ちょろろの弓使いメモ

おかしいなー

書こうと思ってたネタはあったものの、一度書くのに躊躇してしまうと、気が付けば2週間とか経ってたりする。

カレンダーみてびっくりした。


自分の場合、1つの更新に大体15分~30分時間がかかってます。
画像の切り抜きとかに時間がかかってる感じかな。


d0035190_6464650.jpg


ARを2にしてみました。
敵のランクが変わって、黒尻尾マングースがSTRONGからノーマル落ちしました。

正直3とかにしても、あんま変わらんのちゃうんか、と思ってますが
自分が気づかない所できっと受けてるんでしょう。

なんだかんだで、キア上とかメイズではリボルバークロスに頼りっぱなしだし、ARの使用頻度も増えてきました。

マグナム連発よりも、スタミナ効率がよかったり、殲滅速度が早かったりと、使えば使うほど胡散臭さを感じてます。


最近は、双剣がくるんだなーと思うと、弓はARが無いと、剣と並ぶ事はできない
というか、更に敷居が上がる気がしますねー。


普通に弓もって攻撃するよりも、双剣で殴ってるほうが、弓より強いので

・AR習得
・レンジは1
・DEX200↑

以外は弓使うな とかそんな感じになりそうでなんともいえない感じ。

ARが来るまでネタといわれた弓が、ARとランク解禁で大分強くなったもんですが、1年前の自分の日記みてると、苦労してたんだなぁと思いました。

今現在で、剣持ったほうが火力が高くても、あえて弓でプレイしてる人がいるなら、そんな人達を応援したいですね。
[PR]
# by chorowa | 2006-05-28 06:43 | 日記

世の中甘くなかった

本日もカルーのパーツDを3週ほどしてみる。

が、全部ロングソードでございました。

害ESとか本当に出るんだろうか。



そんなことをしていたら、グリーンキウイが沸いたとのこと!

どうもこれをスケッチすると、探検経験が+280くらいだそうで・・・


てなわけで、ギルメンと至急現地に向かう。



スケッチしまくれば、かなり美味いんじゃね!?
と、思っていたら、他の方も来て、凄い勢いで倒されていくグリーンキウイ


うう・・・このままキウイは消えていくのだろうか・・・




俺はキウイを守る!


d0035190_6343281.jpg



まさかテイムできるとは思っていなかった。

どっちにしても、これでキウイを攻撃する事は不可能になったわけです。
これでスケッチし放題だぜ!


と、思っていたら、3分たたずに逃げ出しました。

お前は はぐれメタルか


マビノギ - fin -
[PR]
# by chorowa | 2006-05-27 06:29 | 日記

お れ は 天 才 な の で は な い か

週末です、今週は遊びに行く予定もないので、引きこもりオンラインにすることにしました。

ってなわけで、探検Lvを上げ上げしてました。


だいたい、マナトンネルが空いている間は「人と太陽の柱」とかいう馬さえあれば
割と簡単にできるクエストをメインにこなしていました。


ただ、夜間にすることがねーーと、なるので、そのとき何かないかなぁと考えてました。

そういえば、ケルラ港から、北東の方に道に迷った幼い白ツキノワグマ ってのがいまして
これをスケッチするクエストがありました。

それなりな距離があるんですが、そこでふと気づいた。


あたし 分かっちゃったのよ



この熊をテイムしてクエストボードの前においておけばいいじゃね?ということに。

どうやって持ってくるかってーと、矢で撃って馬で逃げて 矢で撃って馬で・・・・


なんてことはしないで、もっと安全な手段っす。

それは、楽器演奏のテイム!

キア上実装時に、50kほどだして手に入れて、ラットマンをテイムしようとしたら、ボコボコにされたという、ツカエネー楽譜です。

てなわけで、さっそくツキノワグマをテイム


d0035190_6513324.jpg



世の中そんなに甘くないか・・・







d0035190_6521825.jpg


って成功しとるがな!!

世の中甘すぎ!


