ちょろろの弓使いメモ

<   2006年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

赤玉フィーバー

最近コミュ鯖壊れすぎですよね。

たまーになら気にならないのですが、この頻度は本当に困る感じです。



さて、まだあの世にいたりする+火曜日効果なのでブーーンと赤玉巡りです。

メタスケが魔符を落とすのなんのって



d0035190_0245689.jpg



とても悔しいっス

Hugeでなくて本当によかったと思っている。


財布を一個しか持っていない場合、財布の中に45000くらい入っていると、BigとかHugeが出たらうれしいのか悲しいのか分からなくなります。

いそいでペット召還 ひらく! かえれ! 召還 ひらく! かえれ! ひらk1 ひらく!

とあわてる様は、ドラえもんが「あれでもない これでもない あったァ!」と道具を出す様を思い出します。

こんなのは、整理整頓が下手な自分だけでしょうか。



d0035190_0281125.jpg



最近はドアの前になんかあるのが流行りなんだろうか。


普段は触らないけど、きっとオチになると思って触る。


オチとしては「怪我をした」らへんがオイシイなと思っていましたが



d0035190_0295627.jpg



ビ・・・ビミョーーー・・・
[PR]
by chorowa | 2006-03-21 00:22 | 日記

ついにねんがんの

あの世生活に切り替わってから、ぐんぐんと伸びるマグナムとクリティカルの修練

やっぱ、敵がワラワラ沸くから、巻き込みが美味しいのかね



おかげさまで

d0035190_2116117.jpg


念願のマグナム修練の終了と、マグナムマスターの習得に成功しました。

かれこれ3ヶ月かかっとるがな



保護-10とかいう効果ですが、保護はマイナスまで下がりはしてませんでした。

ケオ島とかペッカとかキア上ならいいタイトルかな?
防御とかいりそうなDは・・・なタイトルな気がします。


火力とクリが上がる貴重なタイトルで、喜ばしい限りです。


今までキア上回るときは、無理やり荒いショートボウとかコンポジを使っていましたけど、今度からクリ特ロングボウに切り替えよっと・・・


ソロならともかく、数人で回っているときに、射程が足らずに、泣く泣くサポができずに何度も助けれる場面を逃してしまいました。

サポートはやっぱ魔法のある無しは大きいなと思いました。


昔組んだ事のある勇者が

「魔法待機の状態で仲間が居てくれると、サポートを期待できるけど、弓はアテにならない」
といわれた事があります。

これはごもっとも

仲間が2タゲになって逃げている、襲われているとき、魔法なら1発を確実に当てる事が出来ます。

弓の場合はスキル発動後に80%の壁で打たないといけません。
(ここは場合にもよるでしょうが)


威力的に色々言われる魔法ですが、必中の中~遠距離攻撃はでかいなーと思います。
(ただintのダメージ補正は見直してもらいたいもんですね)
[PR]
by chorowa | 2006-03-20 21:13 | 日記

あの世にきましたー

d0035190_2047740.jpg


これがクリティカルかかってくれたら、文句無しなんですが・・・!


相方が最近用事ありきで、あんまり繋げないのでソロ活動が大目です。
と、言うわけであの世でお金稼ぎをしておりました。


昔20kで買ったと書いたエイレン式モアを担いで銀を周っているんですが、近接の安定感は素晴らしいと思いました。

今更気づくなーって感じだと思います。


ARで片付ければいいじゃない、と思うかもしれませんが、なんかARを撃つと削れが早いようなイメージがあったりとか、1匹に多いときに2~5発打ち込み、みたいな何発で倒せるかよく分からない部分があって、あまり好きになれません。

多分一番の理由は、最近のARブームといいますか、周りがAR強すぎ!弓強すぎ!弓UZEEEEな流れにしたのは、間違いなくこのスキルのせいだと思っているからってのが大きいと思います。


