ちょろろの弓使いメモ

たのしい対人

---------------------愚痴----------------------
GYAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA
日記を書いていたらパソが止まって、やたら長く書いていた長文が消えた事ありませんか。
そうなったとき書き直す派ですか?もうあとで書くや派ですか?

もおおおおおおおおお、結構書いてたのに消えるとかなけるううううううううう
文章も最初書いてたのよりだいぶはしょってかいてます。

---------------------以下本文------------------
ログインすると、シークレットさんが超うれしそうにしてます。
何事かと思うとカイトシールドを買ったとのこと。
あの盾結構高かったよね。

新しい盾を買って性能を試したくて仕方ないようです。
で、その後なぜか「アリーナ」に召集がかけられました。
なぜアリーナ・・・

最初は盾の実験とかをしてたんですが、その後はなぜかモンスターの動きの再現とかをRukeさんとシークレットさんがしていました。

その時のSS
d0035190_12383494.jpg


!!を出してる部分まで凝っています。
Rukeさんのスケルトンの動きはかなり厳しく、他のモンスターの真似をしたシークレットさんはだめだしを食らう始末。
笑えてきて仕方ない。

その後は新人でも呼んで戦闘の仕方でも教えるかなーとか思っていたら、外から1人入ってきて4,5人でバトルロイヤルを行う事に。


でーーー皆思ってたと思うんですがーーーー


Rukeつええええええええええええええ


遠距離:レンジで狙撃
中距離:ファイアでぶっとばし、その後レンジ
近距離:みるみる~その他

恐るべしはレンジの早さ。
外す時ははずしてますが、やっぱ早いです。
こっちも同じ速度で撃つ事も可能ですが、30%が当たるとはおもえねえええええええええ


高レンジスキルがつえーってのも当然ありますが、それ以上に位置取りがえぐいなって感じです。
こちらがレンジで狙撃しようにも結構そーもいかない場所をとってまして、ツヨス


全体的にRukeの星ゲット率はかなり高かったですから、かなりRukeを狙ってた部分は皆なかったですか?

うちはRuke見かけたらまっさきにそっちにタゲかえてました。

ゴブリンアチャ見かけたら真っ先に潰すでしょ?

途中でまた外から1名入ってきて誘ったんですが、この人もTUEEEEE人でした。
普段アリーナで遊んでるらしくて、立ち回りがうまかったです。
真横に突然沸いたのに、タゲしっかり取ってくるらへんがすごいなーと。

人一杯いるとタゲうまく変えれる自信ないです。


LV差も結構あったのかもしれませんが、対モンスターってわけじゃないので1人がLV不足で負けまくりって場面はなかったかなって感じです。

ただ、攻撃魔法はなんか1個はないとキツイかなって印象もあったり。
近距離だけ、ってのは厳しいっぽいですね。
最低でも近距離+弓(レンジF,マグナムF)かな


d0035190_1243614.jpg


何この星の数



d0035190_124320100.jpg

黒、殺せ!、そのRukeってやつを殺せ!



d0035190_12433910.jpg

ぎゃふん!

ってなわけで本日はおしまい!
朝の4時まで遊んでたタフな人達お疲れ様でした。
[PR]
# by chorowa | 2005-05-03 19:26 | 日記

今日は特にナッシング

リアルの方でちょっと忙しかったり、最近はなんか21時頃に眠くなったりで特に行動してなかったり。

お昼頃には、エンチャキャラにRukeさんから装備品貸してもらったりでうひひでした。
目標っていうか、Int150くらいになればいいかなーって感じです。
なんか気楽に書いてますが、そんな気楽になれるんでしょうかね・・・!
今その子はLv10です。頑張ってます。多分。

エンチャスクロとか粉くれた人ありがとおおおおおお。


さて、ちょっとした自分用メモです。
ここらへんは後で読み直してまとめる予定でっす!

