ちょろろの弓使いメモ

<   2006年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

20%はどうなんじゃ

190式レザーロング最高^w^

と、思ってたんですが、昨日の記事で書いたように、ゴーレムの保護が12な事に気づく。

ってことで、クリが31ほどあるロングボウ+険しい尻尾帽子をかぶってケオ島を回ってみる。


・・・・



これはーーー桁違いにクリが出ている・・・



クリのランクが上がっていて、威力が上がっているのも大きいですが、10回に1回くらいだったのが3,4回に1回クリが出ているので、マグの修練が上がる上がる。

d0035190_18372554.jpg


先日のマグの分が2000回ほどだったので、LV上げも兼ねて300回分も増えているってのはでかいです。

最初からこのクリ率で周ってれば、今頃結構いい数値だったのかもー


ケオを周るなら、最大200↑でクリ抜き確定ラインに近づけるか、クリ54%↑でクリティカル時は確定ラインに持ち込むのがいいんじゃないかーと思いました。

理想は両方兼ねてるのがいいんでしょうがね。


マグマスさえ取れれば、火力+クリ率が得られるので優秀です。

保護が下がるのも、ケオ島なら1打の敵しか居ないので即死ってことはないはず。

確かにケオ島は1:1で即死は気をつければ無いのですが、すぐに2タゲになってしまうので、島を1週するまでに必ず死んでしまうのが現状だったりします。



d0035190_18422149.jpg


一見安全そうに見えても
振り返れば


d0035190_18431719.jpg



もうダメだ 俺はここで死ぬだろう




d0035190_18442826.jpg



修行してきます。
[PR]
by chorowa | 2006-02-07 18:33 | 日記

2日に1回2更新

ここ最近の日記を見ていたら、最初のSSは、ほとんどランクアップ画像ばかりな事に気づいた。


d0035190_9583757.jpg



今回の見出しは、アル中のボス部屋中心で、Hugeを出したので仲間を見捨てて急ぎ走った結果、死んでしまった図です。

俺の・・・俺のHugeだああああ・・・

ぐふっ・・・


漫画とかで敵キャラが死にそうな場面ですね。



案の定目の前のGolgは消えてしまったとさ、チーン




久しぶりにアルビ4人に行ってきました。
事の発端は、某ポルナさんが、アルビ4人に行く度にAR8Pをドロップしてるからだそうです。

前にお供したときは、3連続で8Pドロップだったみたいだし、その後もドロップしたみたい。


ドロップ率上がったのかな・・・

普通に考えて3連続ドロップとかありえんだろう。


てなわけで、一儲けするべくシクレと、黒を巻き込んで突撃しようとしたら、ちょうど想盾さんがいたので強制連行してしまいました。


想さんのAR強すぎでビックリしました。
AR1セットでゴーレム沈むんじゃないかってくらい強い。


結構好き勝手に立ち回ってましたが、久しぶりなのもあるのと、数人で組んだ時にAR撃つって場面が全然なかったので、近接方のタゲをかっさらってしまうわ、フリーの敵作ってしまうわで、ARの性能に立ち回りが追いついてない感じがしました。
これは修行せんといかんなー


2週したけどドロップは無し
だけど、久しぶりに遊べて面白かったです。





最後に

d0035190_1072418.jpg


形あるものいつか壊れると分かっておりますが、今まで手間隙かけたことを考えるとやっぱり悔しいこの瞬間。
[PR]
by chorowa | 2006-02-06 09:57 | 日記