βから無理してでも弓使ってた人なら、G1マリー型のARでもきっと文句を言わないし、ミルやカウンターがSTR依存になっても文句を言わないと思います。


自分がゲームのバランスを取れるために何か実装できる立場だとすれば

以下妄想文
[PR]
by chorowa | 2006-03-19 20:36 | 日記

エンチャントについて

弓おすすめのエンチャントについて考察でもしようと思ったのですが、マビ全体でよく使われるエンチャントったら、もう限られてるなーと思いました。

接頭4天王(武器)
荒い
ウルフハンター
フォックスハンター
フォックス

接尾4天王(武器)
激しい
レイヴン
トゲ
元気

接尾基本(全部位)
盗賊
ヒーラー
コボルド
ジャイアント

が、王道な気がしますがどうでしょうか。

よくこの武器の接尾何にしようーとか、接頭何はろうーとかいう話になりますが、そのとき頭に浮かぶのは上に書いたようなものが、思い浮かびます。


ただ、荒いにしても、レイヴンにしても、数字ランクですので、張るときにそれなりの覚悟をしないといけません。

最近登場した、火力面では最強なんじゃないかと思う「トゲ」ですが、これも相当な労力をつぎ込んで製作するしかないですね。
作った人は本当に凄いなーと思います。


自分はギャンブル系をやると、思いっきり負けて後で落ち込むのが目に見えてます。
なので、自分の装備はかなり楽に製作できるものばかりで固められています。

頭 FOX4.2 コボルド・・・露店で買った 見た目気にしないなら木蓮にFH4のついてるので十分だと思ってます。
手 犠牲 風3 ・・・最初に風の3さえつけば、ほぼ確定で張り付くから気楽なもんです。
足 犠牲 風3 ・・・これも上に同じ
胴 FH4 コボルド→勝利 コボルド 最近までこれでした。 勝利が少々値段が張るものの、ESさえ入手すれば、確定で6がつくのが大きいですね。
アクセ いて座 かに座にFHを1枚貼ったもの ・・・2がつこうが4がつこうが上書きはなしです。上書きするのは双子だけ。


肝心の武器ですが、一番多いのが
FH 元気

ウルハンは少し高いし、最大ダメージなら精霊武器か女神武器があるので、他は狩場によって切り替えてます。

荒い系の装備は最近強さに気づきましたが、コンポジかロングボウを持ってくれば荒いレザロンに近い性能がでるのと、数字ランクESとか成功させれる気がしないので、どうしても気が引け気味です。



他の方の話を聞いてると、トゲに挑戦しまくったりとか荒いトゲや荒いリボルバーを作る人は凄いなぁと思います。


自分もボチボチ挑戦し時なのかなぁ
[PR]
by chorowa | 2006-03-18 18:35 | 日記

バリ上にいってきた!

バリ上の無制限が出たそうなので、ギルメンの黒君とホクマンと突撃してきた!

突撃したものの、SSを撮るのをすっかり忘れてしまった・・・
Blog書いてたらネタになるからしっかり撮らないとなー


うちのノートPCの場合Prtscボタンは Fnキー+insertキーでPrtscキーが発動なので、押しが甘いのか、隣のCtrlキーを押してしまってるのか、撮れてない事がボチボチあります。
Blogのネタにしようと思ってたのに撮れてないのは、ガックリですわー。


バリ上無を3人でやった感想としては、こんなとこソロは無理だろ!
って感じでした。

PT向けなダンジョンって感じで楽しめました。
ボスも結構強くて、ハラハラした戦闘になったりして面白かったです。

道中クマローブを入手したので装備してみると


d0035190_154374.jpg


こんな感じに

関係ないけど、隣のクマでかすぎ。


報酬はステージESだったんですが、行ったメンバーは皆使わない模様・・・
ギルドにランク5↑のエンチャンターがいないから、貼り付けも結構手間なのもあるかしら。

てなわけで、露店放置でさばくことに。

ついでに紡織9~8突破時に溜まった最高級シルクと高級シルクも販売しました。

高級シルク 9800
最高級シルク 9800

ほどでさばいたんですが、半日放置して高級シルクしか売れませんでした。
高級シルクを買っていった人は、倍の値段でさらに露店でだしていたので、9800は安すぎたのかな?
今度出す時は15000くらいで出してみようかしら。

