しても次があるのがいいですね。



ソロの場合のケオは私の場合

1.マグナム

ダメージが1200↑の場合 カウンター後にレンジ
ダメージが900-1200の場合 カウンター後にミル
ダメージが900以下の場合 カウンター後に再度マグナム照準 80%賭け

これがメインです。

運がいいとマグナムとカウンターの1セットで済みますし、やっとこ勝率80%にはなってきたかなと。


2タゲはコメントでアドバイスがあったように、走って逃げました すると




本当にありがとうございました





----------マグナムについて分かった事-------------

FLに自分と同じようにマグナム1な人がいて、色々情報交換をしたりしてます。

2人の意見で一致したのが
クリティカル時の巻き込み範囲は増えている
照準速度や待機時間に変化は無し
巻き込めば、その分だけ修練がカウントされる(3匹巻き込めば 成功させるの修練が3つ増える)
スタポ代金はお察し


あとは個人的な感覚ですが、ランク1の巻き込みダメージは
どうも、レンジを当てた時とほぼ同じようなダメージな気がします。

-------------------------------------------------------


-----------ARとレンジ1について-----------------------
自分はARがEランクでして、今後上げるかどうかは未定でございます。

キア中級を周ってきたんですが、ああいう風に敵のHPがさほど高くないDなんかじゃ
本当に早撃ちオンラインって感じでした。

レザーロングはマグナム撃つ時に一番好きでしたが、ARメインで周る場合、レザーロングの硬直は長いので、そうなるとコンポジットかクロスボウが実にいい感じです。

レンジ1で照準が高速化したので、今まで使いづらかったクロスとコンポジットの出番が大幅に増えたと思います(クリ率も高いしね)


公式掲示板の弓師さんの話によると、AR3ランクから激ヤバ化するみたいですね。

Eランクでも十分反則げな強さを感じています。
韓国で弓使いが増えているとか、最強説が流れていましたが、身をもって

「そりゃ最強とも言われるわな」と思いました。


当然照準の80、90の壁は存在しますが、それを補って余りあるくらいの効果をもたらしていると思います。



AR レンジ マグナムのまずどれから上げるのが理想か、と言われるならまず「レンジ」だと思います。

基礎ダメージが上がるし、照準速度が上がるしARの基盤にもなるから。

マグナムは消費APが多いのと、使う場面が限られてくるのが難点ですね。
ランク1で5倍という超ダメージを得られますが、ARを所持してしまうと
中級Dらへんでは使う場面がどんどん減ってきます。

中級魔法よりは使う場面が多いだろうけど、ARの方が汎用性は高いと思います


[PR]
by chorowa | 2005-12-18 10:32 | 日記

やっとこできた

あの世暮らしから飛び出し、久しぶりに光を見たちょろろ
そして、ちょろろはある言葉を思い出すのだった。

*さん「クローかにーあのコンポジでクリでましたか?」
自分「試してないですー」



そう、荒い 盗賊 コンポジとかいうクリ特化弓を作ったのですが、今の今までろくに使われてませんでした。

ずっとあの世篭ってたしな。



ってことで、簡易ペッカに付いていって、ペッカ連中にクリが出るか試してみました。


d0035190_7441288.jpg


これがそのときのスペックです。

クリ系の装備は、
荒い 盗賊コンポジ クリ48
険しい 尻尾帽子 クリ+10
女神タイトル クリ+6くらい?