ってなわけで、この熊をけるらベースキャンプまでつれてきました。
熊の速度は、ずーっと徒歩なので、かなり遅いです・・・
(のそのそ歩きで、ずーっとあの距離歩いてきたわけですよ)


d0035190_6553197.jpg


このテイム中は、誰もこの動物を攻撃することは出来なくなります。
当然向こうから襲ってくることもないです。

どうやらぼくは新世界の神になったような。



と、思っていると画面にメッセージが表示される。



幼 い 白 ツ キ ノ ワ グ マ は 逃 げ 出 し ま し た






おまえは、はぐれメタルか
楽器テイムには制限時間があるそうです。


マビノギ -fin-
[PR]
# by chorowa | 2006-05-26 06:44 | 日記

必死で毎日更新に見せかけるの図

こんにちは、ボチボチやっていた紡織がやっとこさ

d0035190_6321925.jpg


ランク1になりました。

ランク2から空いている期間を考えると、結構かかったほうかも・・・


これで、精錬、紡織というDEX上昇値のいい生産は完了しました。

今後は上げる予定として、カウンターとARでしょうか。
そこまでしてDEX上げてどうすんのーって感じかもしれませんがー



あとはサンダー修練のお手伝いしてました。
d0035190_6345237.jpg


この距離でも演奏効果がでるそうです。
意外に広いもんですね。


もう一つ意外なのが、相方さんの戦闘値は1100、自分は1600くらいなのですが
黒尻尾マングース のランクが、相方から見ると(困難装備抜き)ノーマルだそうです。

ちなみに自分からみるとSTRONG


あ、あれ?
Lvもお互い似たようなもんなんですけどね。

戦闘値に500以上の差があるのに、敵のランクが戦闘値に依存してない・・・
ちなみにちょろろは、マグナム1 レンジ1 AR3 ミル5 クリ1という感じで
相方さんが、サンダー1 クリ8 ライトニング5

くらいが特徴あるスキルなんですが、自分でいうのもなんですが、自分の方が敵のランク下がりまくりな気がするんですが・・・

累積LVも自分の方が200ほど上だし、これはかなり謎です。

考えられる要因として

・攻撃魔法が練習、またはそれすらないのが、敵のランクを上げている
変なこだわりが、こんな所で利点を出したんでしょうか。

・サンダーの内部戦闘値が、予想以上に凄い
サンダーでこれなら、アイススピアとFBLとか1にした日には、ゾンビとかノーマルなのか


のどちらかなんじゃないかなと思いました。
もし後者の場合、魔法使いの人って大変だなーとつくづく思いました。
[PR]
# by chorowa | 2006-05-25 06:30 | 日記

お手伝いをする日々

毎回こんだけ巻き込めれば、修練も楽だろうに

d0035190_359415.jpg



水曜日はPOT日ってことで、POTの回復率が1.5ヴァイですね。
当然ながら、100POTなら150回復ということで、超お徳な状態に。

一時期マナPOTの値段が下がっていましたが、最近また戻ってきました。

安くてマナ1ポイントあたり10Gくらい。
つまりマナポ30 10本で3kといった感じ(樽鯖ですけどね)


多いのが3.5~4kといった感じです。

それに対してマナハーブ1本の値段が8k~10k
一番多いのが10kが平均値でしょうか。

マナハーブを10k以下で仕入れてマナP100を調合で作れば、割とコスト良く作れるみたいですね。

前々から、そうしたらどうかなぁといったコメントを頂いておりました。


確かに調合は便利そうだ!と思ったけど、目標とする成功率にしようとすると、ボチボチの修練が必要で、それに必要なハーブ数とかを考えると・・・

また今度ということで、という考えになっちゃいました。




とりあえず、現状でサンダー修練に使っている節約術

・マナトンネル
・パラディン+完全POT
・楽器演奏
・常時メディ
・Lv 探検Lvの調整で、レベルアップ時の全快狙い
・回復力増加POT

と、いった感じでしょうか。

パラディン+完全POTはかなり有効で、サンダー連発してMPが空になったら
一気に450くらいのマナがリチャージされるので、コスト的に素敵な感じ。

DKならもっといい感じになるんでしょうかね。
[PR]
# by chorowa | 2006-05-24 03:58 | 日記

ゾンビと戯れる日々

ゾンビに追われてます。



あの世でミルかなんかの修練かと思うでしょうが、そうではなくて




d0035190_3372430.jpg




カルー ゾンビのパーツDに来ております。


なんでこのDかというと、敵のランクが下がるESの一つ「害の」とかいうのが手に入るそうです。
「害の」ESは、ランク9の接尾ESで、部位は小手が該当するようですね。

ランク9っても、接尾の下地は、盗賊やらヒーラーやらで困る事がないのがいい感じです。

というか、小手と鎧以外の部位の敵が弱くなるESは、全部イージーペッカというアホESが下地にならないと張ることができないので、パンピーには手に入らないのが当たり前な状態です。



で、このDですが、ほんとにゾンビばーっかでてきて、弓「だけ」の人とか魔法「だけ」の人とか
クリアできないんじゃないでしょうか。

自分の場合、ミルのランクをぼちぼち上げてたからよかったものの、もしこれが無かったら
本当にどうしたらよいのやら・・・

近接なら通るのか?と思うのですが、ゾンビなので、ヘビスタまで持ってる始末。
ミル以外にどないせいと!


