人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょろろの弓使いメモ

使用回数やらなんやかんや

ちょろろの弓使いメモ

が題名なわけで、弓使う方にちょっとでも役に立つ情報やらを提供できたらなという思いも含めて付けた題名です。

だいたい1週間に1回は弓に関係した事をちょろっとメモしておきたいなって感じなんですが、もうだいたい戦術(と、言えるのものなのか)も出揃ってきたし、敵の攻略も皆さん分かってる感じですよね。

精霊武器の食事なんかもwikiを見たらいい感じで情報が集まってますし、自分とこで役に立つ情報提供なんかできないかなーと考えてたら、ふと思いついた!


「精霊武器ってどれくらいで耐久へるの」

下手すれば、トリビアのような無駄知識になってしまいますが、結構疑問じゃないですか!?


ちなみにG1時代に調べた記事を読むと、祝福ありで165~175回で1個削れたそうです。

てなわけで、G2仕様の今で弓は何発で耐久が1減るのか調べてみました。



●実験1 ショートボウでは何本で耐久が減るのか ●
買ってきたばかりのショートボウと祝福付きショートボウを
全部「空振り」させて、その回数をメモする。

結果
ショートボウ(普通) 68本で耐久1減少
ショートボウ(祝福) 121本で耐久1減少


●実験2 別の武器でも減りは同じか ●
ロングボウを買ってきて、祝福無しでショートボウと同じように
全部「空振り」させる。

結果
ロングボウ(普通) 62本で耐久1減少



●実験3 AR使用でも減りは同じか ●
先ほどのロングボウ(耐久 9/10)の状態でARを使用して全て「空振り」させる。
クロスボウは(耐久3/13)で実験
もちろん耐久が4から3に切り替わってすぐの状態の物を使った。

結果
ロングボウ(普通) AR使用で65本で耐久1減少
クロスボウ(祝福) AR使用で129本で耐久1減少




ここまでのデータだけ見ていると、AR使用するしないでの差無いと思われる。
クロスボウの回数が少し大目だけど、これはクロスボウ時代の性質なのかな?
それか祝福使用での誤差の範囲くらいだろうか。

どっちにしても、劇的な差はないような感じがしたり。

ここで、精霊武器を投入


●実験5 精霊武器をAR使用で全部空振り ●
題名のごとく、精霊武器(耐久18/25)を使用して、残った矢の本数で測定。

精霊武器の耐久は19/25の状態から18/25になった時点で矢を補充して100本にしてある。




結果
使用回数やらなんやかんや_d0035190_424162.jpg


レザーロング(精霊) AR使用で65本で耐久1減少


精霊だから特殊な減り方するわけでもなく、祝福無しの状態の武器とほぼ同じみたい。



では、空振りと命中させるのでは耐久の減りが違うのだろうか?
それも実験


●実験5 矢を極力命中させて減りを調べる ●
クロスボウは実験してなかったので一応やってみたり
祝福付きクロスボウと(2/13)、祝福無しロングボウ(8/10)で実験。
使用スキルはAR


結果
クロスボウ(祝福) 134本で耐久1減少
ロングボウ(普通) 68本で耐久1減少


若干増えた気もするものの、劇的な変化も無いので、確実に当てたほうが
長持ちするとは言えないような気がしたり。

どっちにしても、100発以上まとまって外れる、なんてのは戦闘ではありえないから
当てないと確実に耐久が減るのを早めるというほどでもないし、気にするほどの事でもないようですね。




★まとめ★
かなり大雑把にまとめますが

祝福ありの弓・・・125~135発
祝福無しの弓・・・65~70発
精霊化武器・・・65~70発(今回の実験使用はレザーロング)

と言った感じじゃないでしょうか。

もしかしたら、他の精霊化弓は、祝福がかかってるくらい長持ちするとかあるかもしれませんが
その可能性は低いんじゃないかなーと思います。

少なくともレザーロングは、祝福無し弓と変わらないのは間違いないでしょう。



ただ、実験で一番気になったのが、耐久の減りよりも



使用回数やらなんやかんや_d0035190_4433120.jpg


0%距離で、クロスボウで射撃してたんですが
いきなり命中して蜘蛛が吹っ飛びました。




使用回数やらなんやかんや_d0035190_4444966.jpg

これも、熊を撃って移動してたわけじゃなくて、0%でこの位置でずっと撃ってたら
いきなり熊に命中した図です。

右で赤蜘蛛が死んでますが、これも射程外から撃ってたのに命中しました。


位置ずれ というものが頻繁にあるゲームだから
自分からは0%に見えても、実際は射程内に入ってるってやつなんでしょうが
今回の熊のは、ちょっと明らかに射程外すぎませんかね。
by chorowa | 2005-11-01 03:29 | 精霊武器について