あとは普段と同じ火力装備で突入です。

以下 G3 簡易ペッカのネタバレあり
[PR]
by chorowa | 2005-12-17 07:40 | 日記

日記その2

コメントをしていただいた方の中にも、復帰したよーってのあがありまして。
ギルドでも、行方不明だった某赤黒箱弓娘さんとか、本来マビはやるつもりのなかった
鼻毛さんことよこPさんとか、ひょっこりでてきた魔法ミル娘とかでFLも結構にぎわってます。

よこPさんは、β時代にちょろっと遊んだくらいで、6人くらいでキアダンジョンに突撃して
全滅しまくりながら、クリアしたりしてました。

あの頃から結構経って、今復帰したわけですが、その時の面子も大分うまくなったし
スキル面でも結構な差があるんですよね。


自分のギルドは、最初から戦闘がうまかったわけでもなく、結構な時間をかけて今の立ち回りなり戦闘法を編み出してきました。


狼相手にする場合、今でこそアタックとディフェンスだけで倒せますが、最初はそんなん分かるかよーーーって感じでしたね。


で、そのよこPが復帰するにあたって、どの程度援助すればいいのか、どのくらい教えればいいのかってので結構悩みました。


1から手取り足取り教えれば、数日で自分達が数ヶ月かけてやってきた動きができるだろうし
そこまで急いで覚えてもらうと、その分飽きも早いかなぁ、と思って、必要最低限の事だけアドバイスするようにしようと思ってました。


私「今から説明することは長いから心して聞くように」
よこP「はい」
私「目の前の狼を倒せ 以上」
よこp「おk」

2秒後には狼の死体が

こいつつえー


その剣で実は3打で切る事が出来る、と言うと

よこp「できねー」

10秒後

よこp「できた」


はえーよ



いるよね、こういう物覚えの早い奴ってのは!


あまりにも覚えが早いので
気づいたら、3打魔法アタックまで教えていました。

最初からこんな言うつもりなかったのになぁ!


だいたいの基本部分はもう覚えたはずなので、今後の彼の成長に期待です。


--------以下ペットの話---------

G3が来る前にふと

あーもうすぐペットもくるのかー ミニクマつえーらしいなー
蛇もくるんだっけなーーー


蛇なーーー


蛇なーーー



欲しい!


成長したら、アナコンダみたいになるのかな。
とにかく、無性に蛇が欲しくなった。

ただ、この蛇カウンターとスマッシュを覚えないらしい・・・


それは、許せないにゃろーってことで、急いで猫のLVを23にして当日に進化

d0035190_1031955.jpg


名前は猫っぽいけど、どう見てもスネークです。


実際中にはいって操作してみましたが、移動速度は猫と同じかそれより早くて、犬よりは遅いみたい。

一番驚いたのがディフェンス後の移動速度が、モンスターの蛇のディフェンスの速度と同じです。

にょっろ~~~~ってやつですね。


攻撃は2打だからやりやすいかなと思ったけど、敵ののけぞりは他ペットとあんま変わらない感がするので、損した気分。

4週後が楽しみダワァ
[PR]
by chorowa | 2005-12-16 10:16 | 日記

ケオ暮らし になるのか

相方のバスの時間調べるためにパソコンつけたので、ついでに日記更新



マグナムが無事に1になったので、誰もが考えるであろうケオ島にいってきました。

全身を氷属性にして、まずはパラディンでマグナム


d0035190_9525341.jpg


ナチュラルされながらもノンクリで1発ができました。


パラ時(最大230-240くらいかな)なら1700ダメージ後半も確認できたので
220ほどあれば、ノンクリで1発狩りができそうです。

ただ、当然のごとくばらつきがあるので、1000ダメージとかもちらほら


よく言われる、「ケオのど真ん中でマグナム撃ったらどうなるの」ってのがありますが
巻き込んでも射程外なら襲ってきません。


ゴーレムは

1段階目:うれしそうにがおんがおん手を振ってる状態(こちらを未認識)
2段階目:倒れている
3段階目:起き上がりがおーん!!

