ちょろろの弓使いメモ

2006/11/02 - 汎用エンチャント -

その昔までは、FOX 4.2 で間違いなかったんですがねー。

汎用系エンチャントの考察ですかね。
ここでいう汎用系というのは

・だいたい全身部位に貼りつく
・ランクが 9以下
・弓使い視点から見たもの

が前提となりまーす

長くなるので
[PR]
# by chorowa | 2006-11-02 03:49 | 弓オススメエンチャント

涙を拭いて

お疲れ様です、ちょろろです。


露店を見ていると、「硬い 短剣」が売られていました。
硬いエンチャは、Lv25 以上なら DEX+3 となる効果がある接頭エンチャなので
以前から持っていたウィンドの DEX+3 のついたブーツに貼りたかったのです。
ちなみに、このESは、鉄製品にしか張り付かないので、注意が必要です。

なんせ、エルフはレンジでモリモリ DEXが上がらないので、別の生活スキルやら
装備やらタイトルやで DEX を補ってやらんといかんわけですな。

DEX180ないと、精錬の後半も損した気分になるので、DEX装備が欲しいと考えて
居た所なのです。

そこに「硬い 短剣」が5本も売られてるではないですか!
これは買うしかねー焼くしかねー

と、思い焼いてみることに。


大体2本は手に入れられたらいいかな。




・・・



まぁ1本も抽出できなかったわけですが。



気を取り直して、最近使っている弓の耐久が減ってきたので、そろそろ新しい1本を
用意したいなーと思ってました。

倉庫を見ていると、燐灰石やら正長石付きの装備があるではないですか。

これらのESは、Luck やら will が減る マイナス効果があるものの、普段行く狩場は
どうせ、キア上か黒マングースなので、クリティカルを気にしてないので、丁度いいと
思っており、汎用弓ならこれでいいだろーってことで、焼くことに。

先ほどの5連続失敗から考えて、次の失敗は無い。





・・・

燐灰石 死亡





正長石 ・・・・・・ 成功!!

やったね!さすがに7連続失敗は無いわな。

つーわけで、貼り付け。




あれ、張り付かない・・・ なんで?

d0035190_17595143.jpg


はぐはぐ(;w;)




涙を拭いて片づけをしていると、なぜか「硬い 短剣」を発見!!
即焼き




・・・・・ 成功!!!


まぁ、災い転じてなんとか、とかいいますしね。


俺のターン!

ウィンド ハポリンブーツに ハードをセット!

魔法効果発動 DEX+ 6 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




あれ、装備できない。なんで?

d0035190_184061.jpg



はぐはぐ(;w;)
[PR]
# by chorowa | 2006-11-01 17:40 | 日記

マグナムいいよマグナム

転生したので、さっくりマグナムを上げました。

d0035190_0202910.jpg



やっぱりランク9以降のあの火力は魅力的っス

黒尻尾マングースも若干倒しやすくなった気がするものの、前とあんまり手数は
変わってないかもしれませんわ。

ですが、確実に単発の火力は上がってきて、大体 300ダメージとか出るようになってきました。


d0035190_0231542.jpg


火矢 ランク8マグナムでこんな感じ。
1人じゃバグベアとかやってられんですが、2人ならなんとか・・・



ランク9マグナムですが、2台PCを並べて2キャラでマグナムボタンを押すと、
ランク9キャラの方が早くキャスティングが終わってる気がします。

PCの性能差とかもあるかもしれませんので、絶対そうとは言い切れないのですがー

ランク5から準備時間0.5s らしいですが、体感的にランクF は1s ランク9は 0.9s
または0.85s くらいな感じ

結局体感的なものが強いので、確実に短くなってると言い切れるもんでないのが辛い
とこっス

あと、レンジも9とFでは準備時間が違うように感じられましたが、どうなんでしょね。


色々スキルプランの案をいただきましたが、とりあえずはマグナム5を目指す事にします。
5になった頃には、ミラージュミサイルも来るだろうし、次はミラージュですかねぇ。


d0035190_030342.jpg

こういう場面で、高ランクミラージュをぶちこんだらどうなるんですかねぇ。

サンダーうてばぁ?とか言わない!
[PR]
# by chorowa | 2006-10-30 00:19 | エルフがらみ

エルフ精錬日記

結構重要っぽいことを書くのを忘れてました。

エルフの開始街はフィリアで、ここで大陸移動をすると、ティルコネイルになります。
このままティルコ以外の街を知らずにいると

フィリア ←→ ティルコネイルを往復できます。

で、この後にダンバードンに行かず、バンホールへ行くと、大陸移動が

フィリア ←→ バンホール を行き来できるようになります。

別キャラで掘るから別にいいよ!と思うかもしれませんが、精錬時に成功させたいとき
はバンホールで、失敗させたいときはフィリアを往復するのが楽なので、便利だなーと
思いました。


