人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょろろの弓使いメモ

最大値の壁

これ以上火力あがんねーよ!って感じで悩んでる人いらっしゃいますか。


パラディンになった時の超火力になった時のARなんかは爽快なもんでして
あの火力で、常時ARを撃ちたいもんです。

そのためにわざわざ女神やら、FHの4やら、コボルドやらをセコセコ付ける訳ですが
レンジも6にした!マグナムも6にした!生産にもボチボチ手をだした!

もう火力あがんねーよ!って状態になりつつあります。


だいたいりんごシェア無しなら160くらいが壁でしょーーーーーー
とか、思って他の弓の方のBlogを見てみたら、最大180オーバーとか書いてて仰天

こ・・・こんなに高くなるもんなのか・・・


そもそも、年齢が高いほどステは高くなるし、りんごシェアやらもあるので
一概にこの数値がこう!とかは無いと思うんですが、私的に180はやっぱ神域じゃないのと思ったり。









前提条件・・・年齢は13歳の時点で考えるものとする。
LVは全部11歳以降に上がったものとする(1Lv=DEX0.75補正ね)



最大100・・・レンジを6 ゴーレムタイトル LV30 頭 銅 足 手にFHを貼る(理想はALL4)
余裕があれば、雲の とか 風の のDEX系エンチャントを貼ってみる
未改造レザロンで76くらい 武器を190式にすれば、だいたい97になる。
あとは、武器にFHを張るなり、紡織をDにするなりで突破可能

最大110・・・上記に加えて、接尾に風の2か3なりとコボルドを用意する。
紡織はDにしておく。
武器は190式レザロンとFHと接尾は余裕があれば木蓮か元気をば。
LV36くらいで110は達成できるはず
190式 +8レイヴンがあればもっと容易に達成可能

最大120・・・頭 胴 手 足は最低でもFH4とDEX+3のついた装備で。
いて座かかに座のアクセを用意して、それにFHを貼る。
これを2箇所装備すれば、最大8~12ほど上がる。

最大130・・・製錬をAくらいにしてみる。
武器は190式で最低でもFH+元気くらいに。LVは40くらい。


ここらへんから結構大変な予感。
190式前提になってますが、130はまだ可能な範囲な気がします。




コレ以降は、紡織、製錬やらの生産系をスキルを地道に取るか
1ランク上のESの利用が必要です。
大体弓使いでも、所持スキルによって使えるESが変わってきます。
ってのも、大きな違いはスマッシュを上げるか、上げないかだけの違いです。


タイプA:犠牲を利用するタイプ。(スマッシュを上げないタイプ)
最近じゃFHくらい安くなってきたので、序盤はこれを使うのがいいかもしれない。
(HPが下がりますけど)
ただ、当然のごとく、レイヴンと細心は使えない。


タイプB:レイヴンを利用するタイプ。
現状これに勝る、武器の接尾ESは無いと言っていいほど、トンデモな能力なので
壁を突破するには利用するのは当然な気がします。
あとはライトニングもBにすれば胴は細心でバッチリ


後半だいたい苦労せずに取れるスキルの範囲で計算してみる。
(ボルバーの入手が難しい気味だけど、そこは勘弁)
参考にさせていただいたシミュレーター様

両方とも数値変動系のエンチャントには、最大値がつくものとする。

●タイプAの場合
レンジ6 マグナム6 リボルバーB 紡織A 製錬6 応急E 楽器演奏E エンチャントF カウンターC 鍛冶F 工作C
武器は190式 FH 元気
手と足は犠牲 残りはFH 接尾はDEX3系
アクセはFHかに座*2

これで最大が152です。
胴に勝利を持ってくれば、最大154。


●タイプBの場合
スキル構成は上のに加えてスマ9 ライトニングB(AP56)
武器は190式 FH レイヴン
手は勝利 胴は細心 残りはFH 接尾はDEX3系
アクセはFHかに座*2

これの最大値は157


タイプBが圧倒的かなと思ってましたが、差は結構縮められそうですね。
胴に勝利とか持ってくるのはかなり厳しいですが・・・


結局、最大値以外にも、最小値、クリティカル、バランスがあるし
エンチャントにしても、「高そうな」「海賊」「ヒーラー」「荒い」
とか、有用なエンチャントが色々あるので、最大値ばっか見てても仕方ないとは思います。




----------------さて、ここからは自分のメモ書き-------------

先ほどのシミュレーターに自分のスキルを入れて、現時点手持ちの最大火力装備を入れてみると
13歳 Lv45の時点で、最大159とでました。

これをどう180までもっていくか・・・
ってか、180とか本当にいくんかよ {°д °}

まずいけそうなラインでARを6にしてみる。
これで最大が165に(結構伸びるのね・・・)

1個変更 かに座を双子座に 167

胴をFH4から勝利へ+2で169

メイキング7→6 紡織A→9 製錬7→6で 裁縫C→9 172

おっ、結構近づいてきた!



これに手作り矢で+5

これで177 もう十分じゃろ


とどめに勝利の暗黒+10↑で180↑ 
こりゃ・・・きついわ・・・

とにかく自分でもスキルと勝利と 双子座 暗黒があれば180は可能かなと思いました。
それ手に入れるのが大変なのにね・・・!

ランク解禁までに170はなんとか突破したい所・・・!
by chorowa | 2005-11-06 06:23 | 日記