最高級シルクのが売れないとかちょっと驚きでした。

ついでに
高級革紐 10個60k 2セット
最高級革を5個 150k 2セット
荒いコンシデメイス 25k
ESつき採集ナイフ 500 2セット

らへんをさばいて、ボチボチの儲けに
これはマナポ代になることでしょう。
[PR]
by chorowa | 2006-03-17 15:35 | 日記

パラリンのページあつめ

パラディン時にシールドがかかるクエストが何週間か前に入りましたが、ああいうクエストをこなす気がさっぱり無かったので、今の今まで何も進めてませんでした。

いままでもG1クリアはG2が入る少し前、G2クリアもかなり遅めで、G3はダンバードンを助けて!の所で数ヶ月停止してます。

面白くないとかじゃないけど、ついつい後回しにしてしまう感じでございます。

シクレシールドを見た相方が使いたい使いたいというので、ようやくこのクエストをこなす日がきました


d0035190_152873.jpg


現地でクエストに必要なアイテム製作っす。


てな感じで無事にシールドを習得しました。
[PR]
by chorowa | 2006-03-16 15:16 | 日記

またキア上の話なんだけどね

いつものごとくキア上に行って、通行証を買い取ろうとすると、ここからリンクしているサイト「弓師もどきの日記」の書き手のアステさんが通行証を売っていたので、即PTに入って売ってもらいました。

マナポ50をいただきまして、あれは早くもサンダーっ子の体に注入されました。

露店でもマナポットを見るたびに買っていて、それを渡していたら相方の手持ちマナポットが600本に迫る勢いだそうです。
少々やりすぎた。

--キア上前提で考えてますが--
サンダー特化の場合はどんな装備がいいのかな、と考えてみると
頭、手、足の接頭はスタディーで残りはマナ特化装備がいいんかなーと思ってます。
アクセはグッド+さそり座かおとめ座かウィスプ らへんかなぁ

防御面、HP面に不安が残る物の、攻撃を食らったら中途半端なHPだと余計しぬからこれでいいかなーといった感じ。

マナを多くすればするほど、Lvアップ時とか精霊武器のマナ全快の恩恵が大きいので大いに越した事は無いかなと思いました。

あとは完全回復POTがマナ200を超えてくると、マナポットよりも率がよくなるはず。
(樽鯖だとだいたい安くてマナポ30 10本セットが3kくらいだからマナ1あたり10G)

マナ特化装備のために、エンチャント一覧を見ていると、ウィザードESのマナ+40が素晴らしいと思った。

ただ、これを張るとなると、現状だとストンプES→魔道士ESってな流れになるのかな?

まずストンプ→トゲなら、トゲなんかキア無制限で手に入るからマシだと思うけど、魔道士ESを手に入れるには、魔道士のついた抽出品を探す必要があって、そこからESをぬいてっていう面倒なことをしないといけない。

ストンプを貼り付けるにしても、ワンド数本は余裕で壊れてしまうだろうし、3,4本は予備を用意しておきたいこと

ストンプワンド1本作るのにかかる費用がだいたい20万+ストンプES代(20万とする)
それを3,4本用意すると120~160万かかる。
魔道士ES自体が20~30万かかるとすると、180万くらいかかるのかな。

マナ40の為に180万を払うのはどうなんだろうと考えてみた。

そもそもマナを増やすのは、コスト的に楽にするためになのに、180万もつぎ込んでいたら本末転倒な気がした。


と、なると無難なのがランク9の「格式ある」ってのとランク7の「雷の」ってやつがちょうどマナ+20なので、これで妥協するラインがいいのかなー


接尾全部ウィスプ
サンダー1 メディD マジマス6でライトニングかサンダーのマスタータイトルがあるとして
全身ウィスプ 武器格式ある と言った装備にすれば
10歳LV50で約マナ340
13~15歳LV50でだいたいマナが約360
17歳からなら約380

用意するのは大変だけど
頭 癒し ウィスプ +22
胴 気まぐれ ウィスプ +20
足 ウィスプ +10
手 ウィスプ +10
武器 ウィザード +40
盾 コンパクト(ラビ上報酬)ウィスプ +20
アクセ ウィスプ or おとめ座 +10*2

かつファイアボールマスター(これが一番現実的じゃないかもしれない)なら
17歳Lv50の時点でマナが約460になるそうです。



ここまですると、完全回復POT(1本2kとする)で1マナあたりの価格が4.34Gになる。
マナポットが1マナあたり10Gだから半分より少し下くらいになってますね。