そんな感じで、半泣きになりながら3週ほどする。

最後の宝箱から出るのは

ロングソード ロングソード ロングソード


・・・

仕方ないので、ギルメンの黒を連れてもう1週


d0035190_3441245.jpg


凄い気持ちのいい瞬間なんだろうなぁと思いつつLVが上がりました。


このDはパーツによって、階層とかが少し違っていて、比較的攻略時間が短めなとこから
階層は短いけど、クリアまで時間がかかるとかの違いがあるそうです。

出現する敵に違いは無いみたい。

だいらい25~35分くらいでクリアできました。


結局4週してもESは無し!
あんまり出現率良くないのかなぁ。
[PR]
# by chorowa | 2006-05-23 03:36 | 日記

困難ESの効果のほど

殺してはいけない敵がSTRONGになったものの、他にイリアでいいランクの敵はいないのか
と、思ってそこらへんを駆け回る事に。


困難ESとか効果薄いんじゃねーの と思っていましたが、この認識が大きく間違ってました。

そもそも敵を弱く見せる方法は、これらのESを使うか、スキルランクを下げるか
キャラの年齢、LVを下げるか、って方法しかありません。

スキルランクを下げるにしても、アントレインはいつでも手に入らないし、Lvもいつも低い状態にできるわけでもないですが、ESのついた装備はいつでも好きな時に着脱可能です。

好きな時に敵のランクに変化を与えられるこのESは効果がでかいなぁと思いました。


相方の場合、黒尻尾マングースとか、幼い黒ツキノワグマがノーマルだったそうですが、これがSTRONGに格上げされました。

黒尻尾マングースは、今多分イリアで一番アツイフィールド狩場なんじゃないでしょうか。


d0035190_5245189.jpg



こんな感じで、擬似マナトンネルを作りつつ、マングースを撃ちまくりんぐ。


ここで大事なことなんですが、サンダーでマングースを1チャージ狩りする場合、重要な事があります。

相方さんは、スキルの8割をサンダーに注いでるので、intもDEXもかなり低いです。
そのため、サンダーのダメージがばらつくのなんのって感じで300~600ダメージって感じです。

その300とか400台の出る頻度も半端じゃないわけで・・・

1チャージMP42 お金に換算すると、1発で420G消費してるのに、とどめがさせれないとか
結構しゃれにならんわけですな。

そこで、そのダメージ差を補ってくれるのがペット


1.サンダー直撃
2.硬直中にペットが3打
3.落雷

と、いった感じ

ちなみに、サンダー使いのペットとして成り立つのは、多分現状「馬」だけだと思います。
(蛇もいけるかもだけど、打数的に微妙な気がする)


馬のいい点は、移動時に使えるとか、個々の能力が高い点もあるんですが、一番でかいのは

初弾にスマッシュを打たない

ってことなんですよね。


弓使いの場合は、ペットがスマッシュ使用が、何しようが、死なずに敵を足止めしてくれればなんでも良いと思います。

ただサンダーの場合、硬直中にスマッシュを入れると落雷が落ちない!

よって、キツネとかなんか超論外で、あいつはサンダーを撃った瞬間スマッシュを構えるので、雷が落ちません。
たまったもんじゃないですね。


とにかく馬+サンダーで黒尻尾マングースのタイトル付きを狩ってると、消費MPに見合うだけの経験が得られるそうです。

めでたしめでたし



と、思ってたんですが、どうも他の掲示板とか見てると、馬をつかってタイトル付きのみを狩ってると、不快感を感じる人もいるみたいで、現在人気上昇中のこの狩場で、ギスギスした雰囲気にならない事を祈ってます。
[PR]
# by chorowa | 2006-05-22 05:19 | 日記

困難ESを取ろう

続く とかもったいぶって書いて、かれこれ1週間経っている事に気づきました。
長期放置でごめんなさい。

さて、前回の続きなんですが、相方さんのサンダーの修練のために、敵の強さが少し上がるといわれるESが出る、カルーのポットスパイダーのパーツDに来ました。


とりあえず、早く終わらせたいので、闘気で蜘蛛を倒しておきました。
d0035190_5132543.jpg




2週ほどして、困難ESを無事入手。
割と運よく手に入ったほうですよね。

d0035190_5144914.jpg



さて、これの効果を見るべく、相方さんにこれを装備してもらって、マナトンネル付近でSTRONGの敵が居ないか聞いて見ました。

すると、マナトンネルからすぐの所にSTRONG系を発見とのこと!

