ちょろろの弓使いメモ

<   2006年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

なむいなり^^

メインに作曲を覚えさせるべきか、サブに覚えさせるべきか

かーーなり迷いました(両方ってのもアリかもしれんけどー)
作曲覚えるのに、結構なお金がかかるのと、メインの場合APがカツカツになってきたので、どーーしようかなと悩みましたが、どの町に行っても、楽譜さえあれば書けるってことで、メインに作曲を覚えさせました。


どうも調べると無音で作るといいらしく、無音で楽譜を作ること20枚ほど

「マナ回復の効果が追加」

d0035190_7244897.jpg


うおおおお

いきなり本命の魔法楽譜が完成


さらに作る事20枚

「バーサーカー音楽の云々・・・が追加」

うおおおおお、レア楽譜のバーサーカーじゃないかーーー

つwきwまwくwりw




喜び勇んで、いざマナ回復を演奏


ちゃんと無音で作成できていました。

しかし、曲を演奏しても、2,3秒で曲が終わってしまって効果がでません。



おっかしいなぁ、普通なら「マナ回復の効果で1ポイント回復」だとか「今回は効果がでないよー」
とか表示がでるはずなんですが、成功判定しか表示がされない。


うーーーーんと、思って調べてみると

「魔法楽譜で短い譜面は、効果がでないお^^;」

との書き込みを発見




やっべー
武器や防具は装備しないと効果がないよ ってくらい基本的なことだったんだろうか・・・

調べた結果、L1rrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr.....
(rは休符)
の、ようなrで埋め尽くした楽譜が、無音かつ長時間演奏できる方法だそうです。

ほーー 奥が深いのね


てな感じで、マナ回復と、バーサーカー譜面はバルターに売られるのでした。







露店をぶらぶら見て周っていると、こんな品を発見

d0035190_7305549.jpg



これは・・・・安いやろ・・・


ってことで即購入


たしか数時間前に、FHESが抜けたよなーーってことで、それを張ることにしました。
いやー、ESが抽出できたときは、勢いで適当なアクセに貼ろうとか思ったけど、貼らなくてよかったー。
いざ必要な時は、突然やってきますからね。





d0035190_733555.jpg



あっ・・・
[PR]
by chorowa | 2006-01-31 07:20 | 日記

ちょろろの演奏修練メモ

で、前にあるポストで書いたとおり、演奏を上げる事にしました。

他の方のBlogでえらく詳しく書いてあって、大分助かりました。


ここを見てる方で、今後演奏をあげる人が居るかもなので、参考になるかわかりませんがメモ書きを残しておきます。

●効率よく演奏ランクを7まで持っていく方法●

お金とサブキャラを用意すれば、あっさりできると思います。

まず、自分の演奏ランクと同じ程度の楽譜を用意します。
その楽譜のランクは、作曲者の音楽知識に依存します。

作曲F 音楽知識Aの人間の楽譜はランクA
作曲9 音楽知識Fの人間の楽譜はランクF

なんか違和感がありますが、どうもそうらしいです。

てなわけで、メインでもサブでもいいので、自分の演奏ランクにあった楽譜が作れるキャラを用意して、それで修練をしましょう。

楽譜の内容は、適当でいいです。
「a」とか、日本語の文章でもいいです。

これを連打してランクを稼ぎます。

修練する場合、スタミナが減るので、テントの中がオススメ


楽譜は、銀行にはいらず、ペットにも入れられないので
・人を経由して受け取る
・地面に置いて、ペット、またはメインキャラでログインしてすぐ拾う

をする必要があります。


---------以下、自分がランク上げたとき用意した楽譜など---------

ランクF→E  特に楽譜は入らない気がする
ランクE→D  これも上に同じ
ランクD→C  ランクBらへんの楽譜があればすぐ越えられそう
ランクC→B  ランクB、もしくはAの楽譜で楽々突破
ランクB→7  ひたすらランク9の楽譜を引き続ければおっけー

--------------------------------------------------------

楽々っても、それなりの時間はかかりますが、他生産スキルほどじゃないと思います。

ただ、演奏の本番はこのランク7からでした・・・(後に書きますねー)



と、まぁこんな感じで特に問題なくランク7までには到達できました。

---------ここから日記--------
ランクを8から7に上げる直前で、手持ちの楽譜が全部使用済みになってしまいました。
このときは、知識9のキャラを持っていなかったので、某ギルメンに適当な楽譜書いてちょうだい、と頼みました。