マジックマスタリが解禁すればマナ500も夢じゃ無さそう。

ただ、マナが多くても燃費が良いか だけだから、他の面も考えるとこれじゃ問題アリですが、面白いと思いました。


自分の振ってるスキルでもないのに、結構楽しめるスキルなんじゃないのーと思ってます。
魔法系の人のBlogを読みあさってる今日このごろでした。




--おまけ--
d0035190_0165163.jpg


またドアの前に草が生えてました。
キア上じゃ、あんまり珍しくないのかな。

服は、ローブで隠していたのですが、道中ラゴ様に殺されてしまい、ローブを落として拾うと耐久切れでした。

フレッタローブは修理が手間ですね~。
[PR]
by chorowa | 2006-03-15 23:20 | 日記

ちょっとアップも兼ねて

ねむがシクレのSSをいじったのでUPしてみる

日記は後ほどかきまーす
d0035190_21112264.jpg

[PR]
by chorowa | 2006-03-15 21:10 | 日記

今日はホワイトデーらしい

どうやら今日は14日でホワイトデーだそうです。

今日も元気にキア上ループ


d0035190_119408.jpg


+1がでると何故か切ない。


お金はボチボチ溜まるけど、市場にでているマナポットの数はやっぱりたかが知れています。
ログインしたら、まず1chの露店でマナポットを探すのが日課になりそうです。

これはマナハーブを買って、100Pを作ってもらうほうが早いかもしれないと思った。

薬草学・・・あげたらハーブ抜き放題なのかしらねー

とか思ってwikiを見ると、マナハーブが余裕になるのはランク9からだそうで

ランク9まで必要なAP考えると う、うーーん

スパイク発動っていうメリットがあるけど、自分はスパイク武器持ってないしなぁ
また今後は上げる可能性があるかもしれませんが、現時点では見送りモード



そんなことを考えつつ、サブキャラで銀行を開けようとしたら、間違って会話を押してしまう。
よくあるよね。

するとホワイトデー3号とかいうアイテムがもらえた。


ふむふむ、どうも女キャラで男キャラに話しかけると、面白げなメッセージとアイテムがもらえるのかー


でも前回のバレンタインも参加してないし、面白メッセージは普段みてるBlogできっと紹介してくれるだろうし、ホワイトデーイベントといえど、自分には関係ない感じでした。

しかし、このホワイトデー3号とかいうアイテムはえらいサイズでかいなーと思って食べると、ライフ スタミナ マナが全回復しました。
気づいたのは日付の変わる前の14日の23:30




・・・







何をモタモタしている! 早くイベントに参加しろ!

d0035190_128517.jpg


なかなか面白い事をおっしゃいますね。




d0035190_1302695.jpg


なんとかこれだけ集まった!
完全マナポット貰いホワイトデーイベントに参加できてよかったです。
[PR]
by chorowa | 2006-03-14 01:17 | 日記

ついにシルクが・・・!

残り12回だった紡織8の最高級シルクですが、2往復で9回とかいう素晴らしい引きを当てて残り3回に

その後1往復するも、出来たのは1枚。
もう1往復しまして・・・

d0035190_15141425.jpg


やたーーー難所を突破ーー

一応8の突破時のデータを書いておくと 最高級シルクを作る 100/300です。
多分皆これで越えると思う。

100になった時点でAPがあれば誰でもランク上げるっしょ!


その後はダンバードンに飛んで普通革くださいオンライン。
紡織8の間に雑貨屋バイトを50回にしておくのをオススメします。

普通革200枚で突破できるんですが、高級革バイトだったり、組紐だったりで一気に上げるとなると、結構バイト待ちがあります。

のんびりあげるならそれほど気にしなくていいかな。

高級革バイトの場合でも、受けてバイトをこなして残った革は銀行にいれておくといいと思います。

連続で高級革弾きすぎて150枚くらいたまってしまいました。
肝心の普通革がこない・・・


そこで
バルターバイト→マスD→バイト

というのをやってみました。
1週15~18分くらいだったかな。

でも2回やってたまった普通革は6+2枚
こりゃあかんわ

と、思って

バイト→ラインアルト→バイト
に切り替えてみた

盗賊コボルドも、狙ってやるとあんまり革を落とさない。
そこであることに気が付いてしまった。

犬でログインしてコボルドを倒さずにラインアルトに何故か落ちている普通革を拾ってchを帰ると、また革が落ちている、拾ってchを変えるとまた落ちている。

なぜかラインアルトには常時人が居る
なぜか彼らは裸で なぜかライポと普通革を拾っていない。
なぜか彼らはHPが真っ黒だ

まぁそんなことはどうでもいいんですが、それを繰り返したおかげで

d0035190_15243930.jpg


一気に5になりましたー

ここからはボチボチのんびりと、バイトを受けつつ進めようと思っています。
[PR]
by chorowa | 2006-03-13 15:11 | 日記