ちょろろの弓使いメモ

<   2006年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

自分で鉄棒を作ってみた。

ハンディをランクBからAにするには、最低でも15個の木の板を作らないといけません、
15個の木の板=最低30個の鉄棒が必要ということです。

露店で鉄棒露店を探すも、探している時は見つからないのが基本という物。

そういえば、精錬上げのときに余っている鉄があるから、自分で叩いてみようかなということで、バンホールへ飛んでみました。

とりあえず、上げるのを渋っていた鍛冶をEからDにランクアップです。

d0035190_20574762.jpg




鍛冶ランクD メイキング9 月以外で、成功率はこんな感じです。
d0035190_20584370.jpg


てなわけで、叩くぞオラーーーッ

1:失敗44% 2:大成功 完成1 3:大成功 完成2
4:大成功 完成3 5:大失敗 6:失敗22%
7:失敗58% 8:大失敗43% 9:失敗45%
10:大成功 完成4 11:失敗 48% 12:失敗 93%
13:大失敗 62% 14:大失敗 41% 15:成功 完成5
16:大成功 完成6 17:大失敗 18:大成功 完成7
19:失敗 37% 20:失敗 74% 21:大成功 完成8

アイアンインゴット21本で8本作る事ができました。
今回は運がいい方なのか、悪いのかはよく分かりませんが、だいたい露店で売っている値段とそれほど変わらないコストで作成できた気がします。

鍛冶ランクがもっと高い人なら、もっと低コストで作れるのかな?


その後は雨を待って、木の板をちゃっちゃと作って

d0035190_2144646.jpg


Bランクを突破しました。


キア上なんかを回る人は、よく敵が玉を落としているのをスルーしてるかもしれませんが、ハンディクラフトキットと、ベースハーブがあれば、ついでに修練をこなせるのでやってみるといいかもしれませんね。
[PR]
by chorowa | 2006-03-31 18:34 | 日記

木の板の恐ろしさよ

ハンディクラフトで製作できるアイテムの一つに「木の板」という物があります。



d0035190_2046551.jpg


ソロ ハンディB 月曜日以外 DEX180 メイキング9 雨(補正は忘れたー)でこの確率です。


成功率は特に問題が無いものの、材料に鉄の棒と丈夫な紐が2個づつ要るのが、ハンディがB以降上げるのが面倒な理由の一つだと思います。


だいたい樽鯖では、鉄の棒をまとめて露店で出してくれる方がいて、その人の価格が4500前後です。

丈夫な紐に関しては、紡織を5以上上げているなら、勝手に手に入りますが、そうでない場合は入手が結構だるそうです。

知り合いに、紡織4の人がいれば、喜んで太い糸5本と交換してくれると思います。
普通に交換記事で

出)太糸5本 求)丈夫な紐1本

で、いけると思います。
自分で買うなら、1本5k~7kくらいなんでしょうか。

羊からモフモフがだるい人は、1chダンバードンで露店を見るときとか、サブでアドバンスを貰いにログインしたときに、シモンかエレノアにアルバイトを受けてみるといいです。

配達バイトの場合、報酬で太い糸5本が選べる場合があるので、それの数をこなしていくと、自然と太い糸が溜めれます。



釘に関しては、天下のブリ看があります。
ブリタ○ア観光○内所の略ではありません。

d0035190_20523180.jpg



ちなみにここでノラとかが売っている、このクエストを併用すると

d0035190_20542025.jpg


ベースハーブさえあれば、魔法の粉オンラインができるくらい青玉が手に入ります。

薬草学ある人は、これで是非ランクCの成功失敗修練を埋めてみてください。
[PR]
by chorowa | 2006-03-30 20:47 | 日記

生産な日々

ついに薬草学の道を歩みだしたちょろろ


d0035190_20365976.jpg






と、言うわけでもなくて、実際にやっているのは

d0035190_20381647.jpg


ハンディクラフトの修練っス


なんでハーブ抜きと関係あるのかというと、工作のレシピの中に

青 or 赤 or 銀玉 + ベースハーブ = 魔法の粉

というのがあるんですが、この魔法の粉はハンディC以降の成功率はずーっと同じなのです。
大体ハンディB DEX180 メイキング9の段階で
青70% 赤77% 銀84% だったかな?