そして、返ってきた楽譜は


d0035190_13554395.jpg



あんたいい詩人になるよ。
(ちなみにこの楽譜でもちゃんと修練になりますよ!)
[PR]
by chorowa | 2006-01-30 13:45 | 日記

新たな道の始まり

精錬の失敗を埋めた時点のスキル晒し

d0035190_13223562.jpg



APも60ほど残っており、今回LVが上がる分も考えると100ほど余裕がある。


さて、自分が目指していた部分である、レンジとマグナムが1になったってことで、次目指すのは、クリティカルはボチボチ上げるとして、他は何を上げようかしらって感じです。



まぁこんな振りをしましたが、もう上げるスキルはもう決まっていました。


これも数ヶ月前、ペッカが開放されたとき、少しお手伝いに行ったのですが、私はグールに手も足も出ませんでした。

白いグールにはマグナムが効くけど、青グールにはほんと、弓スキルだけじゃ太刀打ちできない。(ミルがまだあるけどね)


このまま弓スキルだけで終わっていていいのだろうか


今後ペッカ攻略も視野に入れたかったので、どうしてもこのスキルは必要だ・・・



新しい世界へ飛び出そう


精錬も一段落し、ついにこの世界へ入る時がきたのです

そう

攻撃魔法
[PR]
by chorowa | 2006-01-29 13:20 | 日記

ちょろろの失敗オンライン

d0035190_11275050.jpg


転生前なので、頑張ってあげてみた。


d0035190_11294070.jpg


これが転生後のステ
メイキングはD

とりあえずは、ミスリルの失敗を埋めるまで、ずっとこのDEXを維持して突破する予定


d0035190_11313865.jpg


フィニッシュルールは「全員」にしておいて、とどめをささないので、LVは上がらない

しかし、ミスリルを精錬すると、若干ながら経験値がはいってLVが上がってしまう。
それに関しては


d0035190_1133573.jpg


ダンジョンに入ると5分間ログアウトペナルティがつくので、それを利用します。
死んでその場復活しまくりも、いいかもしれないけど、装備をはずすスペースがなかったのと、バンホライトを浴びるのが嫌だったのだ!



d0035190_11345755.jpg


最後の追い込みには当然ながら、最高級の酒を使う
1個あたりのコストは自作なら5k以下かな?

ただ、自分は作るのがへたっぴなので、料理人な人に頼みました。

レシピを 36,36、28 とだけ伝えて材料を渡したら★5が帰ってきました。
初めて作るのに、よーこんなん作るわ。
前自分で作ったら★2だったのに・・・


d0035190_1138105.jpg


途中経過の図


ここらへんで分かった事

1.酒を有効活用するために、ミスリルDを2週してから精錬するとちょうどいいくらいになる。
2.天気予報を見た後で精錬すること
3.表示成功率おかしい


素DEX 145 全身かかし装備 (DEX-61) 死を経験(DEX-30) Bnr(DEX-11)
メイキング E

これらの条件で成功率は70%

ただ、この70%という数字がいいのか、途中5週ほどしかしてないのに

d0035190_11432731.jpg


こんなに埋まってしまった。


これは、「気がする」程度の事なんですが、表示数字の最後が「0」だと確率おかしくなるんじゃないのー?とか勝手に思ってました。

弓の80%だとかファーガスの90%だとかあてにならんでしょ ^w^

と、まぁ奇跡的に表示成功率は70%なのに、実質性効率は50%くらいだったので
10週したところで


d0035190_11472674.jpg


ほぼ突破ですわな。

あと1フロアだけ掘ってきて、ミスリルの失敗は埋まりました。


なんというか、10週で埋まるとは思ってませんでした。

だって、ランク3の時失敗埋めるときも、10週くらいだったし、なんで同じ回数でおわってんのって感じ


d0035190_11493170.jpg

ランク2の失敗は、この視点のこの位置でやってました。

これが意味あるとは、かなり言いがたいけど、オカルトにすがってでも、失敗したい状態だったので、願掛けの意味もこめて、ずっとここでやってました。


これでやっと、DEX限定が解除できるー
と、思うとホッとしています。


他の方のBlogとかみてると、もう精錬1になった方とか、失敗トレ完了した人も多いですね

成功率85%↑で失敗トレを越えてるツワモノも居るみたいで、やる気だしゃあ越えれるもんだなぁと思いました。


まだ1になってないのに、偉そうな事は言えたもんじゃないですが

・レンジ1でもなんとかなる
・ミスリルの失敗よりも金を集めるほうが大変
・結局は鉄を掘るのがメイン 少しづつでも地道にやるしかない
・銀キツネは出来ればほしいけど、無くてもなんとかなる
・メイキングは下げなくても可能だと思うけど、下げたほうが楽と思う。(銀キツネが用意できないならなおさら)
・かかし装備は必須(これは間違いねぇ)