ってな状態があって、2段階目である一定の距離にはいると3段階目に入られます。
だから、近づいてマグナムは非常に危険。
うちには無理っス


自分がレザロンでやる分には、2段階目の射程ギリギリから
マグナム→カウンター→1発で倒せるならレンジ そうでないなら ミル

というコンボで沈めてます。

マグナム レンジ カウンターってのも距離を調整すればできそうだけど、マグナム吹っ飛んだ後にすぐ射程外になるし、最初のマグナムの段階で近すぎると3段階目に入るし、今は様子見段階。


経験効率の方は計ってないですが、1発になれば、弓にもやさしく、時間効率もよろしく
と、なるんでしょうか、難しいですが。

交戦中に横にゴーレムが沸いて、2タゲになったら、今の所100%死んでます。
ミル以外に切り抜け方あるのかな。

戦闘時間をなるべく短縮したいので、とりあえずの目標は、パラ抜きで最大ダメージ220らへんかな。




ゴーレムからヒュージがでたので

d0035190_1021684.jpg


賢い犬に拾いにいかせました。
こんな機転がきくなんて、ぼくはてんさいじゃなかろうか



この後犬がゴーレムを3匹ほど拾ってきました。
当然のごとく死にました。


蘇った後 犬のバッグには1000Gだけ入っていました。

ツラス
[PR]
by chorowa | 2005-12-16 09:49 | 日記

ついに来たG3

まずは日記から

ログイン後すぐにレンジとマグナムを5にしました。

2つともパーフェクトトレーニングだったみたいで、経験値がそれぞれ10000ほどはいったのかな?

その後は、あの世でレンジとマグナムの5以下の世界を堪能しました。


普通に戦闘だけしてあげる分には、レンジの方が早く上がってしまい。気づけばマグナム4、レンジ2な状態に。

d0035190_9464764.jpg


これは多分マグナム5の時の写真です。


範囲攻撃で凍結とかやりづらくならないか?とか思う方も多いかもしれませんが
相当敵同士が密着してないと、巻き込みにはなりません。

赤を凍結→マグナムで周りましたが、以前とほとんど変わりませんでした。
(いつもより、気持ち1キャラ分くらい間を空けてマグってました)

巻き込みをした敵は!!をしてくるわけでもなく、凍結後にミルを当てたような状態になってます。
LBの巻き込みと同じ状態なのかな?

威力400%は、やはりかなり強く、赤Dと銀Dだとノンクリでほとんどの敵が沈むようになりました。

あのウィスプも、今まではパラディンなりにならないと1発らへんが厳しかったですが、5ランク以降は割りとサクッと倒れてくれます。

ただ、ダメージのばらつきも大きくなってきて、最低ダメージも大事かなと思い始めたり。

巻き込みダメージはSSのように相当少ないです。
通路でミミックが吹っ飛んだら運がいいかな?ってくらいのものでした。

範囲ダメージはあまりあてにならないとしても、400%は魅力なので、APに余裕のある人や
マグナム6な人にはいいんじゃないかなと思いました。



続きましてレンジアタック

自分のメイン武器はレザロンなもんで、それで周っていたんですが、個人的な感想でいうと
「ああ、これくらいのバランスでよかったな」

ランク1になれば、AR無しで延々99%射撃でも出来るから韓国で弓が人気なのか?と思っていた自分からすれば、ちょっと意外でした。


レザーロングが悪いのか、うちの回線やスペックに問題があるのかもしれませんが
レンジ→レンジ→レンジ....のコンボは、中距離だとどうしても80、90%の壁にぶち当たります。


もちろんレンジスキル「だけ」の話でして、高ランクARと組み合わせると、アホみたいな動きをするってのは、確かなようです。


とりあえず、レンジで上がるDEXと火力面は相当素晴らしいので、殆どの弓な人はこれを優先して上げることになると思います。


他サイトさんの話によると、発動待機時間が減っているそうですが、自分にはよく分かりませんでした。
自分鈍いのかなぁ。







最後にランク1マグナム

d0035190_1032825.jpg


まだ検証中なので、なんとも言えませんが
d0035190_1021931.jpg


巻き込みダメージは増えてるのかな?