もし今の状態でイメンマハ行ったらどうなるのかな?
ちょっと気になる。


さて、精錬ですが、かかしで DEX0 と、古い炉パワーでさほど難なくBを突破

d0035190_0161418.jpg


上がる時にSSを取り忘れてしまったので、上がる直前の状態っス。
ストレス感じること無く失敗してくれてます。


早期精錬はやっぱええかもしれんね!
[PR]
# by chorowa | 2006-10-29 00:07 | 精錬関係

また始まった精錬関係記事

DEX が低いうちから精錬はしたほうが楽なんだな ウンウン

***** 精錬日記 エルフ編 *****

ってことで、相方のエルフと共に鉱山を掘り堀


ランクF … 成功20回で突破でしたっけ。
        可能ならば月曜+メインのDEX装備とかで切り抜けるといいんじゃないですかね。
あとはギルドの精錬魔人とかに手伝ってもらうと鉄がムダにならんかもしれませんね。
ランクE … 上に同じ

ランクD … 上に同じ

エルフは、というか初期キャラは当然ながら DEX が低いので、DEXを補う装備があると吉です。

FからDまでは、連続失敗でありえねぇーと叫ぶランクで、後半は連続成功であ
りえねぇーと叫ぶわけですが、人間って自分勝手だなと思いました。

夏になれば、冬のほうがいいね!と言い、冬になれば、夏のほうがいいね!と言っていた自分を思い出しますね。


ランクC … 失敗がいるので、初めから失敗狙いでいきましょう。


失敗狙いでいるもの

フィリアの古い炉 … 5%減は想像以上に良かったですよ。
かかし装備+なんぞやでかなり失敗率を上げれます。

DEX - タイトル … 死を経験したが最高なんですが、取るのが面倒なので
手がすべったで代用してました。
取り終わったハーブとか、鉱山を掘り続ける事であっさり
取れるので便利っすよ

DEX - 装備 … かかしが基本 銀キツネあるならいいですね。
なんか新アクセで DEX-15 とかいうのがあるらしいので、
持ってれば何かと便利かもですね。

こんなもんですかね。

ランクC越えはこんな感じでした。

d0035190_1581993.jpg



昔はかなり辛い修練な気がしましたが、DEX0 と 古い炉パワーでさっくり越えれました。
問題は序盤のAPをどうするかですな・・・!
[PR]
# by chorowa | 2006-10-16 01:47 | 精錬関係

10月15日の日記

現在24日なのですが、15日の分の日記を書きます!

先週分の日記

とりあえず、マグナムを上げるということで頑張ります。

現在ランク A だったので張り切ってランクを





d0035190_1331541.jpg


下げました


未転成状態なので、精錬を上げようにも AP が足りなかったのでごわす。

また精錬日記が始まるのか・・・


知らない間にツルハシ改造とかも来ていたので、メインキャラで掘れば、一振りで熟練が
7ほど入ることに気づき、相方共に高齢キャラで穴掘り出動

d0035190_1452680.jpg



「ぼくちょろろ!鉄を掘るために生まれてきたのさ!!」


まさかメインキャラがこんなことになるとは思わなかった。
[PR]
# by chorowa | 2006-10-15 01:23 | エルフがらみ

新PCを買ってみた

今までのPCに不満があるわけでもないけど、もう一台PCが欲しいのん

ってことで、ビッグカメラへ行って悩む悩む悩む


正直パソコン素人みたいなものなので、どれがいいのかとか、後の事を考えると…

とか色々わからないことがあるんですが、結局ビッグカメラで買うことは止めに・・・


その後、どうせパソコン買うなら秋葉原だろう

ってことで、秋葉原に行こうとしたんですが、そこへの行き方とか知らんがなって感じでした。

がーーー

有楽町駅から2、3駅ほど歩けばどうも秋葉原ということなので、線路沿いに歩けば
いつか秋葉原につくじゃねーかwww 電車賃130円分ケチるか!

