人気ブログランキング |

ちょろろの弓使いメモ

マグナム ランク7の奇跡

普段のカテゴリは日記ばっかなんですが、本日だけはスキル考察で書かせてください!

まずはLVが上がったのでマグナムが以下のようになりました。


d0035190_532842.jpg


正直威力が10%上がってもなぁ・・・目に見えて大きな効果ないしさ
もう意地になってあげてるだけだよね・・・




と、上げるまで思っている時期が僕にもありました。


マグナム7の奇跡は

スタミナの消費量の大幅軽減でした。


私の調べた感じですと

Fランク 発動消費6 待機中消費ST0.6/1秒
D~Bのどこか 発動消費5 待機中消費ST0.6/1秒
Aランク 発動消費4 待機中消費ST0.5/1秒

待機中の消費STってのは、発動STを使い切った後にジリジリ減るあれです。
FとAが微妙に違う風に書いてますが、ちょろろ的な体感だと
ほぼ一緒 ほんとーーーーーに少し緩やかになってるかな?くらい


昔SFCとかFCのゲームをクリスマスとか、誕生日に貰って喜ぶのはいいんですが
「あれ・・・?このゲーム・・・・ 面白いよね いや面白い 面白いはずだよ」
と、余り面白くないゲームなのに、認めるのが嫌で絶対このゲームは面白いんだ!
と、自分を慰めるかのごとく、高い評価をしていた事がありませんか。

私には腐るほどあります。


それと同じで、高いAPを出して手に入れたスキルなんだ。変化がないはずがなかろう・・・・!
という思い込みで、「若干」早くなってるとか「微妙に」早くなったとかの情報が流れてきます。
私的に明らかに変化が無い限り、こゆのは認めないです。
人の体感とかはアテにならないと思ったりしてます。







このマグナム7だけは、マジ違う、マジ違う

驚愕の消費ST

発動消費ST 3

ここまでは分かるんですが。

待機中消費ST 0.1/1秒

10秒で1減る計算です。
10秒あれば中距離であれば、99%まで余裕でもっていけますし
そうなると、実質の消費STは3か4

マグ8より低いランクなら10秒後に撃ったとして8か9くらい消費されます。


だからどうしたの?って感じかもしれませんが
マグナマーならこの消費STの減少がどれだけ大きいか分かるはず!



マグナマーの定義はどんなものか知りませんが、1にマグナム2にマグナムってくらい頻繁にマグナム撃ってる連中だと私は思います。(決して賢明な攻撃スタイルだと思わないけどね)

私が戦闘中に使うマグナムの比率は7割くらいです。

PTの場合は、誰かが箱を空ける場合はマグナムを起動させた状態で待つので
その間もズンズンSTが減っていきますが、それがまず軽減されました。

次に近接が戦ってて、アタック連撃後にぶち込む場合や、とどめが取れる範囲まで様子を見る場合も、構えたまま消費されるSTが軽減されました。


STPOTガブノミでなんとかならない事もないですが、スタポ飲んでる暇も無い時ってありませんかね。

火力面はともかく、消費コスト面でえらい化けたなぁって感じで凄くうれしかったです。
感激感激


ただ、これを見てる方で上げようと思ってる方
よっぽどマグナム使用率高くないと、APの割に効果がありませんよ・・・!
by chorowa | 2005-06-03 05:01 | スキル考察