おまけ
[PR]
by chorowa | 2005-12-15 09:41 | 日記

意外な弓

先日ブロソの改造に失敗しまして、4段階改造目なのにバランスが21の武器が完成しました。

さすがにつかえねーと思ってたのですが、Lv44の双子座*2のアクセを装備した時点でバランスが68ほどになってました。

あれ?あとDEX48上げれば80になるじゃない。

明日の解禁でDEXが30上がる予定なのでこれでバランス+7.5
バランス75らへんったら、十分合格ラインじゃないの・・・


そういえば、その昔G1品のロングボウで
攻撃 5~36,バランス22%, クリティカル31%, 耐久 10

ってなのをつくり、ネタでFOXをつけたら4.2がついてしまったという武器があります。

ただ、当時はこれ装備しても、バランスが60以下で、ダメージがばらつくのなんので
泣く泣く倉庫で眠っている武器があるんですが、もしかして、解禁後にロングボウ使えば
結構使える武器になる? とか思ったりしました。


火力特化改造で 弦1,2,3、ファガ*2ってので

攻撃 5~38,バランス18%, クリティカル28%, 耐久 10,熟練 : 119 , 改造費用 : 8300G

こんな改造があるんですが、確かに最大値じゃレザロンに劣るけど、クリティカル値が高いのと
改造までにかかる手間が、ロングボウの方が楽です。


私的にレザロンのあの白か黒か茶色かしかないデザインより、青っぽいのが使えるロングボウの方が好きなんですよね。


最大火力弓は精霊武器にはかなわないし、汎用武器として、ロングボウを使い出そうかなと思っております。


また倉庫を圧迫してしまう!
[PR]
by chorowa | 2005-12-14 01:20 | 日記

ぶちきれたカメゴ

ふとG3の告知を見に公式HPへ

ん、ライブスクリーンがなんか暗いぞ



っておい


カメラガールがペッカに潜入してるwww



その昔灰色狼に殺されて大騒ぎになった事もあるカメラガールさん。


ペッカとかそんな危険なダンジョンにいったら危ないですよ><





d0035190_1334691.jpg


1キャストでサンダーを詠唱するカメラガールさん


どうもファイアボールも詠唱していたようです。



はらはらしてライブカメラをみていると、脅威の画像を見てしまった。

d0035190_135265.jpg



カメラガール ホローナイトにスマッシュをぶち込むの図



あの敵結構固くなかったっけw





カメラガールの参入により、ルエリサーバ8chのペッカダンジョンに大量の人が押し寄せ
どうも最終的に100人近くいたとかなんとか。

そのときは、ルエリサーバー 8ch [混雑] となっていたようです。

カメラパワーすげー


そして、ペッカツアー面子はボスのところまで突撃したそうです。


このペッカのボスが厄介でして、どんなに強いキャラのダメージもALL1なんです。

このボスが召還するゴーストって敵を倒すと特定のアイテムが入手できて
これを加工して作った武器でのみまともなダメージが入るのです。

その場に居た人達は、皆でウィンドミルで1ダメージを連発してたらしいですが、そこにカメラガールが到着。



そして


d0035190_1373195.jpg



ちょwwwおまwww
[PR]
by chorowa | 2005-12-13 01:30 | 日記

G3きたら

もうすぐG3が実装されまして、ランク解禁も確実なものとなりました。

で、私の場合今あの世に居ますので、ログイン後にまずマグナムのランクをまず上げます。



で、こんな場面でどんだけの範囲巻き込めるのかしらってのを検証してきます。

d0035190_1152054.jpg



実装前の今でも分かることはIn the powder様のサイトを参考にさせていただきますと

レンジアタック(準備時間に変化は無し)
6 消費スタミナ:3
5 消費スタミナ:4
4 消費スタミナ:4
3 消費スタミナ:4
2 消費スタミナ:4
1 消費スタミナ:5