このアイテムの製作で、成功失敗を埋めるのが一番早道だと思いました。

あとは、薪2+釘4=調合キット という素敵なレシピもあります。
これも上に書いたスペックで製作すると、成功率は70%とボチボチの確率です。


ハンディBについては別の日記でまとめて書いてみようかなと思います。

飽きてきたら、キア上をぐるーっと1週してました。

d0035190_20424770.jpg



火炊いててよかった
[PR]
by chorowa | 2006-03-29 20:35 | 日記

DEXを上げよう

キアダンジョン帰りで、ティルコに居たのですが、特にすることも無いなぁと、思いながら何気にマルコムのバイトを受けてみたら

「ライトレザーメイルの製作依頼」


あーーー雑貨屋バイトが上級になったから、こんな依頼受けれるのかーーー
シモンバイトしか無理だと思ってた・・・

てなわけで、大分長い間Bで止まっていた裁縫がAに
紡織5をランクアップした時のSSを貼ってなかったのでそれも兼ねて

d0035190_9384571.jpg



上級バイトをこなしていたら、A突破もあっという間でした。
これ、アルバイト無かったら上げるのきついだろうなーと思いつつ、ランクアップ


とりあえず、ハンディと裁縫を平行してあげてました。

アルバイト貰う→バイト資材がなくなるまで製作→精霊武器持ちながら看板殴り
こんな感じで、合間に調合キットを作って精霊に食べさせてました。


ハンディAには出来そうだけど、9までに必要なアイテムを見てみたら、少し愕然としました。
とりあえず目標はAということで。

その後シクレとキア上を回ってみると


d0035190_9445657.jpg


バードスケルトンがバーサク音楽をしている模様。
こんなの初めて見たわー

ドロップでストンプロンソがでて、売って2人で分配しました。

このお金は鉄棒代になることでしょう。
[PR]
by chorowa | 2006-03-28 09:39 | 日記

あんまりSSがない

ラビ上とかペッカ下と同時に実装された鳥さんを飼ってみた。


d0035190_9105719.jpg



とっても小さい鳥さん。


さっそくseek! してみると

『矢』を拾ってきました。



なかなかコイツ分かっておるではないか。


まぁ1本だけなんですが


結構いいスクロールとか、上級通行証とかも取ってきてくれるみたいですね。
10回ほど試してそんなものは1個も持ってきてくれませんでしたがー



ケオで遊んでるとまたHuge

d0035190_9132663.jpg


もうどうなるかは分かってはいるけど、体が止められない。







d0035190_9143139.jpg



韓国の方で、落ちた金額が多いほど、消えるまでの時間が長くなる、と言ったパッチが入るみたいなのをどこかで見た気がしますが、日本ではまだのようですね。



その後は月曜日ということで、ハンディクラフトの修練と紡織の修練です。

ハンディはBで、あと1個木板を作れば終了という感じだったので、サクッと終わらせました。
これは、紡織5以降じゃないとお金がかかりそうだなーと思いました。
Aか9までなら、なんとかできそうかなと言った感じ。

紡織4が噂どおりの辛さですね。

8ほどではないけど、加工する日は月曜だけに限られそう。
来週までに、資材を集めておこうと思いました。
[PR]
by chorowa | 2006-03-27 09:10 | 日記

クリティカルがついに・・!

d0035190_13312316.jpg


自然に任す形にしたら、えらく長い時間がかかってしまった。
クリ修練稼ぐなら、銀玉ループが一番いいと思いました。

クリ特化コンポジとかあるなら、赤Dでもよさそうですがー



クリ1記念に火矢+マグナム+パラ+属性という現状で自分が出来る最大火力の測定をしてみることに。

対象は、ケオ島に居るアイススプライト君


昔測った時よりは、大分火力が上がってるはずだけど、果たして結果は・・・



d0035190_13334673.jpg



9000ダメージも可能になる・・かしら


当面の目標

マグナムのスプラッシュダメージで、今のところ属性ありでケオゴレに1000ダメージほどまで確認できています。
ってことは、もう少し頑張ればスプラッシュで、ケオゴレ1発も可能に!?
ってことで、火力UPに励もうかなと

・精霊武器のSTR上げ
現在25です 30越えないと伸びが悪いんですよね

・紡織1に
現在4です。
ここも結構つらめ
生産PTがないと、かなり率が悪そうなのが辛そう。

・ハンディをAに
現在Bです。
これはまーーなるようになるかしら

・裁縫を9に
現在Bです。
シモンバイトの回数が稼げたらなれる・・・はず

・演奏を1に
現在4です。
前回の転生の前にそんなこと言ってましたが、本当に上がらん・・・!


