人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょろろの弓使いメモ

スキルの考察(弓スキル編 6/7修正)

無駄に考察するのが大好きなちょろろです。
今回は私的にスキル考察することにしてみました。
まずは弓使い必須スキルから

『レンジアタック』
弓使いの基本スキル。
当たった敵はディフェンスしてない限り一瞬のけぞります。
そののけぞり時間を利用して、再度レンジを当てたり、カウンター、ミル等の反撃スキルコンボにつなげられます。

遠距離攻撃のベースダメージ全部を底上げしてくれたり、DEXを上げたりしてくれる。
スキルが上がるほど、火力と照準速度がUPしていく
マグナムの照準速度は、レンジをいくら上げても変化はないと思われる。
リボルバーはレンジ依存の速度だとか(未確認)

考察
高ければ高いほど良いスキル。
まだ現時点じゃ、リボルバーがないのでなんともいえませんが。
まずマグナムと比べて少ないAPでどんどんUPさせていけること。
どんどん照準速度がUPしていくことと、DEX+の効果が大きいと思われます。
マグナム使いであっても、結局火力を求める事になれば、基礎ダメージが欲しいので
弓に特化していく人間は、必ずとることになるでしょう。

生産+弓って人ならマグナムを上げてもDEXの恩恵が得られないので、まずレンジ特化がいいかなと思います。

欠点は火力のなさ。
マグナムと比べると、火力面で劣りますが、高速性があり、とっさのサポートや
追い込まれた時に、レンジが高いほど助かる可能性も高いと思います(といっても、最大8割ですが)

リボルバーの実装でスキルの発動時間を省いて、アイスのように連射可能になるので
それ実装後にリボとセットで光るスキルだと思います。




『マグナムショット』
これも弓使いの基本スキル
当たった敵は、ディフェンスしてない限り吹っ飛びます。
吹っ飛んだ後は、武器を持ち替える、もう一度マグナム、レンジで追撃、カウンター、ミル
等のコンボにつなげます。

スキルが上がる事で火力が上がっていく。
数字ランクになると、急に火力が上がり始め、DEXも上がり始める。
ランクを7にすることで、欠点のST消費が大幅に軽減される。
ただし、必要APが現在実装しているスキルで1.2を争うほど多く、スキルUPには苦労する。

考察
私はマグナム特化させようと思いましたが、とんでもなくマゾいです。
理由は必要なAPの多さと、上昇に対して得られる効果です。
必死こいて10P貯めて上げた効果が火力10%+です。
序盤のAPの重要度からしても、数字ランクにするまで劇的に強くなることは無いと思います。

ただし、9ランクにすればAランクでは250%だった火力が一気に300まで跳ね上がるようです。
転生するなら結構なスキルかもしれませんが、低年齢、生産メインだとか言う人にはFかEランクで止めて他のスキルを固めたほうが確実に強くなれると思います。
ただ、この苦労ゾーンを乗り越えないと、夢の300%にたどり着けませんよね。
使い方としては、敵を引っ張る時の初弾がメインになると思います。


と、思っていましたが(ここまでは4/25の時点での感想)
レンジやエンチャントで基礎ダメージがしっかりしてきたり、クリティカルが高くなると
かなりヤミツキになります。火力ジャンキーにはたまりません。
(ただ、やはり本当に化けるのは数字ランクからですが)

威力が低い時は、敵引きの初弾にしか、なりえないかもしれませんが
火力が高くなって、敵のHP5割以上削れるとなると相当使い勝手がいいです。

転生無しの状態でマグナムが強いと思えることは、なかなか無いと思います。
その時点では、なかなかエンチャントも揃わないだろうし、レンジもマグナムにも
マグナムにもAPを裂く余裕が無いからです。


『サポートショット』
いくら打ち込んでも、敵がのけぞらないショットのはずなんですが
なぜか、いくら撃ってものけぞるし、戦士の攻撃の最中に入れても邪魔をする謎ショット
おそらくFランクでは完全に能力が開花していないのか。
しっかり実装されていないのだと思います。

サポートショットの速度はレンジの1.1倍(未確認)
威力は、レンジの0.8倍
射程距離減少

等の効果が確認されていますが、それ以外はレンジと全く同じです。
起動が面倒な分サポショは劣化レンジでしか無い気がします。



『アローリボルバー」
頭にアイスボルトのように5本まで矢をチャージして、好きな時に放てる。
ようは一気にレンジを5本溜めておいて、あとは発動時間抜きで連射できるスキルである。
当然照準速度の洗礼を受けなくてはいけないが、高レンジなら敵がのけぞり中に5発打ち込む事も可能であると思われる。
80%制限で悩む弓が、その状況を打開できる数少ないスキルであると思う。


考察
未実装ですが、入手手段の詳細だけ。
まず、炎の矢のタイトルをつけてアランウェンに話しかける

10ページある本を完成させると、リボルバー習得


10ページの詳細(噂)

---------某外部掲示板の、弓スレから抜粋------------
1ページ ラットマン
2ページ ウッドジャッカル
3ページ フライングソード
4ページ フライングソード
5ページ 赤黒ヒグマ
6ページ 赤黒ダイアウルフ
7ページ 巨大クモ
8ページ 巨大赤クモ
9ページ スモールゴーレム
10ページ アルゴス
--------------------------------------------------------

これが事実だとすれば、熟練した皆さんなら10ページ集めるのが
どれだけ苦労するかが目に見えていると思います。
by chorowa | 2005-06-07 01:20 | スキル考察