マグナム そんなものありましたね

クリティカルは5で止めておこうと思っていたけど、余ったAPに任せて余裕があるときに上げる
と言うことを繰り返していたら

d0035190_945241.jpg


気が付けばランクアップ可能になっていた。

まだ演奏1までは遠いので、とりあえずランク3にはしておくけど、いざとなったらいつでもアントレインするつもりです。


で、マグナムを1にした後にクリティカルを5にしたのですが、その肝心のマグナムは


d0035190_9465712.jpg


やっとこ折り返し地点です。


クリティカルの修練と見比べると、いかにマグナムを使ってないかがよく分かる・・気がする。


そもそもG3と同時にマグ1にしたのでかれこれ2ヶ月は経つわけですが、それでやっと半分

途中精錬とかでマグナムを使ってない時期があったものの、やっぱりこのペースが遅めかしら。



あんだけケオゴレに通いつつ、なんでこんなに修練がたまらないのか。

普段狩ってる時のクリティカルは、だいたい34~35%くらい

wikiでゴーレムの保護を調べてみると12 ってことは24%くらい軽減されるのかな。
と、いうことは自分のクリ発動率は10%くらいかしら。

矢100本使って10回

・・・・

そら修練増えないはずですね。


ブラックスカーロングボウに荒いを貼って、以下の改造にすればボチボチかな、と思いました。

攻撃 5~38,バランス18%, クリティカル28%, 耐久 10,熟練 : 119


また弓が増えてしまう事に気づいた。
[PR]
by chorowa | 2006-02-05 09:42 | 日記

だらだら演奏

d0035190_9413735.jpg


ランク6までは、まだなんとかなるかしらって感じだったけど、やはりランク5からは目に見えて上昇する速度が遅いです。

ただ、楽器さえあればどこでも(と、言っても街中でやっちゃうと迷惑なのでやりませんが)スキル上げれるのがいい感じです。

ゲート待ちのときとか、ケオにキャンプ張って、パラで適当に遊んだ後演奏修行して、の繰り返しとかね。


ランク5ということで、特殊譜面が使えるようになったのでバーサクを使ってみる。


d0035190_944207.jpg


予想通り失敗



演奏してる間しか効果はないし、失敗したらえらい事になるわだし、実践で使うとしたら
ペッカくらいしか使いどころが思いつかない。

まぁそのペッカのために修行してるのもあるのですがーーー



当面の目標は

・演奏
・クリティカル
・紡織
・精錬

ここらへんを上げて行きたいですね。
そろそろAP不足ってやつになってきました。
[PR]
by chorowa | 2006-02-04 09:40 | 日記

ボチボチ掘ってます

d0035190_9193511.jpg


精錬の最大の難所(?)であるミスリルは越えたのですが、他の品物が揃っておらぬのです。
金だけ進んでるのは、3突破時に使わずに残しておいたのを一気に投入したから。

このペースで、鉄の修練が終わるまで掘り続けると

金 50/75 0.2
銀 50/75 0.1
銅 80/250 0.04
鉄 500/500 0.02

で、金板とミスリルの成功分のポイントを+すると合計92.2

残り7.8分どっからかひねりださんといかんのか・・・


あんまり金鉱石とか露店で買わずに行きたいと思っていただけに、この7.8ってのは結構痛いです。

前のランクの3.4らへんで金を残しておいたらヨカッタワーーと今頃後悔
まぁこうなる事は、だいたい分かっていたのですが、もどかしさに勝てなかったのです。

金鉱石を10個30kで買ったとすれば375000G出せば突破かな
手に入れた鉄全部売ればなんとかなる額 かもしれないけど悩みます。

なんとかして出費を抑えて突破したいところ。

うだうだ考えてる時間あれば赤D周ればいいとか思うと、切なくなります。




さて、本日はほんの少しだけペッカを味わえる図書館に突撃してきました。

d0035190_9341959.jpg




相方のサンダー8がどんだけホローナイトに効くのかワクワクしていたのですが。


う、うーーん こんな強い魔法なのに、ホローナイト結構HP残ってるのが実情。

サンダーで倒すならもっとクリのランクとサンダーのランクが必要そうでした。


クローカーにマグナムを撃ってきましたが、最大火力装備なら、ノンクリで700くらい出せていたはず。
クリティカルで1700ほど確認できたので、火矢なら1発がいけるかもしれません。