高速でサンダーのランクが上げれるんじゃないか、と思ったんですが、サンダーを撃てないそうです。


意味がよくわからない。

・マナトンネルからすぐ近くにいる
・でもサンダーが撃てない
・というか撃てたらまずい

だそうです

どんなナゾナゾだよ


と、思って、そのSSを見せてもらうと


d0035190_518244.jpg


確かに撃てたらマズイ
[PR]
# by chorowa | 2006-05-21 05:08 | 日記

サンダーの修練 -あの世辛い編-

弓の話じゃないのは実に申し訳ないが、最近の日課は、相方さんのサンダー上げなのだ!


いかに安く、効率よくサンダーを上げようかって話になって、とりあえず問題になるのは敵のランクでございます。

で、あの世の敵がいいかなーと思って、あの世的の強さを調べた所。


ゾンビ ナイトメア・・・とても強い
ベアウフフ 鎧の白 メタスケ 赤すけの3匹 ウィスプ・・・強い
白蛇 刺ラゴ フライングソード ・・・同じLV

と、いった感じらしい。


まず宝箱とキャラをあわせるようにサンダーを1回詠唱して箱を開けて、敵の群れにサンダーを撃つ。

というので運がいいと1チャージで4匹食えるんですが、ベアウフフ、メタスケは1チャージだとクリティカルでも出ない限り倒せない。

ウィスプに関しては5チャージでも死なない(一応ダメージは通る)

通路の赤スケさんとかは3チャージで5匹くらい食えるものの、本当に率がいいのか微妙なところ。

一番きついのは、死んだらナオさんが無いから、アイテムを落としたら遠隔なりしないと回収でけんという部分だったり。



細かい時間で見ると、一気に修練を稼げる場面はあるものの、トータル時間でみると、とても率がいいとは言いがたいんじゃないか、と思うようになったのでした。

もし刺ラゴデッサと白蛇がSTRONGなら、また話は別だったかも。


どっちにしても、サンダー1チャージで、ウフフをしとめ損ねたら、3.4匹が一気に襲ってきて死ぬとかざらなので、これじゃどうにもならんってことで結局エリンに戻る事に。


ヘタレでごめんなさい。


そんな事を思いつつ、Blogのコメントを思い出す。

「敵が弱くなるESがどーたらこうたら」

そういえばそんなのあったっけなぁ。

というか前評判では、イマイチみたいなこと聞いてたから、ああ実装されたのね
程度に思ってたんですよ。

とりあえずそのESが出るという、蜘蛛のパーツDに行く事に


d0035190_027995.jpg


続く
[PR]
# by chorowa | 2006-05-20 00:14 | 日記

スキルが上がったり、精霊に食わせたり

金曜日というのは、気分がよくなるものですね。
なんつっても土日前ってのがいい。

d0035190_04181.jpg


長かった演奏がやっとこ2になりました。
1とかほんとになれるんかよって感じです。


今まであんま魔法演奏の出番が無かったですが、相方のサンダーマスター手伝いでフルに使用予定です。



続いてこんな感じ

d0035190_06418.jpg


精霊のSTRが27になりました。

相変わらず、モンゴロングばっか食べる生活が続いています。
安いシルクが10枚3000なら、パクパク買ってます。

普通の革 or 革紐があれば、魔法学校制服でSTRを稼ぐんですが、これが最近市場で見ないので、普通シルクが全然処理できてないです。
困ったもんだ。

精霊の火力も、STR30まであんま上がらないみたいですね。
こりゃきついですわ。


続いてアイオブオーダーが2から1に

2と比べて1はDEXが+20されました。


d0035190_0123188.jpg


負傷率も上がってますね。


と、いった感じの近況報告です。
[PR]
# by chorowa | 2006-05-19 00:05 | 日記