------------スキルコンボメモ------------
まずはマグナマーから

「マグナム→近づいてレンジキャストしながら限りなく99に近い数字でレンジ→カウンター」

失敗確率は1%~ってのが弓にしては上出来じゃないでしょうか!
もちろん相手にPディフェとか魔法使ってこないとかの条件ありですがね。
これで仕留められたらいいんですが、仕留められないと80%の壁にぶち当たります。
うーん

それを打開するかの構成、レンジャーのコンボ
「レンジ→カウンター→起き上がるまでに99レンジ→カウンター、エンドレス」
ようはIBカウンターと同じ要領なんですが、これさえできりゃIBカウンターを越えると思います。
推奨スキルは高いレンジとC以上のカウンターー

なぜカウンターCかと言うと、Cになるとスタミナ消費とかダメージが素敵らしいです。
IBカウンターの方が安定してるじゃんとか言わないように。

仮に隣に焚き火があれば1.5倍ダメージですよ!
ってもそんな場面なかなかなさそうです。

さっきのマグナム戦術からこれに繋げれば素敵だと思いませんか。

と、いってもそのためにはとんでもないAPが必要ですが、弓特化目指す人はいつかそうなるんでないかと思ったり。

現状でカウンターまではなんとか行くものの、その後がレンジカウンター以外に思いつかない・・・

レンジの後にディフェンス→持ち替え殴りが一番なのかな。
[PR]
# by chorowa | 2005-05-02 18:43 | 日記

ラインアルトでコボちゃん

こんばんは、織田信長です。

2日分一気に日記書くので手短に!

本日はなぜかラインアルトががら空きだったので黒とシクレさんでコボ狩りでした。

黒はなんかスマッシュで400↑ダメージとかたたき出すくらい強くなってまして
いつの間にスマッシャーになってんだよ!って感じでした。
コボルトも1発でどんどん倒していくし、チョー強い


いつの間にかコボ狩り競争になってました。

d0035190_183743100.jpg

数字が倒した数のカウントです。

うちもマグナム+レンジのだいたい1~2発でしとめてました。
スマッシャーに追いつくとかなかなかじゃないですか?
でもやっぱありゃ、黒ちゃんの方が早かったね。

マグナムの後もディフェンスとか無しで一方的に畳み掛けるので、結構スピードでてたと思います。

ロングボウの方がダメージがでるんですが、バランスのクリ率の関係と、機動性からやっぱりクロスボウの方が使い勝手が良かったです。

ダンジョンじゃロングボウなんですがねーーー


私的にクロスボウの猫背歩行と、万能チックな能力は好きになれないんですが
やっぱり使っちゃいます。うーーーん。
でも、射程が短いのはうれしいかな。
あれでロング並の射程なら、本当に弓3種の立場が無いなと思いました。

あとはエンチャキャラをつくりました。
育成過程は暇があれば公開します。
[PR]
# by chorowa | 2005-05-01 18:35 | 日記

ダンジョンめぐり

マリーになれないRukeさんのためにマリー(1回目)のSSをUPします。

d0035190_1036271.jpg


攻撃力的にはまだ私達でも追いつけるかな~って部分はありますが、やはり高クリティカルとマグナム9のおかげで400ダメージとかたたき出してくれてます。

まぁルエリさんは900とかいうイカレたダメージを叩きだしてくれるんですけどね。



さて、先日はやたら皆繋いでいたので、皆でDに潜ろうって話でした。
フィアード→バリD→ラビ下級って流れかな。

最後のラビ下級は超眠くて、入るまえに寝させていただきました。みんなごめんよう!

面子は、Ruke,Lisa、マクス、黒巳、シークレット、ジャロワ花子、ちょろろでしたね。

レアな花子がいる時点でびっくりです。

驚くべきは、Lv6でフィアードダンジョンデビューだということ。
転生はもちろん無しですよ。

で、ズンドコ中へ入っていったんですが、皆TUEEEEEEE

数の暴力というか、先日4人の時よりかなり早いです。
やっぱ人数増えると桁違いに楽になるかも。

マビまともにやったのは2、3日な花子さんもマグナムとマグナムの連携でウマーでした。
やっぱこれLVとかよりも連携とか、腕前が大事だなと思ったり。

d0035190_10442534.jpg

弓部隊で迎撃されるグレムリンさんの図



うちのギルドでは弓サイコオオオオオオオオって人がちらほらいて、どっちかってーと
マビの戦闘では珍しい弓主体PTになったりしてます。

小部屋なんかは各自好き勝手してますが、玉部屋なんかは弓の釣りやら弓の迎撃なんかで敵倒してますが、黒とかマクスさんが暇してるのかな。

そういや黒のスマッシュが9になったらしくアホいダメージたたき出してました。
今度から、玉部屋は近接系のスマ→マグ潰しにしていったほうが、タゲもあわせやすいし、いいかな。


ボスのゴーレムは火矢→マグナム&ファイアでかなりの高速度で殲滅できました。
ボス系に火矢は最高です!