ならワイトとかにもクリかましたいなぁと、思ったのですが、wikiで奴らの保護値をみたら
50↑とかザラなので、ほぼ出すのは無理だろうなーと思いました。


ゴーストにクリ特化コンポジ+パラでマグナムをすると、90ダメージくらいなのですが
精霊弓に変えると150ダメージほどになってたので、クローカーくらいしかクリ上げる意味ないなぁとか思いました。

目標はやはり、ギルメン達でペッカ制覇なので、頑張りたいところですな。
[PR]
by chorowa | 2006-02-03 09:16 | 精錬関係

とりあえず

今日は休みなのです なのです。

かつ、「木曜日」掘るならこの日 ツルハシにもやさしい日ですよ。

気分よく掘っていたら、今日はメンテらしいです。 参ったワ



せっかくコメントを頂いていたのに、コメントを忘れてしまうしという、トンデモなことをしてしまいました。他にも、コメント書いたのに無視されとるがな!とかいうのがあったら、なんなりと申してください。
***追記***
かのポルナさんのコメントも見事にスルーしていた部分があることに今気づきました。
結構やっちゃってるのかなーーー 本当にごめんなさいね

なお、自らBlog書きの第一線にある者がレスを早期発見できず、コメント不能の状態で死すことを心より恥じる。
*********
ただし、ギルメンの方は普通にスルーしたりします。


-----雑談----
プレイ中に、このネタで日記を書こうとか、こういう構成で書こうとか思いながらやっていて、ボスを倒したらすっかり忘れていた、とかそういうのが結構あります。
まじで、パソの横にメモ帳でも置いておこうかと思うくらい忘れます。

思い出したのもありますが、もう旬を過ぎてるだろうなネタが多いですよ。


Blogといえば、よく見ていたサイトが閉じるーとかかれてたりして、残念ーってのが結構あります。(弓な日記だったりすると尚更)

更新止まってたりして、マビ飽きたのかしらーと思ってまた見てみたらいくつか復活してました。
また巡回先が増えるぞー


あと関係ないですが、別鯖の方からBlog見てますーとゲーム内でメモをもらいました。
本人がココ見てるか分かりませんが、ありがとうございましたー
訳分からんようなメモを返したと思いますが、今後ともよろしくお願いします
--------------


ここから本文


昨日の日記とも兼ねているのですが、相方の装備を揃えるのにハマっていました。


d0035190_1132324.jpg



その昔は、弓にはまってたらしいですが、最近はサンダーにはまってる模様
というか、ランク8まで来たらしいので、それを応援する形になってます。


威力に関しては申し分ないんですが、最大のネックは間違いなくあの消費マナだと思います。


持ち替えて殴るとか本来なら考えないといけないですが、ペア狩りの場合は、ペアに依存した戦い方してもいいかなーってことで、思いっきりマナ増やせばいんじゃないのと、思いました。
演奏1になれば最大10回復が出るわけだし、最大高いほどいいはず だよね。

ってな訳で、勝手にサンダー型の装備案
確か本人のスペックがint 100 DEX100くらいだったかな
主要スキルは アイス9 ライトC ファイアA サンダー8 マジマスD レンジ5 クリ 8 AR無


頭 スタディー ウィスプ
胴 不安 ウィスプ
足 スタディー ウィスプ
手 鋭い ウィスプ
アクセ グッド ウィスプ もしくは シャープ ウィスプ*2
武器 扱い易い ウィスプ サンダーワンド(荒いがいいだろうけど、作れる自信ないなー)
盾 スタディー ウィスプ 鍋