今後、新ペットで鳥ってのが来るそうですが、そいつが銀キツネESを拾ってくるそうです。
拾ってくる確率は低いでしょうが、今よりは確実に出回るはず

今無理に上げずとも、時期が経てば、先行組のお下がりも出回るようになって、上げるのが楽になるんじゃないでしょうか。
[PR]
by chorowa | 2006-01-28 11:26 | 精錬関係

ばおるやん

d0035190_9285073.jpg


ぶち切れた妻の咆哮によって、一気に5体のゴーレムは岩塊へと化すのであった。




そんな風に狩りもしつつ、精錬も上げていました。

d0035190_1116383.jpg



ミスリルの失敗さえ埋めれば余裕かと思っていたけど、普通に掘るのもやっぱり辛い所


そんなことをしてると、ギルメンがバオルDの最終をやってるらしく、悲鳴が聞こえてきました。

皆、ここまでヤバイとは思わなかったらしく、途中で物資が尽きてしまった模様。


一回どんなDなのか見てみたいので、シクレと黒とで突入してみました。


一部屋目から、ヘビーガーゴとガーゴがドンと沸いてくれました。



結構ヘビーなダンジョンですね・・・



スイッチ部屋で、シクレがやたら慎重になっていたのですが、自分はお構い無しに奥で待機してました。




d0035190_11201792.jpg



あかん、これは慎重に進まないと、まじでやばい




途中敵のタフさに嫌気がさして、封印していた秘儀を発動

限定解除



d0035190_1122347.jpg


攻撃力1.5倍の反則技 焚き火



これでマグナムをすれば7.5倍ダメージです。
こりゃつええええ



さぁ、アルゴスだろうが、ナイトメアだろうがかかってくるがいい












d0035190_11233768.jpg


ショックでしばらく、立ち尽くすことしか出来なかった
[PR]
by chorowa | 2006-01-27 09:18 | 精錬関係

マス上にいってみたぞ!

d0035190_1394946.jpg


上げようとしなくても、修練は勝手に終わるけれど、いざ上げようとすると大変なクリティカル
後で一気に上げるとだるそうなので、上げれる時に上げておいたほうがいいかなー
ってことで、気が付けば4になってました。



バリでボチボチを精錬を修練してると、某Pさんからマス上にいかないか、とのこと

よっしゃ 行くでよーーー



ってことで、マス上に行って来ました。


ただ、面子が3人いたので、ARを使ったら、大分アレかしら
ってことで、ARは封印しての突入

ヒャッホウ!







d0035190_13135949.jpg


早くも死人が出てしまったようです。

以後死んだ人は居なかったみたいです。

なむいなりーーー






ついでに調子にのって、ソロマス上やってきました。

一人は結構きついかなーってことで、新仕様でペットの経験も入るので、ペットと一緒に進んでました。

d0035190_13175829.jpg



1匹敵を引き受けてくれるので大分楽に


クロスボウARでひきつけつつ、やばそうな時は、遠距離レザロンマグナムでー


って感じで3Fまでは死亡無しだったんですが、何かテンポを崩してしまって、途中で
死亡、死亡

うーん、辛いなぁってことで、大容量祝福POTを使用

気合を入れて先に進みます。





d0035190_13202040.jpg


一瞬でやる気ゲージが0になってしまった。
[PR]
by chorowa | 2006-01-26 13:08 | 日記

おや?

セツコ! これピンクカイトやないか!

d0035190_843322.jpg



と、いうことで初めてピンクカイトを入手しました。

相方にプレゼントしようとしたら、青くないからいらないです ツンデレ といわれました。


とりあえず露店で売って、何かのお金にしようと思います。



露店といえば、また弓を買ってしまいました。

d0035190_8451779.jpg


多分だけど、アランウェン→チップ→チップが入った弓

耐久が2ほど削れてるけど、FHの4がついてて25kだから思わず買ってしまった。


手持ちの弓のコレクションが増えました。

弓自慢(?) 興味のある方だけどうぞ
[PR]
by chorowa | 2006-01-24 08:41 | 日記

ケオ島に帰ってきた

精錬を上げなくてはいけないけど、そろそろ転生日が近づいてきたのでLVもあげにゃーならん

って事であの世から帰還して、ケオ島に久しぶりに上陸


ヒュージったのはうれしいけど

d0035190_8385569.jpg


このとき財布の中に40kほど入ってたので、かなり焦る


1.サモエドを召還する
2.現在あるアイテムを、5秒ほどで取捨選択を行う
3.いのちをだいじに


おれは1を選ぶぜ!