とか言いながら次のダンジョン、バリDのボスでも火矢を行います。

しかし、バリDのボスはドラゴンwwwなので大苦戦です。


d0035190_10513027.jpg

ドラゴンwww つえええええええええ


聞いた噂ではアルビ中級とか、超難しいらしいのでこれは燃えますね!!
[PR]
# by chorowa | 2005-04-30 10:35 | 日記

本日はフィアD

更新してるのは朝です。
昨日1時に来るとかいいながら、目が覚めたのは7時でした。
ウワーン

で、夕方から4人ほどでフィアードダンジョンにいてきました。
なんかもっさりしてるダンジョンです。

途中ゴルゴンやベアウルフにボコボコにされてます。

ダンジョンおもすれー (^ω^)

途中玉3つ叩いて敵だして火矢やりたいねって話になりました。
そんなの確率的に厳しいクマー





d0035190_7551156.jpg

オッス!熊祭り!

d0035190_7565187.jpg

オッス!蛇祭り!


どっちも死人がでてたのがポイントっす!



ここで火矢について。
どうもこれダメージが1.5倍ほどになってるらしくて、攻撃力54くらいの自分でも330ダメージくらいまでは確認できました。(マグナム9 クリティカルD)
仮に最大ダメージを100として、クリティカル、マグナムが9ランクなら
火矢でおおよそ9倍だめーじ!

当面の目標は攻撃力100ですね。

それ達成するには

高ランクレンジ:ダメージの底上げ+DEX補正
全身フォックスハンター+4:これは、まぁ努力すればいけるライン
武器にウルフハンター+6:接尾でオーガ:理想が高すぎかも!

しばらくはまぁこれを楽しみにしてやろうかしら。



d0035190_8191971.jpg

勝利のポーズで締め!!
[PR]
# by chorowa | 2005-04-29 19:51 | 日記

ひゃっほい!

昨日は某ネトゲからぶっこ抜いた2名+変なギルマスRukeさんと遊んでました。
(SS撮るの忘れてたけど!)

まずはニャユタさんの紹介
前ネトゲでは魔法系でブイブイ言わせてました。
今回も魔法系でブイブイ言わせるのだろうか・・・・!

マビの魔法にしても弓にしても、剣の補助って感じで作られてるぽいので
魔法「だけ」とか超マゾいですね。


うちが認識しうる現状の魔法使いについて
・IB剣士(氷剣士)
高速性のあるIBとカウンター、スマッシュ、通常攻撃を駆使しながら戦う魔法剣士
一番バランスが取れてて、現時点で一番TUEEEEEと思います。

・LT剣士(雷剣士)
別に武器は剣じゃなかろうがなんでもいいんですがーー
ライトニングの硬直時間を利用した攻撃が超絶!
基本的にIB剣士と変わんないと思いますが、汎用性だと氷剣士のがちょっと↑かしら。
間違いないのは、弓よりTUEEEEEEE

・ファイアメン(炎魔)
5つ貯めて発射すると超ダメージがでるファイアボルトを利用してる人です。
ファイアはどんな状態だろーが敵が吹っ飛ぶので、ボス戦で滅茶苦茶有利に動けます。
ファイア→カウンター→大逃げ→ファイアに戻るの繰り返しで勝てたりします。

もちろん雷、氷、炎全部覚えてる人なら状況によった戦闘法をとればいいのです。

今ニャユタさんは「氷剣士」としてぐんぐん成長してるようです。
アイス切りまで習得したようです。伸びが早いよ!



続きましてジャロワ花子さんの紹介
前ネトゲではバリバリの弓使いで超強かったです。
あんなマゾい弓使いをよくあそこまでやりましたねって感じ。
今回も弓使いでマゾさを楽しんでもらおうと思いました。

で、戦闘方法を話してたんですが、うーーーーん説明するの難しいですね。



弓使いのスタイル

・弓特化(マグナム、レンジを重点的に上げて、他スキルはF、または無し)
重要スキル:レンジ、マグナム、カウンター、ウィンドミル、クリティカル
基本的に敵との戦闘を弓だけで済ませちゃおうって人間達です。

マグナム→マグナム or レンジ→(この時点で敵の動きを見切りつつ)レンジ 間に合わないと感じたらカウンター、もしくはミルで撃墜→レンジ
初弾はできるだけマグナムがいいです。ランクが低くてもレンジの2倍ダメージ+吹き飛ばし属性ですからね。