ってなのを考えてみた!
荒い ウィザードワンドとか脳汁が出そうだけど、現状で作れたら神でしょう。

自分が装備作る場合は、難易度高めの装備とかはあんま作ってません。
犠牲とか、元気とか大好き


っても、実際魔法キャラとか作った事ないし、これでいいのか微妙な所。

魔法+近接型なら迷わず、冷酷とか犠牲とかFHを絡ませる所だけど、特化させるならこんくらいしてもいいでしょ。

サブ武器が弓なら、ウィスプのSTR減少も抑えられるしね。(持ち替えマナ減少が死にそうだけど)


てなわけで、露店を駆け回って、6箇所分のウィスプをなんとか入手。
あとはスタディーと鋭い、扱いやすい、らへんで完成だわー


自分の場合、服の着せ替え云々より、こういうESの組合せ云々を楽しんでます。

このステだとブロソのが、メイスのが このESの方がーーーとか考えるのは実に楽しいもんです。



そんな事を思いつつ、溜まりに溜まった鉄を12時間ほど露店放置していたのですが、1個も売れてませんでした。

もう皆鉄とか買わないのかな・・・・と思って先ほどミモザさんのサイトを見ていたら

>余談に成りますが、昨日の鉄インゴットの精製数は170本でした。
>そのまま寝露店で全て掃けました。買ってくれた方 有難う(―人―)


なんで鉄すぐ売れてしまうん?


同じ日にさばいたはずなのになー
やっぱり値段設定なのかなーと、思ったちょろでした。
[PR]
by chorowa | 2006-02-02 11:26 | 日記

ひたすら

ちゃーーーん ちゃちゃーん・・・ ESC

てこてこてんてんてん・・・ ESC

でんでけでけでけでけでけでけ ESC

ちゃーーーーん ちゃーーーーん ちゃ ESC

ちゃーーちゃーちゃーーんちゃー ESC


演奏トレはハードだぜ!

やってない人間には何書いてるか意味不明ですよね。


演奏スキルは、ランクが上がるとランダム演奏でしかランクが上がらなくなります。

そのランダムの中にもランクがありまして。裁縫で言う所のポポスカランクの曲からコレスシーフスーツなランクまで様々な曲があります。

それを開始2,3秒で聞き分けて、ランクが上がらない音楽ならキャンセルして、また演奏ってのを繰り返します。


多分これが最速の方法のはず・・・!


ってなことをボチボチやってなんとか

d0035190_7385982.jpg


本番ランクに突入


ここから失敗で上がらないみたいで、結構時間がかかりそうな予感
がんばるどー

----------ここから小ネタ-------------------

精錬のネタのときに書いておけばよかったんだけど、書くの忘れてました。

バリから掘って戻ってきて、精錬するときに、皆さんどうやって炉に放り込んでます?


私は今まで、シフト+クリック→個数でBSを押して5を入力→エンター
とやっていたんですが、キーボードの5のキーが死亡してしまいました。

仕方ないので、接着剤で応急手当しておいたのですが、そのキーはなるべく押したくないので、なんとかならないのか・・・と考えていたら、打開策が見つかりました。


d0035190_745327.jpg


注目して欲しいのは、○の部分と□の部分です。

シフト+クリックでこのメニューを表示させたら、○の位置をクリックすると、見事に五個つかめます。(当然最大個数によって目盛の部分は調整が必要ですが)

キーボードの方はシフトキーだけで操作ができるので簡単だと思いますがどうでしょう。


で、□の方は、お金を財布から取り出すときに使います。

よく仲間内同士で、露店で代わりに買っといてーって流れになったりしないでしょうか
そういうときに、1000Gを10個とか移動させる機会が多いと思います。

そんなときは、シフト+クリック後にMAXボタンを押せば、一気に1000G選択されるので、割と早めにアイテム選択が可能だと思います。


皆やってることだったらごめんなさいね!!


-------------------------------------------

リンク追加の話

ミモザの精錬日記
100%ウール

お二方のサイトをリンクさせていただきした。
[PR]
by chorowa | 2006-02-01 07:34 | 日記