生産系でベース火力を上げつつって感じですかね。
[PR]
by chorowa | 2006-03-26 13:33 | 日記

ラビ上にいってきたんだよーん

弓殺しの為に作られたといわれるラビ上級ダンジョン

下級1週 ノーマル3週してやっとこ通行証が出ました。


てなわけで、弓のRukeさんと、近接の黒君と、弓な私3人で突撃してきました。



ラビ上級 1F

爆弾骨やら、少しでかい骨犬やら、強化金ゴブやら、ナチュラルもった骨がいますが、全部マグナム1発で吹っ飛ばせました。

ここらへんは、まーボチボチ楽しげなDって感じでした。


ラビ上級 2F

なんか赤いスケルトンが混ざってきて、マグナムで200~300くらいのダメージ
倒せない事は無いけど、素直にカウンターと魔法で倒せるならそっちのがよさそう。

でもまーなんとかなる感じ


ラビ上級 3F

メタスケに・・・ダメージが・・・入らん・・のです・・・
あいつら・・構えた瞬間弓がっ・・・ とんでくる

メタスケ+爆弾兵が本当にしゃれになんない。
3人中2人のダメージソースが弓なもんだから、本当に悲惨なことに。

黒が居なければもうここで絶対帰ってた。


近接武器のモアに持ち替えてメタスケを殴ってたけど、ヘビスタの発動率は低めな感じ。
弓特化な人も、それなりな近接武器1本はもっていったほうがいいかも。

あとスケルトンラゴは、ボコボコにされました。




で、ついにボス部屋に到着!!

俺のマグナムをくらえwwwwwww






d0035190_13264858.jpg





マビノギ    -fin-




まーさか部屋の敵全部に弓効かないなんて


なかなか素敵なDですね



とりあえず中央に突撃して

d0035190_13282158.jpg



なんとか倒せたけど、もうボロボロっス

d0035190_13291255.jpg




報酬はDEFのランクによって火力が上がる盾でした。

クリティカル+バランスが上がる盾があるそうなので、相方用に手に入れたいところ。

ペッカ下級は面子が揃わないので、いけるかどうか微妙なとこです。
[PR]
by chorowa | 2006-03-25 13:19 | 日記

ケオでボチボチLV上げ

精霊武器を使って最大火力が229になったので、ケオで1発狩りに挑戦してみる。


だいたい1200~1550らへんのダメージがでて、ボチボチな率で1発狩りができるように。

ただ、ずーっと精霊だと少しきついから、もっと精霊の火力を上げるなり、自分の火力なりを上げて改造武器で220↑の火力を出したい所。

そうなるとやはりスパイク・・・なのか。


そんなことを考えつつ、倒していると


d0035190_1332522.jpg


ケオで・・・暮らしてる奴らなら・・誰にだって分かる・・・
アレを拾いに行けば、どうなるかってことくらい分かる。
あのお金は諦めよう。






ムカついて来たッ!
なんで くそったれの「ゴーレム」のおかげで ぼくがおびえたり 後悔したりしなくちゃあならないんだ!!?
『逆』じゃあないか?
おびえて逃げ回るのはゴーレムッ!
きさまの方だァァーーーッ






d0035190_13421034.jpg


やっぱ無理でした。
[PR]
by chorowa | 2006-03-24 13:19 | 日記

露店巡りと革貰い

露店を見つつ、バイト時間になったら、紡織のランクを上げるために高級革を貰い、裁縫のランクも上げたいので、シモンバイトもこなしている毎日です。

そんな感じで露店をみていると

d0035190_13134150.jpg


自分で作る事考えたら、こりゃお徳だわ、と思って即購入。
これにウィザードがついたら文句無しですが、そんなの張り付くかよ!って感じですが
とりあえずは荒いワンドを1本確保できてよかった!


そういえば、最近樽鯖の鉄インゴの値段が少し上がってきたかも?
前は28kで1日放置しても売れなかったんですが、ギルメンが数日30kでさばいていたらしく、自分も売ってみたら、見事にさばくことができました。

今後さらに値上がりするか、値下がりするのかはよく分からんとこですが、売る人はいつが売り時か、見極めが難しそうですねぇ。



高級革の貰い待ちしてると、赤いハンマーを光らせてる人がいるので、珍しいなーと思って精霊情報を見てみると

d0035190_1318826.jpg


つ・・・つっえーー
なんだこのハンマーは
[PR]
by chorowa | 2006-03-23 13:12 | 日記

シクレへ

ねむさんがシクレにこの画像渡してくださいだそうですー。

d0035190_2385927.jpg

[PR]
by chorowa | 2006-03-22 23:08 | 日記