ということで、歩く 歩く 歩く

しばらく歩いて、途中疲れたのでコンビニに寄って、東京23区マップなるものを読む

ほうほう、このまま駅沿いに歩くと品川の方へ着くらしい



あれ?


d0035190_224844.jpg








疲れたので、150円払って秋葉原まで電車で行きました。

電車賃ケチるはずが、本来必要な金額より少し値上がりしてしまいました。

マビノギで例えると、開始地点ダンバードンで、ティルコに向かうはずが、気がついたら
ドラゴン遺跡に居たので、蜜蝋使ってティルコへ飛んだってようなもんですね。

とりあえず、秋葉原をうろつき、スペックはそんなに良い訳ではないけど、日常的に使うのと
マビノギが動くようなパソコンを買って帰りました。


自宅でマビノギをプレイってことで、2PCパワーで2キャラで鉄掘ってみたりしましたが
途中で疲れました。

プレイ日記はまた後ほど
[PR]
# by chorowa | 2006-10-14 01:52 | 日記

DEX上げに関して(エルフ精錬編

プレイ日記とかではないですがー

エルフでプレイするにしても、結構やりこむつもりのある人なら

紡織 精錬

に関しては、おそらく皆 1にすると思います。


ま・・・またあれをやるのか・・・って感じですが、現時点だと、まだろくに転生もできないような
人も多く、AP たりねぇ!って感じじゃないでしょうか。

自分もその一人なんですがー


とりあえず、エルフの DEXの伸びは レンジを上げても劇的に伸びる訳ではないので
レンジアントレインとかは無さそう・・・というかあの必要AP確保するのも大変そう。

むしろ DEX を下げることよりも、180にするのも結構敷居が高いのでは・・・とか思いはじめました。

今回も長いでー
[PR]
# by chorowa | 2006-10-13 02:29 | 精錬関係

クリティカルあげてみた

クリティカル練習ランクのままだと、全く出ないような状態なので、AP3 をなんとか手に入れて
ようやくクリティカルランクがFに!!

とりあえず黒マングースに100発マグナム撃ってクリティカル1発もでませんでした^^





ってなんでやねーーーーん!


私愛用のレザロンを持った状態のクリティカル率は21%


これではでないのかーーーーーー


一応クリ特化ショートボウに変えたら出てくれましたが、レザロンで出てくれないなら、上げ
なくてもよかったんちゃうんか・・・とか思ってしまいました。

残り AP は生産系に裂いて、マグナムは転生後にしようかなとおもてます。


あとは、相方もエルフキャラ作ったので、2人で馬に乗りながら弓撃ちまくり。

こんなん負けるわけないやんとか思っていたら、1撃で2人+1匹の命が消えてしまったです。

d0035190_23511893.jpg

[PR]
# by chorowa | 2006-10-11 23:45 | エルフがらみ

黒マングース狩り


ちゃっちゃとマグナムを数字ランクにしたいので、頑張ってLv上げです。

敵はひたすら荒っぽい黒マングースを倒します。


1. マグナム
2. ペットが適当にアクションを起こす
3. タイミングよくレンジ

ってな感じで倒してました。

今は無料課金でやってるので、死んだら即その場蘇生してます。

もう HP は常々真っ黒です。

マグナムの消費 AP を軽くメモ

F → E AP3
E → D AP5
D → C AP7
C → B AP9
B → A AP11


とにかく、早くマグナムを上げたくて、クリティカル、ヒーリング、カウンターのランクが練習
のままなんとかLv を上げて・・・


d0035190_4321819.jpg


なんとか Aランクへ持っていけました。


Bランクでは
マグナム → レンジ → ペット攻撃 → レンジ (当たり方によっては更にレンジ)

で沈めていたのですが、A ランクになったら


マグナム → レンジ → ペット攻撃 → レンジ (当たり方によっては更にレンジ)

で沈めれるようになりました。^^




ってか何も変わってねーーーーーーーー!!!

そもそもレンジが 2発出る時点で、マグナムを主体で使う場面とか数字ランクにしないと
無いんではなかろうか・・・!

序盤では、10%の重みはイマイチだったですかねぇ。

マグナム数字を目指すのは間違っているとは思っていないけど、クリティカルを先に
あげておかなかったのは、ミスったかもしれないと思いました。
[PR]
# by chorowa | 2006-10-08 04:22 | エルフがらみ