・スイッチングアーチャー(弓剣)
重要スキル:レンジ、マグナム、スマッシュ、カウンター、ウィンドミル、ディフェンス
初弾はマグナムらへんで釣り、その後適当に射撃しつつ、敵が近づいてきたら武器を持ち替えてたこ殴り。
強みは近づかれた後にディフェンスとアタックのコンボでしとめられる点です。
弓特化よりも、はるかに生存率が高いです。
敵のカウンターは弓に持ち替えて射撃するとです。

・万能アチャ(もはや弓なのか?)
重要スキル:弓全般、近接全般、魔法一部)
場合によっては弓で釣って、たこ殴りにしつつ、場合によっては魔法詠唱で敵の状態を崩しつつ、敵を殴りつつ
ってな感じであらゆる場面で、最適な選択肢を選ぶ人間達です。
多分一番ベストな組み合わせだと思いますが
このパターンに入ると、弓を使わなくなると思います。
なんでかって?弓にはミスがあるからです。


現状のギルメンのスキル構成

ちょろろ:弓特化 弓7 剣3 マグナム、カウンター型
Ruke:弓特化 弓7 剣3 レンジ、カウンター&ミル型
Lisa:万能剣士 剣6 魔法3 弓1 スマッシャー
黒巳:魔法剣士 剣7 魔法3 IB切り 近接の貴公子
シークレット:弓剣士 剣5 弓5  カウンター、ミル、そして薬草学で敵を殺す
マクス:IB剣士 剣6 魔法2 カウンター2  ドーピングコンソメカウンターだ
よこぽぽ:ダンス☆マン ミル10  踊る事しか知らない

見た感じこんな感じです。戦闘で使ってる割合はそんな感じかなと思ったり。
ダンジョンかフィールドかで変わってきますけどね。

理想としては、超高難易度Dを全員で余裕でクリアですかね。
勝利後はFFの勝利テーマを鳴らしつつ全員でTAB連打したいです。
[PR]
# by chorowa | 2005-04-28 17:10 | 日記

転生しちゃいました

ログインして即効でアランウェン改造しました。

d0035190_15563945.jpg


射程は確かに伸びてますけど、そーーんなに変わらなかったような・・・
私の体感が鈍いだけなのかも。
今度アリーナで検証してきます。


次に転生しちゃいました。
d0035190_1601486.jpg

マグナムメインだったから、あんまりステータスは高くないかも・・・

d0035190_1622096.jpg

なんかライトガーゴイルとか言う変な敵がいたんで撃ってみたら、ボコボコにされました。
強制でティルコに戻されたので(経験値が0だからその場復活できない)その後は地道にLv上げです。

さて、その後はマスDソロとかやりながらついにマグナムAへ。

この時点でLV7なので勢いつけて9にすることにしました。
ちなみにAランクからなのかな、消費スタミナが4になっていました。
微妙にST減る速度も遅くなったような気がします。

ラインアルトでコボルト倒しつつ、ついに・・・・

d0035190_169024.jpg

あれ?なぜか早くなるって文章が、「精密」になるに変更されてる・・・


マグナム9の感想



TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE


300%は半端じゃありません。
クリティカルでれば、相手がデッドリーにならない限り盗賊コボルトなら確殺です。
ダメージは220とか出てたような。

あとST消費も地味に緩やかになってるのかな?って感じはしました。

あとはクロスボウとの組み合わせで、超近距離から高速マグナム(敵と重なると結構なスピードで99%にできます)→レンジ発動しながら敵に近寄る→99%レンジ発動でだいたい倒せます。

たまに倒せない時もありますが、その時はカウンターで返せばおkです。

今まではマグナム→(この部分)がどーしても80%の壁を乗り越えれませんでしたが今は
マグナム→99レンジ→カウンターという高精度なコンボが完成しました。

ただ、やっぱりクリティカルで確殺、マグナムで7割削れるような対象、かつ動きが遅い。
そんな敵にしかうまくいかないような気がしました。

そゆ意味でも盗賊コボさんは非常にうまいのですが・・・!



