人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょろろの弓使いメモ

突入 キア上級

ギルメンがついにキア上の通行証を手に入れたらしく、突撃する事に

クリティカル云々言われているので、女神+クリ特コンポジ+最大火力レザロン+険しい帽子で突撃してきました。

表示上のクリティカルは90%くらい。

噂の緑蛇にも確かにクリがでた。
突入 キア上級_d0035190_16264448.jpg



ただ、自分は中央ARで結構いいんじゃないの とか思ってたら

突入 キア上級_d0035190_16293833.jpg



現実は厳しかった。



フィアード アルビ中級の敵はHPが低めなので、中央待機でも問題なし
というか敵が一気に群がってくるし、端でもあんま関係ないしね。

マス上なんかは沸く敵の数が少ないし、属性の効果もあってARでごり押しできる。

このキア上は・・・・

敵のHPが多いから、クリティカルがでないとAR1セットで2匹食えないし、沸く数がやったら多い+敵の攻撃力が半端無い。


そのことに気づかなくて、最初は位置変えずにずっとやってたから死にまくり。

シクレが「こいつら索敵範囲は狭いから」っていうアドバイスをくれたので、そこから位置取りを頑張るようにする。

ARが無い時代にキア下級を弓のみでクリアしてた感覚に近いかな。
ここ最近は火力ゴリ押+凍結やミル凍結ばっかに頼ってたから、慣れるのに少し時間がかかってしまいました。


沸いたら即敵の位置を把握して、索敵範囲外に逃げる、そこからマグナム射撃って感じで進んでました。


コメントで「ちょろろさんが好きそうなDでしたよ」って書いてたけど、まさにそうでした。
マグナム狙撃が生きるDみたいだし、なにより火力が無駄になってない。


クリは確かに出にくいけど、自分はARあんまり使わなかったので、クリ率を高めにしておくか、もうクリは捨てて最大特化かのどっちかがいんじゃないかと思いました。


ただ、コイツ沸きのときだけは例外で

突入 キア上級_d0035190_16393135.jpg


最大火力上げて確実に3,4発で沈めるか、クリにかけるかによりますが、クリ特化武器+火矢で挑んでました。

突入 キア上級_d0035190_1640821.jpg

1:1なら、ケオゴレを倒す時みたいなやり方に近い感じでやるんですが、2タゲったときは本当にどうしようも無いと思います。


ボスは精霊弓を使ってマグってました。
突入 キア上級_d0035190_16424589.jpg


魔法抜きで攻略する場合、火力で押すのが一番かなーと自分は思っているので、魔法抜きで攻略する人は薪を10本もっていくといいと思います。

2人用なら1Fのラスト、3人か無制限なら2Fの最後の部屋にバグベアが出るそうなので、そこで1回。
ボス部屋でもう1回火矢を使うって感じでしょうか。

ソロで周るのは、自分はまだ少しキツいかなーと感じてますが、もう早くもループしてる人もいるみたいですね。


ちゃっちゃと慣れてそこまでできるようになりたいところです。


バグベア部屋を無傷でクリアした4人だが

突入 キア上級_d0035190_16522988.jpg


4Fの普通の部屋で全滅してしまった!!


その後自分が女神像に戻って、PT羽をする事になったのですが
女神復活した瞬間、マップが全部埋まってる。

おそるおそる女神像を触ってみると

ここは キア上級ダンジョンの 3
by chorowa | 2006-03-02 16:23 | 日記