マグナムショット
6 消費スタミナ:7
5 消費スタミナ:8 攻撃範囲10
4 消費スタミナ:8 攻撃範囲10
3 消費スタミナ:9 攻撃範囲10
2 消費スタミナ:9 攻撃範囲10
1 消費スタミナ:10 攻撃範囲20

アローリボルバー
6 消費スタミナ:8 準備時間1400
5 消費スタミナ:9 準備時間1300
4 消費スタミナ:9 準備時間1300
3 消費スタミナ:9 準備時間1200
2 消費スタミナ:9 準備時間1200
1 消費スタミナ:10 準備時間1000

となっているそうで アイスのランク9の準備時間が1500、ミル9の準備時間が800と考えるとARのキャスティングはえー


マグナムの攻撃巻き込み後の範囲が5-2までは10となってるそうですが、1になったとたん倍になってますね。

果たしてこれはどれくらいの範囲なのかが気になる所ですが、通路骨の連中を一気に吹っ飛ばせるようになると、大分楽になる予感。


5ランクにする人は結構居そうですが、1ランクはAP的にきつい人も多いと思うので
マグナムの巻き込み範囲については色々と検証していきたいと思います。


私的に気になるほかのスキル

「ウィンドミル」
ランク1の巻き込み範囲はなんと6ランクの5倍
噂では一部屋分巻き込みしてしまうそうですが、戦闘スキルで最も修練が大変なスキルだと思います。
でも、ミルは結構上げる人多そうだから、実際目にできるかな。

「ライトニングボルト」
5ランクからアイスと準備時間が同じとなり、かなり強くなる予感。
魔法使いの人は、かなり前からランク解禁を待ってただろうから、かなりこれは見たい!
でも、うちのギルドにそんなライトニングマニアいたっけな・・・

「ファイアボルト」
聞く話によると、ワンドをもってファイアしてると、ファイアカウンター無しで
ファイアファイアファイアが出来るそうです。
そんな超魔法使い見てみたいよ

「サンダー」
ランク1で詠唱が早くなるみたいですね。
どれくらい早くなるのかが気になるー


「応急手当」
どこまで解禁されるのか知らないですが、自分はヒーラーとかそういうのも好きなので来たらカンストまで上げそう。
ヒールスキルは・・・迷うね
[PR]
by chorowa | 2005-12-12 01:12 | 日記

武器が

コメントでも、思いっきり武器を使ってやりましょうとあったので思いっきり使う事に


ブロソも熟練たまってたので第4段階改造まで入れちゃった。


d0035190_3443260.jpg



じゃーん 



さっそくシクレに自慢

って、この武器やけにバランス低くないか?




と、おもって 由良川さんの所で自分のやろうと思ってた改造メニューをシミュレートしてみる。


どうやら、これが出来上がるらしい

攻撃 8~73,バランス9%, クリティカル25%, 耐久 7,熟練 : 168


あれー?バランス21で完成するはずなのに・・・なんで・・・と思ったら

正解はこっち
攻撃 0~73,バランス21%, クリティカル30%, 耐久 7,熟練 : 222


うーわー バランス12%はちょっときつい クリ5%も地味にきつい。

改造メニューミスったああ


うう。。。なんかブロソへの思い入れが無くなって行くー



関係ないですが、途中でうまくいかなくなると、どうでもよくなっちゃう性格です。

大河ドラマの義経を全部見る予定だったのですが、3話か4話らへんを見逃して
まーもう見なくてもいいかなーってなりました。

昔のアニメの幽白も、忍空もそれが原因で途中から見るのやめたしね!





バランスに関しては、DEX上げまくれば何とかできそうですし、別にOKだったかな。

今の装備時点でバランスが67で、バランス9の改造にすれば、55まで落ちます
DEX4につきバランス1だからあとDEX100上げれば、いい性能ですね。





きついな・・・
[PR]
by chorowa | 2005-12-11 03:43 | 日記