アランウェン改造した弓はメイン落ちしてしまいそうです。
理由は2つです。
1.クリティカルの-10%が思った以上に痛い。
2.クロスボウの移動しながらの近距離マグナムが快適すぎる。

どーしてもLv上げの狩りの場合はスピーディな展開を好んでしまうので、ロングの遠距離射撃がうまく活かせてないのが現状です。(ダンジョンではやっぱ使うけどね)

クリティカル発動率30%制限があるとはいえ、マグナムとクリティカルで4.5倍ダメージはうますぎます。
と、なると8%程度のクリティカルのロングでは1発が軽いかなーって感じでした。


と、なるとこんなロングを作りたくなったり。

油差し→照準機 入れ替え→照準機 入れ替え→弓の弦強化4→弓の弦強化5 熟練124
ダメージ 12~33, 負傷 25~100%, クリティカル 18%, バランス 50%, 耐久度 9
ダメージとクリ率的に魅力的かなと思ったり。熟練もまだ無理くさくない範囲かな。

油差し→弓筈 強化→弓筈 強化→照準機 入れ替え→弓の弦強化5 熟練173
ダメージ 9~28, 負傷 25~100%, クリティカル 28%, バランス 50%, 耐久度 10
クリ特化ロング!! 1本はほしいかも


でも結局エンチャの簡便なと泥棒駆使すればクリ+10とかできるし悩んじゃうなぁ。
[PR]
# by chorowa | 2005-04-27 16:28 | 日記

眠いですー

頑張りました!
今日1日なにしてんだコイツとか思わないでくださいね^-^

で、今日は眠いのでここまで弓の熟練ためました。

d0035190_0305481.jpg


明日にはついにアランウェン式改造が・・・!

明日の予定さん

アランウェン式改造
メインストーリー進める
転生!(メイン)

の3本立てです。
[PR]
# by chorowa | 2005-04-27 00:33 | 日記

正式サービス開始!

ついに正式サービスが開始しましたね!

私はトレボー先生の目の前で落ちたので、即効サポートショットを覚えました。
器用さ+1でホクホクです。

F→Eランクは戦闘修練ではなく、NPCによる会話か、本によって習得しないといけないぽいです。

まず正式サービスの私の期待してた部分の話。


サポートショット
照準速度にはそれほどレンジとの違いは見られませんでした。(うちのレンジが遅いからかも)
ただ、射程はレンジに劣るみたいです。
それがその証拠写真

d0035190_14423534.jpg


威力にしても最大57でるはずのダメージが45に下がっていました。
打撃の邪魔をしないとかについては、まだ未調査です。
あとでまとめて書き直します。




クロスボウ
驚きの性能、バランス80、クリ30%、威力もロングボウ並みとトンデモないステータス。
しかも矢は200本が2マスです。
同じ6マスとして弓が200本持てるなら、クロスボウは600本もてます。超スゴイ。

次に驚くべき点が、弓スキルが頭にカチッとつくまで走る事ができます
レンジ、サポショは発動して完全待機状態になっても動けますが、マグナムの場合は完全待機状態になると動けません。
待機になるまでは点滅させたまま走り回れます。
これやば過ぎ。

しかしクロスボウにも弱点はあるのでした(ホッ)
射程がどーもロングにかなり劣ってます。
多分コンポジらへんじゃないかなー?と思います。
これもSSでご覧ください。


d0035190_14475087.jpg


あとは火矢による恩恵がうけれないのがデメリットでしょうか。


と、言うわけで最初の報告はこれまで!
[PR]
# by chorowa | 2005-04-26 14:48 | 日記

はじめましてこんにちは!

4/26から正式オープンのマビノギというゲームのBlogを書く事にしました。
私は「ちょろろ」と申します。

弓大好きな人間なので、弓ついて熱く語る日記にしたいと思っています!
とりあえずは、本日の日記から。

現在23歳 Lv34ってな状況だったりします。
課金後は即転生をしようと思っていたのですが、年齢が低くなると武器の熟練上げるのだるいですよね。
ちなみに下のが私のメイン武器です。
d0035190_15281397.jpg

アランウェン式改造に必要なのが確か熟練75だかそんなものらしいので上げてみました。
場所はティルコの某所です。

ゴーレムを倒したとか大層なタイトルつけてるのに、やってることは延々とキツネ倒しです。
変な目で見られないといいんですけどーーーー。

ってなわけでここまで上げました ポン。

d0035190_15302143.jpg


よく11も上げたと思います。
こりゃ課金後もこのペースで先に75まで上げちゃったほうがいいかな。


そんな事をしてたら、巨大白狼出現の話が!

急いで現地に向かいます。



現地にはファイア詠唱しまくりの人で一杯でした。
その時の時間は11:30でした。

「なんでこんな時間に、こんないるんだよ!」(うちもですね、はい)

スマッシュ無し、ファイア無しですが、なんとかとってやろうと頑張りましたが
巨大白狼は瞬殺されていくのでした。

あんなクエスト越せないよ!
[PR]
# by chorowa | 2005-04-25 15:35 | 日記