予想通り犬が3匹ほど拾ってきてくれました。

10kほど消えました

なむいなりー

財布1個しか持ってないのが問題なのかしら。
[PR]
by chorowa | 2006-01-23 08:37 | 日記

・・・な! 気がする・・・

こんな気がする気がする。

サポショの発動時間はレンジより早い気がする。
マグナムの5ランク以降は照準が上がった?気がしないこともない でもそれはない
レンジが数字ランク以降に発動時間が短縮された気がする。でも違うだろう。

熊にはなんかクリティカルが出やすい気がする。 気がする・・・

生産は表示されてる確率は信じられない 気がする。

気がする 気がする



俗に言う体感ってやつですが、本当にこういうのは、アテになりません。

ほとんどが本人の願望というか、そうであったらいいな そうなのかな そんな気がしてきた
って流れじゃないんでしょうか。

小さい頃ゲームソフトが手に入るのは、誕生日、正月、クリスマスといった3大イベントであり
そのイベントで手に入れたゲームは神みたいなものでした。

年に3回くらいしか手に入らないゲームが、まさかクソゲーなはずはなかろうと思い
これは面白い!面白い!と思い込んでやっていた時期が ボクにもありました。


ゲームが面白いか面白くないかは、個人の価値観なのでどーでもいい話なんですが、レンジの発動時間が変わってないか、変わってるかってのは数値的に答えを出す事ができます。

それをどうやって計測するのか自分にはよくわからんので、やはり体感に頼るしかない部分もあるのですが、今回なんでこんな事を書くのかというと


d0035190_5252888.jpg


ミルしたら4個ある宝箱のうち3個吹っ飛んだんですよ。


ランク5なら当たり前の話なんですが、自分はランク6なんですよね。


たまたま超神的位置で全部に当たったのか
もしかしたらパラディンのときは足が伸びてるので射程が伸びたのか


そーいえば、ケオで狩りしてるときに、パラのとき99%で照準を合わせてたら、時間切れで人間に戻って0%になった事があります。

うーん、もしかしてパラって若干射程とか伸びたりするのかしら




実験
14歳のキャラで実験!

0%ギリギリの部分で弓を構えて、パラに変身

ってのをやったんですが、SSが見事に取れてませんでした

その逆のパターンのSSが載ってたのでそれを紹介
(99%ギリギリのところで、パラを解除)

d0035190_534475.jpg


見ての通り変化はなし。

結果として、今回の実験では、パラと通常時では、弓の射程の違いはありませんでした!
[PR]
by chorowa | 2006-01-22 05:13 | 弓について

さぽし!!

ギルチャで少し話題になったことがありまして

MAXヨロロ「そういえばサポショってアップデートないの?」

ちょろろ「そんな存在忘れてたし!」

シクレ「じゃあ検証するぞ!」


ちょろろ「するだけ無駄やろーw あのスキルはもうネタでしかないのだよ」

シクレ「ちょっとつかってくる」

シクレ「わかwwっつwwたwwwぞwwww」



何を言い出すのかと思いました。

サポートショットは劣化レンジでしかないのだよ!!!



シクレ「わwwwかwwwっwwwたwwwwww」

w多すぎっすお



ちょろろ「なによ」


シクレ「サポショの消費スタミナ1や」



・・・・







・・・・・・・・








すげーーーーー



これはマジで凄い
感動した

ランク1レンジの消費スタミナは5
AR連打してたりしたら関係ないけど、凍結の時とか、自分の場合相変わらず
レンジ使ってるんですよねぇ

さっそくショートカットにサポショを入れて使用



赤Dで凍結させるのにかなり便利んぐ


まーーほんとスタミナごときで騒ぐなって感じでしょうが、メイキング下げててちょっときつい状態なので、こういう小さい部分でも節約できるのはうれしかったり。
[PR]
by chorowa | 2006-01-21 22:47 | 弓について